3月21日(日)

 フランクがパパになると、アンディはベビーシッターになるらしい(笑)。

 100円ショップで買い物をしたら、いかなごが勝手にこんなものをカゴに入れてた、とS君がドレッシングボトルを取り出した。いかなごに聞いたら「もぐが生まれたら使うの」。

3月22日(月)

 天気が良かったので、御所の桃林に2時間ぐらい行った。子供と犬と中国人観光客だらけだった。いかなごがパンくずをあげようと鳩を追い回したが、いきなり一斉に鳩が飛び立ち、一羽もいなくなっていた。どこ行ったんだ?

 鴨川の桜もちょっと咲きかけ。

 夜、トイレに行って居間に戻って来たら、私のリュックの中身を探っているいかなご発見。「こらっ!何イタズラしてるの!」「ちがう、ちがう。ママがいない時にイタズラしてただけ」

 『トムとジェリー』のDVDの映像が乱れたのを見て、いかなごが「パパ、ネットで新しいの(再生装置)買ったらいいよ。黒いのじゃなくてピンクのがいいよ」とお勧めしていたらしい。

3月23日(火)

 夜中に坐骨神経痛の激痛で目が覚めた。しかし半分以上寝ていたので、どこが痛いのかよく分からなかった。昨日、風呂を追い焚きしなかったのが敗因とみた。

 私に言われるのは大きなお世話だとは思うが、正直美姫ちゃんは、もうちょっと相手を選んだ方が…。。

 (塩)さんの呟きがウェブで見られるとは、良い時代になったものだ。

3月24日(水)

 S君が送別会で不在で、いかなごが全然寝ないため、ワールド男子SPが見られたのは第7GPから。

・え、6グループ終わって、PCSトップはレイノルズですか。
・ボロが演技中にエッジ割れて棄権って…そんな…。
・ダンジェン老けた。
・これほどヴォロを応援することになろうとは。とりあえず、自爆だけはやめてくれと祈った。

・こづ君綺麗綺麗!なのに、ラスト映さずに佐藤先生映像かよ(笑)。
・織田君、なんかやばそう、と思っていたが、有り得ないようなシングル3連発でまさかのSP落ち。6分間では3-3降りてたのに。ゲデのように復活してくれることを祈る。
・で、呆然と直後のチャンを眺める。
・大ちゃんノーミスだったけど、今日の出来はチャンの方が良かったように見えた。
・PCSチャン<高橋を見て、五輪の実績点ってこういうことか、と思った。最近の色々なジャッジインタビューを読む限り、そんな感じでつけているとしか思えん。

・いやあ、ジュベには興奮した。PCSが少し劣るのは仕方がないと思うが、TESがチャン&高橋と0.5差って…レベル取りこぼした?盛大に会場からブーイングされていた。
・そしてケビンの4-3にびっくり。やばそうな助走だな、と思ったら3Aはやっぱり転けてがっくり。でもそれ以外は素敵だった。
・リッポンの両手タノは盛り上がる。
・今季出まくりのテン君、最終GPなのか。ステップはまだ子供子供してるけど、出来は良かった。

3月25日(木)

 チャンが「クワドなしの選手に負けたことをどう思います?」ってジュベールに英仏通訳したって話、酷すぎて笑った。

 いかなごの写真を見て、ふとうちの母親に表情が似ていることに気付いた。というか、当たり前だが、私に表情が似てる。

 Jスポで男子SPを少し見直し。やっぱりチャンいいわ〜(昨日は呆然としてた)。

3月26日(金)

 今朝のいかなごの寝言「もぐが生まれたら育てるの」。それを聞いたS君「『あ、できないわ』ってすぐ諦めそうだな」。

 朝起きたら、アボット自爆中だわ、ロシア1枠決定だわ、ケビンが4-3-3降りてるわ…。
・こづ君、3Aが入らない…。
・「帰って来たジュベールです」by 小林さん。恐いジャンプが続いたけど、クワド2回は凄し。
・足上げて踊ってるコーチが素敵だった。
・チャン、2回目の綺麗な3Aと3-2-2で、もう優勝確定だな、と思ったらループが。
・ミハル凄いわ。ジャンプ高過ぎ。トマシュとお友達なのか。
・大輔君をこれほど応援したことはなかったかも。4Fは足りてないし、多少のミスはあったけど、他の出来と比べれば全然マシ。
・今日は上位の順位に疑いはなかった、という点に一番安心したかも。とりあえず、ジュベ復活おめでとう。

