12月11日(日)

 朝8時過ぎに家を出て…今日は記念すべきいかなごの初スケート。20人ぐらいの同じ初スケートの子供達と一緒に、何とか人並みに歩いていた。みんなコロコロ転けまくっていて微笑ましかったよ。父母と一緒にリンクサイドで見学を強制されたもぐは、鼻水垂らして迷惑そうだった。

 その後はからふね屋でパフェ(今日はキャラメルアーモンドパフェにしたが今いち。S君のからふね屋パフェの方が美味しそうだった)→一昨日もぐに壊された目覚まし時計の代わりを買って帰宅。

 GPFのカロリーナのSP見ながら、衣装の色がトップ選手にしては安っぽいけど素敵やねえ…などと考えているうちに睡魔に襲われ、ママ!ママ!ちゅ!ちゅっ!と超邪魔をするもぐを物ともせず熟睡。久しぶりに昼寝をしたら頭がすっきりした。

12月12日(月)

 就業時間が終わった後に、怒り狂ったオヤジ(同業者)から怒りの電話がかかってきて絡まれた。なんつーかね…もうちょっと他人に不快感を与えないように暮らせないのか。

 夜、ワルツの練習していたら、いかなごに、横でメトロノームを鳴らされて、そのメトロノームの速度を不定期に変えられる、という凄い妨害を受けた。

 そういえばジェーニャは例のプーチンにもらったマンションに引っ越したんやね。良かったねえ。

12月13日(火)

 こないだS君に買ってもらった、普通の値段のバッテリーに変えてもらったら、エンジンのかかりの良いこと、良いこと。いかなごと2人で朝から感動。

 夕方、いかなごを迎えに行ったら、先生に「お母さん、聞きましたよ」と言われた…いかなごと家で「こぎつねこんこん 鍋の中 鍋の中 こしょうにお砂糖 お塩も入れて おいしく煮込んだ きつね鍋♪」と歌っていたのがバレたらしい。いかなごの友人に「きつね可哀相やん」とか言われるし。いやいや、ほら、おあげのことをきつね、って言うやん…。。

 今日はいかなごピアノのレッスン。今週末にピアノが家にやって来るのだが、いかなごはそのことを先生に言うのをすっかり忘れて(私が促しても「なんだったけ?」)、受付の一角にある楽譜コーナーをハイエナのように見渡していた…この子ピアノが好きなんじゃなくて、楽譜好きなんだよな(謎)。

 最近のもぐ。
・毎晩寝る前に、ちゃんと起き上がって「ちゅ」と言いながらママにキスしてから寝る。
・カロリーメイトにご執心。
・フルーツグラノーラも好き。袋を覗き込んで、ドライフルーツだけ取って食べる。

12月14日(水)

 いかなごが熟睡していたので、はなかっぱの時間になっても起こさず、かと言って起こさずに私が仕事に行くと、あとで大変な騒ぎになるらしいので、出かける直前に一応起こしたら、私と一緒に行けないことを知った途端、泣く・喚く・足をバタバタさせる・物を投げる・ママにしがみつく・ママのマフラーを引っ張るなどなどの大騒動。「ママに置き去りにされるのが嫌」らしいのだが(だからどんなに寒くても、毎朝私とバイクで保育園に行きたがるのか)、パパ送迎なため毎日置き去りにされているもぐの立場は(←姉の横で一緒に泣いていたが、迫力が違いすぎて無視されてた)。

 オペ多過ぎて疲れた。

 最近少しパニエを調べている。チュール、リング、トリコットと素材は色々あるのね。「毎日ロリィタをしていると、パニエは消耗品です」そーなのか。勉強になるな。

12月15日(木)

 いかなごはバレエ教室のクリスマス会。と言っても、寒い教室で車座に座ってちょっと話をしたり、プレゼント交換したりするだけ。小さい頃から同じバレエ作品のDVDを100回以上見てる子とか、家で毎日踊り狂ってる子とかいて、いかなごとの温度差を感じた。

12月16日(金)

 今日はピアノが来る日。早朝からピアノが来る〜と一人でわくわくして、仕事中も家に帰りたくて仕方がなかった。で、帰って来て、無事にスレスレで居間のドアを通過した(立てて運ぶらしい)木目赤のピアノを弾いてみたら、私が選んだんだから当たり前だが、実に私好みの音で感動。この鳴りにはこの曲だぜ、とここ1ヶ月練習していたショパンのワルツop64-3もよく合っていた(まあ弾く人間の技量が全く追いついていないが)。

 しかし、手の出せる金額で自分の好きな音のピアノが手に入るなんて、いい時代になったものだわ。このピアノも、中古だから買える値段になっているが、発売当初の値段だと、とても手が出ないからなあ。

 いかなご、今日保育園で同級生にプロポーズされたらしい。相手の子は好きではないが、将来結婚相手がいないと嫌なのでOKしたらしい。。

12月17日(土)

 日直。そこそこ呼ばれたが、合間にとうとう今年から印刷することにした年賀状用の住所の入力はできた。あと、バテンレースの勉強など。

12月18日(日)

 午前中はいかなごのスケート教室。私は誰もいないアクアリーナのロビーで、もぐの相手。

 午後からコタツで寝ようとしたら、いかなごがクッションを持ってきてくれたので、気がきくねえ、と喜んでいたら、それを見たもぐが、寝室から自慢気に枕引きずって持ってきてくれた(笑)。

12月19日(月)

 昼にたまたま外来の外に出たら、待合室のテレビで金正日死去速報をやっていた。韓国の大統領、昨日まで京都に来てる場合やなかったんでは。というか、あの女子アナの人は、しんどかったのに引っ張り出されてきたりしたのだろうか?

 あまりにピアノが楽し過ぎて、ほっといたら延々弾き続けそう(←実際はもぐに妨害されるので、連続10分がいいところ)。

12月20日(火)

 大人気ない後輩の行動にいい加減うんざり。いい歳して反抗的というか、確かに上司も上司だが、雰囲気悪くさせ過ぎだよ。

 研修医の子が「レミオロメン」と言ったので「何それ?」と聞いたら、「知らないんですか、有名な歌手のグループです」と周囲の看護婦さん共々呆れられたので、夜S君に「何とかかんとか、って知ってる?五文字ぐらいでメがつくの」と聞いてみたら、しばらく考えて「あ、わかった。ロミオメロン」と言われた。

 夜『もじゃもじゃ』を読んだら、もぐが芸をすることに気付いた。『コロもちょきちょき』(←指でちょきちょき)『けいとはまきましょう』(←けいとを引っ張る振り)『ルルちゃんは?』(←頭おさえる)『やっぱりちょきちょき』(←指でちょきちょき)『かがみにうつったきれいな子誰?』(←可愛いふり)。しかも再現性あり。保育園で習ってるのか?(謎)

 ヤナの上の子がヤナの子じゃないって初めて知ったよ。えらく上の子似てないな、とは思ってたけど。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。