6月1日(火)

 あのシンドラーはそういうストーリーだったのね。

 心配性の臨月の友人から「赤子は泣いてばかりで寝ないし、母親は寝る暇も食う暇もないらしいやん」というメールが来た。「そんなん大丈夫なのにね。赤子は泣かしときゃいいし、うるさかったらスリング入れときゃいいし」って言ったら、S君に「どうした、君がそんなこと言うなんて。セロトニン自力で生産できるようになったのか」と言われた。いや、こと赤子に関しては、しんどい事よりいい事の方がはるかに多かったから…。

 S君が、学生に書かせたアンケートを見ながら「こういう1を聞いて10を答えるような人が、ラノベ書いたりするんだな」と呟いていた。

 今日の晩御飯:ロールキャベツ、根菜とセロリと小松菜の牛肉炒め。いかなごは、ちりめんじゃこ入り玉子焼きと豆腐。晩御飯作ろうとしたら、いかなごが三角巾とエプロン持ってきて「自分で作る!」。今日は玉子焼きだから作らせたが、毎日言われると激困りだな…エプロンなんて作るんじゃなかった…。

 夜、延々といかなごの1人芝居に付き合わされた。「『ねえ、ジャンケンポイしようぜ』って言って」「はいはい、しようね」「『勝った勝った〜』って言って」「『おい、ジャンケンまたしようじゃないか』って言って」「また後でね」「『しょぼーん』って言って」…終わりません(泣)。

6月2日(水)

 夜中にもぐがミルク吐いたので、S君のユニクロミシュランTシャツに着替えたら、朝起きた途端、いかなごに「ママ、その服よく似合ってる」と褒められた(笑)。

 野口さん、無事帰還めでたし。でも、もう宇宙からの写真が見られないかと思うと残念。

 最近泣き声が大きくなってきたもぐ。昨晩延々と泣かれて睡眠不足だと言ったら、S君「仕事熱心なんだよ。君の大好きな勤勉な子なんだよ」マジですか。大期待。

 鳩山、衆院議員も辞めるけど、ツイッターは続けるのか。なんか会見を聞いていると、やっぱりお金持ちは違うなあ、と。

 いかなご、今日は『トムとジェリー』を見た後、猫になっていた。テレビの猫とは違って良い猫らしい。もぐには「ミルク味の骨のない魚」を釣ってきてあげていた。

 もぐ、初風呂。4人で風呂に入るとなると、色々順番組み合わせが難しい。

6月3日(木)

 うーん、会長選(露スケ連)が気になるよ。

 もぐ、うつ伏せにすると泣きやみやすい気がする。今日は、昨日がウソのように静か(泣き過ぎて疲労気味と思われる)。

 今日の晩御飯:ほっけの開き、大根と蒟蒻と豚肉の煮物、キャベツとセロリとレタスと人参のサラダ。

6月4日(金)

 もぐ、今日は夜にお仕事を頑張っていたらしく、昼間は寝てばかり。

 ここまで怒涛のようにプルが出るショーが続くとは。モリコロとPIWなら、どっちかというとPIWがいいけど、東京の方が交通費かかるしなあ。でも、モリコロはチケット取れないし…なんて考えると、なんかもう行く気失せてきたり。

 いかなごが、自分にシールを貼らせてくれないという理由で、歯ブラシを投げたので怒ったら、しばらく拗ねてから「ママが怒るのイヤなの」と擦り寄ってきた。可愛い。←だからこれが甘いんじゃないかと。

 今日の晩御飯:牛蒡と人参の肉巻き、小松菜とジャガイモ添え、ほっけの開き。

 ゴルシコフに決まったと聞いて、えっと思ったら、デンスタのコーチではなく、アレクサンドル・ゴルシコフさんらしい。しかも傀儡で、実権を握るのはやっぱりピセーエフらしい…。

6月5日(土)

 最近のもぐ。
・泣き出す前に哀れな顔をするようになった。
・右の口角だけ上げて、半笑いするのが得意。
・ミルク飲む度に、フォームミルク作成機のように大量の泡を作り出す。

