12月21日(水)

 今日のもぐのとっても偉いところ。
・ストーブ消す前に、ママとパパに消していいかどうか確認した。
・ドア開けたので、「閉めてきて」と言ったら閉めてきた。

12月22日(木)

 昨夜もぐを抱く時にぐねったらしく、朝起きたら左人差し指が痛い。背屈すると激痛。いかなごにヘルメットかぶせる時に死ぬかと思った。あと、ピアノが弾けない。

 夕食の大根と鶏肉の煮物(byS君)にじゃがいもが入っていて、食べるまで大根とじゃがいもの区別がつかない。なぜか大根好きのもぐは、大根だけぱくぱく何個も食べるが、じゃがいもを食べると微妙な顔をする。

12月23日(金)

 明日からS君母が来るので、朝から家の中の掃除を試みたが、あまりにやるべきことが多過ぎて、超不機嫌に→数時間で疲れて挫折。今年は正月休みが少ないので大掃除はなしにする、と宣言しているので、S君は「不機嫌で恐ろしいが、今年は年末の火の七日間がないから我慢する」と耐えていた。

 昼過ぎから、いかなごと一緒にバレエ『シンデレラ』を見に行った。あらかじめ「バレエの最中に一言でも口聞いたら、即退場だからね!」と言い聞かせていたのが多少は効果があったのか、はたまた前から二列目の席で見やすかったのが良かったのか、いかなごはわりと大人しく見ていた。いかなごのバレエの先生が継姉役で出ていたのだが、超意地悪そうで生き生きしていて、とても良かった。シンデレラと王子は、単なるバカップルに見えたが、まあ、そういうものなのかもしれない。いかなごは、第二幕最後のシンデレラが舞踏会から逃げ出すシーンを見届けた直後に寝落ちし、幼児には分かりにくい三幕は熟睡していたのもGJだった。

 帰宅して、友人のクリスマスパーティーに行くS君と子守りを交代し、ケーキ作り。作るのは大した労力ではないが、すぐ指を突っ込む1歳児&5歳児をブロックしたり、手伝わせたりするのが大変。

 で、その後昨日から作っていたピアノ&ピアノ椅子カバーを表面だけ完成させて(裾の始末はまだ)就寝。

12月24日(土)

 朝S君母が到着し、みんなでまず、もぐのお遊戯会へ。大きな舞台だったので、親も付き添いで一緒に上がったが、予想通りもぐは棒立ち(後で家でその時のビデオを見せると、練習の成果を披露してくれた)。

 一旦家に帰って、おばあちゃんからのクリスマスプレゼントを開けたり(いかなごは、もぐと同じぐらいの大きさのうさぎぬいぐるみ。もぐは車のおもちゃだったが、案の定姉のうさぎを欲しがって、いかなごと小競合い)、クリスマスケーキとふたばの豆餅を食べたり。

 昼過ぎに今度はいかなごのお遊戯会へ。いかなごの出番の前にまず年少さんのダンスを見たが、一人だけ振付完璧で超輝いている子がいてびっくり。あと、年長さんの歌がとても上手だった(『サンタが町にやって来た』とか)。いかなごは『きよしこの夜』の合奏で、特に問題なくシンセを担当し、ダンスは相変わらず全く上手ではなかった。

 いかなごの踊りが終わった途端、会場を飛び出して京橋へ。残念ながら、予想通り知子ちゃんが終わった直後になみはやに到着。
 女子SP。
・村元姉妹が良い感じ。
・いやに速い子が滑ってるな、と思ったら佳菜子ちゃんだった。素晴らしい出来。
・キスクラに毎回サンタがやって来て、選手に何かを差し出していた。友人説によると中身は「音源」。
・友毬ちゃん、顔は変わらないのに、背は伸びてる。
・遥ちゃん、とても素敵だった。横の友人が「遥ちゃんが娘だったらどうする?」娘だったら素敵だろうけど…我が家には勿体ない。

・真央ちゃんは抑え気味だがノーミスの演技。会場総立ちで「よく出場したね、これからも頑張ってね」と見守っている感じだった。なんと言っても、真央は我が国の宝だからな。
・真央ちゃんが終わった途端、普段はリンク端で並んで椅子に座り、代わりばんこに2人ぐらいずつリンクに出て行くフラワーチルドレンが、一斉に上着を脱ぎ捨てて立ち上がり、スタンバイしていたのが凄かった。
・名古屋の人々は衣装が派手だということを学んだ。

