4月21日(木)

 姉は相変わらず、一発で泣いてるもぐを泣き止ます技術を持っている。最近の得意技はいないいないばあ。

 とにかくアイフォン好きのいかなご(パパが帰ってくると、かばんをごそごそ探してアイフォンを掠め取る)。最近は写真の髪型を変えたり、顔を交換したりするソフトにはまっている。

4月22日(金)

 田向健一『珍獣の医学』を読み終わった。激面白かった。クモの死因の大部分は脱水とか(だからお尻に補液)、ウーパールーパーを麻酔するには、麻酔剤入りの水を持続的に鰓にかけるとか、鳥類爬虫類の赤血球には核があるとか、カメの超音波検査は、脚を引っ張って空いた甲羅の隙間からプローブ突っ込むとか、写真付カメの開腹術方法とか(というか、カメって腹側にも甲羅あるのね)、ミニブタの開腹手術したら脂肪が8cmで大変とか、トカゲに自己血輸血とか。ステロイドは怖くないのにとか、患者からかけられて凹む言葉とか、臨床と研究の両立とか、医師と共通する点も多い。

4月23日(土)

 もぐ、ご飯を半分位しか食べず。スプーンを持っていっても口を開けない(驚)。掴まり立ちもせず、座って遊ぶ→すぐママのところにやってきて寝る、の繰り返し。

 私も午後から発熱。

 『大どろぼうホッツェンプロッツ』をいかなごに読んだ。20ページぐらいおきに休憩入れながら、176ページ朗読したので、自分で自分を褒めてやりたいぐらいだったが、読み終わった途端いかなご「じゃ次これ読んで」と当然のように『大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる』を持ってきた。で「勘弁してくれ」と言ったら、「パオパオパオーン」と上に乗られて抗議された。

4月24日(日)

 熱のためになかなか眠れず、やっと二時間寝たと思ったら、もぐ嘔吐で起こされた。後始末のために寝室から姿を消して戻って来たら、もぐが超分かりやすい甘え泣きをしていて可愛いかった。いかなご曰く「ママいなかった時寂しかったよー」と言っていたらしい。

 ということで寝不足だったので、S君がいかなご連れて最近ボロボロになってきた洗濯物干しの代わりを買いに行ってくれた間に、もぐと昼寝。

 夜、いかなごが「るてしいあ」と書かれた紙と、ハートの絵が描かれた紙がセロテープで接続されたものをくれた。

4月25日(月)

 明け方、もぐがいやに泣くので不審に思って起きた。昨日はミルクしか飲ませてないので「お腹空いた」であった。…しかし今日も下痢で保育園早帰り。

 いかなごを近所の耳鼻科の夜診に連れて行った。元はと言えば、木曜日に私がいかなごの耳に綿棒突っ込んだら、痛いと言われ血が出たのが発端。金曜日の夜に耳鼻科に連れて行ったのだが、外耳道は傷ついているが、鼓膜は固まった耳垢があるので良く見えないと言われ、リンデロン渡されて、1日3回両耳に点耳するように言われた。で、せっせと点耳して、どきどきしながら今日行ってみたら、傷があったのとは反対側の耳から小石のような耳垢がすぽっと出てきた(驚)。しかし、傷ついた方の耳からは何も取れなかった(驚)。鼓膜は問題なしとのことで安心したが、同じようにしていても、片方だけあんなに耳垢が溜まるのか。んで、あんなものが取れたら、さぞかし聞こえが良くなっただろうと思ったのだが、見たところ何の変わりもない様子。

4月26日(火)

 引き続きもぐ下痢&朝から吐いたり。

 もぐの服は嘔吐下痢風邪に備えてそこそこ数があるが、私の部屋着は一日何回も着替えるほど数ないんですけど(困)。

 いかなごをお迎えに行った帰りにそのまま一緒にスーパーに行ったら、同じ制服の年少さんの男の子がいて、いかなごが男の子の帽子かぶった頭をよしよししていた。

4月27日(水)

 夜2回起きてミルク→朝からもぐ下痢2回→外来延々終わらない→オペも延々終わらない→終わった瞬間にオペ室飛び出して、大雨の中お迎え、ってことでかなり疲弊していたが、同じく疲れていたらしいいかなごが8時前に沈没、もぐも寝てくれたので、のびのびワールド男子SP。

・テン君、顔太った?
・ラッセル、身体の線が綺麗ね。
・シポフさんはペア男子みたい。
・舌禍で有名なマイオロフのオースチンパワーズ、プログラムは気に入った。

・相変わらずヤマト先生の解説は辛辣で素晴らしい。
・ジュベは滑走順が悪かったよね>アモ直後。
・「日本ではじめて4-3-2を跳んだのは…」の件を聞いたS君が「誰、このぶりっこは」などと発言したので、「あんた日本で唯一最高のフィギュアスケートアナ小林さんに何という口をきくのだ、謝りなさい」と締め上げた。

・いやあ、本当にチャン完璧だったよ>滑りも4-3も。久しぶりに見たせいか、ぐいーんが一際身に沁みた。
・「プルシェンコもびびったんじゃないですかね」byヤマト先生。
・なぜかタラソワ&ボドレゾワが抜かれる。
・この状況で「出てなくて残念」「いやあ強いライバル登場、頑張んなきゃ」とか観客席で携帯で打ってるヤナ姐が凄過ぎる。

・大輔君の新衣装は目に痛い。
・ガチ君は髪切ったのか。というかストパー?
・コンテスティのコーチを見るたびに口の上が痒くなる。
・織田君の滑りはとても好きなのだが、つなぎ衣装とオールバックはどうも好きになれない。

