1月1日(金)

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 東急ジルベスターコンサートの『木星』、やや遅れ気味だったが、去年に比べれば全然マシ。しかし、後ろで流している映像が地球や宇宙飛行士なのが何かイヤ。木星なんだから木星映してよ。

 朝、布団の中で「ねえ、起きようよ」といういかなごに「今日はお正月だから。寝正月と言ってだな、正月というのは寝て過ごすもの…」と言いくるめようとしたら「ちがうよ。起き正月だよ」。

 今年の抱負は、来年まで生き延びることだと言ったら、それは本人の努力に関係ない、とS君に言われた。うーん、そうかな、毎日頑張って生き抜いてるつもりなんだけど。

 雑煮、おせち、といつもと違うものを食べたせいか、午前中から調子悪かったが、ミスド福袋を手に入れるためには、私も行かねばならぬ(ミスドは駐車場がないので)ということで3人で外出。

 で、毎年恒例のミスド1000円福袋とパスポート3000円福袋を購入。少しだけカナートのキッズコーナーでいかなごを遊ばせて帰宅(「にゃんにゃん」と猫の真似ばかりする男の子がいた)。

 ミスド福袋は、ポン・デ・ライオンぬいぐるみと、ストラップとブランケットとカレンダー。ポン・デ・ライオンってタテガミ取るとかなり哀しい。パスポートの方は、台所マット、バスマット×2、ナゾの丸い座布団、エプロン(デザインは可愛い)、マトリョーシュカのクッション大・小、スリッパ×2(うちはスリッパ使わないので、田中事務所行き予定)、ピンクのレースのれん、半透明ののれん、コースター×3、フラッターホットマフなるもの(暖かいマフ兼クッションのようなもの。今いち使用方法が分からない)とかなりたくさん入っていた。ピンクのレースののれんは気に入ったが、うちにはのれんを使う場所がないので、いかなごにかぶせてお姫様ごっこさせるぐらしか用途がない。マトリョーシュカクッションは固さがちょうど良いと評判良し。

 外出で完全にとどめを刺され、夕方から寝たきり状態に。「ママ何かしゃべって!」としきりにいじりに来るいかなごにも能面のような顔をしていたら「ママ変な顔してる」と言われた。

1月2日(土)

 昨日の惨状を見たS君が、午後からいかなごと超ぐったりコース予定で外出。ウルトラセブンとかプリキュア5とかと写真を撮ったらしい。

 おかげで夕方からやや回復。年末のピエリとかKEG行きとかで疲労が蓄積していたものと思われる。しかし夜10時過ぎに帰宅したいかなごは、昼寝もしていないというのに、まだ私よりだいぶ元気だった。

 昨日でこのサイト、開いて10年だったのか。さらに10年後は、もし生きていたら、いかなごの受験とか更年期障害とかで苦しんでそうな気がする。

 ロシア国内選のプルのプロトコールを見て、あまりの甘さ加減に息苦しさを覚えた(笑)。9.75連発とか一体何。

1月3日(日)

 いかなごはさすがにややお疲れモードで、庭遊びした以外は、家でだらだら&午後に昼寝。

 夕方から復活してBS朝日でドラえもん見た後、風呂→布団で絵本→戦い見る、のフルコース。私は気分悪いので左向いて寝たいのに、右に寝ているいかなごが許さず「ダメって言ったらダメッ!」…酷い(泣)あんまりだ。

 たらたら読み返していた『スコットランド女王メアリ』を読み終わった。400年も前の話なのよねえ。たぶん最後まで結婚しなかったエリザベス女王の生き方が一番安全なんだろうけど、それにしてもメアリは男運が悪過ぎた気がする。離婚できないのがリスキー過ぎ。

1月4日(月)

 最近、朝起きるといつも、肩揉んでくれて、熱い紅茶を入れてくれて、ストーブのついた居間まで運んでくれるロボットが欲しい、と思う。

 私がトイレに行っている間に、いかなごが一人でまるまる着替えていた。でも、えらいと言うより、日々騙されてる気がする。

1月5日(火)

 S君が図書館から世界ノンフィクション全集を借りてきてくれたので、24巻の『バウンティ号の反乱』だけ読んだ。太平洋で部下に反乱起こされて、救命ボートに19人詰め込まれて漂流したけど、頑張ってイギリスまで帰った艦長の話。この艦長、確かにすげえ嫌な奴ではあったんだろうけど、やるだけのことはやってるのね。反乱起こした方が、すったもんだの末、一部は無人島で子孫作って生き延びたのも有名だが、こちらは記録が残っていないので、詳細不明なのが残念。

 お遊戯会の前録りのDVDを見た。いかなご、周りがしっかり踊っている中、一人だけ舞台の上に座りこんでいて、ママ大ショック(いかなごは嬉しそうに見ていた)。本番では一応踊っていただけでも良かった…。