 いかなご、庭で今年初水遊び。なぜか庭用のサンダルを洗い出したので、普段用の靴も渡したら「そこ置いといて。後で洗うから」と言われた(笑)。

 夕方、瀬田のショッピングセンターに行って、遊ぶところ&西松屋でいかなごの保育園用のズボンの買出しなど。

 夜、もぐを風呂に入れる時にS君「ここ、なんか膨らんでるけど」…右鼠径部が明らかに膨隆しております。鼠径ヘルニアかあ…用手整復はきくけど、まだオペできるような年齢じゃないし、一気に取り扱い要注意な赤子になってしまった…。今まで好き放題泣かせてきたが、お仕事させてはいけない子に。。

6月6日(日)

 フェリーでやって来たS君母&祖母が昼前にバスで到着。近所の定食屋で一緒にご飯を食べてから自宅へ。いかなごとS君が音楽教室の体験レッスンでしばらく抜けた以外は、夜まで居間でうだうだ。
・もぐは人生最大の注目を浴び(しかも、お土産にもらったお下がりでない服を初めて着せてもらい)「手足が大きいから将来は背が高くなる」「こんなすっきりした顔の赤ん坊は見たことがない」「この頭の形は、頭が良い子になる」と身内しか言わない褒め言葉のオンパレード。
・しかも、曾祖母&祖母に抱っこされっ放し。刺激を受けたせいか、頻回に笑っていた。
・いかなごへのお土産多数。小さなバッグ、コップ、子供用アクセサリーセット、ビニール布の小物入れ、曾祖母のものらしいアクセサリーの数々(祖母が輪ゴムで改造)、私とお揃いの服など。いかなごは小物入れに夢中で、早速アクセサリーを分けて収納していた。

・S君祖母はさすが81歳だけあって、言動が面白い。もぐをスリングの中に入れていると「息出来ないんじゃないか」とか、いかなごがフルーツグラノーラ食べ出したら「ほう納豆か、あんた納豆好きなんか」とか。
・なぜかトランペットの話になり、S君が私の古いトランペットを出してきたら、いきなりちゃんと音を出すS君母。すげえ、と夫婦で驚いていたら、いかなごが「私も」。肺活量がいるから無理よ、と言いながらいかなごに渡したら、あっさりプーッと音が(仰天)。この子、トランペットに向いてるのか?音は出せても、まだ本体を支えられないんだけど(笑)。

 夜ご飯は御蔭のお好み焼き屋に行き、その後S君がホテルまで母&祖母を送って行ったが、S君曰く、その間二人とも嫁をべた褒めしていたらしい(ええ私、職業柄、年寄り受けはいいですから…)。何て言ってたの?と聞いたら「肝が座ってる」「神経質じゃない」「飾らない」…それ、あんまり褒め言葉じゃないし…赤子扱いが乱暴ってことか?

 韓国ショーの動画を見た。群舞いいなあ。プルはやっつけ仕事なのに、ステファンは踊ってるところもいい。しかしコレって、やってる人が誰か分かってるから無茶苦茶楽しいけど、知らなかったら単なる揃ってない妙な踊りだよな。プルの新プロ、マック・ザ・ナイフは、大人しめのパサディナ路線でいい感じ。女たらしな感じが板についている。

6月7日(月)

 毎日何度となくいかなごに「パンツはきなさい」「靴下はきなさい」と連呼する今日この頃。今朝も何度目かに「いかなご、靴下はいたの?」と言ったら、無言&半自慢顔で、靴下はいた両足を見せられた(笑)。

 数日前から時々言ってはいたが、今日のもぐは、やたらと「あう!」と声を上げる。

 韓国ショーの動画の続きを少し。ヤグのウィンター、もう8年も経つのに物持ちのいいプログラムだ。最初にウィンターを見たGWGのことを思い出したよ。あの時は、プルの変衣装MJMとウィンターを同時に見て、暗〜い気分になったものじゃった。あと、びっくりしたのがライサのシェヘラ。明らかにコンディションが良さそうなのもあるだろうけど、凄くいいプロだと思った(除鼠色衣装)。

 所用で父親とメールを交わし、例によって不愉快になって怒っていたら、S君に「(メール文面の)どこに怒ってるのか分からん。こんな短いメールなのに、よく腹立てられるな」と感心された。基本的に「人を散々苦しめといて、いいヤツぶるな」という怨念があるからな。

 今日の晩御飯:ベーコン祭り。ジャーマンポテト、キャベツと青ネギのベーコン炒め、ベーコン入り残り野菜スープ、豆ご飯。

 テレビでジューンブライドの話が出たのでふと思いついて「結婚して何年?」と聞いたら、S君にタイムショックみたいだな、と言われた。

6月8日(火)

