12月1日(水)

 家に帰ったら、こないだ5枚ほど住所書きしてみた年賀状の宛名のうち、2人から喪中葉書が届いていてがっくり。

 リンデン『つぎはぎだらけの脳と心―脳の進化は、いかに愛、記憶、夢、神をもたらしたのか?』を読み終わった。前半は大学の授業で習ったようなことが多かったが(それもそのはず、参考文献が懐かしの『From Neuron to Brain』だった)、脳が時間的に辻褄を合わせたり(クロノスタシス)、辻褄を合わせるために脳が勝手に話を作る機能があるという話や、夢を見るのは記憶を定着、統合させるため、という説は面白かった。新生児の時のいかなごを見ていて、脳が適当に発火してるんだろうなあ、とつくづく思ったので、さもありなん、という感じ。扁桃体がよく活動しているので、恐怖や不安を感じる夢が多いらしい(始終、先に試験が控えていたり、就職先がなかったり、結婚相手が違ったりする夢を見るのは、私のせいじゃない(?)のね)。それにしても、どうして寝ないと死ぬんだろうな。

12月2日(木)

 いかなごが「ママほらこっち見て」と自慢げに呼ぶので、寝室を見に行ったら、掛け布団がそれぞれ綺麗に並べてあり、「ママがいつもそうしてるから。いかなご、もう4歳だから。3歳の頃から4歳になったらお手伝いしようと心の中で考えてたの」。そ、そーなのか?!

 池田清彦『オスは生きてるムダなのか』を読み終わった。性と進化について幅広く語っている軽い読み物。カモノハシはオス同士で殺し合いして、大人のオスはメスの6分の1ぐらいしかいないらしい。

12月3日(金)

 朝起きたら、私のTL上ではNASAの発表の件で一騒ぎ。周りが砒素だらけだから、砒素で代用してみました、ってことなら、さして驚くことではない気が。

 サッカー、ロシアも決まったのね。

 どうも最近腰が痛い。

 もうすぐ8ヶ月のもぐ、最近は私が半径1m以上離れると泣き出すように。面倒くさいイキモノになってまいりました(でも、まだ抱っこ時間は姉の方が多い。もぐは私のそばにさえ座っていれば満足らしい)。あと、とにかく紐が好きなので、パソコンのそばに置くとマウスのコードを引っ張って危険(そういや、いかなごもそうだった…)。

12月4日(土)

 S君に送ってもらって、子育て支援施設へ。そこで友人と落ち合って小一時間お喋りしたり。友人の子供は、数ヶ月見ぬ間に目ぱっちりの甘いマスクになっていてびっくり。女たらしになりそう、ということで意見が一致した。

 いかなごに「お正月に着物着る?」と聞いてみたら「うん、お正月になったら着物着て、庭の赤い実(←南天。正月に家に飾るので、今は少ししか取るな、と言ってある)全部取るの」と嬉しげに言われた。そんな予定なのか。

12月5日(日)

 朝、いかなごが寝ている間に、そーっとドアを閉めて病院に行こうとしたら、カチッという音で目を覚ましたらしく、物凄い泣き声とともに玄関の外までママ〜と追いすがってきた。「ママ帰って来たの?」「ううん、これから行くの」「うぎゃ〜〜」いやあ、日曜朝のプリキュアほど有難いものはないわ(そればっかり)。ちなみに、もぐもずっと泣いていたが、ヤツは追って来れないので放置されている。

 いかなごとS君が午後から音楽教室に行った隙に、いかなごのクリスマスプレゼントをラッピングし、もぐと昼寝。はっと気づいたら、帰って来たいかなごに起こされていた。

 夕方はずっといかなご用の着物の肩上げと袖上げと襦袢袖つけ。やらないと着られないが、やってもあまり綺麗にならないので悲しい。しかも腰痛も悪化する。

12月6日(月)

 元整形外科外来にいた看護婦さんが、私のために腰痛体操の説明用紙を持って来てくれた。早速実践したら、ちょっとマシな気がする。

 ネットで買い物したら、1500円損したことに気付いて、激しく死にたい気分。

 最近いかなごの背が高くなった。私のヘソまで頭が来るし、体重も15kgに。一方、典型的未熟児頭(←長くて後ろが出てる。しかもマルコメ君なので目立つ)だったもぐは、やっと頭が丸くなってきた。

12月7日(火)

 もぐの好きな遊び相手:1 起き上がりポロンちゃん(よく押さえつけて、高笑いしている) 2 Sassyの蜂歯固め(いかなごはガラガラの方が好きだったが、もぐは噛み応えのある方が好きな模様)3 姉(私があやしても泣き続けでも、いかなごがあやすと泣き止むことあり。恐るべし、姉)。

12月8日(水)

 上司に、回って来た研修医にシュライバーやらせなさい、とパソコンに触るのを禁止された。後で上司に「楽だった?」と聞かれたが、いちいち口に出さないといけないのに、楽なわけなかろっ。

 患者さんと「よいお年を」と言い合う時期になってきた。

 塗り薬を入れた箱をうっかりもぐのそばに置いていたら、箱を引き寄せて、せっせと中身を取り出していた。

 それにしても、1年前の自分を考えると、いかに元気になったことか。風呂の中でシャンプーのボトルを移動させられるし、脱衣場で横になったりしないし、風呂から歩いて居間に戻れるし。

12月9日(木)

 夜、医局関係の外国人の講演に行ったら、なんと同時通訳の人が2人いた。会場のホテルの部屋の隅に、同時通訳の人が入る専用のボックスが建ててあったよ(驚)。BSの『おはよう世界』みたいだ〜と喜んで聞いてみたが、講演者が英語ネイティブではなく、物凄く聞き取りやすい英語だったので、仕事の話でスライド付きでは、日本語訳の必要はあまりなかったのであった。

 その後、製薬会社の人と話していたら、その人の夫が主夫であることが分かり、夫が主夫の妻の色々について超盛り上がってしまった。

 もぐ、しばらく前から毛が伸びてきた、と思ったら、見る間にふさふさになってきた(本人比)。

12月10日(金)

 GPF。6人で全員放送だと、地上波でもあまり気にならないな。

 奈良で斉明天皇の孫の皇女の墓を発見、とテレビで言っていたので、誰かと思ったら、なんと大田皇女の墓なのね。

 私「早くパンの切れ端を食べなさいっ!」(←最後の一口を残した)いかなご「寒い〜」(←ただ言ってるだけ)とか、傍から聞いてたら虐待だよな。こないだの「ママがご飯食べさせてくれない〜。お腹空いた」もひどかった(←自分で食べるのは面倒くさいので、ママが口まで運んで食べさせろ、と言ってるのだ)。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。