5月11日(火)

 いかなごの遠足のため、朝から弁当作り。いくらトッピングふりかけお握り、花形に抜いたうずら目玉焼き、花ハム、高野豆腐、焼いた鮭、コーンパスタ、いちご。弁当を見たいかなごが「ほーっ」と言ってくれたので、睡眠不足で作った甲斐があったかな。完食してくれたし。ちなみに、行き先は雨のため博物館で、「なまず、じっとしてはった」らしい。

 お迎えに行ったS君が「先生に、今日はあまり昼寝してないので眠いかも、と言われたけど、先生の方が眠そうだった」と言っていた。3歳児を集団で遠足に連れ出すなんて、先生お疲れ様です。

 もぐ、深夜にふにょふにょ言い出したので、ベッドで添え乳したらそのまま熟睡。私が朝方目覚めてミルク作るまで、結局4時間半連続で寝ていた。さらに弁当作りで次のミルクも待たされ、おまけに姉の保育園の送りに付き添わされたもぐ、気の毒千万。

 どうして赤子というものは、うんちが出そうだと泣き喚くのだろう。

 9ヶ月妊婦の友人が遊びに来てくれた。現アメリカ在住の彼女の周囲では、ナチュラルバースと予防接種回避傾向が高まっているらしい。で、もぐはパパやママよりいかなごに似ている、と言われた(笑)。やっぱり姉似。

 今日の晩御飯:残り物祭り。いくら、サーモン、アジの開き、高野豆腐、人参と牛蒡と竹輪の胡麻炒め、タケノコ土佐煮。

 いかなご、実は絵本を一字一字ながら読めることが判明。前から単品で読める字は半分ぐらいあったけど、いつの間に。数字もいつの間にか読めるようになってたしな(たぶん保育園の教育の賜物)。驚いていたら「あたし、たくさん食べて大きくなったから」「今日からあたし、お姉ちゃんって呼んで」と得意気。しかし、相変わらず読むことには特に興味がないいかなごであった。

 夜、いかなごが「もぐも一緒に寝かせたら」と言って横にずれてくれたので、ベッドで3人で眠れた。よかったねえ、もぐ。

5月12日(水)

 S君の膝の上に乗っていたもぐ、いきなり「わんっ!わん!」…大丈夫か、この子…。

 こづ君、フォークボールすげえ。

 最近いかなごがいやに太ってるように思えるのだが…もぐを見慣れてきたからか?でも、もぐもやっと少しぷくぷくしてきて、そろそろ可愛くなってきた。目がでかい。

 いかなご、何でももぐのせいにするように「もぐがうんちした」「もぐがうるさいから眠れない(…熟睡しとるがな)」。

 そうそう、新生児って喃語言わないのね。ぐーとか言うだけ。

 今日の晩御飯:ピーマンの肉詰め、うまい菜と菊菜の胡麻和え。いかなごはうずらハムエッグ、バターコーン、バナナシェーキ。

 ジロ4日目:チームTTって好きだわ>あの5人目が責められるっていう酷さが。ヴィノ怒ってるし。それにしても、肌襦袢は変。

5月13日(木)

 朝は内科の診察。うーん、働きだして悪化しないかどうかだよな…。

 午後から保健師さんの訪問。もぐ、モッコで体重測ってもらったら2600gとまずまずの増えっぷり。ここ数日、日に日に姉の生まれた時に似てきてるからな。姉弟ってこんなに似るものなのか?

 今日の晩御飯:鯖の開き、豆腐、叩ききゅうりと大葉、ワカメの味噌汁、タケノコご飯。

 ここ数日の寝かしつけ。左右のいかなごともぐを両腕でよしよししながら、明日の献立を考える→2人とも寝付いたところで、ジロのために起き上がる。姉弟仲良く寝てるのはちょっと萌え。

 ジロ5日目:まさか新城含む逃げが勝つとは。ウィギンスが引いてる追走、恐かったよ。最後の方のくりりん面白過ぎ「1人3ピンポン」「新城のために引きなさい」「コーナー来い、コーナー」。

5月14日(金)

 もぐ、ご機嫌斜め。

 ガスヒーターつけてしまった。
  
 今日の晩御飯:鴨茄子ムサカ、コールスローサラダ。いかなごはししゃも。

 ジロ6日目:寝かしつけで私も寝てしまい、最後の方しか見られなかったので、展開が良く分からず。

5月15日(土)

 一家でお出かけ。いきなり家の前の道路が渋滞しており、なんだこれは…と言いながら平安神宮まで行って気づいた。…今日は葵祭りだった。滋賀の道の駅でしょぼい遊び場で遊んだり、ヤギにエサやったりした後(私はもぐが入っているスリングの端を食われた…)ショッピングセンターへ。

 バイキング式の店で昼ご飯を食べ(アイスと天ぷらが美味しかった)店をウロウロして、かねてから欲しかったアルミ水筒を探していたら、いかがわしげなマトリョーシュカが出てくる「USAVICH」というキャラクター水筒を発見。最初は「ユーエスエービッチ」かと思ったが、キャラについている名前を見たらキレネンコとプーチンで、しかもウサギ。ってことは「ウサビッチ」らしい。こうして、仕事場で使うつもりで、可愛く大人しいのを買おうと思っていたのが、ついついウサビッチ水筒を買ってしまった。

