3月11日(金)

 昨日に引き続き調子の悪いいかなご、今朝はマしか言わなかった(『ママ、ママ、ママ…』)。にも関わらず、保育園の前について、同じクラスの友達と顔をあわせた途端、「かばん頂戴!」とママから保育園かばんと手提げを奪って、友達を追いかけて走り出すいかなごであった。

 地震が起きた時は、6階の病棟のナースステーションにいた。なんか揺れ出したので「揺れてません?」「揺れてますね」なんて話をしていたら、入って来た看護婦さんに「患者さんが東北で大きな地震があったって言ってはりますよ。震度7って」と言われた。振幅が大きくて気持ち悪い揺れは結構長く続いたが、震源が東北とはとっさに納得できず、その辺のテレビを見てびっくり。

 その後もちらちら廊下のテレビは見ていたが、仕事でバタバタしていたので、首都圏で交通ストップなんてことになっているとは、仕事終わってツイッター見るまで知らなかったし、帰宅後に民放をちら見するまでは、被害がどれくらいのレベルかということもよく分からなかった。菅も午前中は国会で在日韓国人から献金貰ったとか言われて追い詰められていたのに、首の皮一枚で助かったな、と不謹慎なことを考えていたが、いやもうそれどころではないわ。

 いかなごは、保育園でテレビつけたらニュースでやっていて事態を知ったらしく、あの火事こっちにも来ない?と結構怯えていた。

 それにしても、即座に呟かれたジェーニャの言葉(Japan I love you! Hold on! I'm with you!!!)は心底嬉しかったな。私が被災した訳じゃないけど。

3月12日(土)

 昨日の今日なので念のため外出はせず、午前中に病院行った以外は、一家で家の中に引きこもり。

 で、いかなごに色々本を借りてきたのだが、いかなごは『はらぺこねこ』がお気に入り。だからあんたもいただきますよ。

 午後、原発敷地内で毎時1ミリシーベルトという報道を見て、こりゃ本気で事故だってんで、2階で仕事中のS君に注進に及ぶ。1ミリシーベルトだけで終われば、これだけ大きな地震と津波が起きたわりには凄いと思うけどな。

 言葉が滑って耳に入らない菅会見より枝野んの方が分かりやすいな。

 もぐは1日家にいられて姉の付き添いもしなくていいし、ママも遊ぶものもあるので幸せそう。

3月13日(日)

 朝、いかなごともぐ連れて買い物に行ったら、近所で殺人事件が発生したらしく、非常線が貼られていた。

 買い物から帰って来て、いかなごとS君誕生日用のパウンドケーキ焼いて(←いかなごが日曜日にこっそり作る気満々なので、水曜まで日持ちするパウンドケーキにした)、洗濯して、昼ご飯の焼きそば作って、もぐに離乳食食べさせて、来週用の料理を色々。

 いかなごは相変わらず地震報道を怖がっていて「これ動画?」「ねえ、これ動画?」(「これは遠いところの動画だから。こっちには来ないから大丈夫だから」と宥めたのが発端)と連呼するので、youtubeでNHKの動画見せたり。

 昨日仕事場で「阪神大震災の時は翌日には死者500人とか言ってましたけど、結局5000人でしたよね」と言ったら「じゃあ、今回は1000人だから1万人?」と看護婦さんに言われたが、現実になりそうで嫌。

 昼過ぎに研究室の知合いの女性の結婚式に行っていたS君が帰って来た。新婦の叔父さんが有名人でびびったらしい。確かに席次表に同じ名前が載ってたけど、本人だとは普通思わないよなあ、と。私も挨拶しているところの動画を見せてもらったが、単なるおじさんだった。

 午後のもぐは幸せそうだった。遊ぶ(一番好きなのは、箱買いしたポンカンのダンボールを荒らして、中からポンカンを取り出して遊ぶこと。あとは鉛筆やブロックかじったり)→腹が空くとコタツに座っているママの所まではいはいし、ママに頭突きして不満を知らせる→ご飯もらう→また遊ぶ→眠くなるとママの所まではいはいして頭突きする→ママの膝の上にひきずりこまれて寝る→最初に戻る。泣くのはママがトイレに行ったり、家事したりする時だけ。

 夜、もぐが自力で捕まり立つように。こたつの上の危険区域が一気に拡大。

3月14日(月)

 京都も色々な病院から緊急救助隊が向かっているが、軽症の人と亡くなった人ばかりで、治療する患者がいないという噂。

 阪神大震災被災者の経験談

 余震だけなら大した問題ではないが、ちょっとでも放射能漏れてたら大騒ぎするから、ワールド開催は厳しいかな、とは思っていたが、輪番停電までいくと、さすがにもう無理だろう。スケートのことしか考えていなかったが、野球も大変よね。

 もぐ初フォローアップミルク。フォローアップミルクは、子育てって感じで憧れだったのだが(←いかなごは完母だったので、あげたことがない)、これ3歳まで飲めるんかい。スプーンが一杯40ccとでかい。

 なんか状況が右往左往だけど、中の人々頑張って下さい>原発。

 枝野、寝てんのかいな、と思ったら、edano_neroタグができていて笑った。枝野氏が信頼できそうに見えるのは、分かりやすく落ち着いた喋り方に加えて、顔の福福しさが関与してるとみた。

3月15日(火)

 今日気に入った川柳→「枝野寝ろ 石原黙れ 管起きろ」。

 チェーンメール。職場の人々には来てるらしいので、「私のとこには来てないよ。友達いないんかな」と言ったら、「今度来たら先生にも廻してあげる」と言われた。

 毎時400ミリシーベルトか。敷地でその量ってことは、職員の人はヤバイレベルで浴びてるんだろうなあ…可哀相に。おまけに、分からないことを、分かってから発表しただけで、2時間経ってから発表したのは隠蔽、とか言われるのは、気の毒過ぎ。

