11月11日(金)

 もぐ、今日は朝も晩も「ぷとぷとぷとぷと」と言っていた。いかなごもちょうど同じ位の月齢の時に、ひたすら「ぷとぷとぷと」と言っていた日があったが、これは赤子の仕様か?それとも保育園で『ぷとぷとの歌』みたいなものを習っているのか?(謎)

 NHK杯女子SP。
・マエちゃん、相変わらずジャンプ高い。
・ゲデちゃん、スピン速くて格好いいよ〜。
・刈屋アナは口を縫いたい。
・最近GPは外国語放送でしか見ていないので、ファヌフの3ルッツ転倒場面で「トリプルルッツです」という解説に、何当たり前のこと言ってるんだろう…と一瞬思ってしまった。
・つうか、TPP交渉するんだ。

・真央ちゃん、えらい細いけど大丈夫かいな。
・シェヘラにしてはナゾな感じの曲だったが、スピンや姿勢は良かった。…可愛いシェヘラ?
・さすが芸人アリョーナ。
・明子ちゃん、まさか3-3降りるとは。プログラムも素晴らしかった!

11月12日(土)

 朝8時過ぎに家を出て、約2年ぶりにしろとり動物園へ。初しろとり動物園のもぐは、ゾウが近づいてきて逃げたり、トラに威嚇されたり、ひよこ触りたいけど恐くて触れなかったり、ポニーにエサあげたいけど恐くてあげられなかったり、ラクダの置物にエサをあげようとしたりしていた。

 2時半から子トラの撮影会があるというので待っていたら、はい、ここに一列に並んでください、と言われたので、ぞろぞろ並びながら、目の前の檻の中のトラを指差して、あんなん出てきたらやだな、と話していたら、その檻の中から、さっきもぐを威嚇していた凶暴な面構えのトラがあっさり連れ出されてベンチに。マジかよ。確かに言われてみれば大人のトラよりは小さめだが(生後11ヶ月だそうで)充分恐いよ。と、飼育員がもぐも毎朝使っている哺乳瓶に入ったミルクを取り出してトラに与える。おいおい…じっとミルク飲んでるぜ…。てことで、家族で一緒に写真撮ってきた。後で写真見たら、家族全員目がウツロだった。

 前回から変わった点と言えば、動物達の曲芸が上達、ヤギ羊に喰われまくれゾーンが立ち入り禁止に、トラの子がやたら一杯いた(生後1ヶ月、3ヶ月、11ヶ月)、猫屋敷新設、新しい道ができていた、持参のエサをあげている客がいた、などなど。しかし、しろとり動物園はやはりしろとり動物園。交通費も時間もかかるので、ほいほい行けるわけではないが、またリピートしたいところ。おすすめなので皆様も是非どうぞ。

 その後は今夜の宿の淡路島へ。移動中の車内でワンセグでNHK杯男子SPを見ようとしたが、山でさえぎられることが多く、かなり途切れ途切れ。それでも運よくムロズさんの世界初4ルッツ成功だけはばっちり見られた。

 宿は屋根裏付きの小さなコテージで、二段ベッドが2つ並んでいて、いかなごはもちろん、いないいないばあが大好きなもぐも大喜び。せっせとはしごで二段ベッドに登っては「ばあ」と幸せそうだった。

 いかなごが、車の中で見た『クレヨンしんちゃん』の影響で、絵日記を描きたい、と言い出したので、途中で文房具屋で絵日記を買って渡したところ、家族で虎と写真を撮った絵、を描いていた。しかし、文章の方は平仮名を思い通りに書くことができず挫折。

 S君といかなごが風呂に行っている間に、私はワンセグでNHK杯女子FS。
・アシュリーって悪くない、というか素敵なんだけど、レイチェルのような迫力やアリッサのような凄味のある美しさがなくて損だよなあ、といつも思う。
・ゲデ上手くなったよねえ。それに1回しか(しかもジャンプじゃない)転けなかった!(涙)
・凄いな真央ちゃん、2A-3Tも3Sも降りたぜ。最後のスパイラル良かったわ〜。
・明子ちゃん、出来は残念だろうけど、明るいクラシックもなかなか似合っていた。

 私ともぐが風呂に入った後、どういう構成で寝るかで、いかなごが大騒ぎ。二段ベッドなので、いつものように私+大小2人では1つベッドに寝られず、かといっていかなごは「恐いから一人では絶対寝られない」と主張。私といかなごで寝る、は無理なので(もぐ、いかなごと私が同じベッドにいるのを目撃した途端、激怒り)、いかなごともぐで寝る、を提案してみたが、もぐ即座に脱走。結局、私&もぐ、S君&いかなごで就寝することに。

11月13日(日)

 真夜中からニワトリの鳴き声が延々と響き渡って安眠できず。うるさいわ!

