8月1日(日)

 昨日8時過ぎに沈没したいかなご、今朝は5時から全開。洗濯物干したり、もぐも連れて近所に買い物行ったり、いかなごと一緒に原付で図書館行ったり。

 午後から、音楽教室から帰って来たいかなごと一緒にシュークリーム作り。ヘルシオを買った時、これでシュークリームが作れる、と言ったのを覚えていたらしく(前の電子レンジは、小さい上に温度がいい加減で、かつ当時はネットもなかったため、作り方のポイントも分からず失敗しまくり)数日前から作ろうと催促されまくっていたのだ。かなりドキドキしながら生地を作ったが、幸い普通に膨らんでくれた。中のクリーム作り過ぎたけど。

 明日以降に備えて、洗濯しまくったり、いかなごともぐの爪切ったり、いかなごの指のバイターブロック塗り直したり。

8月2日(月)

 朝起きてもぐをあやしたら、にこっと笑った。癒しだ。

 てことで復職。とりあえずの目標は、 寛解状態の腎臓病を悪化させないように働くこと、なので、感染したり、疲れきったりしないように、最低限必要なこと以外はなるべくしない予定。だったのだが、結局お迎えにギリギリの時間になって、初日から職場の廊下を疾走するはめに。

8月3日(火)

 0655をはじめて見た。大人向けピタゴラスイッチなのね。

 8月からもぐ担当のS君、もぐ連れでスーパーに行って、人目を引きまくっているらしい。今日はおばさんに、首をちゃんと支えなさい、と言われたんだとか(笑)。ちなみに赤子連れで買い物に行って、一番良く言われる台詞は「足出してて寒くないのか」だと思う。それ聞いてどうすんの?という質問も(「母乳?」とか)。

 もぐ、帰ってきた私の顔を見て、嬉しそうに笑うわ、あうだの何だの話し出すわ…何なんだ、この可愛い生き物は。

8月4日(水)

 もぐ生誕の地で仕事。

 S君が夕食を作るようになってから、一気にメニューが豪華に。昨日はステーキと具だくさんスープ。今日は唐揚と刺身とサラダだったよ。

 例によって、泣いててもしばらく放置されていたもぐを取り上げて縦抱きしたら、それだけで私の胸に寄りかかって超幸せそうに満面の笑み。なんか不憫になってきた(笑)。

8月5日(木)

 最近親共は、遅番と早番に分かれて生活しているのだが(私は10時頃に寝て、早朝に起きる。S君は12時過ぎにもぐにミルクあげてから寝る)今日は失敗して、3時頃にもぐにミルク飲ませてたので眠い。

 ヘルシオ、今のところ「サクサクあたため」機能が大活躍。安い出来合いのコロッケや天ぷらが実に美味しくなってびっくり。

 夜、良く似た大きいのと小さいのが2人並んで寝ているのを見ると、何となく、もう私の人生の仕事は終わった感じが。いやまだ、最低あと20年生きるという大変な仕事が残っているのだが。

8月6日(金)

 昼は休職中に溜まりに溜まったメールの整理をして、帰宅後は延々とネットで生地を見ていたら、目が痛い(←馬鹿)。でも生地を見だすと止められないんだ、これが。

 安達正勝『死刑執行人サンソン―国王ルイ十六世の首を刎ねた男』を読み終わった。サンソン一族の一代目は、死刑執行人の娘に惚れてしまった(というか、我慢できずについ手を出してしまった)ために、婿入りして死刑執行人になる羽目になり、そのことを子孫に謝る文書を残しているとか、サンソン一族の一人が7歳で父親の仕事を継ぐことになった時、子供であることを考慮して、最初は鞭打ちや焼き鏝から見せて慣らしていったとか、ギロチンの斜めの刃を考案したのはルイ十六世とか、色々と面白くまとまった本だった。

8月7日(土)

 いかなご希望により、琵琶湖へ。こないだと同じところに行ったが、今日の方が波も穏やかで、水も澄んでいた。いかなごは結構水が好きで、今でも浮き輪なしで何とか浮けないこともないので、教えなくてもそのうち自然に泳ぎそうな感じ。

 午後から小刻みに昼寝したが、水に漬かっていた時間が短かったらしく、全然昼寝する気配のない某いかなごが「ママ寝ちゃ駄目〜」などと頻繁に妨害しに来るので、全然寝た気がしなかった。

8月8日(日)

 休日出勤。とある科に新しく赴任した某先生が、どうやら私が最も見たくないと思っていた同級生らしいことを知って衝撃を受ける。あんな珍しい苗字で、見覚えのある下の名前で、目がくりっとしてて、背が低い(看護婦さん談)あの科の医者が2人もいるとは思えない…兄弟でもいなければな。って、どんだけ嫌いやねん>私。いや、自意識過剰で、言うことが気持ち悪いだけなんだが。

 で、帰りに、ドラゴンボールとワンピースをお供に留守番させていたいかなごのお土産に、プリキュアシールブックを買ってみた。シールを貼るページもちゃんとあり、保育園で日々教育されているいかなごは「勉強しなきゃ」と嬉しそうにせっせと貼っていた。

 午後からいつものピエリで、はなかっぱキャラクターショー。結構可愛かった>桃かっぱ。

 ついでにピエリの手芸屋で、安売りされていた布を2種類(ピンクと白)買ってしまった。なんと65%引きだし(4m1000円!)、ピンクはいかなごが気に入ったし(←基本的にピンクの布しか、許容してくれない(泣))白は白地に白模様というあんまりない柄だったし。

8月9日(月)

 朝からひたすら私を目で追い、目が合うと嬉しそうに笑顔全開なもぐ。もっと美人な母だったら良かったのに、と思うと申し訳ない。

 今日はこないだ買った家具が配送される日。いかなごと家に帰りながら「今日は家具が来る日だよ、家に帰ったらびっくりするよ」と言ったら「かぐって誰?」と言われた。家に入って「うわ〜新婚みたいだね〜」と言ったら「ほんとだ、信号みたいだね〜」と言われた。

 台所がピカピカの家具に囲まれた一方、台所の荷物がダンボールに入れられて居間に積まれているので、一気に居間が貧乏臭くなった。

8月10日(火)

 後輩の子の結婚祝い飲み会に参加。すごく初々しくて、いやあいいねえ、と思ったら、つき合ってまだ1年なんだってよ。そりゃつき合い15年、結婚7年のうちとは比べ物になりませんわな。

 帰宅したら、以前買って隠していたのを、夕方いかなごに見つけられてしまったバルーンアートキットで、S君がキリンとかネズミとか、色々作っていた。

 プル、バイクに乗る、という記事を見るたびに「聞いちゃあいねえ」という言葉が頭をよぎる。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。