3月21日(月)

 午後からバレエ発表会本番。今日はもぐをS君に預けて、2人で身軽にバイクで出発。早めに着いたので、前の公演をいかなごと見ていたら、舞台に出てきた幼児を指差して、いかなご「あんなに小さいのに踊るんだねえ」。って、あんたもあの子と大きさ変わらんがな。

 で、本番は…まあ色々ミスはあったが(いかなごは勿論だが、運営側にも)後ろは見なかったし、手も振ってたし、まあ良かったんじゃないかと。今回も私は付き添いで楽屋に入ったが、いかなごは前回の経験で場慣れしたのか、化粧も嫌がらなかったし(相変わらず「目をそっとつぶる」ということができないので、アイラインは凄いことになっていたが)突然ゴネそうな気配もなかった。次回からは付添いなしでいけそう。

3月22日(火)

 昨日の付き添いが堪えたのか眠くて。手術室に行くつもりが、いつの間にか病棟にいたり。

 下地がなくなっても数ヶ月ほったらかし(日焼け止めで代用)だが、眉墨がなくなりそうだと、慌てて買いに走る。私にとっての化粧とは、イコール眉を濃くすることらしい(どうせ仕事中はずっとマスクしているので、最近は口紅もつけていない)。

 つかまり立ちを習得した最近のもぐの悪いこと悪いこと。こたつの上をがさがさがさ、触ってはいけないものばかり触り、放り投げ、取り上げると逆切れして大泣きばかり。いかなごはこんな悪かった覚えないんだけどな。

 それはさておき、いかなごともぐの大きな違いは、いかなごはどんなに可愛がっても嫌がらなかったが、もぐは自分の気分次第で嫌がることだ。

3月23日(水)

 こないだから、いかなごに読んだ本を読書メーターに記録しはじめた。いかなごは、題名を入力してサムネイルが出てくるのを見るのが好き。私は、絵本は他に読んでる人が多いので嬉しい。

3月24日(木)

 寝坊気味で起きて、慌てていかなごを起したら、「もう10時半になっちゃったの〜」と泣き叫ばれた。今日は10時半から、年長組さんのお別れ会らしい。夜、風呂の中で聴取したところによると、いかなご達は手話の歌を歌って「お兄さま、お姉さま、小学校へ行ってもがんばってください」と言ったらしい。ところで、驚いたのは、そのお別れ会にもぐも参加したことだ(バスごっこをしたらしい)。

 最近のもぐ。
・普通にいかなごよりたくさん食べる。
・いかなごが食べ残したものも食べる。
・アタマ打ちまくり。

・フォローアップミルクは嫌いらしく、飲まない。
・その前にミルクをあまり飲まない。普通のミルクとフォローアップミルクを混ぜて、朝と寝る前100mlずつぐらい。保育園でもあまり飲まないらしい。

3月25日(金)

 モスクワ開催ってことは、ヴォロトラ地元でカルミナ引っ提げて世界デビューっすか。
 
 オペ出し10分前にオペ中止になってがっくり。

 いかなご『はれときどきぶた』に大ウケ。読み終わった途端、平仮名のドリルを取り出して練習をはじめ「平仮名書けるようになって、面白い日記書くの、このお兄ちゃんみたいに〜。うふふふふ」。

3月26日(土)

 S君が少し暇になったので、S君に送ってもらって子育て支援施設に(←狭苦しくて人が多いので、居ることはできないらしい)。今日のもぐは、ニコニコ笑って良い子だった。白もぐ。これが黒もぐになると、「迫る〜もぐ 地獄の赤子 我らをねらう 黒いもぐ♪」とS君に歌われる。

 トレメイン『修道女フィデルマの洞察』を読み終わった。なぜか短編集第二弾から読んでしまったが、軽いミステリとしてはそこそこ。

 いかなごでさえ、今日は〜に行こうか、と言うと、毎回「そこ、おおつなみ来ない?」と聞くぐらいなので、東の方の子供達はいかばかりか。

3月27日(日)

