2月11日(木)

 FSUを見たら、確かにプルのPCSは高すぎるよね派と、サレーは自分の金メダルが怪しいもんだから、文句つけずにはいられないのよね派に別れていて笑った。しかし、脛に傷持つ身だから、余計攻撃的なのねと生暖かく見守れるほど、私はあのソルトレイクの騒動を許容できない。

 で、例のアメリカジャッジが60人に「私的」メールを送った事件、火消しに必死のようで。今さら。

 最近、いかなごに絵本ごっこをさせられることが多くて大変。膝に乗ってきて「おおかみが来たの、それでね」と子やぎのセリフを言ういかなごは可愛いが。そういえば、私も昔「おおかみと七匹の子やぎ」好きだったな。昨日は桃太郎ごっこも。

2月12日(金)

 検診+見学。リーチかかったので、S君に迎えに来てもらったが、道がすごく混んでいたとのこと。パトカーは出てるし、ヘリ3台飛んでるし、また誰か来てるのか?それともなんか祭りあったっけ?と言いながら、家の方に戻って行ったら、川端丸太町から東大路方面が封鎖されてて、なんと川端通りに202が走ってるわ、東一条から206が曲がってくるわ、びっくり。

 京大病院に北朝鮮から誰か来たのか?と思ったら、爆弾騒動だったらしい。病院で総避難なんて超迷惑だな。それにしても、偶然S君に迎えに来てもらって良かったわ。もしバスで帰っていたら、東大路通るので、通行止めで寒い中立ち往生たったよ。

 渡辺絵美の五輪フィギュア予想が至極まともだった。

 国会で兄弟の危機って、すげえなおい。

 「高橋、織田、小塚の三銃士が悲願の同種目初メダルをもたらすか」ってなんか違う気がする。

2月13日(土)

 「ねえ、見て見て」と相手を求めるいかなごを放置して開会式。
・アトランタの時にも思ったが、歴史が浅い国は大変そう。
・大自然がウリならもう少しやりようがあったような気が。
・ソチだと「これはスターリンによる民族強制移住を表しています」とかになるのか?
・選手入場までが短くて良かったと思ったら、その後が激しく長かった。
・入場の間、ひたすら踊り狂っていた白セーター&原住民衣装の方々、お疲れ様です。

・オリンピック賛歌のおばさんは凄かった。声も頭も胸も。
・聖火までのたるさ加減が酷し。また歌かよ。
・聖火点火も今いち。というか、聖火台4本しかなかったように見えたけど。
・S君も言っていたが、先が思いやられる大会、という感じ。
・ソチはロシアが全精力を傾けるだろうから、色々な意味で大期待。

・で、行進好きの私には、アトラクションや聖火よりも選手の行進が大事。
・ぱっと見で分かった人々→ケビン(まさか2回連続で旗手とは)、イザベル、リンデマン(小さいから目立つ!)、セベ、ザレツキー兄妹、織田君、ミーシン先生(出ていると思わなかったのでびっくり)、ステファン(くねくねしてた)、カラデミール(踊りまくっていて、超目立っていた。地元だもんね)。
・ロシア選手団、青チェブ振ってるのが可愛かった。

 午後から、いかなごとチョコケーキ作り。今年は1年分の愛を込めている余裕などなく、基本材料に割った板チョコと余ってるアーモンドを入れて焼いて、上にハート型のピンクの寒天(ピンクのハートは愛ある印だから)載せただけ。いかなごは卵やチョコ割ったり。

2月14日(日)

 ツイッターで練習レポを読む今日この頃。

 モーグルって急ぐと転けるのね。女子金メダルの人、サラに似てた。

 海外の一般フィギュアファンにも有名になってしまったスケート日本代表ユニフォーム。気の毒に。

 NHKスペシャル「ミラクルボディー」フィギュア特集を見た。ジュベールっていい身体してるなあ。思っていたよりマザコンじゃない感じ>カメラの前でベタベタしてなかったし(笑)。しかし「3年間頑張ってきた選手たちに勝てて嬉しい」と言う「高い壁」、酷いやつだ。

 それにしても、ナレーション「すべてのジャンプを右足で着氷する高橋は…」S君「高橋だけ右足で着氷するの?」…なんだこのナレーションは。順回転の選手はみんな右足で降りますが…。

