9月21日(火)

 いかなご「今日いかなご保育園で箸で食べたの。I先生が『たまには箸使ったらいいんじゃない』って言ったの」。お、でかしたぞ、いかなご!

 タバコや酒に習慣性のある嗜好品として税がかかるなら、ネット(ゲ)やコミケやAVにかけてもいいんじゃないか、とふと思った。

9月22日(水)

 家のマウスの動きがおかしくなって不機嫌に。S君が古いマウスと取り替えてくれたが、今いち。

 もぐ、自分の足を掴んでうぐー期に入った。顔を向けると、どうだ顔で手を広げるのが可愛い。

9月23日(木)

 アンパンマンショーがあるらしい、というので、今日もやっぱりピエリに。ショーの整理券を貰った後、フードコートで昼ご飯。泣き出したもぐをベビーカーから抱き上げたら、寄ってきたいかなごが「もぐ君くさい。ママ、あそこに赤ちゃんコーナーがあるから替えてきて」と柱を指差す。見るとトイレ・おむつ換えスペースの案内標識が。言われた通り、いかなご付添いの下、おむつ換え場に移動し、さあおむつを、とリュックの中を見ると、お尻拭きがない。しまった、フードコートの机の上に置いて来た…。と「いかなご、取って来る!」。さっと飛び出したいかなごがフードコートまで走って戻り、あっという間にお尻拭きを持って帰って来てくれた。…あんた、役に立ち過ぎ。

 その後、もぐ用にカメラの形のポシェット(というか本来はカメラ収納ケース)などを買った後、タダで配っていた福引券を使いにゲームコーナーへ→ゲーム1回無料と追加1回無料券が当たる→お菓子のクレーンゲームをやるが、設定がきつ過ぎて取れない→いかなご不機嫌に&そのうち泣き出す→「横のダイソーで買えば、同じ値段でたくさん手に入るけど?」と言うが「こっちがいい」と主張するため、結局S君300円投入でチロルチョコ1個ゲット。

 これではあんまりだ、ってんで、遊び場&アンパンマンショーが終わってから、設定が緩いから絶対取れるとS君お墨付きの、近くのイズミヤのゲームコーナーへリベンジ(?)に。無事に200円で、ナゾの気持ち悪い感触のハロウィンカボチャストラップ2コ+ディズニーがま口+その他諸々をゲット。

9月24日(金)

 なんで希土類って言わないの??

 とあることで非常に不機嫌になり、S君に理由を説明したら、恐がられた。

 注文していたいかなご用の草履が届いた。半額だし、ピンク系のなかなか可愛らしい草履なのは良かったが、まさか鈴が入っているとは(盲点)。鈴を抜くべきか、抜かざるべきか(悩)。

 前々から欲しかった布を、かなり安い値段で落とせた。ふふふ。クッションカバーも作ろうかな。

 初4人同時風呂。この前いかなごにねだられて買ったムーミンキャラ入り入浴剤球を使った。最近、この手のキャラ入り入浴剤球をよく売っているが、これで三百数十円は暴利だな(いかなごは喜んでいたが)。

9月25日(土)

 最近朝な朝なミシンかけてたコタツ布団カバーが出来上がった。

 来週末にS君母が来る予定なので、凄いことになっていた二階の寝室の片付けをば。寝室は泊まれるようになったが、ウォークインクローゼットが最早ウォークインできない状態に。

 午後から着物の着付けレッスン。いかなごに「ママ行っちゃやだ」と言われたが、「ママ着物習いに行ってくるから。アラブの富豪に嫁ぐ時はいかなごも一緒に行こうな」と言ったら、すんなり行かせてくれた。

 半幅帯と名古屋帯の練習をした後、かねてからのいかなご用着物調整計画の続き。こないだ先生に貸してもらった衿もどき(着物を試着する時に着用する衿だけの布)を手本に、いかなご用襟もどきを作って半襟もつけたので、あとは本体の縫い上げの相談など。草履の鈴についても聞いたら、7歳ぐらいでもリンリン言ってるものらしいので、とりあえずこのままにしておくことに。

