8月21日(金)

 フッ化物塗布のため、いかなごを歯医者に連れて行った。初歯医者さんのいかなごは、なぜか歯医者が楽しいところだと思っており(「はいしゃさん、行きたい!」)、歯科衛生士さんも娘さんが20年前にいかなごと同じ保育園に通っていたという人で、幼児あしらいが上手く、特に問題なく塗布終了。でも、横で見ていた母は、見慣れない医療器具がたくさんあるし、見てるだけでもドキドキ(←歯医者嫌い)。待合室に置いてあった五味太郎の絵本『わにさん どきっ はいしゃさん どきっ』が面白かった。

8月22日(土)

 S君が一日いない(研究室の人と観光兼本漁りに伊勢に行った)今日の目標→いかなごを昼寝させない(夜、私がいかなごより先に寝てしまわないため)。

 午前中は図書館へ。結構気に入った模様。汚れた絵本を見つけると「これ、パパに拭いてもらわないとねえ」と言う(パパは古本屋で買って来た本を、まずお尻拭きで拭く習性がある)。

 それからマクドでハッピーセット。ここ2週間は楽器のおもちゃだが、いかなご「バイオリンが欲しい」。エレキギターは来週です。

 食糧品を買って帰宅後、庭プール(蚊取り豚は早速プールにぶちこまれていた)→家で私と引張りっこなど。

 8時過ぎても全く寝る気配がなかったが、「トムとジェリー」を見ながら「だっこ〜」と言うので抱っこしたら、即効で寝た(笑)。実は限界だったらしい(時に20時半)。勝利。

8月23日(日)

 朝、昨日のS君の土産のういろうを食べたら、スイカ味だった。

 今日は地蔵盆。いかなごはカキ氷とスイカ食べて、キティちゃんの音が出るマイクと、ヘアアクセサリーのセットを貰って、もう夢中。去年のパズルといい、なかなか良いものを下さる。

 しばらく待っているとお坊様が現れて、お経唱えて、最後にみんなで数珠回し。数年前に近所でやっているのを見て、ありゃ何だ?と思っていたので、自分でできてちょっと嬉しい。しかし、激しくインフルエンザが広がりそうな行事だな。

 帰宅後、いかなごは熟睡。8時過ぎても起きなかったが(「おまつり行ったから」らしい)「いかなご、ピザ食べる?」と聞いた途端、むくっと起き上がり「ピザ!」。しかし相変わらず「なにもついてないとこ」しか食べない。

 で、夜は髪飾りをすべて身につけ、キティマイクを握って独演会。

 プル、足が短い自覚があるのかな…(笑)。

8月24日(月)

 ふと思いついて、昨日からいかなごツイッターしてみた。なんつーか、書いてるだけでも疲れる(笑)。

 アレクシエーヴィチ『戦争は女の顔をしていない』を読み終わった。独ソ戦に従事した女性達へのインタビュー。戦争に行った女性は、前線では男性から大事にされたが、戦後売女として疎外されたこと、女性用の物資がないので女性が行軍すると地面に血が落ちたこと、そもそもソ連には物資がないので、ドイツに進軍して一般家屋の洗濯機やデミタスカップに驚いたこと、独ソ戦初期はドイツ軍の戦車に騎馬隊で戦っていたこと、等等、臨場感に溢れる記述多数。

 今日の晩御飯:青梗菜とがんもどき炒め、鮭のホイル焼き、玉ねぎの味噌汁。いかなごはサンマの開き、豆腐、コーン、味噌汁。

8月25日(火)

 最後まで残っていた親メダカ一匹がとうとうお亡くなりに。子メダカ達は元気。こないだ琵琶湖で拾ってきた水草(「水草も買うと高いからな」by S君。メダカ1匹の10倍の値段)も元気。

 こないだS君が突如として庭に池を作りたい、と言い出し、プラスチックのひょうたん池(@コーナン1980円)を庭に埋めたので(上に猫除けにラティスを載せた)、水草と土入れて、いい加減巨大になってきた金魚2匹を入れてみた。…上からしか見えないので、水が濁っていて金魚の生存が確認できません…。

 今日の晩御飯:ピーマンの肉詰め、ニラ玉、豆腐の味噌汁。

8月26日(水)