 続いて男子フリー。
・男子フリーの第一GPから半分以上なみはやが埋まっていて目が点。自分を棚にあげて、こんなに寒いのに、この人達ここで何してるんだろう、と思った。
・大介君、いつの間にこんなに凄い人に。4Sもさることながら、リンクの使い方が素敵。
・町田君のドン・キホーテは…きっとステファンが振付師としては能力が低いんだろうな。このプログラムをステファンが滑れば、とんでもなく素敵だろうなあ〜とうっとりしてしまったが、町田君の良さを引き出しているかと考えるとやや疑問。

・刑事君、とても好きではないが、滑らかでいい感じ。
・こづ君、3Aが惜しかった。サーキュラーで友人と一緒に「ラン、ランララ、ランランラン」と歌えたせいか(?)とても素敵だった。私&友人的にはダントツ一番。あとは最後に背中の切れ込みが青になれば完璧(?)。しかし…どうして誰もオームを投げ込まないんだろう。
・大輔君、内容はボロボロだったが、滑りはさすが。
・ちなみに、去年の大輔ファンの会場での叫びっぷりが物凄かった、という話を友人2人からたっぷり聞かされた。

・ゆづ君、背が伸びたねえ。まずまずの出来だが、やっぱりこの順番だと、上2人との差が分かる感じ。
・隣の席のお歳を召した女性達が非常にうるさかった。昌磨君を見て「小学校低学年かな」「無理せんときや」、ゆづ君が体をそらした瞬間に「あ、イナバウアーやっ!」。もう少し小さな声でお願いします。

・試合が終わったのは22時半。ってことで、最終滑走の健人君を出口で見て、地下鉄の駅に走ったら、駅前のコンビニの前に店員さんが出てきていて、人々の群れに「今日はクリスマスです!ケーキにフライドチキン、あつあつの肉まん…」と客引きしていた。それを横目で見た私の横の通行人が「フィギュアの人にクリスマスはない!」(←毎年クリスマスは全日本です)。
・満員の地下鉄に揺られていたら、横の中年女性が「大輔君も好きだけど、3回も転けたのに1位だなんて納得いかないわっ」とご立腹。いやフリー3位なんですけど。SP盛り過ぎってことですか?

12月25日(日)

 朝2階でおばあちゃんと寝ていたいかなごを起こしに行き、まずサンタさんプレゼントを開ける。いかなごにはピンクのうさぎ貯金箱と、ベージュのうさぎぬいるぐるみ、もぐにはいかなごのと色違いの灰色うさぎぬいるぐるみと動物シール。このうさぎぬいるぐみ達が、昨日おばあちゃんが持ってきた巨大うさぎぬいぐるみと微妙に似ていて、なかなか良い感じ。しかし、予想外にいかなごはうさぎ貯金箱には全く興味を示さず、もぐはぬいぐるみよりも動物シールの方が嬉しかった模様。サンタは難しい。

 それからおばあちゃんと一緒に、いかなごのスケート教室3回目。「かかとをつけてペンギンさんで歩く」というのが理解できない様子だったので、「1番!1番!」と連呼していたら分かった模様。バレエ習ってるのがはじめて役に立ったかも。それにしても、ひたすら歩いてるだけなんだけど…はたして滑れるようになるのか。

 スケート教室の帰りに出町で降ろしてもらって京橋へ。京阪モールで友人達と忘年会を2時間ほどしてからなみはやへ。

 女子FS。
・8番滑走の知子ちゃん、6分間では3F-3Tと2A-3Tの練習しかしておらず、セカンドトリプルが当然な感じ。そして本番はいつも通り物凄かった。会場は半分以上スタオベ(もちろん私も)。
・理紗ちゃんも冒頭で3-3-2を跳んでいたが、全体的に知子ちゃんほどの迫力はなかった。
・春菜ちゃんと遥ちゃんは可愛い、と。

・最終グループ1番目の明子ちゃんは残念な出来。友人ともどもがっくり。
・真央ちゃん、2A-3Tは肉眼でも足りてなさそうで、サルコウは仕方ないとしても、ループが惜しかった。佐藤先生が「スピード」と叫んでいたのがよく聞こえた。
・友毬ちゃんも佳菜子ちゃんも悲しい出来で、全体的に今いちな試合。
・唯一気持ちよくスタオベできたのが知子ちゃんだったのに、後で地上波で放映されていないと知ってびっくり。カメラは2台だけだけど廻ってたんだけどね。さすが地上波クオリティ。

