2月21日(日)

 朝から普段比非常に賢いいかなご。昨日S君にひどく怒られたせいか(S君説)珍しくたっぷり寝たせいか。

 「新しいプリキュア見る!」と「ハートキャッチプリキュア」を見た後、「ふたりはプリキュア」のDVDが見たいというので、1話だけよ、と約束させて見せたら、終わった後「ねえ、ママもパパもまだ忙しいよね?(だからもうちょっと見せて。にこっ)」…こいつ…知恵つけてきてやがる…。

 後ろ向いて「おしりぺんぺん」(自分の尻を叩いてみせる)って、たとえ三歳児にやられても、なんか腹立つな。「本能的に馬鹿にされてる気がする」byS君。

 今日になって気づいたのだが、ライサのフリーって、3-3は1回だけだったのね。プルのことばかり気にしていたので、気づいてなかったよ。しかも3A-3Tじゃなくて、3Lz-3T。ここ数年の劣化した構成にすっかり馴らされていたので、男子の3-2-2にも違和感を覚えなくなっていたが、遅ればせながら、さすがにこれはちょっと、と思い始めた。

 でも、ライサが優勝したのはジャッジの責任。というか「公平さを増すため」に導入された新採点システムが、8年経っても全く公平さを増していないばかりか(PCS=以前の芸術点で操作が可能)、4回転やコンビネーションの基礎点を低く見積もっているために、大技への挑戦が少なくなったり、みんなが同じようなスピンやステップをやるようになったり、という弊害しか招いていないところに、こんな大騒動になった最大の問題があるのだと思う。

 しかしねえ…プルのショートのTRに5.0つけたジャッジ2人は是非名乗って欲しいね(ちなみに、そのうち1人はプルのPEに9.25をつけている)。

 『俺の屍を越えてゆけ』を2回クリアしてしまったので、昨日S君がFFの1を買ってくれた。4人パーティーなので、一家の名前をつけてみた。いかなごは本人希望により白魔術師。S君が戦士。

2月22日(月)

 そろそろ体力が追いつかなくなってきたので、CD、ODはパス。

 ライサはそろそろ白鳥の湖をやるべきだと思う。もちろんロットバルトで。

 しかしハマコー凄いな。81歳であのツイッター。それだけで尊敬できる。

2月23日(火)

 オリンピックFDを少し。
・ホフノビ見たかった。
・本当に刈屋アナは鬱陶しいな。自分語りはいらんと何度言ったら。
・テッサ&スコットは可愛い。
・で、9.7なのね。

・しかしカナダ観客、ベルアゴにも冷たいのはどうかと思う。
・もう、シャバ疲れきっとる…。
・まあ、なんつーか結果は予想通り過ぎるので何も言わない。

 で、プルが抗議するという報道が。「どんな採点をしたのか明らかにして」(←あのソルトレイクの騒動以来、どこの国のジャッジがどの点数をつけたのかは、秘密にされている)という手紙を「今回は僕だったけど、次は誰がターゲットにされるか分からんでしょ」という気持ちから書くのは、悪いことではないと思う。
 てか、ソルトレイクの仇で露スケ連が騒ぐぐらいなら全然いいと思うが、どうせ日本や北米では「負け惜しみ」「潔くない」「芸術性がないくせに生意気」(ちなみに、1位のライサチェクとプルのフリーのPCSは同点です)「滑りが汚い」(ちなみにフリーでのスケーティングスキルは、プルの方がライサチェクより高得点です)とか言われるだろうから、その辺りが今から頭痛い。

2月24日(水)

 オリンピック女子SP。
・可愛かった人→イワナちゃんとヤン・リュウ。
・ペト様とズミさんと、大阪のおばちゃんのような服を着たジョニーを従えて、3-3降りるマカロワ凄し。
・未来、相変わらず化粧が…。でも未来のスピンは素晴らしい!
・ゲデ良かった!是非フリーも自爆なしで。
・それにしても、観客席のステファンのヒゲが怪しい。

・真央ちゃん、ついにSPノーミス!良かったね〜。笑顔も素晴らしい。
・ユナの007は好きだけど、普段比少し固く見えた。
・で、なんで5点近くも差がつくのって話だが、PCSの差は1点ぐらいで、あとは主にGOEの加点の差なわけね。
・確かにユナの3Lz-3Tは本当に綺麗で、加点がつくのも肯けるが(他の加点の差については何も言うまい…)、じゃあ3A-2Tと3Lz-3Tの基礎点が9.5<10なのはどうなのって話になるんじゃないかと。
・総合結果次第で、終わった後に揉めると思うけど、それはともかく、真央が良い鐘を見せてくれることを祈ります。