 朝ご飯を食べてチェックアウトした後、ホテル付属の農場(というか農場付属のホテルなのだが)へ。ウサギ、ニワトリ、アヒル、鴨、豚、ロバ、羊、ヤギ…と色々いて、エサあげたい放題(エサはあげられないが、なぜかサルもいた)。ウサギは色々いて、意外に可愛かった。あと、初めて豚にエサをあげた。体高が低いので、可愛らしく尻尾振ってるのに、ヤギや羊に比べるとエサをもらえていなくて気の毒だった。

 いかなごはエサをやり慣れているが、もぐは相変わらずエサをあげたいけど、動物が顔を近づけると恐がって手を離すというパターン。エサを握り締めた手をヤギの柵の中に突き出していたのに、ヤギが近づいた途端、悲鳴あげてママの足に抱きつくとか。

 それ以外にも巨大シーソーや大きなシャボン玉があったり、どんぐり拾ったりも。もぐはシーソーがいたくお気に召した模様。ちなみに現在、S君=私+いかなご+もぐ、で釣り合いがとれる。S君要減量。

 もぐはどんぐりを拾うのにも夢中になり、次々に拾ってはロンパース(←最近服を脱ぐのがブームなので、たいがい下着代わりにロンパースを着せている)の中に隠すので、家に帰っておむつ換えようとしたらおむつの上にゴロゴロとドングリが並んでて仰天。

 小規模だがなかなか面白かった宿泊施設を昼前に出て、帰りの車の中でNHK杯男子フリー。この頃には京都市内に入っていたので、ワンセグも快適。
・6分間の4F綺麗だった。
・小塚君のサーキュラーを聞いたS君「手拍子してどうする。みんなでランランランランと歌わなきゃ」。確かにそう言われると、そっちの方がいい気も。
・大輔君、後半でもスピードがあるのが凄い。

 家に着いて、引き続き豊の部屋。
・いきなり登場のトマシュ、日本選手を褒め上げる非常に良い子。
・なぜかトランにアシュリーというソファ面子。アシュリーは私服も可愛い。
・それを見た成美ちゃんがまた名言「なるのマーヴィン取るな」。大事なのね。

・毎年豊の部屋の雰囲気をぶち壊す刈屋アナは、例年にもまして酷かった。
・前半は、ほとんど樋口先生が喋っていないくらい。一方由希奈ちゃんの質問はGJ揃い。
・刈屋アナが出しゃばれば出しゃばるほど、面白い話が聞けなくなるので、本当にどっか行って欲しい。鳥海アナ現場にいたやん。鳥海さんを出せ!

・今回の樋口先生「今年は泣かない」「(真央ちゃんは)6分間では綺麗なルッツを跳んでいた」「(小塚君の)お父さんは小塚君ほど努力する選手ではなかった」。
・有香さんは小塚君の意見を却下するらしい。
・小塚君を持ち上げまくる大輔君は、本当に良い子なんだなあ、と思った。

・エキシビ、2位からアンコールがあるのが良かったわ。とりあえず成美ちゃん面白過ぎ。
・あとは悠子ちゃんの腕ひらひらトランプ黒い瞳が、本場感たっぷりで良かったな。スミが胸を広げる辺り、迫力が半端ない。最後のポーズは獄門島かと思ったよ。さらにアンコールの千と千尋も良かったわ。あの衣装だと湯婆婆な感じだけど。

 夕方、拾ってきたドングリにトトロ描いてみた。トトロってよく考えたら、真面目に見たことがないので色々ナゾ。

 夜、2001年版の『猿の惑星』をつけていたら、いかなごが気に入ってしまい、1時間ぐらい見続けていて、こんな映画を見たがる5歳娘の将来をS君と真剣に心配した。

11月14日(月)

