11月1日(火)

 朝、新しい箸箱の開け方をいかなごに説明したら「開けられない」といかなごが泣き出した。「だから泣き虫と言われるんだな」とS君が言ったら、怒ってS君に箸箱投げてた(昨日も保育園で友達とモノを争って泣き、後で別の男の子に「泣き虫」と言われて怒ったらしい)。いやそんな、つい最近までみんな気にせず、ぎゃーぎゃー泣いてたやん(←大人な考え)。

 もぐ、風呂場で水道の水を片手ですくって飲み、その後下向いて出す振りして自慢気。

 Dropboxを導入してみた。

11月2日(水)

 朝から足の踏み場がなかったので、S君が居間を片付けはじめたら、その辺にまとめて置いておいた色鉛筆の束をもぐが持ち、ソファを登って(もぐが届かないように)高い所に置いてある色鉛筆入れに片付けた。家族全員驚愕。

 病院の附属保育園でバザーがあり、毎年あらかじめ注文しておくと、子供がOBの看護婦さん達がお菓子などをまとめて外来に届けてくれるのだが、「お菓子より(数年前に買ったことのある)パンツがいいなあ」とぱんつぱんつ連呼していたら(←非常に丈夫で、数年使っていてもへたれないのだ)、バザーに行った外来の看護婦さんが、その場にいた研修医の子からお金を借りて(というか強制的に徴収して)パンツ買って来てくれた(嬉)。何でも言っておくものだ。

 ギリシャ凄えなあ>国民投票案。伊藤忠の人が額ピキピキさせながら「んな悠長なことゆってる場合やないやろ」って言ってたよ。

11月3日(木)

 庭で落ち葉集めて初焚き火&焼きいもしてみた。金木犀の葉っぱがたくさん落ちて毎年始末が大変なので、これからはちょくちょくしてみよう。小さい芋しか焼けていなかったのが今後の課題。

 プル29歳。世界中の人がメッセージや絵や写真や動画まで贈っていて、それがツイッターのおかげで時差なしで本人に届くのが素晴らしいわ。昔は単なるメッセージでさえ、本人に届くかどうかも不明だったもんね。いい時代だわ。

 いかなごが下膨れているので「こんなに下膨れてて大丈夫かなあ…」と言ったら「でもママはパパと結婚できたんでしょ」と言われた。そりゃまあ、世の中には下膨れでも構わないという男もいるだろうが、下膨れてないに越したことはないかと。なんでこんなところ遺伝したかな。

11月4日(金)

 後輩と「人生で大事なのは、良い男を選ぶこと」という話をしていたら、上司に「君達のようなキャリアウーマンでもそう思うのか」と言われた。キャ、キャリアウーマンってのは、全身ユニクロで通勤してるような人間には当てはまらないのでは…いや、それはともかく、仕事持ってるかどうかとは関係ないだろ>男選び。一生を左右するんだからな。

 中国杯SPを少し。
・ガチ君上手くなったね。個人的には好みじゃないけど、ステップは良かった。
・織田君はオールバックじゃない方がいい。
・この面子だと、やっぱりジャンプも滑りも一番好きなのは織田君だな。計算ができさえすればねえ。
・未来ちゃん、体幹部が重くなった感じなのに、よく頑張ってるよね。
・アデリナ、ジャンプはともかくとして、色々上手いと思うのだが、PCS出てないのよね。滑り今いちなんだろうか。生で見たことがないからよく分からない。

 最近のもぐ。
・S君に表情が似てきた。パーツは私似なのに恐るべし遺伝。
・フェルトの目玉焼き1つで、延々と私と遊べる。
・ブロック手にとって真剣な顔で見つめてるのも可愛い。

・寝る時は、姉が本を1冊持って寝室に行くので、自分も本を1冊持って寝室に行く。
・姉がうさぎのぬいぐるみと一緒に寝るので、自分も姉からうさぎ1匹貸してもらって抱いて寝る。
・つまり1歳の赤子は可愛い。

11月5日(土)

 雨が降らないうちに御所にでも、と思って10時前にみんなで家を出たが、既に雨が降っていたので急遽目的地変更、動物園に行くことにした。いかなごはスタンプラリーに参加して、ヤギとウサギ触った後はもう疲れた帰ろうの一点張りだったが、もぐは最初のキリンからもう目が釘付け。ゾウにシマウマにペンギンに…いかなごがうさぎ触りに行っている間、ずーーっとペンギン見てたよ。ヤギは興味はあるみたいだったが、向こうから近づいてくると、目をつぶって必死に首振って拒否(←恐がり)。

