6月21日(月)

 フランスの連盟って…と、多くのスケートファンが思ったに違いない。

 朝のいかなご。「お腹が痛い」→「食べたくないのにママがパンを置く」→「お腹空いた」とゴネまくり。なんやねんな。

 昼にもぐ抱いて散歩代わりに買い物に出たら、すれ違った数人の外国人にtiny、tiny言われまくった。何人でも言うことは同じだ。その後、院で研究室が同じだった子に偶然出会って、しばらくお喋り。今日も化粧してなかったよ…。

 昨日、父親が発掘して送ってくれたらしい(←精神状態の悪化を避けるため、S君にメールを読んで要約してもらうことにした)着物関係のダンボールが届いたので開けてみた。母親が適当に詰め込んでいたものらしく、ないなら買ってもいいかなと思っていたものは全部入っていたが、帯揚げと帯締めは2本ずつしか発見されず、しかも帯3本と着物が1枚紛れ込んでいた。たぶん帯揚げと帯締めだけ、別のところにしまってあるのだろうが、最早実家のどこにあるかは、たぶん誰にも分からない。

 今日はえらく仕事熱心なもぐ。S君「いかなごがこれぐらいの時はもっと大人しかった」。いや、それたぶん、仕事する代わりに乳飲まされてただけだから。

 今日の晩御飯:青梗菜と牛肉炒め、ソーセージ入り野菜スープ。

 夜、ポニョ見たい、と言い出したいかなごに「ポニョは論理的整合性がなさ過ぎ。ラピュタにしなさい、ラピュタに」と親の強権を発動してみた。

6月22日(火)

 知らない世界を知ってしまった。

 もぐを抱っこした後に、いかなごを抱っこすると、あり得ないほど巨大なものを見ている気分になれる。

 今日の晩御飯:小松菜と豚肉炒め、しし唐鰹煮、ソーセージ入り野菜スープの続き。

6月23日(水)

 中学高校時代の友人から電話があって、友人の1人が昨年結婚していたことを今さら知る。喪中だったから葉書来なかったらしい。

 S君と出かけた所用先の近くに、ホテルのデザートバイキングがあったので行ってみた。掲示も出ていないし(聞いてみて、やっとやっていると分かった)客も全部で3組しかいないというやる気のなさだったが、ケーキもプリンもクッキーも美味いし、紅茶飲み放題だし、何より値段が安くて(1000円)満足。

 もぐ、今日「あーうー」ってはっきり言った。ところで、もぐは色が白い。うちの母親が「色が白いのは七難隠す。あなたは白くていいねえ」とよく言っていたが、私は全く白くなく、ただ色黒の母親より少し白いだけなので、かなり悲しかったものだ(しかも、母親は私と違ってかなりの美人)。どうせなら、もぐじゃなくて、いかなごが色白だったら良かったのになあ…(残念ながら、いかなごは私と同様、色黒)。

 いかなご、保育園から帰って来た直後は凄い関西弁になってることに気付いた…この子も私と同じように、外では関西弁、家の中では標準語のバイリンガルか?

 相変わらず、毎日iPhoneをいじっているいかなご。今日は「ママ、ハッピーセット!」と言いながらやって来たので見たら、地図を出して百万遍のマクドを指していた。私しゃ全くiPhoneを使えないが、いかなごは自然にアプリに詳しい女に育ちそうな気が。

6月24日(木)

 夜中に軽い腹痛&むかむかで目が覚めたが、特に何事もなくまた眠れたのに、ちょっとびっくりした。

 私は1日に何回「パンツはきなさい」「靴下はきなさい」「静かにしなさい」「寝なさい」と言ってるんだろう…。

 今日の晩御飯:焼いた塩鮭、かぼちゃ、レタスときゅうりとトマトのサラダ、まだスープの残り。

 夜、いかなごがはさみでタオルを切ったので激怒り。あんた昨日ハンドタオルをはさみで切って叱られたばかりじゃないか!私が激怒りしているので、S君が珍しく慰め役に回り「ほら、何切っていいか判断するのって難しいからさ」「まだ4歳だし」だからって布切るなっ!