・友人を環状線の駅で見送って、京阪に乗ったら、人身事故で電車止まって、1時間遅延。
・帰って来てプロトコール見たら、理沙ちゃんのDGや真央のルッツeはともかく、知子ちゃんにも刺さってた。 TSの神様厳しい。

 眠い目をこすりつつ、引き続きロシア国内選。
・ドロー会場はえらい豪華だったが、会場は(というかリンク端とキスクラが)手狭。
・キスクラっちゃ、日本では膝揃えて座るものなのに、みんな自宅のようにソファでくつろいでる露国内選凄し。
・あと、フラワーボーイの格好が可愛い。
・そして、久方ぶりにお元気そうなクド先生を見られて嬉しかった。パシュケビッチも。
・それにしてもクワド跳ぶ人が多いな。

・そしてジェーニャ。2年前の復帰の時に比べると、こちらの緊張はそれほどでも。
・しかし…なんか微妙に変衣装な気が…上下を別々の色にしたら、腰の位置がはっきり分かるじゃないか…。
・クワドは予想通り何とか降りた感じ。ルッツの後の2Tが勿体なかった。
・曲→あまり好きではないけどまあこんなものか。ステップ→狂ってて素敵。スピン→頑張ってたけど、今日は遅めだった。

・最後は投げキスで終了して可愛い笑顔。投げキスはともかく、この笑顔を待ってたのよね。
・観客への挨拶前にミーシン先生のところに行ってキスしたのは、先生に呼ばれたからなのね(笑)。
・しかし、なぜ先生はスーツではなく日曜日お父さん姿。

 さすがに他の人々まで見る余裕はなく、そこまで確認して即寝。

12月26日(月)

 もぐが6時半頃に泣きながら布団を出て、居間にミルクをねだりに行った。赤子暖房がいなくなって寒くなったので、いかなごを捕まえて寝ていたら、戻って来たもぐが、いきなり姉の顔を平手打ちして、姉と私の間に侵入し、満面の笑みで「ママ〜」。あのなあ。

 仕事場のロッカーでいきなり他科の先生に「昨日なみはやに居ませんでしたか?」と声をかけられてびっくり。一瞬テレビで判別されたのかと思って焦ったが、なみはやで見かけただけらしい。

 「今日はママ布団で寝ないから」「なんで?」「シーズンインしたから」といかなごに強引な説明をして、2人ともコタツで寝かせたのはいいが、大小とも私の太腿の上で就寝したので激重。

 それにしても眠い。あまりに眠くてロシア国内選はプルの出番まで少し夜寝。男子ショートとフリーの間に中1日、いや全日本とロシア国内選の間に中1日欲しい。

 正直あの足でフリー最後まで持つのか不安だったが、有難いことに3Aだけは降りられる足なようで、4トウと3A2本と3Rが綺麗だったので安心。ルッツだぶるのは最近のトレンドなので想定内。コリオステップが適当過ぎてかなり不安になったが、ステップとスピンは頑張ってたよ。でもあの中途半端に妙な衣装と、ロシアっぽいロクサーヌはどうにかならんのだろうか(たぶんならない)。

 あまり心配はせずにガチ君の演技も見たが、彼もかなり上手くなった印象。

12月27日(火)

 当直。救急の合間に家に電話をかけたら、プリキュアオールスターズを見ているらしいいかなごが「今忙しいから」と電話に出てくれず、S君に促されて代わったものの「ママ、こんにちは。じゃ」で終了された(悲)。

 youtubeで音楽探していて、今さらフジコ・ヘミングに突然はまる。

 普通に救急外来で仕事していたら、横で聞いていた内科の3年目の子に「先生がんがん行きますね〜。僕もあんな風にならないと」と参考にされた(?)。

 夕方プルのフリーを見直したら、どうみても3Aコンボのセカンドは3トウなのに、初見では2トウだと思ったし、2回目のルッツがコンボになってないのも、コリオステップの前に客煽っていたのにも気付いてなかった。よっぽど眠かったらしい>昨夜の私。

12月28日(水)

