5月21日(土)

 暑そうなので、午前中は洗濯したり隠れんぼしたり。

 昼過ぎからいかなご自転車で外出。近所の公園に行ったが、小学生男子がサッカーしていて(もぐが)超危険だったので、鴨川河原へ移動。日差しは強いが、風が結構あって快適だった。出町商店街で買い物してから帰宅。

 いかなご、自転車でだいぶスピードを出せるようになってきて、ベビーカーで追うのは多少しんどい感じ。

5月22日(日)

 日直。医局が暑くて暑くて。

 昼に家に電話したら、電話ごしでも耳がもげそうなもぐの泣き声が。私が行ってからずっと泣いているらしい。

 いつの間にかいかなご、結構な数の平仮名が書けるようになっていた(驚)。「ぶ」が上手い(←私が子供の時、一番苦手だった平仮名)。

 こないだ図書館で『おとうとなんかイヌならな!』という絵本を読んだのだが、弟の赤ちゃんの名前が「アンディ」で、兄に「イヌにぴったりの名前じゃないか」とか言われてんの。妄想が広がる絵本だ。兄の名前は書いてなかったよ。

5月23日(月)

 いかなご、いきなりすらすら読むように(驚)。なんなんだ、いったい。『さるかにばなし』3分の1以上読んでくれた。

5月24日(火)

 お迎えに行ったら、いかなごが大事そうにかばんからタオルを取り出して抱えた。中にはダンゴムシが入っているらしい。ぎゅっと握っているので「そんなに持ってたらダンゴムシ死んじゃうよ」と言ったら、「大丈夫、葉っぱでくるんでるから」。大丈夫だった。玄関で開けたタオルの中には、草の実と葉っぱに包まれた二匹の立派なダンゴムシが。ううう。

5月25日(水)

 今日も午後からオペ3例、ってことで朝から拗ねまくっていたのだが(4月から週3.5枠のオペ枠のうち、2枠が私ということになぜかなってしまったのだ)、最後の時間がかかるオペを上の先生がやってくれたのでラッキー(ポリクリが来ていたので、見せたかったらしい)。

 もぐと遊んであげようとすると、いかなご妨害しまくり。『きれいなはこ』をもぐに読む→なぜかいかなごが夢中で聞いていて、自分でめくる、とか。まあ、もぐも姉のお絵描きボード奪って自分でかきかきしたりしてるけど。

5月26日(木)

 悠ちゃんはダンゴムシをジップロックに入れて持ち帰るのか。さすが手拭きタオルと葉っぱに包む庶民の子とは違いますわ>親王様。

 夜、いかなごがマジックを持ち出して、もぐに書かせてた、と思ったら、いつの間にか自分の手の平にマジックでいたずら書きしていた。で「それ、とれないよ」と真実を教えた途端、号泣。風呂場で必死に石鹸で手を洗いまくり、少し薄くなったら、やっと大人しくなった。

5月27日(金)

 数日前に、S君の友人からスナップえんどうをもらって以来、毎晩焼いて(いかなごはゆでて)食べている。「スナップえんどうとレンコンが、季節になると数日おきに冷蔵庫に途切れず用意されている生活が夢」と言ったら、「そりゃ誰かが定期的にスーパーに行って買っとけばいいだけなんじゃ」とS君に言われた。

5月28日(土)

 こないだ蒔いた朝顔の種は結局芽が出なかったので、月曜日に種を買いに行って蒔き直したら、今朝芽が出てた。この先楽しみ。

 一日雨という話で、雨雲で覆われているが、まだ降ってなかったので、急いでいかなご、もぐ連れで買い物に。戻って来た途端、雨降り出した。

 午後からは明日のいかなご誕生日に向けてケーキ作りなど。今年は普通のイチゴのショートケーキがいい、という希望だったので楽ちん。あとは、ガチャポンで出したハミィのフィギュアと、ピンクの色をつけたホイップクリームで適当に飾りつけ。

 もぐ、階段を登った。超速ええ。…歩けないのに登るなよ…おまけに二階からすぐ落ちようとするし。

 なぜかいかなごももぐも晩御飯の最中に沈没。いかなご4歳最後の日だから猫可愛がりしようと手薬煉引いて待ってたのに残念。

5月29日(日)

 朝からかくれんぼなど。いかなごは一人なのに、私はもぐ連れで隠れなければならないので、激しく不利。おまけに机の下とかだと、目線が低いのですぐに発見されて、もっと難しいところに隠れろ、と言われる。

 昼にケーキとうなぎで、いかなご5歳(100cm、16kg)のお祝い。プレゼントはアクアビーズアート。「いかなご、これ欲しかったの!」ってことで、午後はずっとビーズ作り。なかなか1時間(水でくっつくのにかかる時間)待てないのが大変なところ。

5月30日(月)

 最近もぐのDVがひどい。昨日はいきなり服の上から上腕を噛まれたし(型がくっきり残ってるよ)、毎日頭突きされまくって、側頭部腫れてるし…痣になったらどうしよう。と職場で言ったら、やっぱり他の赤子は頭突きしないらしい(いかなごもこれくらいの頃、よく頭突きしていたのだが)。後輩3「そういえば、ネットで見てたら『よく床に頭突きするんです』という相談がありますね」いや、むしろ床に頭突きの方が有難い…。姉弟揃って私に頭突きしまくりってのは遺伝なのか?

 「早く寝なさい。睡眠不足になるよ」といかなごに言ったら「睡眠不足って何?」「眠りが足りないってことよ」「『すいみんすいみんすいみんすいみんすいみん不足♪』のすいみん不足?」そうそう、ってなんでそんなこと知ってんねん>S君が私が日直の時にキテレツ見せていたらしい。

5月31日(火)

 いかなごが何か乱暴なことをすると(おもちゃ投げたり、頭はたいたり)すぐツボに入るもぐ。今日はいかなごが布団の上でひたすらぴょんぴょん跳んでいる横で、自分も真似しようと何度も何度も立っていた(正確には立つ→ぴょんぴょんしようとする→倒れる→最初に戻る)。しかし、自分で立ち上がるのはもう完璧なのに、なぜ歩かないんだろう。いかなごは自力で立ったと同時に歩き出したような記憶があるのだが…。


過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。