12月11日(火)

 もぐ39.5℃で早帰り。でも家では38.1℃(お約束)。まあ、ほとんど喋らないので、ダメージは受けてる模様。あまりに喋らないので「しんどいの?しんどくないの?」と聞いてみたら、消え入りそうな声で「しんどい」。

 S君にフェルトのウサギマスコットの首以外の部品を渡して「バラバラ死体」と言ったら、どう構成するのか、かなり悩んでいた。後から気づいたが、3体分の胴体であることを言うのを忘れてた。

12月12日(水)

 もぐはアンパンマン療法(←クッションの上に寝かせて、ひたすらアンパンマンを見せておく)を受けて、夕方には解熱していた。

 何かを軌道に投入って…だから人工衛星なんじゃないの?

12月13日(木)

 いかなごバレエのクリスマス会終了。役員なので、2700円で7人分のお菓子と飲み物と、子供らのプレゼントを用意(&その前の会場飾りつけ&余興の準備)という、慣れない微妙な仕事をして精神的に疲れた(笑)。でもまあ、子供らは喜んでくれて、食べも良かったので一安心。

 あらかじめ家で切っておいたスイスロール(特売98円)をラップに包んで持っていって、会場で開けたら、先生が「もしかして手作りですか?」「まさか!ただのスイスロールです」。でも幼稚園児にはスイスロールでも充分ご馳走だった模様。大人用に、スーパーでよく売っている300円の小さなホールケーキを買ってみたが、あれも味はそこそこ。

 いかなご「ママあのね、今日保育園で図鑑見たら、『ヒロイチャワンタケ』じゃなくて『ヒイロチャワンタケ』だった」。

12月14日(金)

 S君母が二代目の新しいウサギを飼ったらしい。ロップイヤーで可愛いかったが、小型犬より大きくなる大型種なんだって(恐)。

 てことで、S君母用クリスマスプレゼントにロップイヤーグッズを探してみたり。ウサギには全く興味ないのに、パソコンがウサギグッズの宣伝だらけになっていく(悲)。

12月15日(土)

 朝、布団の中で、もぐ「ねえねは?」私「可愛いいかなごなら、そこで寝てるよ」もぐ「もぐ君も可愛いもぐ君なのに」相変わらず対姉関係となると敏感なもぐであった。

 今日は午後から、私の学会とS君の研究会。いかなご「ねえ、パパもママも行っちゃったら、いかなご達どーなるの?」だから交代で行くんだってば。

 てことで3時過ぎに帰宅して、S君と子守を交代。もぐに『めばえ』いかなごに『りったいどうぶつ館』を与えたら静かになった。『りったいどうぶつ館』は、いかなごにはやや難しいかな(少し手伝い要)という感じの難易度のペーパークラフトでなかなか秀逸。

 ノンタンのフェルト人形、全部できた(ぜいぜい)。あとはポシェット。

12月16日(日)

 いかなごのスケート教室。宮崎勇人先生が登場してびっくり。宮崎先生は教え方もお上手で、うちの娘なんかがヨロヨロしてて申し訳なかった。

 その後、イオンにパンツと靴下買いに行ったら、「歌のお姉さん」なる子供の歌を歌ってくれるイベントが。トナカイも登場してもぐ大喜び。12月が誕生日の子を舞台上にあげて、歌を歌ってお祝いしてたけど、歌が「年の数だけ手を叩こう」だった。そう来るか。

 家に帰って来て、そのまま投票へ。投票所(の小学校の校庭)で「恐い〜」「地獄だー」と泣き喚き続けるいかなごを夫婦二人で押さえつけ、「前回りできないと小学校行けないのよ?あんたもう1年保育園行くの?それでいいの?」と無理やり前回りの練習させた。やれば別にできるのよね…やる気になるまでが果てしなく長いだけで。近くの公園に鉄棒ないので、練習できるところがないのも痛い。

 今日のもぐ。
・めばえのアンパンマン人形を自分でクリスマスツリーにかけようとして果たせず、クリスマスツリーを押し倒して、ツリーご臨終(根元が折れた)。
・フェルトアイスクリームのメニュー表持ってきて、「これ作るねー」とフェルトのアイスを取り出してくる姿が、死ぬほど可愛い。たまには死ぬほど可愛い時がないと、やってられん。
・ピアノ椅子に乗って、歌いながら踊り「最凶のミュージカル俳優」と呼ばれる。

 明日ピアノの調律の人が来るので、S君がピアノポリッシュでピアノ磨いてる。さすが外聞を気にする男。間違いなくもぐの父親だわ…。

 ヤナさん、昔流産してたのね。

 年賀状、今年は死んでる人が少ないので、足りないかもしれぬ。というか、毎年増加してるのに、同じ枚数しか注文してへんのが悪いんやけどな。

12月17日(月)

 山本太郎氏、マジで「円形脱毛症は被爆の影響でしょう」ゆうたのか。いやまあ、言葉半分としても、数ヵ月後には自然治癒する可能性高いと思うけど。

 夜、いかなごの足の裏に針金が刺さった。いかなご、その場で動かず、冷静に「ママ、足の裏に何か刺さったみたいです」と親を呼んでいた。なぜその冷静さを鉄棒で発揮できないのか。

12月18日(火)

 高トラ解散って…絶句。「なるのマーヴィン」だったのに…。TLに次々と「ニュースを今知った→がっくり」という書き込みが現れるのも辛い。どうか良い方向に向いますように。

 『戦争は女の顔をしていない』の訳者の人、亡くなったのね。

 いかなごに「どうする、もぐが外面はいいけど、大きくなっても、家帰ってきたら『おちち、おちち』『ママ抱っこ、ママ抱っこ、ままだっこ〜(号泣)』だったら。もしかしたらW君(いかなごの彼氏)もそうかもよ?」いかなご「W君はそんな男じゃありませんっ!」

12月19日(水)

 もぐのクリスマスプレゼントを縫うべく4時に布団を抜け出したのに、ホーミング赤子が追尾してきて挫折。

 ちなみに、最近のいかなごは毎朝自力で起きてくる。こないだ目覚まし時計が欲しいと言われたので(「ママと同じ普通の目覚まし時計が欲しい」)音楽が鳴る(←私の時計と両方ピピピではうるさいので)ピンクの時計を買っ たのだ。そういえば、私も小学生の頃、my目覚まし時計を愛してたな。

12月20日(木)

 いかなご、完全にホッツェンプロッツ中毒者になってて、毎晩「ぐへへへ」と言いながらベッドで読んでいる。

 もぐの日常。もぐ「ママだっこ」私「よしよし」もぐ「よしよしじゃないよ。もぐ君猫だよ」私「もぐ君猫なの?」もぐ「ちがうよ、もぐ君赤ちゃんだよ」私「赤ちゃんなんだ、よしよし」もぐ「にゃあにゃあ」。あと、こちらが言ったことを即座にオウム返しで「〜じゃないよ」と全否定するのも得意。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。