 午前中は病院。昨夜急変した人がいて長くかかった。

 午後からカナートに。遊び場で遊んで(近くで男の子がめんこで遊んでいるのを見て、いかなごが欲しいというので買いに行ったりも)帰ろうとしたら、イベントコーナーで、ソフトバンクのお父さんらしい着ぐるみを着たお姉さんと、何だか分からない着ぐるみを着たauのお姉さんが呉越同舟していて、いかなごが見たいと言うので見に行ったら、そのままソフトバンクのクイズ大会に移行。いかなごは頑張って手を挙げて当ててもらい、私が後ろから吹き込んだ4ケタの数字を復唱して、見事お父さんマグカップをゲットした。…しかしコレ、改めて見ると単なる犬マグカップだな。

 はじめてヘルシオで蒸し餃子を作ったら、本当に綺麗な蒸し餃子ができて感動。

3月28日(月)

 リングワールドに行く夢を見た。全く知らない世界に潜入して、体制側に捕まらないのは大変だということが分かった。

 う。『みいつけた!』が8時1分までになった。微妙にややこしいぞ。なぜ1分単位なんだ。。

 今日のもぐ。
・朝はミルク120ccとスティックパン1本。
・その後、のんびりロールパン齧っていた姉から、昨日の昼ご飯の残りのたこ焼きサイズホットケーキを2個奪って食べる。

・保育園から帰って来たが、超不機嫌で泣きっ放し。
・S君が前菜にベビーボーロの小袋を与える。
・食べ終わった途端、また激泣き。

・おかゆ、豆腐(京都六角男前上るを1パック)、鮭(刺身用サーモンの湯引きを冷凍していたもの)、ちりめんじゃこ、かぼちゃのつぶしたの、バナナ3分の1、デザートにハイハイン1袋。
・の、いつものコースを終えても不機嫌なので、スティックパンをあげたら、あっと言う間に1本なくなり、ようやくご機嫌になってあう〜。

3月29日(火)

 金曜日からあやめ組さん(年中組)のいかなご。「もうあやめさんなんだから〜できるよね」の一言で操り放題。「あやめさんの練習してるの」と言いながら野菜食べたりも。ちなみに、以前から「お手伝いロボット、〜して」(このコップ台所に持って行って、そこのドア閉めて、これゴミ箱に捨てて)の一言で、大概何でもしてくれる。ありがとう、ピタゴラスイッチ。

 「ことみだよ」の次のお姉さんまだ見てない。気になる。

 今日いかなごが風呂の中で学習したこと→いかなごともぐは、ママとパパとお互い同士と血が繋がっていて、ママとパパもいかなごともぐと血が繋がっているが、なんとママとパパは血が繋がっていない。

3月30日(水)

 昼休みに上司に、私は1年目研修医の最初期研修の金魚の糞の金魚役になる予定だったが(←それも今日初めて聞いた)私に当たる予定の学生が1人だけ国試に落ちて、私はお役ご免になった、と知らされた。運が良いんだか、縁起悪いんだか。

 夜、S君がパソコンからイヤホンでモスキート音を流していかなごに聞かせ、イヤホンの性能のテストをしていた。当たり前だがいかなご、凄く良く聞こえてるわ(笑)。

3月31日(木)

 もぐが習得した初の芸→「ごちそうさま」で手を合わせる。

 もぐのもも組の「おもいで」をもらった。2月の先生の記述→「離乳食はパクパクと沢山食べれています。早く食べたくて手づかみで食べるときもあります」。ちなみに、同時期のいかなごの「おもいで」の記述→「好きなオモチャをなめてよく遊んでいますが、離乳食になると『んー』と口をつむっちゃいます」。

 今日のいかなごの晩御飯→きなこ餅2つ。きゅうりのカケラ1本。もやし炒め1本。いちご4個。
 今日のもぐの晩御飯→前菜にベビーボーロ。おかゆ、ちりめんじゃこ、肉じゃがつぶしたの、バナナ3分の1。
 今日の私の晩御飯→いかなごの残したきなこ餅1つ。いかなごの残りのきゅうり。いかなごの残りのもやし炒め。ぜんまいの煮物。蒸し椎茸1つ。ご飯といかなご。ほうれん草と春菊のゴマ和え。ブドウ。子供の頃、嫌いなものNo.1で、数年前まで食べられないことはないけど、できれば食べたくないものだった椎茸が、今はもの凄く美味しくて、食べたくて仕方がないのが我ながら恐い。

 パソコンに向かっていたら「ママーママー」と言いながらいかなごが、「はっはっはっ」と言いながらもぐがやってきて、2人してよく似た顔で私を見上げる。いかなご「2人揃って、兄弟っ!」


過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。