6月25日(金)

 朝起きたいかなごに「おはよう、はさみ娘」。横からS君がフォロー「カニだもんな。ちょきちょきいかなご」「そんな可愛いもんちゃうわっ」(←まだ怒ってる)。

 最近のいかなご、保育園行く前に、パパに「もぐが泣いたら、ミルクとかあげてね」「もぐがうんち出たーおしっこ出たーって言ったら、ちゃんとおむつかえてあげてね」と言ってから出かける。

 「マーシャは子猫から突然雌虎に変わるんだって」とS君に言ったら「女なんて大体そんなもんじゃないか」と言われた(なんだと?)。でも、目がピクピクするほど恐いらしいよ。

 今日の晩御飯:あじの開き、玉ねぎと鶏ミンチ。

6月26日(土)

 朝、いかなごが寝ている間に家を出て、新横浜へ。超久しぶりの遠出だったので、駅が人だらけなのと、わりとすぐ着いたのにびっくり。新幹線の中で、はじめて生iPadを見た。で、早めに着いたので、これまた久しぶりに新刊書店に入って幸せだった。

 DOI。
・オープニング前からの盛り上がり振りは、いつぞやのCOI並み。
・昌磨君、滑りが速し。最近はこんな小さい子でも脱ぐのね(違)。オープニングのイーグルで凄い歓声が上がっていたが、私しゃトリノ五輪以来、カンティレバーを見ると転けないか不安に。
・南里君は過去のエキシビメドレー。かつら押さえながら回って、かつら取るところとか、闘魂で美しく手を差し出すところが最高。
・町田君、最後のポーズが非常に美しかった。

・ゆづ君、ジョニーが大好きなのがよく分かる白鳥。かなり素敵だったが(特に夜の回)隣の友人はピンと来ない、と繰り返していた。そうかなあ、ハマったけどなあ。
・こづ君、新プロじゃなかったけど、テイク・ファイブもこれで最後だろうし堪能いたしました。ごちそうさまでした。
・大ちゃん、ステファン振付のアメリ。はっきりステファンで、ステファンが滑った方が良い、という向きもあろうが、大輔君の滑りにこの振付というのは、かなりいいと思う。試合用もこれにして欲しいぐらい。
・しかし、衣装もステファン風なのには、ちょっと笑った。

・藤沢亮子ちゃんはメリー・ポピンズ。「あ〜あああああ〜」のところを、もうちょっと効果的に利用してもらえると、もっと面白かったかな。
・佳菜子ちゃんのタンバリンは、楽しくて可愛かった。今シーズンは椅子持って世界を回るのね。
・章枝ちゃんは、露出系よりもふわっとした衣装の方が似合っている気がする。

・トランが格好良くなってきたので、高トラの今シーズンの躍進が期待される。が、新SPは私的には微妙。
・明子ちゃん、似たような感じのプログラムだけど、金色衣装は素敵。
・美姫ちゃんは1回目と2回目でプログラムが違った。どちらも楽しめるようになったのが凄いよなあ(しみじみ)。
・真央、衣装もショパンも実に良かったけど、照明丸過ぎ。

・プル、オープニングの招きっぷりが面白過ぎ。私こんな面白いもののファンだったかしら、と自問したぐらい。
・健人君と比べると、やや太めに見えた。
・マック・ザ・ナイフが見たかったので、病気だったのがちょっと残念。
・1回目は3T・3Tに2S、2A。3・3は跳べても、やっぱり3Sは無理なのだった。その後の「じゅすい びょーきー♪」が哀しかったよ。

・しかし、2回目は実に美しく3Sを降り、嬉しかったのか追加で3Tを跳んでいた。
・最後、倒れた後に、ぴくっと冷凍の魚のように硬直するところも面白過ぎ。
・1回目と2回目では、最後のスピンと死ぬ位置が違った。
・プルが客席に近づく度にキャーと歓声が上がり、そこら中でジェーニャと叫び声が上がる周りの興奮ぶりを見て、私と友人は気合が足りない気がしてきた。

・ステファンはとにかく素敵。もう素敵と何回言っても言い切れないほど素敵。ピンクのシャツがいいわ。
・プログラムが終わると、観客席のそこら中からスイス国旗がわらわら出てきて面白かった。プルよりも人気あった感じ。
・フィナーレでも、他の人々が適当にしている中、ステファンだけはひたすら踊り狂っていた。
・プルランビで揃いのスピン、のはずが、真面目に廻ってるステファンを尻目に、ジェーニャは観客席に乱入していた(笑)。