 いかなご、今期の保育園最後の日。4年近く通った2階とも今日でお別れ(4月からは幼児組として1階に通う)。作品集を持って帰ってきたが、色々幼児教育してもらってるのね(感謝)。で、いかなご、自分が描いた絵を見せながら「うーん、これ何かわかんないわ」。

 宮根誠司、今日で最後なのね。別に好きではないが、学生時代は時計としておは朝をよく利用していて、「今日も元気に行ってらっしゃい」を聞いていたし、阪神大震災の日も、スタジオに余震が来たのを見てたりしていたので、何となく感慨深い。

 S君、毎日のように、何かしらいかなごに褒められるらしい。私も褒めて欲しいわ。最近の私はあまりにも病人なので、いかなごにとっては保護対象になっていて、感心する対象になっていない気がする。

3月27日(土)

 朝、女子SPの結果を見て、目が半ば点に。

 昨日から、ハッピーセットのおもちゃはぜんまいざむらい。必笑だんご剣が意外に大きくてびっくり。最初はいかなごに剣を振られて、親が「そうだな〜」と言っていたが、そのうち親にだんご剣を渡し「いかなごがコレ触ったら、必笑だんご剣してね」と言うように。わざと触ってはいけないものを触っては、親に剣を振らせ「そうだな〜やっぱりこれを触ったらいけないんだったな〜」。もう疲れた。

 ワールド女子SP→FS生。
・点数出る時の場内放送が「ちんくわんた」と言っているように聞こえるのが気になる。
・サラちゃん痛そう。
・カロリーナ、えび衣装。ループだけならノーミスと言っても過言ではあるまい。ステップもスピンも可愛ゆし。
・杉翁、美人で有名って…>コルピ。
・真央、あの3Aは足りてる気が…。

・美姫ちゃん、何があったのかと思ったら、コンボ転倒か。
・レピストの3-3綺麗。
・ユナのスパイラルミスを見て、批判を知っていたのかな、と思った。
・明子ちゃん、今日は口紅が薄くないですか。
・ユリア、ほぼノーミス!と思ったら、フリップ刺さってた…。

・樋口先生、TS天野さんの厳しさを嘆きまくり。
・ゲデ、変な衣装だと思ったら、カルメンじゃないのか。
・美姫ちゃん、ちょっと黄色人種とは思えないけど、身体も動いていて、五輪よりもいい感じ。最後の2-2-2も良かった(刺さってたけど)。
・ユナ・キム「女子の数字ではありませんからね」by 小林さん。いや、ちょっと唖然の点数。スピードもなかったのに、PCS救済し過ぎ。

・ユリア、本当に最後なのね。2回目のルッツが決まって良かったよ。ステップも素敵だったし。長い間、お疲れさまでした。。
・カロリーナ、色々ミスはあったけど、当人比では良い演技。しかし、なぜユナ・キムのSSが8.35で、コスが7.70??
・そして真央。アクセルDGは仕方ないとしても、ほぼノーミスの演技で、PEがミスだらけのユナ・キムと同じってどういうこと?なんかもう、酷すぎて笑うしかない。
・未来ちゃん、演技前から泣きそうだな、と思っていたら、案の定…でもまだ若いんだし、次がいくらでもある!それにしても、あまり好きではないキャロルコーチが未来の側にいると良い人に見える。

城島凄え。

 明日から、毎年恒例の保育園の春休みを凌ぐための旅行予定。いかなご準備に興奮し過ぎ。その絵本詰めたダンボール、持って行く気か?てか、いちごリュックに毛布詰めるな。

3月28日(日)

