10月11日(月)

 朝病院行って、夕方から滋賀県立図書館の近くの林でちょっとボール遊び&どんぐり拾い→近畿ブロックシニアのみ観戦。

 短時間の観戦にも関わらず、6分間での織田君と町田君のジャンプ合戦(織田君の4-3-3つき)とか、ノーミス4入り織田君フリーとか、4サル(たぶん)トウステップ入りの仮面の男(トウステップで一部観客席が大爆笑)とかが見られて、とても楽しかった。やっぱり男子は良い。

10月12日(火)

 胃カメラさせられる夢見た。時々こういう「練習したことはあるが、一人ではできない」手技をやるハメになる、という悪夢を見る。

 一昨日ベッドから乗り出した姿勢で昼寝したのが悪かったのか、左半身が妙に痛かったのだが、昨日のもぐ抱っこでトドメを刺されたらしく、激痛でロクに姿勢も変えられない。

 一人目妊娠中の後輩に、ベビーベッドっていります?と聞かれたので、一人目なら絶対いらない、二人目なら上の年齢によっては避難場所としているかも、と答えたら、そこに看護婦さんがやって来て、全く同じことを答えていた(笑)。

 『ガラスの仮面45』を読み終わった。姫川歌子さんは、娘に目が見えるふりをする訓練を施す以外にもっとやることがある気が。

10月13日(水)

 もぐの予防接種の帰りに、突発的に東大路の東側にあるケーキ屋でケーキを買ったら、一切れ250〜300円と安いのに、とても美味しかった。リンゴはリンゴの、レモンはレモンの味がするし、タルト生地も硬くて美味しい。アタリだ(嬉)。

 いかなご、先週から突然「お寺の和尚さん」をやるように。それが「花が咲いたら じゃんけんぽん」ではなく「花が咲いたら 枯れちゃって 忍法使って 空飛んで 京都タワーにぶつかって くるっと廻って じゃんけんぽん」。「空飛んで」の振りが可愛い。

10月14日(木)

 いかなごが幼児組に上がってから、園庭で遊ぶ時間が格段に増えて、家の中に砂粒が散見されるようになった。昨日はそれが一段とひどくて、床がザラザラするわ、髪から大量の砂が出てきて風呂場が砂だらけだわ…。で、今朝いかなごが「昨日Sちゃんと(砂場で)お風呂ごっこしたの〜」ほう。「最後にシャワーざーってしたの。とっても面白かったよ。ママもやったら?」やりません。

 もぐ、モノを両手で掴んで遊ぼうとするように。最近は12時前後から朝7時前後まで、一回も泣かずに毎晩熟睡。お利口さんな赤子だ。

 今日はいかなごバレエ。相変わらずスキップができなかったり、すぐに床に寝転がったり。でもまあ、そんな一人だけダントツで態度が悪い状態にも少し慣れてきた(おい)。

 伊谷純一郎『大旱魃―トゥルカナ日記』を読み終わった。著者は『高崎山のサル』の人なのね。霊長類研究で名をあげた著者は、その後アフリカの遊牧民の研究をするようになったらしい。で、この本はトゥルカナという部族の研究本の第二弾なのだが、第一弾を読んでいないためか、色々分かりにくかった。とりあえず、見知らぬ人を見たらまず「モノをくれ」と要求するとか、飢えていても努力すれば手に入れられることが分かっている食糧を取りに行ったりはせず、どこかから降ってくるのを待つ、という一般的態度は、受け入れがたいものがあるな。

10月15日(金)

 ここ数十年、刑法犯に占める女性の割合は約二割で安定している、という話を聞いた。

 もぐを立てた膝の上において、裁縫道具の入ったタッパー(じゃなくて単なるプラスチック容器)を取り出したら、もぐキラーン「それ、くれるの?」→蓋を両手で掴んでガジガジ。他の今のもぐのお気に入りは、定番のお尻拭き。しかし喜んで遊んでいると、姉に「ダメでしょ」と取り上げられる率高し(哀)。

10月16日(土)

 約2年ぶりの日直。暇だった。

 明けて帰ったら、例によってもぐが泣き止まなかったらしく、S君が疲弊していた。

 そろそろ1週間になるのに、まだ左半身が痛い。しばらくもぐを抱っこすると著明に悪化する。

10月17日(日)

 最近、夜半過ぎになると、いかなごが私の布団の中に入ってきて、自分の布団に押し戻しても、不死鳥のように舞い戻って来る。もぐも反対側からジリジリと寄って来るため、毎朝朝方になると、狭くて寝ていられなくて目覚める。今日は、近所のおばさん達に集団で居間に侵入される夢見ちまった。

 午前中は近所の美容院で、いかなご共々髪切り。午後はいかなごとS君が音楽教室(二週間に一度のこの時間は、必ずもぐと昼寝してしまう)→王将でご飯(ここの王将には、コーン入りラーメン&ふりかけご飯&フライドポテト、といういかなご向けの子供ランチがある)→御所で木の実拾い(まだ早いのか、ドングリは青いのしかなかった)。

 夜、いかなごがぬいぐるみを並べて、自分のビデオカメラで撮影していた。

 もぐ、ハチの歯固めや、クマのガラガラを見せると、必死に目で追って、掴もうとする。あと、自分の名前は把握しとる。

10月18日(月)

 昔のアルバムをふと見たら、いかなご、生後6ヶ月のお祝いとかしてた(ケーキ買って来ただけだけど)。

 重い腰を上げて、試験勉強というか、過去問を解き出した。選択問題なのに、選択肢が1つも分からないとか、なかなか笑える展開。国試も1年後には全く解けなかったし、そういうものなのだとは思うが、日常の仕事とは全く関係ないな。

10月19日(火)

 富士フィルムのフォトブック作成無料券を貰ったので、せっかくだから作ろうと、しばらく前からいかなごの昔の写真を選ぶために見返しているのだが、1歳の頃のいかなごの、なんとまあ愛らしいこと、愛らしいこと。もうこの時は二度と訪れないのね(嘆)。

 で、最近のいかなご。
・送りの時に、同じクラスの女の子と遭遇すると、目を輝かせて追って行く。楽しそう。
・「K先生(担任の先生)が立って靴をはく練習をしようねって言わはった」「K先生がIちゃんにプリキュアのキーホルダーをかばんにつけたらダメって言わはった」担任の先生は神です。
・朝「早くしないとママ遅刻しちゃう」「ママ遅刻すると看護婦さんに怒られるの?」うーん、惜しいけどちょっと違うかな。

10月20日(水)

 昨夜からもぐのバタバタが一層凶暴化。と思ったら、寝返ろうとしていた。動くようになったら、より大変になるのは分かっているのに、思わずガラガラでもぐを釣ってしまう親心(?)。

 気がつけば、あと数日でN杯ではないか。慌ててFSUのシーズンパスを購入した(遅過ぎ)。

 寝る前に「おやすみ、ママの可愛いいかなご」と言ったら「おやすみ、いかなごの好きなママ」と返された。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。