7月1日(金)

 もぐ、やっと熱が下がったと思ったら、一晩中咳してた。

 夜、みんなで古いクレヨンしんちゃんを見てたら、『えんぴつしんちゃん』というシリーズで、しんのすけが小学生になり、ひまわりが立って喋っていた。うちの子達、しんのすけ・ひまわり兄妹と年の差大体同じだからなあ…そうか、いかなごが小1だと、もぐ喋ってるのか。後から気付いたのだが、クレヨんしんちゃんだから、小学生だとえんぴつしんちゃんになるのね。

7月2日(土)

 ブックオフが新規開店だというので、イオンモールに行ったら、日付を勘違いしていたらしく、まだ開店していなかった。しかも、ちょっと見たところ値付けが高かった。

 気を取り直してSCに行ったら、しずくちゃん似のぴちょん君というキャラクター(のおそらく自動人形)が来ていて、いかなご大喜び。それからレストラン街に行ったら、セルフサービス串カツ食べ放題屋があったので入ってみた。串カツはなんせ素人が衣つけて揚げるので、どうも微妙だったが(不味くはないのだが、1回1回の美味しさにバラつきあり)副食物もそこそこ充実していたし、色々面白かった。

 後は店を見て廻りながら買い物。S君は自分といかなごの靴を買ったが、仕事用の服といかなごのパジャマと化粧品と新しい運動靴を探していた私は、結局どれも今いちで買えず。てことで、ナゾの公開放送のケーキ試食にS君といかなごが参加した後、ユニクロに行きたい、と主張してカナートに連れて行ってもらったら、あっさり全部揃った。

 ユニクロでは、職場用に上はさらさらのTシャツ、下は丈短めズボンを揃えた。いかなごのパジャマも、イオンでは着心地悪そうなプリキュアパジャマぐらいしかなかったので、ユニクロでノースリーブと短パンを買って代用(セール品なので上下で870円)。その後ドラッグストアに行ったら、あっさり好きなメーカーの下地とファンデーションもあって涙目。

 夜は七夕の飾りつけをば。七夕飾りは、いかなごが赤子のときから毎年保育園から貰ってきているが(赤子の間は、先生が全部作ってくれる!)、今年はだいぶ自分で作れるようになっていて、天の川もなすもきゅうりも織姫も彦星も作っていた。短冊は絵で描いていて、一つは色々な色の○が(「心の種が欲しい」という意味らしい)、もう一つにはナゾの人物(「プリキュアになりたい」という意味らしい)が描かれていた。ちなみに私は例年通り「家族が健康に暮らせますように」S君は「もぐがりっぱにそだちますように」(いかなごはもう育ってるからいいらしい)。

7月3日(日)

 スイートプリキュアショーがあるというので、久しぶりにピエリ守山へ。ますます閉店した店が増えていた。閉館するより、開けておく方が赤字が少ないのかねえ。

 で、昨日は買えなかった靴を買った。初ピューマ。

 最近天漢日常さんのところで見て、チャイコフスキーコンクールの動画を聞きながら勉強しているのだが、ふと画面を見たらタラソワさんがいてびっくり。しょんぼりしているので、良く似た別人かと思ったが、亡くなった旦那さんのことで、招待されてたのね。

7月4日(月)

 朝、送りに来たお母さん達がみんな、門のところに貼ってある張り紙を見て「Tシャツ、ズボン、パンツ…」と唱えながら仕事に向かっていた。そう、明日からプールがはじまるのだ。ちなみに、うちの保育園の保護者達は、超普段着で送ってくる人が多い(半分以上医者なので、たいがい職場で着替える)。

 外来が終わった午後に、今日受診した人の家族(←病院には来ていない)から突然「訴えてやる!」という電話がかかってきた。安全担当係りに連絡したら、後から訴訟担当の事務の人から電話がかかってきて「まあ、最初から訴えると言ってくる人はたいてい訴えないですけどね…」「悪くなったからって訴えられるわけじゃないんですけどねえ…(溜息)」。係争事件を多数抱えているこの事務の人、数年前に訴訟係に変わってから、どんどん疲弊して持病も悪化しているので、この人のためにも日々頑張ろう、と思ったことである。

 もぐが犬のように座って静かにしてるな…と思ったら…寝てた。

7月5日(火)

 いかなご、初ピアノレッスン。1回教えられただけで、ちゃんと弾けるようになっていた。本職さすが。しかしまあ、今の導入用楽譜って、最初から全曲歌詞つき伴奏つきだぜ(凄)。

7月6日(水)

 DOIの先行予約乗り遅れた(がっくり)。

 一昨日訴えると言ってきた人の家族は、順調に回復したので、今のところ話は立ち消え。「私はもともと健康なはずだから、こんなことになるのはおかしい」という理由で医者に食ってかかる人って、一定の割合で存在するのよね(頭痛)。

 いかなご、もぐが本棚から出したCDをしまっていた。4年前には自分も出してたのに(笑)。

7月7日(木)

 当直。

 夜、家に電話したら、いかなごがピアノ弾いてくれた。

7月8日(金)

 翌日昼で帰れるとなると、DNR取ってるかどうか分からないけどフラットです、とか言われて病棟から呼ばれても、昨日の昼に転倒して腕が痛いんです、と4時に起こされても、あまり苦痛がない。

 でも、もぐが夜中居間に出てきて、ママを探していないので泣いてた、と聞くと、やっぱり当直は嫌。

 いかなごは七夕の歌を、立ってピアニカを縦持ちして吹いた(立って吹くのは「年少さんはできないけど、年中さんだからできる」)らしい。なんか難しいことしてるな。

 毎年恒例商店街の七夕祭りでの金魚釣り。変な形の金魚を取ってくるんだよ、普通の形のはダメよ、と事前にいかなごに言っていた甲斐があって、S君&いかなごが、黒出目金もどきと風船みたいな赤金魚を持って帰ってきた。

7月9日(土)

 朝早めに病院行って、昨日の緊急入院患者を診てくれという依頼を大急ぎでこなして、10時5分前にコンビニに駆け込んでチケット取り。よく考えたら、毎年DOIには行けないので(保育園の運動会なのだ)COIチケットのみゲット。

 最近いかなごの言うことが私そっくりになってきて、マジで恐い。

 ツール。わらわらと大物が出てきて面白かった。

7月10日(日)

 朝家を出て、琵琶湖へ。泳げそうな湖畔に陣取って、いかなごとS君は魚&水草探し、もぐは波打ち際で水遊び、私は概ね勉強。遠浅で魚がたくさんいるのは良かったが、浅瀬が石だらけで痛いのが今いちだった。日焼け止めは塗って行ったし、数時間しかいなかったのに、全員激しく日焼けして帰宅。家の金魚用に水草と、ついでに巻貝を数匹持って帰った。

 暴虐の限りをつくしているもぐだが、S君が今日湖で撮ったもぐの写真をパソコンに表示したところ、にまにま笑いながら大人しくなった。ひょっとして…。

 うつ伏せで教科書読んでたら、いかなごは背中に乗ってきて、下りてと言っても下りないし、もぐははあはあ言いながらヨダレたらして私の顔を覗き込みながら、平手で私の頭をがんがん叩くし…嫌になって逃げ出し「もう家出する!」と宣言したら、いかなごが超慌てて「マ、ママ!家出しないで!!」



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。