・レオノワ、前の国旗色衣装の方が良かったな。
・ロシェ頑張った!3-2でこの点?なんてことはどうでもいい、もう1位でもいい、と思ったぐらい。本当に偉い。
・セベ、このプログラム何年前のだろう…。
・コス、3-2でもいい、と思ったらやっぱり単独ルッツが…いやでもコスにしてはマシな方か。
・美姫ちゃん、回転足りてなかったけど、良い演技だった。

 夕方、しおしお&しおしお赤子(10ヶ月)と田中のお姉さん、田中のおじさん、自転車のお兄ちゃんがうちに来てくれた。
・しおしお赤子は、本当にしおしおのそばから一歩も離れず、周到に周囲を値踏みしていて、実に可愛かった。
・立ちたいお年頃らしく、しおしおの肩を掴んで立つのがお気に入りっぽい。
・田中のおじさん「ところで、くんですか、さんですか?」…この名前でピンクの服を着ている赤子が、男の子だということが有り得るとでも?

・「明日しおしお赤子が来るから〜しなさい」にすべて大人しく従って、超楽しみにしていたいかなご。しおしお達が来る少し前に保育園から帰って来ると「何して遊んであげようか」「私お姉ちゃんだから教えてあげる」と絵本やぬいぐるみを並べ出して、もう大変。
・一緒に遊ぶのはさすがに無理だったが、いかなごが歌を歌うと、必ずしおしお赤子が笑うのが面白かった。高い声が面白いのかな。
・しかし、プリキュアDVDを流した途端、いかなごプリキュアに夢中。しおしおがトイレに行って、泣き出したしおしお赤子が、いかなごにすがりついても、完全無視。「泣いたら、よしよししてあげる」んじゃなかったのか。酷過ぎ。
・やたらお姉ちゃんっぽいことを言う割には、相変わらずS君に駄目出しされただけで、指吸いながらママに縋りつきにくるいかなご。3年間ラブラブし続けると、しおしお赤子もたぶんこうなってしまう、かな?

2月25日(木)

 田村さんの記事→プルシェンコの連覇を妨害した!?米国人ジャッジ、疑惑のEメール。素晴らしいので、フィギュアスケートファンではない人も是非読んで下さい。

 TRが下がる代わりに、難しいジャンプの基礎点上げてくれ。

 最近暖かいので、少し調子がいい気がする。

いかなご「ねえ、イルカさんの卵産んで」(毎日あらゆるものの卵を産まされるので、最近は逆らわないことにしている)
私「ぽん」
いかなご「イルカさんの卵あたためて」
私「はやく孵らないかなあ」
いかなご「ざぶ。ざぶざぶ。ざぶーん!」
 …いきなり跳ぶのかよ。
 
 ただ乗りマキュアンの娘さんは、4歳の誕生日にピンクの任天堂DSとバービーを貰ったらしい。うちはどうしよう。

 とりあえずレッスンバッグは縫った。

2月26日(金)

 朝ズバに出ていたすぐりんを見た、元々すぐりん好きのS君が「あの眼鏡はいい!あのまま滑るべきだ」と主張していた。

 オリンピック女子FS。
・由希奈ちゃんを呼ぶとはなかなか。超関西弁。
・日本男子トリオ、ペイントし過ぎです(笑)。
・明子ちゃん、フリップダブルとサルコウDGはあったけど、良い演技だった!
・コス、これじゃいつぞやのワールドだよ…。

・音楽かけ間違い、酷過ぎ。真面目に運営してくれ。
・ゲデちゃん、自爆していたが、無理矢理3-3-2は格好良かった。今は男子もやらないのに。
・フラット、安定してるな、と思ったら、ちゃんとDG取られていた。今回の女子は結構判定甘いかと思ったのに。
・3-3多いなあ。
・美姫ちゃん、スピードなかったけど、まずまずって感じ。

・ユナ、これは凄いわ。なんたってノーミス。
・と感動していたが、150点を見て、一気に萎える。
・そりゃSPの時点で分かってはいたけど、真央が何をしても無駄ってか?
・真央ちゃん、フリップとトウは残念だった。
・でもねえ…3A(女子で跳べる選手は片手で数えられるほどしかいない)2回完璧に入れてノーミスでも、あの基礎点と加点のつき方では勝てないからね。。