 いかなごを子供遊ばせ場に2時間ほど放流した後、買い物して帰宅。ベビーシートに寝かせた時は大泣きしていたもぐが、車が動き出した途端静かになったので、いかなごに「もぐ生きてるかどうか見て」と言ったら、いかなご一瞬目を向けただけで「生きてる。さっきまで嘘泣きしてたけど」。い、いや、君は嘘泣きしかしないが、もぐは本気で泣いてるんだけど(そりゃ姉の嘘泣き1分の方が、もぐ15分泣きよりも周囲に与えるダメージはでかいが)。

 ジロ7日目:どろどろどろ。水害から避難してるみたいだ。

5月16日(日)

 午後からいかなごと人形劇を見に行った。白雪姫など4つ出しものがあって、結構いかなごは見入っていた。

 グレゴリー『愛憎の王冠』を読み終わった。3人の小姑と姑と同居し、夫は愛人に子供を生ませ…という辺り、歴史小説としてはどうかと思うが、いかに女性の社会的立場が弱いかを改めて感じて、いかなごが変な男に引っかからないか、凄く心配になってきた。しかし、メアリ1世がフェリペに一目惚れというのはどうなんだろう。エリザベスはなんか、あんな感じの人な気がするけど。

 昨日のお出かけでだいぶHPを削られた上(ずっともぐ抱っこしてたし)、今日は久しぶりにバスに乗ったので疲れた。でもまあ、リハビリと思えばいいかも。

 ジロ8日目:ヴォクレール…。

5月17日(月)

 ジョニーとヤナ姐は仲がいいのか(笑)。

 座椅子カバーの修繕をした。

 最近は、S君がもぐといかなごを風呂に入れた後、私が1人で入るのだが、大概いかなごがままごと道具を持って風呂場まで邪魔しに来るので、ゆっくり入れた例がない。

 今日の晩御飯:八宝菜、水菜と胡瓜と大葉のサラダ。いかなごはコーン入り玉子焼きと豆腐。ちなみに昨日はS君製作のビーフストロガノフ。

 ジロ9日目:現地映像が安定する前に寝落ち。私が寝た後、いかなごが布団の中でこっそりPSPやっていた模様…。

5月18日(火)

 ずっと横でもぐが泣いてたので、うるさい子ウサギと一緒に寝る夢を見た。

 ふふふ。うまくやってるらしいですぜ>ヴォロトラ。

 保育園から帰って来て、自分では着替えられない、ママが着替えさせて、とゴネゴネのいかなご。着替えられるでしょ、と言ったら、指を3本突き出したので、何?と聞いたら「まだ3才!」…分かったがな。着替えさせればええんやろ。あと10日だけだけどな。

 数日前に父親にメールして、意外にスムーズに物事が進むな、と思っていたら、今日予想通り不愉快なメールがやって来た。たかだか数回のメールのやり取りで、ここまで人を不愉快にさせられるとは。やっぱり凄い。

 今日の晩御飯:塩さんま、ゴーヤーと茄子の味噌炒め煮、ゴーヤーのわたの味噌汁。

 ジロ10日目:山がいい。

5月19日(水)

 もぐ、スリングに入れてさえおけば大人しいので(ほぼ即寝)一日数時間はスリング入り(おかげで肩凝りが酷い)。機嫌がいい時は、起きてる時はうきゃうきゃ四肢を動かしていて、寝てる時は大概横向きに丸くなっている。

 お昼にラーメン食べに行った。

 ウサビッチの赤Tシャツが届いたので、喜んで着ていたら、保育園から帰ってきたいかなごに「ママ、その赤い服可愛い。うさぎもついてる」と早速褒められた。

 今日の晩御飯:棒々鶏とゴーヤーチャンプルー。

 「いかなごの国は日本って言うんだよ」と教えたら、いかなご「そうか、私の大事な日本か」。

 ジロ11日目:なんであんなことに。30人以上の逃げって何。

5月20日(木)

 いかなご、夜は寝ようとしないし、4時に起きてPSPやり出して、パパに見つかって取り上げられるし…折角もぐが大人しく寝てるのに姉が起きるな。

 アヤーン・ヒルシ・アリ『もう、服従しない』を読み終わった。ソマリア出身で、父親が反政府運動家だったため、幼少時をサウジアラビアやケニアで暮らし、思春期に一時イスラム原理主義に傾倒したが、その後オランダに亡命した女性の話。そうなのか、と驚くことがてんこ盛りだった。「サウジアラビアでは、悪いのはすべてユダヤ人。だからサダム・フセインももちろんユダヤ人」「女性は気分が変わりやすいので、指導者にはなれないし、結婚相手も男が決めるほうが良い」「イスラムは平安で寛容な宗教だと思われているが、それはアラビア語で書かれたコーランを読めない人が多いせい」「名誉の殺人(婚前・婚外交渉を行った女性親族を家族が殺害すること)はオランダでもかなりの数が行われている」。あと、女性が身体を覆うのは『男を堕落させないため』だが、実際に身体を覆わずに外に出てみたら、男性は誰も気に留めなかった、とか。お勧め。

 もぐ、ふにょふにょぷくぷくしてて、始終モロー反射しております。で、人が近くにいなくなると泣く。

 先週から、いかなごをバレエに行かせはじめた。前回はS君が連れて行ったが、今日は雨が降っていたので私が付き添い。20分ぐらいで集団から離脱して、そこら中走り回るいかなごを追い回すのに疲れた。終了後、周囲のお母さん達に迷惑かけてすみません、と言ったら、一様に慰められたが(「いつの間にか、できるようになってるものよ」)…とりあえず、レッスン中に好き勝手に喋るな。

 ジロ12日目:こ、高速喧嘩?



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。