2月15日(月)

 男子モーグルを見て、モーグルってこういう競技なんだって分かった気が。女子と迫力違い過ぎ。

 五輪ペアSP。
・雪ちゃん達笑ってますですよ。緊張したわ。
・キスクラ、青いメイプルリーフなのね。ちょっと変。
・レベルもGOEもリアルタイム更新のオリンピックサイト偉過ぎ。

・西岡アナが良かった。勉強してる感じ。
・一方、選手の名前も読めないスタジオアナ達。「こちらで解説します」ってあんた…もうちょっと言葉を選ぶか、せめてリハの1回ぐらいして欲しい。
・それにしても雪ちゃん達リプレイし過ぎ。今日1日で6回ぐらい流れたのでは。

・アナベルもう28なのね。確かに良い演技だったけど、点数高過ぎた気がする。
・あああ、トラ転倒、ムホお手つき。あのムホルトワがキスクラで慰めてるよ(驚)。
・ヴォロモロのミスは、ある意味想定内。

・川スミ、スミが結構てんぱってた感じだったが、ノーミスの良い演技。ソロスピンで喘いだの誰?
・キスクラの悠子ちゃん、点数に不満なのかと思ったら「ボケっとしてただけ」って。
・で、最終組は地上波では生でやってくれなかったので、結局ストリーミングで見る。

・パントン良かったと思ったけど、デススパイラルのレベルが取れてなかった。何が悪いのか分からない。
・ジャンジャン、SP戻したのね。
・サフゾル素敵だった!
・レベルの高い良い試合でございました。明日が楽しみ。

 夜、しんどくて先に寝たふりをしていたら、後から寝室に入ってきたいかなご、わざわざ私の対面に潜り込み、私の腕を引き出して自分の頭の下に入れて「ママ、おやすみ」と言ってから寝ていた。そこまでせんでも。

2月16日(火)

 浅倉久志氏死去。『スラン』も『九百人のお祖母さん』も『たったひとつ』も『重力が衰えるとき』も『ノーストリリア』も『バービーはなぜ殺される』も『アンドロ羊』も『ローズウォーターさん』も『宇宙兵ブルース』も『重力の使命』も……あれもこれもみんな浅倉さんです。大変大層お世話になりました。どうぞ安らかにお眠り下さい。

 五輪ペアFS。
・デニバレ良かった。アクセルが惜しかったな。しかし、デニー重そう。
・モロゾフ、今日は頑張った!最後まで力が尽きなかったとか、天野さんにも言われてたし。
・ラングロワ達は今日も点数高し。本人達も驚いていたような。
・関係ないけど、オリンピックのロゴがどうも「京」に見えて仕方ない。

・ジャン&ジャン、ブラジャー衣装止めたのね。ジャン♂のコンボセカンド転倒から、すっかり暗い演技に。
・ムホトラ、やっぱりジャンプが…。「ロシアペアがこの曲を使うのは…」まで言う西岡アナ凄し。3色カラーのチェブを拾うトラが可愛かった。
・デュベデビ、速いスピンだと思ったらズレ過ぎ。デススパイラルは凄かったが、スローの落ち方が恐かった。
・川スミ、3サルお手つきは仕方ないとしても(やっぱり直前にタマラから言われたのね)ソロスピンもスピードもいつもに比べると今いちだったし、あのスローループはねえ…(悠子ちゃん、肩大丈夫だったのだろうか?)。

・サフゾルは、ジャンプミス以外は良い演技だったと思う。
・パントン完璧!今シーズンは本当に波に乗っている感じ。ミスが続く試合だったから、素晴らしい演技が見られて嬉しかった。でも今日もデススパイラル、レベル1だったのね。
・雪ちゃん達、リフトは得意じゃないものね(兄さん36だし!)…宏博兄さんが動揺している感じでドキドキしたが、何とかまとめて、念願の金メダルがやっと取れて良かった。
・あと、西岡アナは神だわ。おかげで気分良く見られた。

 スピードスケートの会場で、ザンボ(じゃなくて、メーカーはオリンピアかな?)故障で大騒ぎ。チンクワンタが客席から降りて見に行っていたらしい。タイマーにも問題があったらしいし、リュージュの件といい、運営側どうにかしてくれ。