 朝、三重県に向けて出発。2時間弱で松坂につき(ステーキ屋だらけだけど、牛はいないのね)私だけネカフェに置き去りにしてもらう。

 で、折角漫画が読めるので、検索してティプトリー賞受賞の『大奥』を読んだ。伝染病で若い男性が死亡し、男女比が1:4になった江戸時代を描いた漫画。『ようこそ女たちの王国へ』と基本設定は同じだが、『大奥』の方がそもそもの発端の時期からの経過が短く、男子の数もまだ多そう。でも、一夫多妻の姉妹夫共有にはならないのね。それをすると勢力のある大名が温存されるから、と書かれていたが、中産階級なら男を金で買うより、囲い込む方が自然な気がする。ともあれ、江戸時代の出来事に添うように書かれているところも面白いし、これからも期待。

 漫画を読み終わると、タクシーで宿のビジネスホテルへ。ほどなく、動物園と山登りに行ってきたらしいS君といかなごが到着。壁が薄い安ホテルなのに、いかなごが興奮して大変。あと、超久しぶりにユニットバスに浸かった。

 私「ねえ、細井さんがまた幸せそうだよ」
 S君「新婚さんだからねえ」
 私「いいなあ」
 S君「じゃ、離婚するか、離婚」
 こうして、数日に1回は我が家の離婚危機を招く細井威男であった。

3月29日(月)

 S君といかなごは、パルケエスパーニャにお出かけ。私は掃除の時間以外は、一日ビジネスホテルのベッドでぐったり。

 バーゲンソール『幸せな子 アウシュビッツを一人で生き抜いた少年』を読み終わった。主人公は、子供で強制収容所を生き延びたという非常に珍しい例だが、その後も成功した人生を送っているところがさらに凄い。運良く戦後に母親と再会できて、精神的に大きな問題なく成長できたのが、最大の原因なんだろうな。最近発行された本にしては翻訳がひどくて、意味が取りにくい箇所が多かったのが残念。

 夜、ホテルの部屋に帰って来たいかなご、靴脱いで、上着脱いで、いそいそとベッドに上がって来て私に抱きつき「ママ〜会いたかった〜。ちゅちゅちゅちゅ(頬にキス)」。その後、夕食を拒否して、S君にユニットバスにちょっと浸けられて、すぐに寝落ち。たくさん乗り物に乗って疲れたらしい。

 おおお、トラが喜んでヴォロと組むと言っとる。ついに決定か?

3月30日(火)

 ホテルを出て、得体の知れない彫像に溢れたルーブル彫刻美術館へ。途中で山を越えたせいもあって、私は車の中で半ば気絶状態。いかなごとS君は見に行ったが、いかなごも疲れていたらしく、ほとんど肩車移動だったらしい。

 その後は、いかなごの「遊ぶところに行きたい」という希望により、近くのジャスコへ。少し復活したので、いかなごと一緒に昼食を食べに行ったが、世の中ってこんなに物が溢れていて明るいのね。ずっと家から出ていないので、忘れていたよ。しかし、このジャスコには子供遊ばせ施設がほとんどなかったため、別のジャスコに行っていかなごを遊ばせ(私は車の中)、買い物して帰宅。

 ゲルボルトペア転向にびっくり。お相手の人は相当でかいのかな。

3月31日(水)

 午後からS君が外出し、私が例によってムカムカで倒れていたら、プリキュアを4話見終わって、退屈したいかなごが、お出かけしたい、と言い出した。「お出かけはパパがいないと無理」と言ったら「おかーさんなんてだいきらい」と棒読みの小さい声で言われた。でも無い袖は振れません。

 で、またプリキュア見たいと言われたが、昨日もずっと車中でフレッシュプリキュアのDVD見てたし、「プリキュアばっかり見てたら、プリキュア脳になるからダメ」と言ったら「頭がプリキュアになってもいいもん」。そりゃあんたはいいかもしれないが、私は愛する我が子を戦闘少女にはしたくないの。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。