 マクド経由で帰宅し、午後はダラダラ。

 中国杯フリーを少し。
・優勝のカロリーナは大技系は何もやってないのね。でもさすが、滑り出しの加速が違うわ。
・アデリナは調子悪いのだろうか。
・男子は次々と下の順位に入っていく尻すぼみな展開。

11月6日(日)

 午前中は家でダラダラして、昼過ぎにみんなに送ってもらい西日本女子FSへ。久しぶりの生観戦はやっぱりいい。未生ちゃんのとんでもないルッツとか、知子ちゃんのとんでもないノーミス演技(3-3、2A-3Tに後半3-2-2)とか(点数出た時、あまりに凄すぎて会場から笑いが)眼福眼福。知子ちゃんはまだ身長小さいので、これからが勝負かな。

 ちなみにいかなごには「ちょっと仕事に行く」ことにしていた。出がけに「あ、毛布取って」といかなごに言ったら「なんで毛布が要るの?」と問い詰められた。

 迎えに来てもらって、そのまま一家で回転寿司→ケーキ屋→家でゴロゴロ。親が楽をしようとすると、どうしてもいかなごがアニメ三昧になってしまうのがね…(悩)。

11月7日(月)

 昨夜、大小寝かしつけてから脱出しようと、電気を消して寝た振りをしていたら、いかなごはすぐに沈没したが(←最近は電気を消すと3分以内に寝てしまう)もぐはうごうごしながら、私の顔に顔を載せては「ママ」「ママ」(←たいがい私が「はい、ママよ」と返すので、起きてるかどうか確認していると思われる)。それでも黙っていたら、静かになったので、そっと脱出しようとしたら、目ぱっちり開けて「うひゃひゃひゃひゃ」…しまった…早かったか…。

11月8日(火)

 最近職場の後輩が2人ルンバを買ったため、よくルンバ話が出る。「ルンバのために家を掃除するので綺麗になる」「とにかくルンバは可愛い」。

 上司が昨日、教授と来年度の私の人事について話をしたらしい。簡単に言うと「あいつくれ」「無理」という流れだったそうで、来年度の私の送り込み先候補は既に2つ用意されている様子。今年試験に受かって、どこにでも送れる駒になった私を、教授は他の病院に動かしたいらしい(そりゃそうだ)。しかし、私の人事権を握ってるのは教授だが、上司の方が教授より先輩だったりするんだな、これが。異動先の条件によっては、私も脱局を視野に闘争せねばならんのだが、果たしてどうなるのか…。。

 いかなごがピアノに行って(先生「同じ音のスラーは何と言いますか?お魚の名前です」いかなご「アジ!」「タではじまります」「タコ!」などという漫才をしていた)先生から指の力が弱い、と言われていた。そりゃ家で練習しているのが16年前に私が買ったクラビノーバじゃねえ…。最初のうちはそれで十分かと思っていたのだが、予想以上にいかなごの進みが速く…まさかこんなに早くピアノ購入を考えることになるとは(私の当初の心積もりでは1、2年後)。

11月9日(水)

 河合敦『なぜ偉人たちは教科書から消えたのか』を読み終わった。軽い読み物。義経が出っ歯だったとか、歯痛そうな家康の絵とかは面白かった。

11月10日(木)

 中古ピアノ屋に行ってきた。20台以上並んでいたが、値段関係なく全然音が違うのね。昨日の夜、S君と色々動画を見まくって、これがいいかなあ…とある程度目星をつけていたのだが、実際に弾いてみると、考えていたメーカーより、カワイはやっぱり響きがいい、という印象。S君は単純な音過ぎるから、他のマイナーメーカーがいいかも、とも言っていたが、結局カワイの私とS君の一押し2台で迷うことに。本人希望で保育園早引けさせて連れて行ったいかなごは、S君希望の方が良いと言っていたが、特に強い好みはないようで、うーんこっちもいいなあ、あっちもいいなあという感じだったので、結局私希望のものを買うことに。あまりにも私好みの音色なので、届く1ヶ月後が非常に楽しみ。

 帰宅して、買ったピアノの動画を聞いてみたが、良さが全然分からない(笑)。素人には動画で判断は無理だわ。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。