 ペリー『犬として育てられた少年』を読み終わった。犬として育てられた少年の話がメインなのではなく、適切に育てられなかった場合の対処法についての話。それ、本当に根拠あるのか、と疑問に思うところもあったが(特に強姦殺人を犯した少年については、日中だけのネグレクトが主な原因と言いきれるのかどうか)「何千回も同じこと(泣く→抱いてもらえる、など)をされることで脳に回路ができる」など、非常に分かりやすく書かれた本だと思った。発達障害と、トラウマによる一見発達障害のように見える状態との違いの話や、トラウマを負った状態でも、知能が高ければカバーしやすい、という話も。「 我々が可愛いと言っている赤ん坊の特徴は、実際は、親が感謝されることのないであろう仕事を喜んでし、子供の世話をして要求を満たすように仕向けるために進化したものなのだ」というのは、分かってはいても、改めて言われてるとちょっとカチンとくるけど(笑)。お勧め。

 最近のもぐ。
・かなりぷくぷくに。
・泣く度に「腸が出るぞ。腸が出るぞ」と両親に言われてる(笑)。
・てか、泣かなくても力んだだけで、腸出まくり。
・ヘルニアになって以来、お通じの回数が増えた気がする。
・祖母・曾祖母来襲がよっぽど効いたのか、それともそういう時期なのか、むーと言ったり、笑ったりで可愛い。

 今日の晩御飯:カレイの煮付け、野菜天、大根おろし、ネギの味噌汁。

 全然関係ないが、五輪後にヤナに胸に飛び込まれて泣かれたミーシン先生。ちょっと嬉しかったんじゃなかろうか(笑)。

6月9日(水)

 スリングに入れていれば大人しいもぐだが、今日スリングを洗濯していたら、その間泣いて泣いて大変。仕方ないので、半乾きのスリング取り込んで、中に入れたら速攻熟睡。あのなあ。

 保育園から帰ってきたいかなごに「今日おもらししなかった?」と聞いたら、小さい声で「しなかった 」と言われたので、「なんかあやしいな」と言ったら、玄関から保育園の布バッグを持って来て、突き出された。「どうしたの?」「おもらししてないよ。見て」…はい、汚れ物はありませんでした。疑ってすみませんでした(平謝)。

 韓国ショーの動画、さらに色々見たけど、一番笑えるのは、やっぱり3S後の心のこもったガッツポーズと思われる。

 ティム、あんた、ほんとにいいヤツだな。でもね、論点はそこじゃないと思うの。

 今日の晩御飯:アジの焼いたの、野菜天とキャベツサラダ。

6月10日(木)

 私&もぐの受診。私は薬減って、もぐはオペしてくれる(というか、麻酔かけてくれる)病院に受診し直すことに。ついでに職場に行ったら、もう私の名前で予約がんがん入れてると言われて、ちょっとプレッシャー。

 空き時間に病院近くのインド料理屋(大学院の時、先輩が夜診帰りに時々買ってきてくれた店)で昼ご飯を食べたら、味が昔と同じだった(嬉)。うまー。

 今日の晩御飯:豚肉キャベツ炒め、三度豆とベーコンのトマト煮。

 なぜ赤子は母が好きなのか。なぜ一瞬で判別できるのか。それともこれはうちだけか。女ならいいのか。謎は深まるばかり。S君が泣いているもぐを抱く→泣き止むこともある。私が泣いているもぐを抱く→必ず泣き止む。その後また泣き出すこともたまにある。てぐらい差があるぞ。

 ちなみに今日は、私がご飯を食べていたので、S君がぐずっているもぐを膝の上に置く→もぐ、泣きはしないが、私の方を見て恨めし気、超不満気。ご飯が終わって、私の膝の上に移した途端、目丸くして満足気。…居心地で言ったら、S君膝の方がいいと思うんですけど。。

 最近いかなご用のはさみが見当たらないので、100円ショップで新しいよく切れる子供用はさみを買って来たら、いかなご喜んで紙切りまくり→その後、私とかたつむり描きまくり。

 S君と風呂に入っていたいかなごが「ママと一緒がいいーママがいないーーママーー」という絶叫とともに、素っ裸で居間に現れたが、パジャマと行きに乗って行ったロディ(←最近、風呂場にはロディに乗って現れる)はしっかり引きずっていた。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。