 最近のいかなごのお気に入りセリフ「ママ!いかなごを助けて!」「いかなごは水色のこねこさん」。

 最近のナゾの検索語→「ゾウガメのスープ 自殺」。

 今日の晩御飯:アスパラとセロリと豚肉炒め、万願寺とちりめんじゃこ、枝豆。

8月27日(木)

 診察。ついに正常値に。病状は良くなり、薬も減っているのだが、仕事復帰の方は暗雲が。所属というか、責任というか、保険というか、よく分からんが、パートタイム復帰は色々難しいらしい。ややこしい職種だ…。

 S君が携帯を買って入手した、お父さんストラップ3種セットが届いた。これで色々替えられる(嬉)。とりあえず、インフルエンザ流行ってるし、マスクバージョンにしてみた。

8月28日(金)

 シェイボン『ユダヤ警官同盟』を読み終わった。ユダヤ教について詳しければもう少し面白いのかな。オルタネートものとしては良いと思うが、それ以外の部分は今いち。トリプルクラウンなのはどうよ、という気がしないでもない。

 えらぼーとやってみたら、私と一番一致するのは公明党らしい…それはちょっと。てか、どこの党も50%前後で大差ない。

 うむ。フリーのステップが良くなってる。

 今日の晩御飯:塩鯖、玉ねぎと鶏ミンチ煮、ゴーヤのわたと豆腐の味噌汁。種を取るのが面倒くさいが、ゴーヤのわたは味噌汁の具として、とても優秀かも。

8月29日(土)

 図書館→雨が降り出したので児童館で雨宿り(はじめてドミノというものを並べた)→庭遊び→私も一緒に昼寝。平和だ。

 いかなご、私が自分の思い通りにならないと、すぐ私の手にちゅちゅっとキスをする。「懐柔しようとしても駄目!」と言うと、予想通り「え?いかなご、お姉ちゃんだよ。怪獣じゃないよ」はいはい。

 島村喬『シベリアの女囚たち』を読み終わった。フランス書院のようなタイトルだが、意外に普通にソ連のラーゲリの体験が語られていた。『収容所群島』のエピソードと似たような話が、別の視点から語られているのが新鮮。

 今日の晩御飯:ゴーヤーチャンプルー(ゴーヤー、セロリ、人参、アスパラ、舞茸、豚肉)。いかなご、はじめは豚肉を拒否したが、お握りにしたら何とか完食。

8月30日(日)

 庭遊び→選挙(小学校の遊具で少し遊ぶ)→公園(スカートで土運んだり、頭から土かぶったり…)→ミッフィー見たら「人参料理作る!」と言い出したので(今日のミッフィーは人参三昧料理の話だった)人参ゼリー作る(いつ固まるのかとじっと見ていた…)。結局、昼寝なしで8時過ぎに沈没。

 比例区に出られない自民党の年寄り大物がぞろぞろ落ちてるのが凄し。

 今日の晩御飯:鶏ミンチで麻婆茄子、ニラ玉。

8月31日(月)

 朝起きたいかなごの第一声→「人参ゼリー、固まった?」(笑)

 朝、選挙関連ニュースをやってないかとザッピングしている私に「ママ、いかなごのいいものやってないかな、って見てるの?」…そ、そうじゃないんだけど…NHK教育にしましょうか…。

 夕方、別のバレエ教室の見学に行ってきた。いかなごは10分ぐらししか持たず。目的は踊ることではなく(いやそりゃ踊れればそれにこしたことはないが)、姿勢を良くすることなので、小さいうちから入れる方がいいかと思ったのだが…ま、あれだな、まずおむつがとれて、少なくともサイズ100が着られるようになってからだな(レオタードがない)。一人だけ身のこなしの綺麗な子がいて、びっくり。

 アレクシエーヴィチ『ボタン穴から見た戦争』を読み終わった。ベラルーシの子供達の独ソ戦の証言だが、いきなりドイツ軍侵攻→村中焼かれる、か、いきなりドイツ軍侵攻→父はパルチザンに入り、母はパルチザンの家族or協力者として射殺、ばかり。たぶん、いきなりドイツ軍侵攻→村人皆殺し&村焼かれる、も多かったんだろうな。

 民主党の人がみんな暗い顔してる。

 今日の晩御飯:ゴーヤー、茄子、セロリ、人参、玉ねぎ、アスパラ、豚肉の甘酢炒め、さんまの開き。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。