10月11日(火)

 昨日いかなごに言われたので、ちょっとウサギを検索してみたが、どの品種の写真を見ても…ウサギやん。実験してた頃、よく動物舎で見たし、向かいの机の上でウサギの関節廻ってたし、学生の時実験したこともあるし…ママあんまし好きじゃないんだけど…とりあえずぬいぐるみで満足しない?

 宮尾登美子『東福門院和子の涙』を読み終わった。前半は面白かったが、後半はどうも…28歳以降東福門院が子供を産まなかったことも、突然側室達が子供を産みはじめたことも、後光明天皇が早死にしたことも、何かウラがありそうなのにスルーしてる感じ。とりあえず、後水尾天皇、子供産ませ過ぎ。

10月12日(水)

 最近「ねえ、○○が××になったらどうする?」という問いが多いいかなご。今朝、家を出る前に玄関先で「ねえママ、いかなごがすりりんごになったらどうする?」と言われた。すりりんご…になったら…困るねえ…。茶色くなるしねえ…。

 職場について髪をあげたら、髪留めクリップの1つの歯が欠けた。このクリップ、研修医の頃から使っているもので、親に2セット(8個)もらったクリップが1つ1つ壊れていき、今日ついに5つ目が…(←髪をまとめるには最低3個、できれば4個欲しいのだ)。どうして延々同じものを使っているかというと、これ以外のクリップでは全く髪が留まらないからなのだが(←ピンも一切留まらない髪質)、もらったせいもあって、百貨店で売られていることと、フランス製であること、高価なこと以外詳細を知らず、どこで売っているのか分からない。で、必死にクリップの裏の消えかけたアルファベットを読み取り、ネットで色々調べてみたら、コンプレックスビズというメーカーであることが判明。

 てことで、仕事帰りに買いに行ってきた。幸い昔と同じものが売られており、売り子のお姉さんと「昔は4個セットで8000円でしたよね」「今は2個セットだけですが、値段は500円安くなりました」などと会話しながら、色違いの新しいクリップを3つ購入。さすが新しいだけあって、バネが抜群で、これなら3つだけでも十分留まりそう。しかし、確かに小さなクリップ1個の値段と考えると高価だが、13年使ってることを思うと、かなり安いよな。

 最近、もぐが「ねんね」と言うようになった(寝ないけど)。

10月13日(木)

 いかなごバレエの参観日。前回のことがあるのでドキドキしたが、今日は真面目にやっていた。たかがスキップといえど、足の角度、速さ、リズム、手の形、視線の位置、顔の角度、肩の位置まで直されるのね。

 いかなごの長袖の服をチェックしたら…着られる服が数枚しかなかった。その代わりもぐの服が増えた。

10月14日(金)

 後輩に見難い位置にある不整なほくろを取ってもらった。

 掃除してたら、いかなごがルンバになってくれた。高機能過ぎ(笑)。

10月15日(土)

 昨日からうさぎ(のぬいぐるみ)の家が欲しいといかなごが言っていたので、その辺の箱を渡したら、今度はうさぎ達の枕が作りたい、と言い出した。ので、適当に布選ばせて、針持たせてみたら、なんとか並縫い(っぽもの)はできていた。あと、中にタオル地の端切れを詰めるのも。目が粗過ぎたので、あとで私がこっそり縫い足したのは秘密。

 注文していたもぐ用の足こぎ車が届いた。思っていたよりピカピカで、なかなか格好良い赤のパジェロミニ。もぐは喜んで跨っていたが、自分でがんがん進むコツはまだ身につけていない模様。

 一方、いかなごは数日前にS君に駒とペダルをはずしてもらった自転車で、駒なし自転車の練習。家の前の道路が斜めなので、近くの平らな道まで行って練習させていたら、通りがかった見知らぬおばさんが「もうちょっと台下げたげたら」。確かに座席が高いので、一番下まで下げ、また少し練習。何回か練習したらいけそうな感じ。

 疲れたもぐが寝てしまったので、いかなごとスイートポテト作り。オーブンに入れて焼き始めたところでもぐが起きてきたので、焼く前の芋が入っていた鍋とスプーン2本を2人に渡して、鍋についた残りを自由に食していただく。

 野村『グリム童話』を読み終わった。グリム童話を子どもに聞かせてよいかと悩むお母さん向けに書かれた本だそうで、残酷だと言われているが、その残酷さは過去に実際にあったことで、現実を超えるものではない、という解説はどうかと思ったが、童話と伝説の違いや、昔話の型分類とプロップの構造の話(加害、つなぎの段階、対抗開始…とはじまり、処罰、結婚で終わる)は面白かった。

 いきなり呟きだしたと思ったら、手首骨折って…まあ今回は労災だよな。嵐でもサメでもヘビでもない。

10月16日(日)

 天気も良いので、洗濯物干して昼前から御所へ。もぐをリリースしたら、喜んでせっせと歩き、犬を「わんわ!わんわ!」と追いかけたり、カラスと勝負したりしていた。いかなごとはドングリを探したが、まだ少し早いようで、青いドングリしか探せなかった。

 最近いかなごはわりにパパと仲良し。昔は親しみのある鬼ぐらいの扱いだったのに、今はよくいちゃいちゃしてるし、今日はS君が仕事でいなかったので「ねえパパいつ帰ってくる?パパに見せたいものがあるの」を連呼し続け、結局電話をかけて夕方家に一時帰宅してもらったり。ちなみに、もぐはいかなごに比べると元から結構パパ好き(顔を見ると微笑みかける)。

 朝洗濯物を片付けていたら、いきなりいかなごに「ねえ、うさぎさんの服作って」と言われた。い、いやそんなこと言われても…。仕方ないのでいかなごに布選ばせて、ボロ布で型取って、あとはまた来週にでも…と放置していたら、夜いかなごに「早く着せてあげないとうさぎさん達寒くて可哀相〜!」と泣かれたので、しぶしぶ製作再開。でも今日は仮縫いまでで。

10月17日(月)

 夜「いかなごのうさぎどこ?」と探していたら、もぐが心得顔で、うさぎ持ってきてくれた。賢くなってる!

 最近「シャキーン!」の「ホンマツテントウ虫」が頭を廻って廻って。それは それは ホンマツテントウッ♪

10月18日(火)

 よし、上司とは一応話がついた。あとは教授次第。

 いかなごピアノ。今までできていなかった指のバトンタッチができるようになったと先生に驚かれていた。「ちょっと長めに弾くのよ」と言ったら、いきなりできるようになって私もびっくりしただよ。

10月19日(水)

 タマラ先生70歳…元気なばあちゃんだなあ。ドミトリエフさんについては何も言うまい。

 最近のもぐ。
・電車系も興味がないわけではなさそうだが、基本的に動物好きで、TVに動物が現れると目が釘付け。
・ぬいぐるみが好き。遊び場に行っても、ぬいぐるみを取りに行く(いかなごはそんなことしたことない)。家ではよくアルパカのぬいぐるみに抱きついている。将来女好きになるかも。
・ままごとを一切しない。同じ年頃のいかなごときたら、毎日延々ままごとしていたのに、マジで全くしない。代わりにひたすら椅子や机の上に登ったり、コップの中の水を注ぎ替えたり、靴をいじったりしている。

10月20日(木)

 今日はいかなご、バレエの先生に「今日はよく頑張りました」と褒められていた。褒める作戦か。

 今度はうさぎさん用のお風呂が欲しいと言い出しましたよ>いかなご。入浴剤が入っていた空き箱をうさぎ風呂にしたら、横にブロックで階段とシャワーを作ってあげていた。豪華過ぎ。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。