 ちなみにシーベルト問題は、うちら医療関係者の間では、1時間で「胃透視」の何倍、と換算すると、非常に納得良好。

 阪神大震災のヴォランティア体験談

 関東の停電、大変そう。

 夜、S君が大学に行ってから、いかなごとS君誕生日ケーキのデコレーション。生クリームとチョコレートを使って、いかなごの主張により、なぜかちょうちょ型に。最近は、こうやっていかなごと内緒話をしたり、こそこそ行動したりできるので楽しい。

 ワールド開催中止決定。代理地開催がなければ、ヴォロトラ見られないのね。

3月16日(水)

 朝、職場で「昨日待合室で、ライオンの着ぐるみ着てる人見た」と言ったら「先生もとうとう忙しさのあまり…」と言われた。

 10月開催ってのはどうなんだろう。素晴らしくレベルの低いワールドになりそう。

 S君の誕生日の夕ご飯は、旧ホリデイインのピザ屋のピザとケーキ。パウンドケーキ、元々あまり好きではなかったのだが、意外に美味しくてびっくり。簡単なのでまた作ろう。

 天皇陛下ってステロイド投与されてるのね。前立腺癌だもんね。

 もぐ初カタカタ。

3月17日(木)

 S君が買って来た数日前の新聞を読んだら、広瀬隆のコメントが大きく載っていた。中学生の時にこの人の本を読んだら、日本の原発は数年以内に絶対危ない事故を起こす、みたいなことが書いてあって、数年以内に原発事故は全く起こらなかったので、それ以来この人の言うことは信用しないことにしている。広瀬隆以外も、物凄い煽りっぷりでびっくり。新聞信じてたら、今すぐ海外逃亡しなきゃいけないレベルだな。

 いかなごに「ママ、『おもいでのアルバム』って知ってる?」と聞かれたので「知らない」と言ったら、「いーつのーことーだか♪」と歌い出した。その歌か。「あのね、7番まであるんだよ」。ほんとだ。もともと幼稚園の卒園式用の歌なのね。いかなごの保育園では、年中さんが卒園式に出て歌うのだが、いかなご達は来年のために既に練習しているらしい(凄)。

 え?東京の人は鯖を醤油で炊かないの?マジで必ず味噌煮?

3月18日(金)

 職場の上司に「先生、原発や放射能に詳しいな」と言われた。全く詳しくねえよ。大昔に1回原発見学して、原子饅頭買ったことがあるぐらいだよ。どうしてだ、と追及されたので、「学生時代に、本読んだり、旅行行ったりするサークルに入ってまして、そこの人達は物理系の人が多かったので、親しみがあるんですよ」と適当なことを言ってみた。

 仕事から帰って来て、いかなごともぐにご飯を食べさせ、それからいかなごにデザート、もぐにベビーボーロを与えて少し大人しくさせている間に自分もご飯を食べ、食べ終わってやっとコタツに座ったと思ったら、いかなごに「ママ、絵本読んで」と言われ、「ママ今ご飯食べ終わったところで休憩してるから待って」と言うと、30秒もしないうちに「ねえママ、休憩した?」と期待全開のキラキラおめめで言われた時ほど、身体の底から深い疲労を感じる瞬間はない。

 今週のいかなごのお気に入り絵本→『ひゃくにんのおとうさん』。1つ物を落としたら100倍になって出てくる甕に、お祖父さんが落ちてしまった、という話。中国の民話らしい。よくこんなロクでもないこと考えるな。

 夜、風呂に入ろうと、もぐを裸にして脱衣所に置いて、居間に服を取りに戻ったら、誰もいないのに気付いたもぐが(姉はトイレ)大泣きしながらはいはいで居間に現れた。

 ガルバーズ『ビルケナウからの生還―ナチス強制収容所の証言』を読み終わった。ビルケナウの話がとにかく物凄い(暴力団そのものの囚人頭に、大量の収容者が毎日棒で殴り殺されていく)。元々ポーランドの貧乏ユダヤ人だった著者の幼少時の暮らしぶりも興味深い。

3月19日(土)

 朝は病院。

 帰って来てから大小連れて子育て支援施設へ。砂場に行ったら、一緒に遊べる年齢の子供がいなくて、いかなごスコップを投げて超拗ね拗ね。私も割と拗ねる子供だったので、見ていると面白いが、もう力もそこそこ強いので宥めるのが大変。

 バス停で帰りのバスを待っていると、おばあさんに声をかけられた「私はひ孫が13人いてね。99歳なんでね」。確かにかなりのお年には見えたが、99歳が一人でバス待ってるとは普通思わんわな(驚)。

 バットストーン『告発・現代の人身売買 奴隷にされる女性と子ども』を読み終わった。ウガンダの子供兵士って、ゲリラ化したカルト教団みたいなものに誘拐されているのね。

3月20日(土)

 午前中は洗濯や買い物など。

 午後からいかなごのバレエ発表会のリハーサル。もぐといかなご連れて203に乗ったら激混み。やっとのことで会場に辿り着いたが、いかなごは後ろばっかり見るし(後ろでお姉さん達が踊ってるのが気になるらしい)、順番は何度も間違えるし(家での特訓時は完璧なのに)、ここの線から前に出るな、という指示は全く守らないし…もう疲れた。

 ということで、帰宅後に自棄酒しようと冷蔵庫の中の缶を探して飲んだら、アルコール風飲料(0.5%)で全く酔えず。


過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。