1月11日(月)

 今日知ったこと、その1→ガラガラ蛇はガラガラ言わないらしい。ラトルらしい。その2→ライオンはヒョウ属らしい。

 いかなごが「人生に疲れきってしまったよ」と言い出した。いやあ、言動には(多少は)気をつけてるつもりなのだが…。

 昨日1年以上前の「ベビーブック」を持ち出してきて、繰り返し見ていたいかなごが気の毒になったので、今日S君が「めばえ」をいかなごと買って来た。おかしいな、付録作るのってこんなにしんどかったかな。

1月12日(火)

 「いかなご、早く着替えなさい」「はやくって言われたら、ゆっくりやるんだよ」なんだとお、お尻丸出しで着替えない子は、おしりぺんだっ!→叩き返す。と、テキは日々知恵をつけてきております。

 S君が居間にCDデッキ(私が初バイト給料で買った約4万円の今となっては無駄にでかい代物)をセットしてくれた。快適。

1月13日(水)

 いかなごは保育園休んで、S君とサーカス見に行ってきたが(平日無料券をこないだ貰った)すぐに飽きてしまったらしい。まだ早かったか。

 おとといはクマでした、昨日はヘビ、今日はタヌキ…毎日動物親子ごっこが大変。

1月14日(木)

 朝、いかなごがメロンパンをバラバラにして床にばら撒いたので、怒ったら(というより「そんな子は抱っこしない」と宣言したら)、ソファに上って、あさっての方向を向いてオオカミの遠吠えのように泣き出した。しばらくしたら、ママの服で顔を拭いて元気を取り戻したので、「何か言うことない?」と言ったら、「はい分かりましたごめんなさいもうしません、かな?」だって。なんだ「かな?」ってのは!

 ともあれ、しばらくメロンパン禁止。

1月15日(金)

 見学の日。知合いの看護婦さん(いかなごより少し年下の男の子持ち)が第二子を妊娠したらしい。マイメロ好きで、マイメロ尽くしにしたいので、次は是非女の子が欲しいらしい。女の子であるように祈っておこう。

 えっと、とりあえず洗濯物を自力で2階に上げるのはやめよう。

 ゾラ『ルーゴン家の誕生』を読み終わった。ルーゴン・マッカール叢書の1作目。2002年から邦訳が出ているのを知って借りてきた。図書館さまさま。政変の細かい点がさっぱり分からないが、作者の登場人物に対する冷たい視線が素晴らしく面白い。『居酒屋』のジェルヴェーズは、お母さんも酒飲みで、子供の頃から酒を飲んでいたのね。

1月16日(土)

 昨日ロッカーに忘れた携帯を取りに病院へ→マクドドライブスルーに行く途中、わら天神が近かったので、ついでに寄って初詣&安産祈願(勝手に祈るだけ)。今年は初詣してなかったので、気になってたのよね。やっぱり1年に1度はお参りしとかないと。

 いやあ、フリップお手つきの3-2に90点出すとは、カナダも限界まで頑張ってますな。

 S君が早めの誕生日プレゼントでBaby-Gの時計をくれた。が、開けた途端いかなごに取られ、私がつけるといかなご大泣き。いいよ、どうせ夏向きだし、夏になってからこっそりつけよう。。

1月17日(日)

 ノーミスロシェのサムデリ見た。デリラというよりサムソンなロシェ格好良し(デリラだったのはソコロワちゃんね)。

 いかなご、言うこと聞かなくて私がキレてても、全く気にせず笑顔で甘えてくるのは(口癖は「はいはい分かってる」)何なんだろう。私しゃキレてるんだ!

1月18日(月)

 6時半に起きて全米男子FS最終GP。

・経営者、出だしの表情から素敵、と思ったら、クワド2回かよ!2Aだったけど、後半の3サル3トウが素晴らしかった。
・リッポンも大人になってきたねえ。って、もう二十歳か。

・ライサ、すいません、もういいです、黒に戻して下さい、と言いたくなるグレー衣装。首の皺皺が許せない、というか、シェヘラと何の関係が?衣装にかけるジョニーの情熱の爪のアカを分けてもらって欲しい。
・で、なんか調子悪そう。転けたクワドは3トウにしか見えなかったし。
・キャロルは何を爆笑していたのか。
・でも、樋口先生はライサ大好き。