・謎のプルグッズはグッズ売り場の3分の1ぐらいを占めていた。
・中休みの時に見に行ったら、既に旗が売り切れ。売り子のお兄さんが「これ、どこに追加頼んだらいいんですか?」と電話で聞いていた。
・グッズは謎の白人2人組が、手で抱えて何回も補給していた。せめて袋に入れて運ぶとかないのか。

・それにしても、実にイケてないが、買えないほどではない微妙なグッズの数々。ただの顔写真のついた缶バッジ、薄っぺらい白布に文字印刷しただけのバンダナ(「酒を包んで、おつかいものに by友人」)、棒が光るのが唯一の取り得のしょぼいロシア旗などなど。値段も、買えないほどではないけど、ぼったくりな絶妙設定。値段を決めた人誰よ。
・唯一、使えそうな旗を買ってみたが、旗は長方形でもなく、皺が寄っていて、プルグッズの証であるリボンはすぐに取れた。
・売り子のお姉さんが「ソチまで使えます」と言っていたらしい。素晴らしい売り文句だ。

・プログラムに書かれていた「(大輔君は)真のチャンピオン by青嶋ひろの」について「じゃあ、誰が偽のチャンピオンなのよ」と某友人が怒っていた。確かに、プログラムに書くには不用意な言葉だと思う。
・そういえば、プルの「国家メダル」の銘文を決める時に、選考委員に入っていた詩人が(詩人が入るところが凄いと思うが)当初案の「真の勝者」に対し、「『真』という言葉はやめたほうがいい。それは『真ではない』チャンピオンがいることを暗示しているから」とちゃんと言っていたのよねえ。

6月27日(日)

 昼前に家に帰りつき、眠いし全身痛いしかなりヘロヘロだったが、いかなご「ママと行きたいの〜」ということで、一家で子供遊ばせ施設へ。3時間いかなごと遊んで(もぐはS君スリングの中で熟睡)買い物して帰宅。

 行く直前にはかなり不安になったDOI行きだったが、S君もいかなごも割と余裕かましていた。

 やっと『時の娘』を読み終わった。一番良かったのは、ファイラー『時のいたみ』かな。哀しいよ。あと『たんぽぽ娘』と同じだけど、やっぱり良いヤング『時があたらしかったころ』。ハーネス『時の娘』も、男を争うところが面白かった。

6月28日(月)

 最近のもぐ。
・ものを目で追う。
・顔を見て「どうしたん?」と言うと笑う(こともある)。
・頭がでかくて、上から見るとタコみたい。
・縦抱きすると、胸にコンコンと頭突きを繰り返す。キツツキかよ。
・両脇を持ち上げられて「猫の子〜」などと、相変わらず両親に遊ばれている。第二子というものは遊ばれる運命にあるのか。

 午後から2時間昼寝。というか、意識が途絶えていた。風邪も再悪化して声が出ないし、疲れ過ぎ。

 今日の晩御飯:揚げずにから揚げ、千切りキャベツ、高野豆腐としし唐煮。

 風呂上りのいかなご「ねえ、ズボンはかせて」「見ての通り、もぐにミルクあげてるので、片手しか使えないんですけど」「大丈夫。お手伝いしてあげるから」「……」

6月29日(火)

 今回の資格停止はねえ…1、2年なら問題ないけど、期限を言えよ…。6年前のNHK杯とかぶったチェコのショーの件は、あの時も一度連盟が許可出しといて直前に云々とゴタゴタがあったものの、基本ジェーニャが悪いと思ったが、今回はねえ…。

 午後からもぐの手術の件で麻酔科受診。基本自発で補助するだけだと聞いて安心した。

 今日の晩御飯:豚しゃぶとキャベツと人参のサラダ。小松菜とじゃがいものグラタン。最近小松菜が安い。

 数年前に買ったエトランジェ・ディ・コスタリカの封筒と便箋が切れてきたので、同じの探したら、全部廃盤になっていた。

6月30日(水)

 もぐ、歯が生えかけ。

 カルロスってチャールズなのね。

 今日の晩御飯:麻婆丼。いかなごはハムエッグ丼。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。