1月6日(水)

 10時頃に、家族3人+田中のおじちゃん+自転車のお兄ちゃんで、石川県に向けて出発。目的はカニ&雪遊び。

 昨日からの大雪で、高速はチェーン規制されていて、チェーンつけるのは初めてのS君と、子供の頃に見たことがあるらしい自転車のお兄ちゃんが大奮戦したが、車の構造とかチェーンの張りとかに色々問題があり、凄まじい異音がして止まる→やり直し、の繰り返しでなかなか進まず。宿に着いたのは5時半過ぎ。

 寒いのが嫌いで、スキーなど子供の頃にしか行ったことがない私は、雪が20cm以上積もった景色を生で見るのは超久しぶりで、道中の光景がもの珍しい限り。いかなごは、高速のPAで新雪の中を歩き回り、雪は冷たいということを学習していた(笑)。

 宿はなかなか良い感じで、眺めも部屋も立派だし、いかなご用の色浴衣をわざわざ持って来てくれたり、食事の時はいかなご用に子供大好きふりかけご飯が用意されていたりと、サービスも充実。露天風呂の眺めも良かった(『立ち風呂』と書いてあったので何かと思ったら、水深が深い風呂で、いかなごは入れず)。

 で、主目的のカニ食べ放題。田中のおじちゃんは早々に、面倒くさい、と白旗をあげていた。結構塩辛いので、まるまる1匹食べると、それ以上食べるのはしんどいかも。でも、久しぶりにカニ味噌が食べられて嬉しかった。他にも焼き物が色々ついていて、鯛の頭の炭火焼が美味。

 そして当然のことながら、普段ロクにものを食べていないので、部屋に帰ってから腹痛を起こしてダウン。でもまあ、昨日が調子激悪だったので、ここまで無事に来られて、カニ食べられただけでも絶好調な気がする。

1月7日(木)

 朝風呂に入ろうと思ったが、体調今いちなのと、寒暖の差と段差が凄い風呂なので自重。

 朝ご飯はバイキング形式。なのに、いかなご用にお子様ランチのようなものが運ばれてきてびっくり。いかなごは普通にぐずぐずモードで、ご飯食べなさい、と言うと「たくさん食べると『ちょう』が怒ってる」と言うので、何かと思ったら「腸が怒ってる」だった(昨晩私が苦しみながら言っていた言葉)。大丈夫だ、君の腸は食べても怒らない。で、おじちゃん達2人は、昨日に引き続き、三歳児の生態観察状態。

 帰りはチェーンがボロボロになっていたせいもあって、下道を多用。滋賀県の時々来るエリアでも雪が凄かった。車内では、自転車のお兄ちゃん提供の「ふたりはプリキュア」DVDが延々とかけられ、いかなごは夢中。というか、親もはじめてプリキュアの大枠がつかめたよ。フレッシュプリキュアの途中から見ても、何が何やら分からなかったし。

 19時前には帰宅。早く寝ようと企んだが、昼寝たっぷりで眠れないいかなごが居間に出て行く→コタツでうとうとしていたS君に寝ろと怒られる→「ママ、パパが〜(大泣き)」といういつものパターンで早寝できず。

1月8日(金)

 職場見学。午前中1時間ぐらい倒れていたが、それ以外はなんとか無事。来年度人事がそろそろ決まりかけで、ざわざわ。それにしても、なんか後輩の愚痴を聞きに行ってるような…まあそれも重要ではあるが。

 靴に続いて課題だったリュック(今のは4年前に買ったもので、穴が開いてきた)を買った。これからも重いものを持つ(というか抱く)ことが確定なので、日和って軽さ重視でレスポにした。ネットで選んだのだが、気に入ったデザインはS君の「汚れるよ」の一言でボツになり、ヨゴレの目立たなさそうな色合いのものに。いいんだ、実用性が大事だから(しくしく)。ちなみに、いかなごには「お花のリュック」と評判が良かった。

1月9日(土)

 頭痛が痛い。

 音楽が聞きたいからって、シアターテレビジョンのバレエばかり探してるのはとても無駄な気がする。

 世界ノンフィクション全集1の『世界最悪の旅』を読み終わった。結局、5人で南極点到達を目指したのが、帰って来れなかった一番の仇になったのかな。関係ないけど、アムンゼンの方も後に北極で行方不明になってるのね。

1月10日(火)

 なぜか1日中眠くて眠くて。寝室で半分寝ながら、いかなごの相手など。

 数日前から、いかなごの右目が二重になっていて(もとは奥二重←まんまS君の目)顔が違う感じがして気になる。しかも眠くなると多重になっていた。私の遺伝か?(私は三〜四重で、疲れるとさらに増える)。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。