6月1日(水)

 S君によると、もぐは最近「まて」が効くようになったらしい(おむつ替え時。ちなみに、大抵ひっくり返るので、私はいかなごにもぐの両手を押さえていてもらうことが多い)。

 『錯覚の科学』を読み終わった。例のゴリラの実験、映像見てみたけど、事前に分かっていても、目の端でたぶんこれだろうと思っただけだし、S君は全く気付かなかった。というか、集中していれば、むしろ分からないのが当たり前のような気が。自信過剰の錯覚については、おそらく書かれていた通りだとは思うのだが、分かっています、と言うかどうかは、国民性の問題が大きいのでは。株式投機についても、錯覚よりは性格傾向の問題だろうし。今いち目からウロコが離れない本だった。

6月2日(木)

 夏に受ける試験の去年の過去問を解いてみたら、どんなに勉強してもせいぜい5割しかとれないことに気付いて自棄酒。で、酒飲んだら背中痒くなったので、いかなごに掻いて貰った。気持ちいい。

 いかなご、毎日のようにアクアビーズをやっているが、大きいのに挑戦しては途中でずれて、キレて投げ出す、というのを繰り返している。それでも小さいのは結構溜まってきていて(一つは私が自分の名札の中に入れている)コレどうするんだろう、と看護婦さんに聞いてみたら「うーん、友達にあげたり、溜まったら私が捨てたり…」。結局そうなるのね。

6月3日(金)

 久しぶりにもぐを産んだ時に入院していた病棟に行ったら、ナースステーションに入った途端、看護婦さん3人に取り囲まれて診察を求められ、結局そのうち2人は来週検査することに。1人はオペ室で取り出されたもぐを抱っこして見せてくれた助産師さんで、もう1人はNICUでもぐの世話をしてくれた看護師さんなので逆らえない。

 もぐ発熱して早帰りになったため、初自転車3人乗り。疲れた。

6月4日(土)

 数日の間に、次々と知合いがバイク事故で死ぬか自殺するかして、挙句の果てに前日に死んだうちの母親(のゾンビ)と一緒に外出する、という夢を見た。

 昼から自転車で子育て支援施設へ。いかなご、大きな交差点の角以外は特に問題なし。もぐは赤ちゃんコーナーから脱出して、一人で階段登っていた。ひとしきり遊んで、おやつ食べさせようと飲食コーナーに移動したら、保育園のいかなごと同じ組同じ班の男の子(数年前から仲良しで、よく2人で手繋いでよちよち歩いてた)一家と遭遇。当然のことながら「T君と遊ぶ!」ってことで、日の照りつける砂場で延々と砂に水を注いだり(そして即座に吸収される)、施設が閉まるギリギリまで駆け回ったりするのを見守るハメに。でもまあ、2人纏めておくと、普段から集団行動に慣れているため、トイレや手洗いの指示が通りやすいのは便利。それはそうと、その子のお父さんとS君には共通の知人がいるらしく、私の素性が知られていて驚いた。

6月5日(日)

 午前中から異様にしんどくて。確かに昨日は自転車でだらだら移動したり、炎天下砂場遊びに付き合ったり、今朝も7時前から起こされたりしたが、これほどしんどいのは、ここ数日紅茶飲んでないせいだな…(←だいぶ前から切れていたのだが、試供品やティーバッグでごまかして買いに行ってなかった。リプトン、トワイニング以外の紅茶は近所では売ってない)。

 てことで、時々座りこみながら洗濯物干したり、掃除したり、絵本読んだり、庭掃除したり、近所に買い物行ったり(散歩好きのもぐが喜んでいた)。もぐが「眠い!眠い〜」(寝ろよ)とギャン泣きするのを宥めて寝かせようとしていたら、いかなごがキーキー言いながら「抱っこ〜」とやって来る、というキレそうなシチュエーション数回(疲)。

 夜、いかなごに問題を出せ、と言われたので、最初は「ヤマタノオロチがいました。勇者がやって来て、8本の首の4本を切り落としたところで、疲れたので家に帰りました。残った首は何本?」系の問題を出していたのだが、そのうち飽きてきたので「次の3つが出てくる話は何でしょう。チョーク、石、針」「『ななひきのこやぎ』!」系に替えた。たぶんS君には絶対解けない。

6月6日(月)

 夜、白い閃光のようなものを感じて目が覚めた。もぐが私の右目に頭突きしていた。朝起きたら吹き抜け骨折とかマジでありそう(怖)。

 最近は夜はシャワーが多いのだが、立っているいかなごともぐに上からシャワーをかけると、二人ともオジギソウのように頭を下げるのがとても面白い。

6月7日(火)

 もぐ、電話を耳に当てて「もしもし」の振りをするのが得意。

 もぐにマラカスで頭殴られた。

6月8日(水)

 38度超えで昼帰りになったもぐ、午後にたっぷり寝たせいか、夜はご機嫌で居間を荒らしまくり。ふと後ろを見ると、もぐが両手におもちゃ持って、いやに安定して立っていた。と思ったら、一歩歩いた。で、おもちゃで釣ったりして歩かせてみたら、最大で3歩歩いた。もぐ1歳2ヶ月になった日のことでありました。

 考えてみたら、いかなごが歩いたのは1歳1ヶ月1日の日。いかなごは38w5dで生まれて、もぐは34w5dで1ヶ月早く生まれたので、歩いた日はほぼ同じってことに(まあ、もぐは立ってから歩くまでが長かったけど)。

6月9日(木)

 最近、朝になると関節が痛い。内科受診の日だったので、ついでにリウマチ因子も調べてもらったり(陰性だった)。それはともかく数ヶ月前からじわじわ貧血が進んでるんだよな。特に出血はしてないので、鉄欠かなあ。朝はパン、昼はパスタかうどん、夜は昆布とご飯と子供の残り物、なんて生活を半年続けてるからかも。

 保育園からまた難しい課題が出された。紙を渡されて、もぐの顔と将来何になりたいかを書いて下さい、って1歳児が将来何になりたいかなんて不明だし、それを親が創作するのも変な話だし…と唸っていたら、いかなご「『こまったひとをたすけたい』とかじゃない?」。お、さすが生まれて5年間保育園暮らしの専門家は言うことが違うな。ってことで、いかなごに全部書いてもらうことに。似顔絵も私が描くよりずっともぐに似てるよ(感心)。

6月10日(金)

 数年ぶりの当直。4時前に救急車で呼ばれたら、看護婦さんが「先生久しぶりやね」「下の子1歳過ぎたので…」「うちらは夜勤は1歳半からですよ」…そうなのか…。

 夜、ふとつけたTVではじめてAKBが歌を歌っているところをマジマジ見た。ショートカットの可愛い子が目についたけど、後で検索しても誰だかよく分からない。篠田さんって人かな。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。