6月21日(火)

 いかなごをピアノに連れて行った。今日は先生との顔合わせだけだったが、相性良さそうだったので即決。弾きたくてたまらないいかなごは、顔合わせだけのはずだったのに、少し教えてもらっていた。で「バイエルは嫌だというお母さんもいらっしゃるので、それ以外の教材でもやりますよ」とか言われたり。私はバイエルじゃない教則本で習ったので拒否感はないが、先生も色々大変そうだな。

 手続きするついでに、受付で売っていたハノンのクリアファイル(こんなん)を衝動買い。可愛い。

6月22日(水)

 暑い。夜が暑い。

 藤原辰史『カブラの冬―第一次世界大戦期ドイツの飢饉と民衆』を読み終わった。第一次世界大戦の時に、ドイツがイギリスに経済封鎖されて飢餓に陥り、それが原因で内部崩壊→敗戦になり、その鬱憤がナチの台頭を招いた、という話。経済政策が今いちで、農民が人間の食糧より値段の高い飼料を大量に作付けして飢餓を増悪させたり、飼料が勿体ないという理由で豚を大量殺戮したり、と色々あったらしい。

6月23日(木)

 最近伊藤園の玄米茶のおまけの種を職場で撒いて育てている(外来には日当たりの良い窓がある)。完全に試験勉強の逃避行動。バジルとパセリは芽が出たが、三つ葉だけまだ芽が出ない(バジル可愛ゆし。まだ双葉なのに、ちゃんとバジルっぽい)。芽が出て1週間経ったら植え替えらしいので、ダイソーに日参してプランターの類も揃えた。庭は日が当たらない上に猫が来るので、2階の室内で育てる予定。ついでにレモンバームも蒔いた。

 いかなご、アイフォンのアプリ(子供向け教材クイズみたいなやつ)のアルファベットと、アルファベットのおけいこ本(ダイソー105円。いかなご、この手のおけいこ本が大好き)と比較して、なにやら自習していた。

6月24日(金)

 一昨日から夜が寝苦しい。クーラーをつけないでいると、もぐが悶々と居間と寝室を往復し続けることが判明(クーラーつけると、即座にぱたっと寝る)。

 寝苦しいのでスペンサー『ようこそ女たちの王国へ』を読み直してしまった。楽しい小説だ(この本が出た時の、男性陣の間での評判の悪さは凄かったが)。AKBと美青年を動員して日本で映画化したらウケると思うのだがどうだろう。

6月25日(土)

 朝は病院。朝から暑い。いきなり暑くなったせいか、身体に応える。

 昼前にちょっと車で外出した以外は、クーラーかけた家でだらだら。涼しい所で寝ているだけで頭から汗が滴り落ちるような赤子を外に出せる天気じゃない。

 S君がたくさんアイスティー作ってくれた(幸)。

6月26日(日)

 S君がいかなご連れてひらぱーに行ってくれたので、のんびり勉強でも…と思ったが、結局もぐと一緒に5時間ぐらい昼寝した。

 ひらぱーはぼったくりで色々大変だったらしい。

 夜は、いかなご初トランプ。S君が7並べを教えた。

6月27日(月)

 アサイン出た。そうか、今年はTBDだけか。まあ、五輪シーズンにマジで名前あったのを見た時は、感動もんだったもんな…。

 当直。

6月28日(火)

 懺悔。
・朝っぱっから外来中に携帯に着信があり、見たら保育園からだったので、恐怖のあまり即切り。
・すると受付に保育園から電話。受付さんに「オペ中で終わるのは1時間後と言って下さい!」と泣きつく。
・1時間ちょい後に、再び保育園から電話「もぐ君8度3分です」。最近は、直明けは外来終われば帰っていいシステムになっているので、外来終わって即お迎えに行ったが、S君がお迎えに行けない火曜日は、もうちょっと考えとかないとまずいな(反省)。

 夜、いかなごがもぐと同じぐらいの頃のビデオを見たら、なんとまあ愛らしいこと(たぶん下膨れなのが有益に作用している)。「君は君なりに可愛いからな」とか言われてる気の毒なもぐは、明らかに同じ家を我が物顔に荒らしまわっている見慣れない赤子を不審気に見つめていた。

6月29日(水)

 節電していてマジで暑い職場対策として、久しぶりに学生時代のケーシー出してきて着てみた。確かに涼しいが、4月の時点で白衣しか頼んでいないので、自前のケーシーだと洗濯してくれないし、替えもないんだよな(悩)。

 職場の金券で、某ホテルで限定販売しているまゆまろケーキを買ってみた。ちなみにまゆまろってのはこんな奴。かなり不気味なケーキだったが、元も大概不気味なので、よく出来ていると言えよう。外側が全部チョコでコーティングされていて、かなり濃い味だった。

 いかなご、夜に突然「明後日はプリキュアパンツはいてかないといけないの。マリンでもブロッサムでもいいの。Nちゃんとお揃いにするって約束したの」。…いや別にいいけど、それ明日じゃないのか?なんで明後日?

6月30日(木)

 で、今年中はショーなのかな。いや来てくれるのは嬉しいけど。

 最近、論文を提出し終わったS君がちゃんとご飯を作ってくれるので、晩御飯がおいしい。昨日の私の晩御飯はタコのお刺身とゴーヤーチャンプルーだった。今日の晩御飯は鳥の唐揚とスープだった。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。