 それにしても、早めに日本人がメダル獲れて良かったわ。

2月17日(水)

 安眠できず。やっぱり緊張していたらしい。

 4年前もしんどかった覚えがあるが(3時起きだったし)まさか4年後にこんなことになっているとは。

 オリンピック男子SP。
・NHKはなぜBSと総合で同じものを流すのだろう。
・カーリングに軽い殺意を覚えた(しかし横では、カーリングファンのS君が朝7時から夢中になって見ているのであった)。
・NHKは期待できないので、ストリーミングを探す。案の定、第二グループの練習滑走は映してくれなかった。
・それにしても、選手の名前も言えないアナが個人的感想を述べている暇があったら、現地を映せ、と。

・第二グループの6分間。プルのあの衣装、遠目だとアプトさんに見えるような。3トウ跳んでるところしか見られず、急に不安になる。
・カザフ2番手17歳なのか(驚)。
・ヌルメンカリ、子供生まれたのね。

・で、プル。「40秒かけて位置につきました」by西岡アナ。数えてたのか。
・ジャンプは低くて、本人比ではあまり綺麗ではなかった。
・観客静か過ぎ。
・終わった途端、両手を挙げるダヴィッド素敵。
・剣抜いて掲げるジェスチャーしてたけど、やっぱり三銃士?

・ジャンプが終わった後は、一言も喋らない解説タケシ(笑)。
・TR下げられすぎ…6.80。
・PCSは今いちだったけど、ステップはレベル3取れてたし…見た目に盛り上がらないステップなのは、レベル取るためにはもう仕方ないと思う。
・3Aの後の足の動きは、確かにGOEに反映されていて、加点1.8点ついていた。
・「倒すべきライバルキャラとしては完璧」と、とり・みきに言われていた。

・ボロ良かった!
・リンデマン最年長だったのか。
・テン君、唇割れつつも頑張った!フリーも是非この調子で。
・ステファンの途中で12時に。いきなり昼にテレビつけて、ステファンが廻ってたらビックリするだろうな。
・しかし、なぜステファンに白チェブを投げるのか。
・ステファンを見ていると、やっぱりこういうプログラムがいいな、と思う。昔風だけど盛り上がるよ。 それにしても、IN9.15は凄い。

・ジュベ、本当に気の毒で見ていられない感じ。クワドステップアウトまでは予想の範囲内だが、ダブルルッツ転倒なんて……。
・でもジュベのTRが6.8(プルと同点)だったのには笑った。
・こづ君、3A以外は良かったと思う。でもPCSは低め。
・織田君の時にも思ったが、1番手に点を出したから、2番手3番手には出しません的な感じがするのは私だけ?
・チャン、3Aとステップミスとタイムオーバーでも、織田君の上ぐらいまで上げられると思ったのに、意外に常識的な点数で驚いた。
・ジョニーは五輪SPに強いのか?最後の投げキスが格好良かったよ。フリップにeついたのかな…。

・骨ケビン、スタミナ切れるの早かったけど、3-3の後のシャッてのが良かった。
・トマシュ…ルッツまでダブらなくて良かった…。
・ライサ、アクセル足りてる!凄いところに入る点数で笑った。
・6分間の有香さんの恐い顔を見て不安だったが、アボ見事に自爆(泣)。
・終わってみたら、アモーディオが10位。
・今日の西岡・武史コンビも快適だった。刈屋アナじゃなくて本当に良かったわ。

 午後のワイドショーで、佐野先生が「(フリーではプルには)グラグラッとしていただかないと」と言っていた(笑)。今日は明らかに調子のいい演技ではなかったので(バナナ1本で力が出るのか?)フリーではもう少し良い演技だといいな。まあ、五輪だし、期待はしないけど。

 織田君は点差があるので、フリーではクワドに挑戦して欲しいけどねえ(でもモロゾフだからなあ…)。折角綺麗な4-3を持ってるんだから。

 こんな意味不明な記事が出ていた。

 まだロシア、メダル銅1個なのね。もうちょっと他種目で頑張っていただかないと。

2月18日(木)

