1月21日(金)

 昨日微熱で保育園を休んだもぐ、朝から超ご機嫌で「保育園では、先生から『もぐ君また下痢ですか』『もぐ君まだ病院連れて行ってもらってないんですか』などと言われて心苦しい思いをしている」「実は保育園で他の赤ちゃんに苛められている」などの説が出ていた。…単にたっぷり寝て体調が良いだけだと思う。

1月22日(土)

 朝病院行って、後は一日家で子守。木曜日に何となく作ったグラタンをいかなごが気に入ったそうなので、また作ったり。「カリカリしたやつ」(焦げたチーズ)が特に気に入ったらしい。食べられるものが増えたのはめでたい。

1月23日(日)

 今日は国際マンガミュージアムに行ってみた。いかなごは紙芝居見て、子供コーナーで絵本読んで(バーバパパにはまっていた)、芝生で走り回り(かくれんぼ仲間の男の子をゲットしていた)…とそこそこ楽しかった模様。しかし、私はまた寒気と頭痛に襲われ(もぐはロタっぽいうんちしてるし…)本を次々と読まされた上に、帰りのバスは25分も延着して寒空で待たされてヘトヘト。

 そういえば、紙芝居師の人に、どう見ても漫才師な青いブレザー来た2人の青年とテレビの取材がついて廻っていた。何の番組かな。

1月24日(月)

 もぐ、延々と下痢が続いているので、しぶしぶ夕方かかりつけの小児科に連れて行ったら、インフルエンザ陽性反応が出た人であふれかえっていて(成人男性も複数)、飛沫感染とはいっても、かなりどきどき。

1月25日(火)

 いかなごバレエ。いかなご達年少組3人は、舞台袖から出て行っては間に合わないという理由で、中央の舞台装置から出してもらえるらしい。

 クローズアップ現代の高額医療の話。収入はあっても月4万は払えないと言われたら、それはもう個人の選択だよなあ。

1月26日(水)

 朝ミルクを作って、もぐを連れて来ようと寝室に行ったら、既にもぐは起きていて、布団をめくったら手足をバタバタさせて可愛かった。

 最近のもぐ。
・彰晃跳びでかなりの距離をぴょんぴょん前進する。
・ペットボトル大好き。
・離乳食も好き。

1月27日(木)

 S君が手荒れに悩んでいて、どうしたらいい?と聞くので、これとこれ塗って、と薬を渡して、どうしてこんなひどくなったんだ、と言ったら、「前にお医者さんにみせたら、適当にそのへんのチューブ塗っとけば、と言われたもので」(あれ、そうだったかな…)「今日のお医者さんは機嫌がいいようです」。

 いかなごをバレエから連れ帰る途中、晩御飯はグラタンがいい、と言われた。そういえば、また作ろうね、と言ってたんだった…。

 いかなご、夜、髪の毛を洗いながら「たまぬぎにするの」と言うので何かと思ったら「玉ねぎ(の形)にするの」だった。発音が難しいらしい>たまねぎ。

1月28日(金)

 朝起きた時から、もぐが妙な匂いがして、何だこれは、と考えて思い出した。昨日、カモミールの香りの入浴剤使ったんだった…。

 もぐを予防接種に連れて行ったら、看護婦さんやクラークさんに大人気。正直、もぐが特に可愛い赤子とは思わないのだが(親としてはそりゃ可愛いが)、なぜ人気があるのかナゾだ。目がでかいのとアタマの形が良いのがいいのか?(どちらも今だけだが…)S君説によると、赤子らしい赤子だから、らしい。

1月29日(土)

 全米男子SP第一GP→いかなごともぐ連れて子育て支援施設→ユーロ男子SP再放送な一日。テレビ見てたら、いかなごに「いつものママじゃない」と言われた(忙しいんだよっ)。

 で、全米男子SPを少しだけ。
・この第一GPは何なんだ…。
・実況が海老蔵の人だった。フィギュアは初めてかしら。
・キーガンのキャメルは格好いい。
・今回の杉翁「(ライサチェクは)結果としてチャンピオンになっちゃった(アボットはそうはいかない)」。

 最近良く行っている子育て支援施設は、赤子コーナーが床暖房入りのフローリングなので、もぐのはいはい練習にちょうど良い。今日はほんの一足だけ這った(足がまだついていかない)。いかなごは新しいおもちゃで遊びまくって満足気。

 エジプト、どうなるんだろう。。ムスリム同胞団の類が政権取って、男女隔離や女子教育制限を推し進める国になるのか、ひたすら内戦が続くようになるのか…。

1月30日(日)

 赤子目覚まし(←なかなか止められないのが難点)で無事起床して、バッキーニからユーロ男子FS。終わって病院行って、全米女子FS→続いてユーロ女子FSを録画で。

 軽く感想。
・ジュベールの第九は、本人に良く合っていて素晴らしい。すかすかだけど、ジャンプだけでも十分な満足感が得られる良いプログラム。
・アモはマイコーでも、踊りがなんというか可愛い。
・優勝決定後のジュベのアモ抱っこは、星の王子様の時のスタニックさんとジュベを思い出した。立場が入れ替わったのか…(しみじみ)。
・ステファンが苦笑して引くインタビューってのも凄い>アモ。
・てか、ロシア3枠だよ!メンショフ頑張ったな〜。

・ヤスミン、顔はインド系なのに、動きはアメリカ人だよね。
・アグネス・ザワツキーって、あのアグネスだよなあ。想像通りの滑り。
・未来のあの衣装はどうかと思う。
・アリッサ、素晴らし過ぎ!

・当たり前だが、黒人用肌襦袢ってのがあるのね、とメッテを見て思った。
・マカロワのエビータはいいわ〜。
・由希奈ちゃんの解説、激しく関西弁イントネーションで、私は聞きやすいが、他の地方の人々はどうなんだろう(笑)。

・サラちゃんが観客席を眺め眺めしながらリンクに出て行くところがもうね。あれほどスイス国旗に囲まれて滑るのも初めてだろうし、ましてや最後ともなれば。
・おまけに、点数に喜び、順位に気付いてまた喜ぶサラちゃん。
・ドイツ語同士のインタビューも良かった。なんかステファンのドイツ語というと、カロリーナと話してたことを思い出すけど(笑)。
・それにしても、なぜ花束に羽が?

 夜、いかなごを手下に極寒の二階でお雛様出し。ひたすら寒い。

 なんというか、これ凄過ぎる。

 今日はテレビ見過ぎて疲れた。

1月31日(月)

 朝全米男子FSを見ていて、終わるまでいかなごを起さないでいたら、朝のママ分が足りなかったらしく、いかなご大荒れ(困)。

 最近いかなごが気に入っているので、バーバパパの絵本を買った。…バーバ一家の成り立ちを知ってしまった。バーバママはバーバパパんちの土の中に埋まってたのか(衝撃)。つーか、バーバ一族は卵生だったのか。


過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。