11月1日(月)

 水嶋ヒロはかっこいいのか。

 最近言葉が達者になってきたいかなご。猫じゃらしとか、文化の日とか難しい言葉を知っているのは良いが、火曜と金曜夜にアニメがないと「ママ、騙したね(or ウソついたね or 誤解したね)」と睨むのはマジで恐いのでやめて欲しい。

11月2日(火)

 いかなごのレインコートがとんでもなく小さくなっているので、新しいのを入手せねば、とビニール布を買ってみたが、いかなごのお気に召さず断念。ピンクで柄が入っているので良いかと思ったのだが、「(黄色の)ハートがピンクじゃなきゃイヤ!」。うーん、難しい。。

 最近のもぐ。
・驚かせると、えへっと喜ぶのが可愛い。
・歩かせると激喜び。
・ぷにぷにのほっぺたに頬ずりしたり、キスしたりすると、あわ〜と可愛い声を出す。
・座りたいっぽい。無理だけど。

11月3日(水)

 たくさん寝ているのだが、どうも眠い上に節々が痛い。そしてもちろん、眠くても簡単には寝かせてはもらえない(泣)。

 午後からもぐの服を買いに西松屋→その近くのSCへ。夕ご飯はおでん。

 プル28歳。子供だったのに、世界チャンプになって銀メダル取って結婚して金メダル取って子供できて離婚して再婚して復帰して銀メダル取って…そりゃ年も取るよな。

11月4日(木)

 もぐは床屋要らずのマルコメ君なので、こう寒くなると帽子が必要だと思い、昨日西松屋で探したのだが、どれも大きくてもぐに合うサイズがない。お下がりの帽子もあるのだが、まだ大きい。

 自分で取ってしまわないように、耳当て付きの結ぶヤツが欲しい。どうせなら動物耳もついてる方が可愛い。こりゃ作るしかないのか…と思っていたら、今朝外来に行ったら、お下がりが降って来た。外来の看護婦さん→同期の看護婦さんに行く予定だったが、赤子が大き過ぎて入らなかった(もぐと同じ月齢なのだが)ために私に廻ってきた、耳当て付きで結ぶタイプのクマ耳のついた帽子が。夜もぐにかぶせてみたら、ぴったりだったよ。いやあ、何でも言っておくもんやね(ラッキー)。

11月5日(金)

 朝起きたら尖閣ビデオ流出騒ぎ。一部だけ見たが、そもそも「日中関係に配慮して公開すべきではない」てのが意味不明な上に、隠すほどの映像とも思えず。海上保安庁の人も捕鯨船の人も大変だ。

 夜は居間を片付けて、S君が水曜日に買った安売りプラレールのレールセットで遊んだり。

11月6日(土)

 朝起きたら、S君の祖母が亡くなったという連絡が来ていて、急遽予定変更。一家で京都駅に行き、まず私が教授面接(本来の目的は、来年度の勤務地の希望聴取なのだが、私の場合は、上司が私の残留を希望しているので、ご挨拶以上の意味はない)→昨日オープンしたばかりの混雑したヨドバシカメラをうろつく(うろついたのは主にS君で、いかなごはおもちゃコーナーの体験区画にリリース、私はもぐのお守り)→S君通夜に出発→私といかなご、もぐ帰宅。

 そういえば、ヨドバシカメラで、私がいつか欲しいと思っているモノNo.1のルンバを見た。高価な機種だと自分で充電しに戻るらしい。もう少し小さくて、綺麗な色のがいいな。

11月7日(日)

 朝S君が帰宅してから入れ替わりに病院行って、後は家でダラダラ。午後からいかなごとハイソックス買いにイズミヤ行ったぐらい。

 最近いかなごが「きょんきょん踊り」なるものをするのだが(ウサギ踊り。「おもちつき〜」などの歌詞と振りがつく)、これがもぐのツボを刺激するらしく、ギャン泣きを一時的に止めるのに効果的。

 もぐをその辺のダンボール箱に入れて「拾って下さい」と遊んでいたら、いかなごも自分でダンボール箱探し出し、紙切れに「ひろってください」と書かせて添え、拾え拾えとウルサイ。

 もぐの方はおきあがりポロンちゃんとの闘いに目覚めたらしい。すっかり気に入って遊んでいるが、両手でいじりたいので座りたい→しかし自力で座位を維持できるのはせいぜい数分が限度。ということで、すぐに転がっては、座らせろとウルサイ。

 祖母の通夜に参列したS君によると、いかなごは亡くなったひいばあちゃんのお気に入りのひ孫だったらしい。って1回しか会わせてないのだが。一番可愛い時だったせいかな。

11月8日(月)

 最近寒くて朝起きられない上、いかなごが早寝なので(←いかなごともぐと一緒に寝てしまう)、自由時間が大幅に減少。

 いかなごとの会話は、「いかなご、ママ嫌い」「ママもいかなごのこと嫌い」「じゃ好き」「ママもいかなごのこと大好き」とかいう、どーでもいい愛のやり取りが3分の1以上を占めている。

11月9日(火)

 朝起きて、いかなごの制服のスカートを2枚とも洗濯に出してしまったことに気づき、慌てて1枚を手洗いしてアイロンで必死に乾かしてたら、時間がなくなって朝ご飯を食べられず、紅茶だけ一気飲みしたので、外来中胃が痛くて痛くて。

 で、帰宅したら、朝私がギャン泣きするもぐに「もぐうるさい!」と叫んでいたのを聞いていたS君が、これは機嫌が悪いから美味しいものでも食べさせておかねば、と思ったそうで、たこ大葉とサーモンの握りと海苔巻きを作ってくれた。うまー。

 夜、いかなごのワンピース用の型紙作って布を切っていたら、横でいかなごも「かたがみつくってるの」と紙をちょきちょきして「はい、これで(布)切ってね」と渡された。

11月10日(水)

 いかなごに昔話の絵本を読んでいて、いつも絶対違うと思うのが、貧しい人々に財宝を分けてあげる場面で、人々が並んで有難く小判やお宝を受け取っている図。実際に宝を分けるなんてことになったら、あいつより俺の方が少ないのはおかしいと(うちは家族が多いだの、くれる人とは縁戚関係にあるだの)言い出すやつ、分けてくれる桃太郎んちに強盗に入ったりするやつがわらわら出てきて収集がつかなくなるだろう、なんて思うのが心が汚れてるからなんだろうな。ええ、ええ、汚れてますよ。

 座位維持時間は日々延長しているが、相変わらず座りたいのに座れないもぐ。ずっと支えてろ、とうるさいうるさい。

 風呂から上がってもぐに服を着せた途端、ミルク吐いて服が汚れたので、いかなごに「もぐの服取ってきて。長袖と半袖とズボン」と頼んだら、ちゃんと長袖と半袖と色の合うズボンを持ってきた(驚)。S君にできないことをできるとは。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。