・で、未来で癒された。可愛ええ。DGなしなのね。
・締めに由希奈ちゃんから名言が。「銀盤の女王はやっぱり銀」

 何が一番腹が立つかって、普段スケートを見ていない人間に、精神力が足りないだの何だの言われることだ、ということがよく分かった。

 晩御飯を普通に食べたら、激しく気分が悪くなってダウン。
「ママちょっとしんどいの」
 いかなご、ママをよしよししながら、
「大丈夫、あたしがほっといてあげるから」
 …うんうん、ほっといてくれるのが一番楽だよ。

2月27日(土)

 陰謀論が好きではない私でも、さすがに今回はちょっと。SPの加点もどうかと思ったが、ユナ・キムのフリーの加点はあまりにも…というか、ここまであからさまなことをしたら、さすがに誰でも疑うのでは。予想通り、日本のマスコミは騒ぐ気なさそうだけど。ちなみに、前からこう言っておられた方も。

 とりあえず、ユナ・キムがこれで引退したら、女子の採点は少しはまともになるかな。で、こればっかり言っている気がするが、加点をつけまくる、なんてことが平然とできるようになったのも、あの8年前の騒動の時に「ジャッジを匿名にした」せい。あと、各国ジャッジ間で何らかの合意に達していたというのも、ありそうな話だと思う>例えばロシェとチャンと高橋は上げる、とか。

 昼に友人が家に来てくれて、少量の毒を吐き合ったり。「プルはユーロで負けておくべきだった」というのは確かに。

 寝室でパパと「七匹の子やぎ」ごっこをしていたいかなごが、居間の私のところへ本気で泣きながら駆け込んで来た。パパおおかみが恐すぎたらしい(笑)。うんうん、狼は恐いからな。私しゃ3歳の時に見た、赤頭巾ちゃんの狼に食べられた夢を今でも覚えてるよ。

 最近のいかなご、私のピアスをいじりながら寝るのがお気に入り。

2月28日(日)

 朝からやはりISUが斜め上の案を出してきたことを知って頭痛が。確か8年前も、唐突に「ジャッジを匿名にする」案が出てきて、唖然とした気が。「回転不足に加点する」だけで済ませて、難しいジャンプの基礎点やGOEをしっかり上げるつもりは、さらさらないんでしょうな。失敗ジャンプに加点して、成功したジャンプには加点しない。跳べている選手は相変わらず不利、と。

 で、五輪EX。
・EXの滑走順を見て唖然。なぜ3位から始まって、後半に4位が来るの?
・つ、津波にやられた…常に右下に日本列島が。
・で、滑走順はやっぱり謎。男子3位→ペア2位→女子5位…。自国の選手を目立たせたいのかと思いきや、ロシェもチャンも前半だし…意図がさっぱり分からん。マジでくじびきでもしたとしか思えん…。

・美姫ちゃん、衣装可愛いけど、滑りにくそう。
・風船危ねえ。
・実況は刈屋アナだったが、演技中は珍しく喋らないでいてくれた。
・悠子ちゃん達、凄く良かった!
・真央ちゃん、お疲れ気味だったが、このプログラムは好き。

・プル、最初の4トウは惜しかったけど、ステップと最後の死ぬのは素晴らしかった。これよ、これが見たかったのよ。このステップが新採点で点が取れれば一番いいんだけど。相変わらずの3Aの着氷が、ワールドに向けて不安なところ。
・今日も存在感がなかったステファン、大丈夫か…どこかに魂落としてきたんじゃないか。
・宏博さん、フリルですよ、フリル。
・ライサ、プログラムはいいのに、黒くて見えないよ。照明どうにかしてくれ。
・テッサ達もなかなか。

・総じて良かったのは、ロシェ、川スミ、プル、雪ちゃん達かな。
・フィナーレ、生歌男のアップで男子陣が見えなかった…。
・バンクーバー五輪の運営は、エキシビも駄目なのか。
・意味不明にシャッフルされた滑走順、何の工夫もない演出、1位のアンコールすらなし、と、オリンピックのエキシビジョンとして駄目なだけでなく、単なるショーとしても最低という感じ。
・最後に宏博さんがプルの背中を叩いていたのに和んだ。

 やっと終わった、ってことで気が緩んだのか、体調激悪化。食べられないのでしんどい。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。