3月21日(水)

 いかなごが0655のオープニングの歌に合わせてゆるゆる踊ってくれるのが可愛い。

 動物写真の編集をしていて、プーチンはミーアキャットに似ている、ということに気づいた。

3月22日(木)

 忙しい上に4月以降のことを考えるとかなり憂鬱。

 いかなご、ピアノの練習の時には、必ず私に横に座っていて欲しがる。しかし私が「ほら」「さあ」「そう」などと喋るのは嫌がる。間違いを指摘されるのも嫌がる。少し弾けないと叫んだり連打したりするので、態度が悪いと私に怒られるのだが、そうすると「ママ恐い」「ちゅしたい」と私にキスする。結局私しゃ、ただキスされるためだけに、いかなごの練習中横に座ってるようなものだ(実はもう1つ大きな役目があって、それは邪魔しに来るもぐがピアノに手を出さないように抑えていること)。

3月23日(金)

 外来やムンテラで、患者さんやその家族に、常識的にありえないことを言われると、後でついていた看護婦さんに「先生よく我慢しはったね」と言われることが非常に多い。そんなに我慢できない性質に見えるのだろーか(笑)。

3月24日(土)

 いかなご、午前中は卒園式に出席。その後カナートに行って、こないだ紛失したもぐの靴を買ったり、ゴムと紐買ったり、子供遊ばせ場で遊ばせたり。日本語の達者な外国人のお父さんとその子供が来ていて、いかなご「ねえ、あの子何人?」「いかなご、英語人だと思う」。いかなごによると英語を喋る人は「えいごじん」らしい。

 最近のもぐ。
・1日中私にべったりで、5分ごとに「ままだーいき」(大好き)と抱きついたり、「ままーちゅっ」とキスしたり。
・「とんとんとんとんあんぱんまん」っぽいものを歌ってくれる。
・ペネロペの絵本を持ってきたので読んだが、もぐ「がおーがおーがおー」(アラジン)「ぞーたんぞーたんぞーたん」(リリーローズ)なので、あまり読む意義を感じない。

 タオルにループをつけて、シャツとスモックとタオルの名前つけて、コップ袋2つ作った。これでもぐの進級準備完了(ほっ)。問題は本人がコップ袋にコップ入れられるかどうかだ。

3月25日(日)

 競馬中継をつけたら、もぐがずーーーーっと「あんま、あんま、あんま、あんま。ぱか、ぱか。あんま、あんま」と指差しながら言い続けていた。興奮し過ぎ。

 夕方から当直。病院行ったら、病院に置いてある自分のパソコンの画面がつかなくなっていた(哀)。しかも22時まで、ご飯食べる暇もない忙しさ。

3月26日(月)

 家にパソコン持って帰ったら、画面と中身との接続が悪いっぽい。数年しか経ってないのにちと悲しい。とりあえず病院には、古い家用のやつ持っていこう。

 娘のためにピンクのサテンを切るなんて、なんて幸せなのかしら。なんて思えるのも、まだ縫ってない布切ってる段階だから。はははは。

3月27日(火)

 いかなごが朝足が痛いというので、湿布貼ってく?と聞いたら「湿布貼っていたら、保育園で着替える時に、お友達にこれ何、って言われるから嫌」。ははあ、そうですか。

 夜いかなごに「ねえ、動物が出て行った、あの恐い歌歌って」…『およげたいやきくん』だった。

3月28日(水)

 連弾「ラピュタ」の全貌がようやく明らかに>練習開始からほぼ3ヶ月。6月までに果たして完成するのか!?

3月29日(木)

 えっと…ヴォロトラも悠子ちゃん達もどうしたんですか…。。

 いかなごがお寿司食べたい、と昨日言ったらしく、今日の晩御飯は寿司(S君が握る)。内訳はつばす、たこ大葉、サーモン、たまご、海苔巻き。

 『コマール』じゃなくて『ミラー衛星衝突』を読み終わった。最初の描かれ方から、この人最後に死ぬんだろうなあ、と思ったら、意外に早くお亡くなりに>夫の人。この巻はマイルズ妻登場回で、筋は割とどうでもいいんだろうな。しかし、9歳児もちの未亡人てのは、マイルズにぴったりやな。

3月30日(金)

 どどどーしたんガチ君。。ロシア…2枠守れるんか…?

 ここ数日異様にしんどいんだけど…眼精疲労?

 明々後日から新年度だが、うちの科は昨年末に産休で人員マイナス1になって忙しい状態が続いていた上に、4月からさらにもう1人減り、おまけに、うちの科を一度も廻ったことのない3年目(つまり素人)というマイナス人員が来るという…もう月曜からのことを思うと今から頭痛が。

3月31日(土)

 朝、いかなごが制服に着替えていた。今日からつくしさん(年長組)かと思ってワクワクして思わず着替えてしまったらしい。

 病院に行ったら、医局の椅子がすべて偉そうな椅子に変わってた。今までは壊れてる椅子を与えられている人までいたのに、なぜいきなり。

 お。なるみちゃんがヤフートップだ。いい写真(笑)。

 S君「今日は遅くまで起きてるの?」私「うん、1年に1度だから」S君「君、1年に1度が多過ぎ」…そりゃあワールドもユーロもN杯も露国内選も全日本も全米も年に1度だからな…。

 てことで1年に1度のワールド男子FS。
・本当にライブでやってくれるなら、いくら私でも地上波を見ざるを得ない。
・小塚君がちゃんとキツネリスもらってた!安心した!
・テン君クワドは綺麗。背はもう伸びないかねえ。

・ゆづ君さすがの演技。この1年の努力が実っている感じ。
・ノーミスのジュべなんてどれだけぶり?!もうマジで泣きそう。
・アモ今日は格好いいよ!!

・大輔君は、色々と今一つ感を感じる演技。
・チャンさん後半崩れたけど、クワドは立派でした。
・一番印象に残ったのは、やっぱりジュベールかも。
・そしてやはりロシア1枠…来年は枠取りなのに…。。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。