 半日寝たきり。

 ショーン・ホワイト、一人だけ凄過ぎ。

 やっぱり岳斗先生解説は良い。

 日本選手がメダルを取るためには、プルが転ければ、みたいな論調だが、ランビエールの出来も心配した方がいいと思います。

 ゾラ『パリの胃袋』を読み終わった。流刑地から脱走して来た共和主義者のフロラン、不用意な上に空気読めなさ過ぎて、全く同情できない。マッカール家系のリザが、義兄のフロランを警察に密告しに行ったら、既に街中から密告書が届いていたところなぞ、ここ笑うところですか?という感じ。リザは非常に真っ当だと思う。

2月19日(金)

 試合前。
・TVでやってた日本勢分析。「前回荒川静香が金メダルと取った時よりも1位との点差が少ないから、高橋のメダルは大丈夫です」ってまた自爆大会は嫌なんですけど。
・事前の構成表。プルの構成がクワド1回になっているのを見て、急に不安になる。

 オリンピック男子FS。
・第1GPとは言え、いきなり凄まじい自爆大会。世界ランク1位の方はクワドだけは決めていたが、ステップで転けなくても…。
・そんな中で一人気を吐いていたのがシュルタイス。非常に遅かったが、綺麗なクワドを決めてノーミス。
・リンデマンのところで、ちゃんとドルトムントのことを言ってくれた西岡アナに惚れそう。あの時はまさしくヒーローだったよ。しかし、リンデマン、後頭部もやばいのね。

・ボロのノーミスにびっくり。アクセルの魔物が徘徊する中、ちゃんと3A2回入れたし。ピアスはAなのね。
・アボット、また暗い顔していると思ったら…4トウ転倒はともかく、回転不足がありそうな演技だった。

・ジュベール、何のせいだか分からないが、フリーも駄目だった。折角の良いプログラムなのに、魂抜けてる感じ。「真の勇者」by西岡アナと言ってもらえたのが唯一の救い。
・小塚君、素晴らしかったけど、「今シーズンは転倒が続いている」とわざわざ西岡アナが思い出させてくれた2回目の3Aを転倒。キスクラで次のデニスを応援していたのが面白かった。
・ケビンはやっぱりロビンフッドよ。衣装も良かったし。でも出来は今いちで、3-3-3も決まらず悲しかった。
・チャンは2回目の3A以外は、滑りも綺麗でSPよりも良い感じ。そして予想通り、PCSは激高。さすがに小塚君と9点差はない、と思った。
・最終組の6分間の間に小塚君のインタビュー。インタビューアーが刈屋アナだから、嬉しそうだったのね。

・ライサは衣装を黒ヘビに戻していた。うん、黒くていい、黒くて。
・3A綺麗だった。慎重めだったけど、この試合で全くのノーミスというのにはちょっと感動。凄い精神力じゃ。
・織田君はアクセルステップアウトだし、観客は静まりかえってるし…。靴紐切れた後の方が、緊張が解けていい感じだったから、どうせ切れるなら、もうちょっと早めに切れてくれた方が良かったかも。
・靴紐に関しては色々言われていたが、「敵は靴紐にあり!」には笑ってしまった。

・ステファン、緊張気味だけど、ジャンプは何とか…と思ったが、ステップもスピンも生気がなく、おまけに会場は静まりかえっていて哀しかった。結果的には3位と0.51点差の4位。
・大輔君4トウ転倒の瞬間に「回転不足」を気にする武史先生。3F-3Tの回転不足を見て、ライサは凄いな、と改めて思った。
・ジョニーは素晴らしかった。最近良い演技を見ていなかったせいもあるが、なんというか、人間PCSだけじゃないよね、みたいな。そしてキスクラの薔薇の冠と花束を上げた人も偉いと思った。あれはジョニーにふさわしいメダル代わりだったよ。

・そしてプル。最初の4トウから、すべてのジャンプの着氷が危なくて、よく転倒も回転不足もなしに降りたな、という感じ。転けなかったという点を除けば、最高に調子の悪そうなプルだった。
・西岡アナ「8年間ジャンプの転倒がない」は嘘だわ。ドルトムントのアレはジャンプの転倒とみなさないとしても、GPで転んでいたはず。
・結局ロステレコムが一番良い演技だったな。でもまあ、健康のピークがズレたのは致し方ない。