 約1ヶ月後には気に入った音のピアノが来る、ということで、私も曲の練習をはじめてみた。しかし、私が弾きだすと、いかなごも寄ってきて横で自分の練習をはじめるし、もぐは嬉しそうに高音部をいじりだすしで、落ち着いて練習できない(キーー)。

 ミーシン先生が銀髪巻き髪だったとは。ロシア人の恐ろしさを改めて思い知らされた。

11月15日(火)

 最近、ママは自分のものだという意識に目覚めてきたもぐ。朝私の膝に座っているところに、いかなごが起きてきて「ママ抱っこ〜」と言った瞬間、抗議の叫び声をあげて私に抱きつき、自分の方が可愛いと主張し、挙句の果てに、近づいてきたいかなごを腕でつきのけていた。

 夜、ピアノのレッスンからいかなごと帰宅したら、もぐの右眼が腫れて開かなくなっていた。慌ててまだ開いてる眼科を探し、一家で急行して、数人がかりでもぐを押さえつけて診てもらったら、幸い目に異常はなかった。が、右眼だけお岩さんでかなりびびる。

11月16日(水)

 朝、家を出る寸前に、上着のポケットに手を突っ込んだいかなごが、昨日入れていたコアラのマーチの応募券(?)がないと言い出した。昨日「この紙がないとおしろごっこに入れてもらえないの」と言っていたので(前々から言っていたところによると、最近いかなごがよく保育園でやっている『おしろごっこ』には厳しい参加制限があるらしい。よく「○○君は寄せたらんかった」などと言っている)、慌ててその紙を探したのだが(昨夜、取り出して布団のところに持って行ったんだと。「だって上着すぐ洗濯するから失くなると思って!」←上着は滅多に洗濯しません!)案の定見つからず、遅刻しかけの中、台所でコアラのマーチの在庫を探し、なんとか応募券を手に入れて、いかなごのポケットに突っ込んだ。

 …夕方帰って来たいかなごに聞いたら、参加条件は変わったらしい。応募券はもう要らないんだって(疲)。

 最近のもぐのえらいところ。
・どんぐりを小さな容器に集め、それから袋の中にざざーっと入れる。
・おしり拭き持って来て、と言うと、おしり拭きのパックの中から、数枚取り出して持って来る。
・ねえね起こして来て、というと寝室まで行って、姉のそばで叫ぶ。

11月17日(木)

 いかなごをバレエから連れて帰ってきたら、急にむかむかしてきた。ストーブつけてコタツ強にしてしばらく経ったら少しマシになった。たぶん寒かったせい。

11月18日(金)

 石山雅雄『なぜネットでピアノが売れるのか』を読み終わった。日本はピアノ飽和な国で4家庭に1台ピアノがあったらしい。やりたい事やって皆様のお役に立ってます、みんなもそうすれば日本はもっといい国になります、な社長がなかなかいい感じ。

11月19日(土)

 S君が兵庫県に古本ツアーに出かけたので、一日家で子守り。ずっと雨で外にも出られず、掃除したり、こないだダイソーで買ったリースの台にいかなごとその辺にある造花や、いかなごが保育園で作ってきたお弁当(←毎年先生が用意してくれる綺麗な草の実や花や葉っぱで作ってくる)の中身をボンドでくっつけたら、クリスマスリースからは程遠いトイレに飾った方が似合いそうなものが出来上がってがっくりしたり、プラスチックの小さな輪っかをつなげたものを、片方は椅子の足に、片方は私が持って、いかなごともぐがその上を飛んだり、その下をくぐったりして遊んだり。

11月20日(日)

 昼前に家を出て、アクアリーナに来月のスケート教室の申込み→原っぱに行きたい、といかなごが言うので原っぱを探していたら、なぜか京大桂キャンパスに→そこで年賀状用の写真撮影→いかなごのバレエのクリスマス会のプレゼント交換用の800円ぐらいの幼児用プレゼントを買うためにSCへ→帰宅。

 もぐ、晩御飯を食べなかったのでS君から「デザート抜き」を申し渡されていたのだが、ふと気付くと、いかなごと2人並んで、ソファの上でデザートのナシを幸せそうに食べていた(←姉が与えた)。S君「これがなしくずしってやつだな」。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。