7月21日(木)

 いかなごがお熱で早帰り、と聞いてびっくり。いかなごが?もぐじゃなくて?で、予想通り全然元気だった。

 ここ数日口内炎がひどいので、かねてからの念願のからふね屋パフェを食べに行った。結構しっかり凝っていておいしかった。種類がたくさんあるのでまた行きたい。

 夜、眠ろうとしたら、いかなごが抱きついてきて「あ、ママが好き過ぎて、気がついたらママの上に乗っちゃってた」と言われた。

7月22日(金)

 当直。

 テキストライブと止まりがちなストリーミングの音声のみでツール。しかし中指縫ったり、CT撮ったり、蕁麻疹診たりしながらなので、今いち状況が分からない。今日もエヴァンスさんは可哀相で、「ねえねえ、みんな、うちの弟、追っかけなくていいの?」みたいな感じでよろしいか。

7月23日(土)

 当直から帰って来ると、いかなごが玄関で出迎えてくれ、奥からはもぐが急いではいはいしてきて、疲れが癒される…のはもちろん一瞬だけだ。

 午後からいつもの子育て支援施設へ。こないだ行った時ははいはいしていたのに、今日のもぐはずっとよたよた歩いている。施設に置いてある赤ちゃん人形が気に入ったらしく(瞼が閉じたり開いたりするのが気になるらしい)抱っこしたまま歩く歩く。人形を抱いたまま、階段上ろうとか木馬に乗ろうとかして失敗し続けたり、バケツかぶった姉を見て、真似して自分もバケツをかぶって嬉しそうに歩いたり。

 いかなごは、それまで一緒に遊んでいた子達が外の公園に行こうとしたが、事前に私から「今日は外には行かないからね」と念押しされていたため、「今日は私は外には行かないの」と自分から言っていて偉かった。「だって私が外に行ったら、ママ、もぐと荷物と両方持って行かなきゃいけなくて大変だもんね」そうそう、その通り。

 帰宅後は、豆抜き蜜豆風なもの(缶詰フルーツカクテル+寒天+氷)をみんなで作って食べたり。

7月24日(日)

 エバンズさん、顎は割れてるけど、可愛い顔だよね。貰い泣きしそうだ。しかしまあ、くやしがってるかと思いきや(いや、そりゃくやしいだろうけど)兄ちゃんと一緒の表彰台だもんねー、とか言ってるアンディがなんというか…soulmateときましたか。

 いかなごがS君と遊びに行き、凶悪もぐが寝た隙に勉強など。

7月25日(月)

 もぐ、保育園に行く前に、自転車のヘルメットを取ってきて、自分でかぶっていたらしい。

 手足口病流行り過ぎ。

 最近もぐが好きなこと→ママの口に食べ物を入れること。

 試験前なので、またZoo Keeperをやり始めたが、必ず大小どちらかに邪魔される。ちなみにいかなごはアイフォンでならできるようになった。

7月26日(火)

 試験前なので、それなりに勉強はしてるのだが、こんなに呑気でいいのかと思うこともたびたび。朝から晩まで勉強している訳ではもちろんなく、昼の大部分は外来したりオペしたりしてるし、家に帰って来たら5歳児とピアノ弾いたり、赤子に本読んだりしてるし、土日は遊びに行ってるし。第一、試験前にも関わらず、あまり不幸せじゃない。夜は5歳児と1歳児に囲まれて、のうのうと幸せに寝てたりする訳ですよ。

 もぐ、ついに物を運びはじめた。椅子系が多いが、私の教科書も運ぶので困る。

 カキ氷風アイスを食べていたら、いかなごがやってきて、さらにもぐもやってきて、取り分が3分の1になった(悲)。

7月27日(水)

 もぐ起きる→朝のミルクを飲み終わって、もうないと怒る→むくっと起き上がって、まず『ふうせんねこ』に突撃。どんだけ好きやねん>『ふうせんねこ』。

 ああ、水曜日は嫌い。嫌いったら嫌いよ〜。

 保育園で朝、S君&もぐ組に会うと、もぐがあーと声を出して手を振るのが可愛い。

7月28日(木)

 S君からのメールで知ったよ。ついに…ファンとは言わないけどね、中学生時代にどれだけ読んだことか…要するに青春な訳ですよ。最初に読んだの『エスパイ』かなあ、『日本アパッチ族』かなあ…あ、『継ぐのは誰か?』かも。古っと思うことも度々だったし、エロ過ぎて短編集電車の中で読むのを躊躇ったりもしたし、アパッチ族とか思想的にかなり意味不明だったけど、『復活の日』と『こちらニッポン…』が好きだったなあ。

 で、7時のニュース見たら「『日本沈没』の小松左京さん」って言われてた。

7月29日(金)

 いかなご、夕ご飯のじゃがいもと人参がからいと泣き出した。S君「ちょっと辛いぐらいで泣かない!」私「泣くことないでしょ」いかなご「だって…だって…あんまり辛かったんだもん〜!!(号泣)」。そのじゃがいもと人参をさらに唐辛子で味付けしたものをつぶしたやつを、横で1歳の弟がうまうま食べてるんですが…。

 最近、日記を書く余裕がない。よく考えたら、日記書き出してから、試験受けたことないわ。

7月30日(土)

 午前中は家から逃げ出してモスで勉強。院試の勉強中と思われる京大生とか、女性自身を熟読する老齢女性とかがいた。

 S君が『ガラスの仮面』の最新刊を買ってきてくれた。珍しく話が進んでいた。しかし…マヤと速水真澄って、11歳しか離れてないのか…衝撃過ぎる。てことは、マヤの母親を病院に入れたりしてた時、真澄はまだ20代半ばか。

 NHKのグリコ森永事件特集を見た。脅迫テープの声の子供のCGが怖過ぎ&捜査陣トップが無能だと強調している作りが凄過ぎ。しかし、子供だったからよく分かってなかったけど、色々凄い事件だったんだな(おまけに舞台が思い切り私の出身地だし)。犯人グループがアンタッチャブルな方々であることが示唆されていたのね。

7月31日(日)

 昨日に引き続きモスに行ったが、今日は冷房が寒くて早めに退散。

 午後からは、なんとS君が大小とも家から連れ出してくれた。もぐは初ママ抜き遠出。おかげで勉強の進み具合が超良好だった。ゲリラ豪雨のおかげで夕方からは涼し(というか寒)かったし。

 最近、時々いかなごの服をネットで買っている。いかなごの好きなデザインが多い某メーカー(正規価格なら私は手が出せない)のことが多いが、ディスカウント価格だと、その辺の量販店で買うのと大して変わらないぐらい安い。よく分からないシステムだ。

 で、ネットで買ったおニューのピンクのひらひらワンピースを着たいかなごを見て、なぜかもぐが大喜びで姉に抱きついていた。

 昔話凄え



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。