・なんか久々にクワドやった人が報われて、納得のいく点数が出た試合だった。すっきり。
・でも、チャンは出過ぎだと思う。まあ一人飛び抜けていれば、ご祝儀点が出るのはいつものことだが。

4月28日(木)

 職場の歓迎会を1時間で子守がありますのでと(おい)ブッチして、ダッシュで帰宅。ちょうどジュベールがコールされたところだった。

 ワールド男子FS。
・プーチン来てくれてたのね。
・「枠取ってくれたケビンより滑りがいい」と杉翁に絶賛されていたベルギー2番手、なかなか。
・マッコリって韓国のお酒なのね。

・第九で水色鯉のぼり衣装なのは何故…。
・ブレジナの4S凄し。後半が惜しかった。
・テン君、スピンは上手だよね。ステップもよしよし。

・いやあ、チャン素晴らしいわ。4と4-3ですぜ旦那。3Aも頑張ったし。
・でもクワド入れだしたら入れだしたで、今度は感動できない演技とか言われるんだろうな。
・いや確かに華がないし、ウケない人がいるのはよく分かるのだが(私は好きだけどね)。
・しっかし、PCSオール9点台って、そのうち100点出しそうだな。

・織田君が3T-3Tを跳んだ時、見ていたスケートファンのほとんどが、頭の中で警鐘をガンガン鳴らしたと思う。
・開始20秒で続いて3A-3T跳んでしまうということは、途中で跳んだジャンプが分かんなくなる、とかいう話ではない訳ね。
・点数出るまで気付いてなかったのは、自分では4-3を跳んだと思ったのか、2Tをつけるつもりで3Tつけちゃったのか…。
・織田君はある意味、既に歴史に名を残していると思う。

・大輔君靴事件。なんかチンクワンタ感じ悪かったな。
・こづ君、「もう日本には君しかいない」という状況でよく頑張った!
・最終滑走のアモ、いきなりはっきり分かる言葉が入っていてびっくり。おまけにディダクション取られてなくて??状態。

・表彰式でフリーの曲が流れるのは、なかなかいい感じ。
・結局ジュベはフリー4位だったのね。
・「今日のホームラン」みたいな最後のクワドえり抜き映像集は素敵だったが、織田君、大輔君、アモと、昨日とはうって変わってすっきりしないフリーだった。

4月29日(金)

 朝は病院。帰って来てから、久しぶりに(電子)ピアノ弾いたり、いかなごに自転車(駒あり)の練習をさせたり。

 いかなご、自転車は買ったものの、最初に乗れないと諦めて以来(3歳)ほとんど練習していなかったので、S君にサドル位置を調整してもらい、進まないから無理とぎゃーぎゃー言ういかなごを無理矢理練習させた。駒なし乗れてもおかしくない年齢なのに、駒あり乗れなくてどうする。

 もぐがやっとやや復活。腹空いた、腹空いたと訴えるので大変。

 女子SPを待ちながら、BSで英国王子結婚式を少し。エディンバラ公、90歳なのに矍鑠として丈夫そう。

 ワールド女子SP。
・メイちゃん、胸大きくなったね。
・佳菜子ちゃん、かなり緊張してた感じ。髪型も衣装も前の方が良かったな。
・レオノワがマーシャみたくなってる。
・コス、フリップ勿体なかった。
・クセニアちゃんのジャンプって、なんか跳び急いでいる印象。

・真央ちゃん、珍しく変衣装。マゾ系。
・ループでも、最近の美姫ちゃんは本当にいいわ。
・そしてアリッサは目の保養。
・ユナ「失敗しても点は全然下がりませんね」「力強いジゼルですね」by由希奈さん。でもゆかりんに比べたら弱そう。

 ペアフリー上位も少し見た。
・悠子ちゃん、衣装素敵やん。
・ピンクパンサー、よくまあこれほど目に痛い衣装を…こりゃ、ショルコヴィがピンクな方が面白かったかも(そっちの方がより目に痛いが)。
・ヴォロトラのロミジュリ、良くなってるやん!衣装もまずまず。

4月30日(土)

 叡電乗って、いかなごともぐと子供の楽園へ。晴れという予報だったのに、今にも降りだしそうな曇り空だったが、いかなごはカゴブランコやアスレチックでそこそこ楽しんだ模様。

 今日も朝から腹減った腹減ったとうるさいもぐ。夜、1週間ぶりにお粥とかぼちゃを食べると、嬉しそうに笑みを浮かべておもちゃで遊びはじめた(笑)。

 ワールド女子FS。
・杉翁、採点しながら解説してるのか。
・佳菜子ちゃんはまずまず。
・美姫ちゃんは安心の滑り。
・アリョーナ、あの髪型は自由自在に変えられるのか。良かったねえ、ロシア開催で。
・スルっちの握りこぶしが可愛かった。

・ユナ・キム、スカートがチマチョゴリっぽいのかな?
・アーリランアーリランでスパイラルってのはどうかと思う。でもやっぱり3ルッツ-3トウは絶品だわ。
・それにしても、この曲でエキシビではなくフリーってのは、あんまり闘う気が感じられないよな。『星条旗よ永遠なれ』でアボットがフリー滑ったらどうよ、って感じ。

・うむうむ、ビールマン堪能したぜ。
・牧神、確かに抜けたけど、カロリーナ比では良い演技だった。でもこれでは、銅メダル以上はなかなか難しいよな。。
・マカロワ、よくしなう小枝みたいだ。
・タチアナさんのロシア語インタビューを、通訳なしでこなす美姫ちゃん格好良し。


過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。