 乳児の心マでぐねった指が超悪化。

 明けて家に帰ったら、ルピシア福袋が届いていて、予想以上に色々たくさん入っていたのでほくほく。

 いかなごのお年玉(を入れる)用に、前から家にあったチェブラーシュカがま口にヒモつけてみた。ピンクじゃないけど気に入るかなあ…。

 夜、帰って来たもぐに「ママ!ママ!」と顔をはたかれて激しく本物かどうか確認された(?)。

 我が家の今年のまとめ。
・パパ:博士になりました。
・ママ:専門医になりました。
・いかなご:ピアノをはじめました。
・もぐ:歩けるようになりました。
 …なんかパパが偉そう。

 それにしても、もぐのこの激しい大根好きは何なんだ。「こん!こん!」と言いながらお代わりを要求し続けるぞ。あと最近「バ(ナナ)」も言うようになった。

 夜、いかなごがyoutubeで動画を見たいというので、5歳児のピアノ発表会動画を検索してみたら、かなり上手い子がいて、「この子上手だね〜」と言ったら、いかなご「ママ、その子が自分の子だったらいいなと思ってるんでしょ」そんなことは思いません!

12月29日(木)

 朝、もぐがママの顔をばしばし引っぱたくので「もぐダメッ。ねえね、姉として何とか言ってやってよ」といかなごに言ったら「ママっ!そんなにきつく言ったらダメでしょ。もぐは赤ちゃんなんだから」と言われた。何でやねん。

 クリスマスツリーの片付けをしていたら、突然いかなごの「メリークリスマス!」という声とともに、S君がクリスマスプレゼントをくれた(着る毛布と巨大カップとラベンダー入浴セットだった。こっそり2人で選んだらしい)。なんで今頃、と言ったら「だって君クリスマスいなかったから」(笑)。

 昼前に家を出てカナートで楽譜見る→マクドでご飯→宝ヶ池でカモに古パンあげて帰宅。昨夜いかなごと動画を見ていて、連弾するなら「君をのせて」がいい、というので、良さそうな楽譜を探しに行ったのだ。前奏から入っていて、良い編曲で、弾けるものを探すのはなかなか難しい。で、一つ選んで試してみたが、果たしていかなごに弾けるのか、さらに私も弾ける&もぐの妨害に耐えて練習できるのか。

 Jスポの放映を途中から見た。ラスト、くるみ割りにプルの動画を合わせてきっちり締めてくれたのが超素敵だった。

 夜、いかなごに「なんでいかなごなの?」と聞かれた。「まだ名前がつく前にお腹の中でぴちぴちうにょうにょしてたからよ」と説明したら、納得した模様。

12月30日(金)

 日直。ご飯食べる暇もないぐらい忙しかった。全国民が慣れないことに精を出すから、病人も増えるんだな。

 帰りにおもちゃ屋に寄ったら、通路に木箱に入った茶色い犬のぬいぐるみが置いてあって、えらい滑らかな動きをするぬいぐるみだな、と思ったら、本物のトイプードルだった(驚)。

 帰宅したら、S君といかなごは餅を丸めていて、「ママ、お疲れさま」といかなごに満面の笑みで言われ、できたての黄粉餅を振舞われた。その後は、ママ分不足らしいもぐが背後霊のようにべったり。

 夜、いかなごを左に、もぐを右に、2人とも腕枕しているのに、もぐときたら、不満の声をあげて、わざわざ姉と私の間にもぐりこみに来る。姉がママにくっついているのは許せないらしい。悪魔のようなヤツだな。

12月31日(土)

 研究テーマが見つからない、という悪夢をまた見た。大学院を卒業したのはもう9年近く前だというのに。でもまあ、大学受験の悪夢も10年ぐらいは見てたかも。

 朝は病院(私は仕事、その間S君&子供らは買出し)→昼を早めに食べておせち作り。今年は大根がないと発狂するもぐに配慮して、紅白なますはなし。田作り、叩き牛蒡、菊花蕪、出し巻き、結びこんにゃく、栗きんとん。あとS君が煮豚とがめ煮(←福岡の人は正月にはこれを食べないといけないらしい)を作った。今回のMVPはもぐを台所に入れないように、寝室で一緒に遊び倒してくれたいかなご。おかげで去年と違って楽に作れた。

 夕方から寒気と倦怠感が。この冬初の風邪か。いつもたっぷり寝てるのに、最近睡眠不足が続いてたからか。

 今年も家族4人無事に過ごすことができ、幸せな1年だったと心から思う。将来の生活に不安がない訳ではないが、とりあえず今年嬉しかったことはピアノが来たことと、いかなごともぐが一緒に遊ぶ姿が可愛いこと。お世話になった皆様方、ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎え下さい。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。