・あの演技を見ると、2回目のクワドを入れてこなかったのは、たぶん入れられる状態じゃなかったんだろうな、とは思う。正直、構成表に入っていなかったのを見た時はショックだったし、武史先生も「プログラムの内容を変えてくるのではないですかね」と希望の入ったコメントをしていた。ただ、もしライサの演技と点数を見て、入れなくても十分と陣営が考えたのであれば、それは判断ミスとしかいいようがない。

・表彰式をたっぷり映してくれたのは、大輔君が台に載ってくれたおかげ。
・1位の台に乗ってから2位の台に飛び降りる、非常に悔しそうなプルがたっぷり見られた。
・悔しそうなプルは久しぶりで新鮮で、やっぱり可愛いと思ってしまった。
・「プルシェンコは今シーズンのクワドの確率は100%なんです」と解説する武史先生。さすがクワド史上主義者。

・それにしても…ともかくプルの出来が悪過ぎた。調子悪い状態で薄氷で優勝したといえば、2003年のワシントンワールド。あの時はティムのパリ雨が凄く良くて、優勝したことを随分批判されたが、調べてみたら、あの時でさえ、4-3-2と4Tを跳んでいた(まあ、ティムが4S-3Tと4Tを降りていたので、跳ばざるを得なかったわけだが)。
・今から思うと、ソルトレイク五輪は凄い試合だったねえ…SPでクワド降りたアプトさんが5位だったり。
・なんてつらつら考えると、一人だけクワド降りてノーミスなのになぜ勝てない、という気持ちも分かるかも。それが旧採点脳だと言ってしまえば(というか、あとほんの少しでも着氷が良ければ勝っていたわけだが)それまでだけれども。

・結果的に1位と1.31点差だったので、4-3に2をつけられないにしても、3ルッツ-2トウに2ループつけるとか、2Aやめて3Fにするだけでも勝てたわけだが、それはもう、まさに結果論だな。
・個人的には、プルの出来が悪かったので負けたのは仕方がないが、クワドの基礎点はもうちょっと上げてもいいのではないかと思う。私しゃ素人なので分からないが、クワドを跳べる人が、みんながみんな、クワドはトリプルとは全く違う、と言うからには、それなりの理があるのではないかと。
・あと、どちらかと言えば、SPで4-3跳んだのはプルだけだったのに、そこで差が出ない方式なのがおかしいと思う。

・でもまあ、ギリギリで勝っていたとしたら、あんな演技で金メダルか、とか、クワドさえ跳べりゃいいのか、とか言われていたのは間違いないので、ギリギリで負けて、これからクワドどうするつもりよ、と提起して、採点方式への疑問が高まれば、それはそれで復帰した甲斐があったというものかも。
・そりゃまあ、銀メダルなのは悔しいけどね。でも、8年前のことを思えば…。それに、過去の経験から、五輪では酷いことが起きると想定していたので、これぐらいなら案外平静かも。まあ、まだ女子が残っているけど。
・それにしても、もしプルとステファンが復帰していなければ、金ライサ、銀高橋、銅チャンでオールクワドなしの表彰台だったわけか。

・で、クワドレス五輪チャンプ誕生となると、この後騒ぎになるだろうなあ、と思っていたら、意外にも北米圏の大物や新聞が、続々とクワドレスに疑問を呈していてびっくり。
・ウル様やヤナが採点に抗議するべき、と言ってるみたいだが、アントンも言い出したらしゃれにならない感じ。

 保育園から帰ってきたいかなご「今日は何かいいものある?」
母「今日はナウシカがあるよ」
いかなご「なうしか?」
母「そのもの青き衣を纏いて」
父「金色の野に降り立つべし」
父&母「おおおおお!」
 …しかし、結局最後の大婆様の台詞まで持たずに沈没したいかなごであった。

2月20日(土)

 昨日ナウシカを見ながら沈没したため、珍しく私の右隣の自分の布団に移されたいかなごが、朝起きたら私の左横にくっついて寝ていて驚愕。これじゃ新生児生まれたら、どうしたらいいんだ。

 2位のプルシェンコが採点に文句つけてます、という記事が出ると、そりゃ今までの事情を知らない人は、負けたヤツが何を言ってるんだ、という話になるわな。別に1位になっても文句はつけていたと思うが、その場合は日本語報道なぞされないだろうし。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。