・ジョニー、自らprettyと言うだけあって、趣味全開のお衣装が実に素敵だった。特に背中。
・いやあ、アボット良かったわ。感動の出来。3Aは1回だけど、この演技が五輪でできれば金メダル級。

 ついでに動画を少々。
・チャン、なんか前に甲羅がついてる感じの衣装。
・ステファンの椿姫の練習動画を見た。サーキュラー最高!乾杯の歌で、延々とスピンする最後も、有り得ないほど素敵。
・プルの練習動画。アランフェスの後半、ちょっと聞きやすくなった気がする。

 今日は絶好調。食後以外はむかむかしない。

1月19日(火)

 しかし、本当に進歩って有難いよなあ。10年前は動画ったって1分あれば長いって感じで、テキストレポがあるだけでも、リザルトがリアルタイム更新されるだけでも有難いって感じだったのに、今は選手権大会の練習動画が、普通に待ってるだけで見られるとは。

「ねえ、いかなご。そのうち、もぐが生まれるでしょ。そしたらもぐは赤ちゃんだから、ママはもぐと一緒に寝なきゃいけないんだけど…」
「いかなご、もぐが生まれたら、一人で寝る!」(即答)
「そ、そう?でも今、いかなごは毎晩ママと同じ布団で寝てるでしょ。それができなくなるのよ」
「いかなごはお姉ちゃんで、もぐは赤ちゃんだからよしよしってして、いかなごは一人で寝る!」(自信満々)
 …不安過ぎる…まあ、暖かくなってきたら、確かに一人で寝るかもしれんがな(希望的観測)。

 プル、調子は相変わらず良くなさそうだけど…まあ心配は来月に取っておこう。それにしても、新衣装まともじゃないですか。金色仏像衣装を着てたのと同じ人間とは思えません。

1月20日(水)

 昨夜、いかなごがママの言うことは聞かない、と断言したので、私もいかなごの言うことを聞かないことにした。トーマスのDVDを見せてくれ、と言うのを「いやだ。パパにやってもらえば」「だってパパまだお風呂入ってるもん」「じゃあ出てくるの待てば」と言って、先に寝たら、パパが風呂から上がるのを大人しく待ってて、トーマス見ながら寝たらしい。で、朝になってやっと和解。

 今日は夜もママの言うことを聞く良いいかなごであった(笑)。

 で、ユーロペアショート上位陣。まさに甲乙つけ難し。悠子ちゃんの頭飾りは、本人が言うとおり、激しくうらめしやだ。あと、サフショルは折角だから白塗りして欲しい。

 ユーロ男子SP。
・さすがエストニアテレビ>ヘルニッツが解説者。
・ユーロっぽい、いかにもな衣装の子が多い。
・アリさんがアルメニアの子についていた。登録上もコーチらしい。
・リンデマン、さすがに老けた。

・第5グループの6分間。プルは落ち着いている様子で、身体の動きも良さそう。
・それにしても、コバレフスキー→プルって凄い並び(笑)。
・例によってストリーミングが止まり気味で、歓声、3A、3Lz、遅いキャメル、不安になるストレートライン、投げキスで終了しか分からなかった。
・しかし、3Aはすごく綺麗で、心から安堵。
・スローで見た4-3も綺麗だった。

・ステップが不安だが、音楽との整合性や全体の流れは改善している気がした。
・なんせ練習が練習だったから、出来が心配だったけど、よろしゅうございました。
・点数は…まあねえ、比べても仕方ないとは思いつつも、GPFと比べるとPCSが…まあ滑走順の影響があるだろうけど…。

・いかなごの「ママと一緒じゃないと寂しくて寝られないの」攻撃に遭い、第7GPを見逃す。
・で、ステファンにあっさりPCS抜かれる。
・ステファン、もう3A跳ぶ気はないのね。後半が素晴らしく素敵だったので、コンボ入って欲しかったよ。
・盛り上がってはいたけど、ステファンの後だと何となく嘘くさいプレオ・ウィリアムテル。
・ジュベール、何となく嬉しそうな感じ。やっぱり一人でクワド入れて闘うより、クワド持ち相手に闘う方が楽しいのではないだろうか。
・で、結局、ステファンとジュベールにはPCS抜かれる。問題はフリーでの出方だな。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。