8月11日(木)

 中耳炎のもぐは、本人は絶好調だが、安静が必要とのことで、今日は保育園お休み。

 職場で同級生の女の子と立ち話したら、その子が「結局子供産んで常勤で働いてるのって私達だけなのよね」と。確かにメジャー系に行った子は結婚していないか、結婚したら子供産むために閑職か非常勤になっているかのどちらか。なかなか子供と常勤の両立は厳しい。

 相変わらずコップ大好きなもぐ。座卓の上にコップがあるのを見つけると、凄い勢いで突進する。姉はままごと用コップで満足していたというのに、あんたは…本格嗜好か?

 なんか異様にしんどい。起き上がるのも本読むのもしんどい。

 夜、ゼリーを食べたい、と冷蔵庫から取り出したら、すささささっと大小とも集まってきた。結局4分の1も食べられなかった(悲)。

8月12日(金)

 夜は職場の飲み会。眠い。

8月13日(土)

 朝起きながらふと気付いた。最近これほどしんどいのは、しばらく紅茶を飲んでないせいじゃなかろうか。飲んでみた。一気に普段の体調に戻った。恐過ぎ>紅茶中毒。というか早く気付けよ>自分。

 午前中はもぐの耳鼻科再診。こないだもそうだったが、もぐ薬局の上の方に飾ってある人形が非常に気になるらしく「あー!あー!」と指差しまくっていたら、薬局のお姉さんがケロヨンの指人形をくれた。

 その後カナートに行ったら、お得なプランが出たとかでS君が携帯買っていて、私もついでに見たら、良さそうな機種がその安いやつだったので、一緒に買い換えることに。これで念願のスマートフォン持ちになった。しかもHTC(←なんとなく嬉しい)。

 で、帰宅後は携帯カバーを探したり、電話帳を移動させたり。

8月14日(日)

 午後、寝室でゴロゴロしながら、色々お話をしていたら、いかなごがママに恐い話をしてくれた。
・「ママが帰ってくると、いかなごともぐとパパがいませんでした」おお、それは恐ろしい。
・「そしてママは死にました。でも、いかなごともぐとパパはお墓にも来ませんでした」おおお、なんと恐ろしい。
・「それからママは治って家に帰ってきました。いかなごともぐとパパがいました。でもその夜に悪い人が来て、ママの首を切りました」おいおい。
・「大丈夫!ママは病院に行って治してもらいました。家に帰ってきたら、いかなごともぐとパパがいませんでした」またかい。
・「いかなごともぐとパパがいたりいなかったりする話」らしい。今までに聞いた中で最も恐ろしい話だったかもしれん。

 夕方、S君&いかなご&もぐはピエリへ。 最近アンパンマンに反応するようになったもぐは、遊び場でアンパンマンの乗り物に突撃し続けて大変だったらしい。

 夜は当直。縫いまくり。

8月15日(月)

 引き続き夜中も縫いまくり。

 で、眠い。…もう歳だから4時間睡眠じゃくらくらするんだよ…。しかも午後から家帰れても、なかなか寝かせてもらえないし(今日は保育園は盆休み)。大きいのと小さいのの波状攻撃を受けながら、たくさん悪夢を見た。

 最近のいかなご。
・もぐにはやさしい。ご飯食べさせてあげるし、おやつあげるし、遊んであげるし、おむつ持ってきてくれる。
・もぐも姉好き。母の言うことは無視でも、姉の言いつけは聞く。
・お風呂に行く時も、夜寝室に寝に行く時も、いかなご先頭によんきびう隊発動。

8月16日(火)

 もぐがもう悪くて悪くて。ママの愛用コップは叩きつけて割るし、冷凍庫を何回も開け閉めして氷出すし、絵本でママ殴るし、絵本読んだら読み終わったと怒って泣き喚くし…。一姫二太郎なんて、30台で産む人の多い昨今には合わへんわ、歳取ったら男の子の相手なんてとてもとても…あ、でもあなたは男の子が良かったんだよね?とS君に聞いたら「いや、僕も女の子でよかったんだけど(疲)」(おい)。そこへいかなごが「あたしが弟がいいって言ったの!」…そうだった…最初から弟を望んでたのはいかなごだった…。

8月17日(水)

 中国人恐るべし。

 世間はまだお盆仕様らしい(外来が忙しい)。

 アプリを落とせない(暇がない&エラーが出る)。いらいら。

8月18日(木)

 朝、もぐがいかなごに抱きついた。いかなご、超高い声で「もう、もぐったら〜」。

 すぐに怒ったり、机に登ったり、リモコン投げたりするもぐを見ていると、自力でご飯食べてトイレ行って、モノを持ってきてくれたり、ドア閉めてくれるいかなごはマジ天使に見える。

 もぐ、姉の『めばえ』の類を持ってきては、アンパンマンのページを見せろ、と要求し続けるので、S君が二階から、片付けていたアンパンマンの図鑑を持ってきた。

8月19日(金)

 朝私が家を出た後に、もぐがコップ割って(2個目)いかなごが破片で少し怪我をしたらしい。そのため保育園のプールを見学したいかなごは、プール中に他の子とぶつかって鼻血を出し見学になった男の子と、ちょうちょになってかくれんぼして、とても楽しかったらしい。

 注文していた携帯カバーがやっときた。100円ショップシールとノベルティ接着剤で年甲斐もなくデコってみた。ついでに、シールの余りでいかなごのアンドロイド携帯(←ゲーム機として使用されている)もデコってみた。

 悠ちゃん消防車見学映像を見た。悠ちゃんをすっと抱き上げる紀子さま凄え。私しゃいかなごをあんな風にすっと抱き上げるなんて無理(反省)。

8月20日(土)

 いかなごがうどんを食べたいと言うので、昼頃に家を出てうどん屋→祇園の近くにある子供向け鉄道模型カフェみたいな所へ。初めて行ったが、そこそこ面白かった。模型好きのお父さん達がせっせとメンテナンスしていた。

 夜はなぜか将棋大会。廻り将棋、将棋崩し、将棋倒し、はさみ将棋。

 もぐが泣き続けるので、外に散歩に連れて行ったら、帰りたくないと号泣(意味なし)。

 昼間、車の中で見ていた『クレヨンしんちゃん』に、みさえとひろしが子供が寝た後に宴会する話があったので、いいなあ、私も子供が寝た後に美味しいもの食べたい、と言ったら、S君がするめと缶カクテルの類を買ってきてくれた。でも、いかなごともぐが眠った後に自分だけ起き出すのは眠いので無理だろうな、と思っていたら、いかなごが「ねえママ、宴会しておいで」としきりに勧めるので、もぐが眠った時点で寝室を脱出。無事、S君と宴会できた。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。