11月21日(水)

 いかなごがS君に連れられて、就学時検診に行ってきた。同じ保育園からは3人だけらしい(他の2人は男の子)。学童の案内書を見たら、3年生までで、定員は学年の4割程度らしいが、S君によると、来ていたお父さんは2、3人で、グループで喋っていたお母さん達が多かったそうなので(子供は5年生に誘導されて検診に行き、その間親は一室で待っていたらしい)無事に入れてもらえると信じたい(祈)。

 七五三のために前も後ろも伸ばしていて、ぼさぼさだったいかなごの髪の毛を切りに言った。漢字を読みたい盛りのいかなごは、女性自身の表紙の漢字を拾い読みしては、美容師さんに「私、習ってないけど、漢字だいたい読めるのよ」とか言ってて、恥ずかしかった。

 いかなごが今練習しているピアノの曲を、頑張って弾いてみたら弾けたので(最近フラット多かったり、リズムが付点ばかりだったりで、私も初見では弾けない曲が多い)わーいと喜んでいたら、怒ったいかなごに「練習もしてない癖にこのくそばかっ!」と言われた。「くそばか」とか言ってはいけません。

 もぐが珍しくしんどそう。

 コミ、体重測定のために籠に入れたら、嫌だったらしく、初めて鳴いた。「ふげっ」って。

11月22日(木)

 バイク送迎ができない状態なので、S君にバレエの送迎を丸投げしてみた。凄い楽だわ(酷)。

 暇ができたので、年賀状作りを開始。写真の背景をぼかす方法を学んで4時間、やっとそれらしきものが出来上がった。先はまだまだ遠い。

11月23日(金)

 何でも姉に対抗することが日々の信条のもぐ。朝ママの布団に入ってきた姉「私はママに抱っこされるだけでいいの」横で夜中ママ抱っこされていたもぐ「もぐ君はヨーグルトがいいの」姉「ねえママ、わたしママと同じ目覚まし時計が欲しいの」「もぐ君はママと同じヨーグルトがいいの」。

 コミを連れて、近くの動物病院へ。雄であることが判明。ウサギに対する獣医さんの扱いぶりが超注意深かったのにびっくり(すぐ骨折するらしい)。待合室にいっぱい犬がいて幸せだったよ。

 託児所のようなステーキガストで昼ご飯→いかなごのランドセルを取りに行く→ピアノの先生が出演する子供向けコンサートに。去年と違って、いかなごは最後まで一応持ったが(たぶん時間が去年の半分ぐらいだったせい)最後の方はグダグダ。このコンサート、音楽はいいのだが、ミュージカル教室の生徒さん達の踊りがねえ…素人のモダンダンス風振付は辛い。

 帰宅して、いかなごにランドセル背負わせてみた。かるすぽっつうか、デカスポッて感じ。

 夜、やっと年賀状注文した(疲)。

11月24日(土)

 もぐが発熱し、ヨーグルトもゼリーもリンゴもカルピスも拒否して、氷とカップラーメン数本しか食べないわ、自分からは喋らないわ、何を聞いても「ダメ」しか言わないわ、不満があるとすぐに泣き出すわ…という状態で、かなり重症そう。

 てことで、午後からS君といかなごで外出してもらい(遊び場行って、漫画買って帰って来た)私はもぐのお守り。アンパンマン流してないと、私の膝からどいてくれない。

 で、もぐを抱っこしながらNHK杯を少し。
・中国の女子シングルはいつも可愛いよねえ。
・未来は一気にアメリカ女子っぽくなったなあ。フライングスピンとかもう、エミリー的。
・鳥さん凄え。
・真央ちゃんは刺さりが少なくなったね。

・レイノルズは衣装かわゆし。
・ハビエルの4サル綺麗。
・大輔君は、ここ数年マスコミ対応と喋りが上手過ぎて大期待。
・しかしあの演技で立っちゃうというのがねえ…。
・ゆづ君、内容は物凄いけど、やっぱり体型がまだ子供なのが目立つ。毎回こうなると分かってても、とんでもないあの構成なのねえ。今からこんな鬼構成してると、怪我が不安だよ。

 もぐは、夜になって少し復活してアンパンを4口食べて、片手で私の足を握りしめながら、アンパンマンの歌を口ずさんでいた。

11月25日(日)

 もぐは熱下がって、普通に喋るようになった(安心)。相変わらずうちの子らは、概ね1日で熱が下がるな。

 午前中はストーブの前でゴロゴロしながら、いかなごは昨日選んで買ってもらった漫画(なぜか『マキバオー』…どういう趣味してるんだ…)を読み、私は『八つ墓村』を読み返し、もぐは「おおかみだぞー」「もぐ君猫さんなの。にゃおにゃお」などと言いながら、私の身体を上ったり降りたりしていた。

 いかなごの机周りを片付けて、私のお下がりのお道具箱やら小物入れやらウサギ置物を置いてみたり、窓に桜のジェルジェムを貼ってみたりもした(って、貼るのは簡単だけど、あれ剥がすの大変なのね…もう手遅れ…)。

 昼ご飯のうどんに文句をつけて、S君に食べなくていい、と昼ごはんを下げられたいかなご、しばらくゴネていたが寝てしまった。解決できない現実にぶつかると寝てしまうのか(笑)。

 夜は当直。

11月26日(月)

 明けて昼過ぎに大雨の中帰宅。眠い。

 3時間半睡眠で頭が廻らないので、いかなごともぐのクリスマスプレゼントを注文しただけで力尽きた。いかなごのプレゼント選びは簡単だったが(基本うさぎグッズでピンク色ならよい)、もぐは一般的男の子向けな車や電車のおもちゃには興味を示さないので(去年S君母がくれたブルドーザーのおもちゃは、見向きもされていない)散々悩み、結局いつものノンタンでいいんでね?という投げやりな結論に達した。

11月27日(火)

 朝から「もぐ君も〜」と姉のように髪をくくれ、とウルサイので、大五郎にしてみた。

 たぶん、もぐ的天国は「ママの膝の上で、ノンタンのDVD見ながら、ママにご飯を食べさせてもらう」」だと思われる。

11月28日(水)

 当直。交通事故で頭怪我した人が来て、縫ってたら全身血まみれに(頭は血が出るのだ)。着替えにロッカーに向かったら、廊下ですれ違った人(たぶん見舞い客)に非常にびびられた。あ、でも私もオペ室の廊下で脳外科の先生とすれ違って、靴が血まみれだった時はちょっとひいた。

11月29日(木)

 もぐが頭にセロテープをのっけて「かみなりだぞー」と言いながらヘソ取りに来る。

 『ホロコーストの音楽』という本を借りてきたら、S君に「君はついに文化史にまで手を出したのかね?」と言われた。人聞きの悪いこと言わないでくれ。

11月30日(金)

 職場の忘年会。うちの科は、なぜかずっと部長が日を決めて、呼ぶ人を決めて、店を決め、部長が一人一人出欠を取り、なぜか当日お金まで集めるのだが…よく考えたら変だよな。慣れてるから何とも思っていなかったが。仕事は普通に部下に押し付けるが、こういうことだけは絶対に部下にやらせないのが凄い。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。