 帰って来てから、家族でちょろっと御所に散歩に行って、夜はレモンホットケーキをたこ焼き器で作ったり。その後こっそり2階で掃除の続きをしてたら、やたらいかなごが静か(静かな時は大抵ロクでもないことをしている)→突然「きゃは」という声が聞こえたので覗いてみたら、階段の下に寝室から布団を引きずり出してきて、その中にくるまって隠れて(?)いた。

9月26日(日)

 午前中は病院。

 午後からいかなごとS君は音楽教室→SCの「遊ぶところ」に行ってくれたので、もぐとゆっくり昼寝。

 数日前からもぐの食欲がもの凄い。ので、離乳食でも始めてみるか(←てきとー)ってんで、さつまいも裏ごししてみたが、案の定べーされた。

 そういえば、福井でWFSの44号を買った。見所はFOI座談会。ペト様を優先するプルが嬉しくて嬉しくて。それはともかく、浴衣プルの自称日本人ポーズは色々間違っていると思う。特に指が。

 晩御飯はタコの刺身とステーキっぽいものとポテトと豚汁だった。全部好きなもの(嬉)。

9月27日(月)

 朝5時過ぎに、珍しくおねしょしたいかなごに起こされ、「ねえ、ここ乾くかなあ?」と普段とは違う超可愛い笑顔で言われた。うん、君、困った時のその笑顔は大事にしておこうな。それだけで人生楽に渡れる。

 確かに新患は多かったけど、クラークさんの手元で伝票止まって、診察に廻らないってのはどうよ。ええい、私がさばきたいわ。

 もぐ、ベビージムからぶら下がっているロバを引っ張っていた(驚)。いかなごはそんなことしたことなかったのに。

9月28日(火)

 どうも1日しゃきっとせず、何か心躍ることないかなあ、と看護婦さんに言ったら「恋ですよ、恋!」と言われた。恋か…ここ数年の私の恋の相手は、異性ですらないからな。ま、毎日ものすごくラブラブしてるし、相思相愛ではあるけど。

 その相思相愛の相手は、パパに「晩御飯何がいい?」と聞かれて「ママに夢中だから、そんなこと分からない」と言ったらしい。

 いかなご「ママとパパはお仕事に行きます。いかなごのお仕事は、もぐ君のパンツとお尻拭きを持って来ることです。まあ、宅急便みたいなもんです」。おかげさまでいつも助かっております>宅急便屋さん。

9月29日(水)

 もぐ、両足をそれぞれ手で掴んで口の中に入れるのがブーム。それをいかなごが真似するので、私もやってみたら、全く口の中に入らない(頑張って片足がやっと)。すると、S君がやって来て、掴んだ両足を口の中に入れ、出来るのが人間として当たり前、だって。ぷんぷん。

 この寒さで、ちょうど去年の今頃から寝たきり生活がはじまったなあ、とあのムカムカを未だリアルに思い出す。

 寝物語にいかなごにと保育園の話をしていたら「Y君がいいの」と言われた。「Y君かっこいいの?」「うーん、ちょっとかっこいい」「Y君のどこがいいの?」「膝」…膝?…さては、膝枕してもらったとみた。

9月30日(木)

 夕方、いかなごの運動会の親子ダンスの練習。親だけが集まって、先生指導のもと、手踊りを必死に踊る。うんぱっぱが難しいんだよな。うんぱっぱ。

 こたつ&ニューこたつ布団カバー導入。うーん、真ん中の線が気になる。。

 もぐ離乳食リトライ。冷凍さつまいも裏ごしを解凍して、いかなごがあげたら、半分ぐらい食べた。姉恐るべし。保育園で食べさせるバイトでもしてるんじゃないか、というぐらい手馴れてた(謎)。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。