8月11日(火)

 朝起きたら、鎖骨の上に緑のサインペンで線を書かれていた。…明け方に起き出して一人で遊んでいたヤツがいたという噂。

 いかなご、ブロックハウスに布の屋根を貼って、その中にぬいぐるみをすべて引き込む、という遊びに凝っていて、相手が大変(←ぬいぐるみを一匹ずつ取ってきて、中にいるいかなごに「おうちに入れて」と言わねばならない)。

8月12日(水)

 いかなご、最近結婚式が好きで。結婚式場のCMを見るたびに「いかなごも結婚式したい!」。「誰と結婚したいの?」「ママとパパと結婚したい」。

 いかなごとお揃いのヘルメットを買った。いかなごのはピンクで、私のは白(&銀のシールド)。シールドはミラーになっているので、下ろすとかなりコワイ。

 今日の晩御飯:残り野菜(主にさつまいもとれんこん)のシチュー。

8月13日(木)

 南の方のショッピングセンターへ。風船、プラスチックのリング(←子供の頃好きだったのを見て思い出して買ってみた。しかし、まだ自分で連結できないいかなご、半ギレ)、S君の靴、セール1.5m480円の布、300円ショップの猫マリーのカップ(ディズニーだし、陶器ですぐ割れそうだし、どうかと思ったのだが、いかなごが目キラキラさせてあまりに欲しそうなので買った)、チェブラーシュカストラップ、マニキュアなどを買い物。

 帰ってきたら、いかなごが「ねえ、ペリカンして」「ペリカン!ペリカン!」というので、何かと思ったら「ペディキュア」だった。「ペ」しか合ってないぞ!

 で、チェブでデコ電してみた。

 いかなごが夢中になっているアニメで、唯一両親も面白いと思っているのが「クレヨンしんちゃん」。中でも『殴られウサギの逆襲だゾ』がお気に入り。普段サンドバッグ代わりに使われているウサギのぬいぐるみが逆襲に転じ、「ウサギは人参ジュースって決まってるのよ!」「『ウサギとカメ』っていえばウサギにとって一番屈辱的な話じゃないの!」とキレまくり。

8月14日(金)

 朝4時頃に目が覚めて眠れなくなり、全身痛いし、頭割れそうだし、もしやと思って熱測ったらやっぱり微熱が…。今日は泳ぎに行く予定だったのに…。

 割れそうな頭で、いかなごに「ママ病気だから動けないの」と囁いたら、いかなご「ママごはん食べてないの?」。いや、そういう問題では…。幸い、S君がいかなごを連れて出かけてくれ、夜まで帰って来なかったので、1日中寝ていたら、夜にはだいぶ回復。

 いかなごはショッピングセンターの子供遊ばせ施設で、6歳ぐらいのお姉さんに構ってもらったらしい。どこのどなたか知りませんが、ありがとうございます>お姉さん。
 
 そういえば、いかなごはまたチュパチャップスのくじ自販機で4本ゲットしたらしい。S君の観察によると、前後の子は2本だったらしいが、そんなことで運使ってどうする。

 鈴木光太郎『オオカミ少女はいなかった』を読み終わった。アマラとカマラの話やエスキモーの雪の話は聞いたことがあったが、サブリミナル実験や一卵性双生児論文が捏造だった話など、知らない話がたくさんあって面白かった。

8月15日(土)

 昨日昼寝せずに限界まで遊びまくっていたいかなご、さすがに疲れたらしく、今日は10時起きで、起きた後も反応が鈍いし、目は腫れてるし。それでも泳ぐ!と言い張るので、昼頃に琵琶湖付近に向けて出発。

 こないだクッキンアイドル・アイマイまいんを見ていて、串カツが大阪名物らしいと知って、唐突に串カツが食べたくなったので、大津の串カツ屋で昼ご飯を食べ、その後泳げる場所を求めて車でウロウロ。予想通り、浜に着く前にいかなご沈没。

 やっと見つけた泳げる場所は狭くて、それほど綺麗でもなく、おまけにまたしても小雨が降っていたが、いかなごは大喜びで浮き輪持って突撃し、1時間泳ぎまくり。しかし、駐車場までの行き帰りはS君肩車を要求(笑)。帰りは大原付近で渋滞にはまった(推定:三千院の万灯会のため)。

 いかなごが泳いでいる写真をS君母に送ったら「琵琶湖は海みたいですね」という返事が返ってきたので、うちの母親みたくなってきたんじゃないか(=当たり前のことを繰り返すようになった)と心配してS君に言ったら「琵琶湖見たことないんだよ」と言われた。なるほど。

 ハッガード『アランの妻・マイワの復讐』(世界大ロマン全集)を読み終わった。イギリス人の男が、南アフリカで土人や象や大猿やその他もろもろと闘う話。バブーン女(白人の少女がバブーンに育てられ、バブーンと同じ身体能力を獲得)とか「バブーンはブッシュマンと同じぐらいの知性がある」とか、色々凄い話だった。

8月16日(日)

 庭プール→本日終了の下鴨古本市(人多過ぎ。いかなごはとんど強制肩車されていて不満げ)→カキ氷(いかなごがピンク色のシロップがいいというので、水に砂糖と食紅ぶち込んでシロップ作った)→料理の下ごしらえの手伝い→浴衣着せて大文字。

 毎年家の前だけでは芸がないので、今年は東鞍馬口まで上がってみたが、法がちらっと見えただけだった。そして、法はしょぼいことを思い出した。

 今日の晩御飯:塩さば、十六ささげ(愛知の野菜らしい。昨日スーパーで見切り品だったので買ってみた)の生姜醤油、ゴーヤーチャンプルー。いかなご、黙って出せば肉も食べる模様…そりゃ保育園では何でも食べてるんだから当たり前だわな。

8月17日(月)

 盆休みが終わったので、やっと家の掃除。

 明日三歳児健診なので、視力検査と聴力検査と問診表の記入。問診表にはまたぞろ、両足揃えて飛び降りますかとか、丸書けますかとか、やらしてみないと分からない項目が。

 で、視力検査をさせられたいかなご、今度は自分がやりたいらしく、パパに向かって「これ何?」と言うのはいいが、(絵が描かれた)カードを見せない。S君「分かった。ESP検査だなっ!さかな!」「ちがうっ!(超自慢げ)パパ、チューリップだよっ!」

 今日の晩御飯:鮭のホイル焼き(いかなごは焼いただけ)、万願寺とちりめんじゃこの炊いたの。でかい鮭が1切れ120円だった。

8月18日(火)

 てことで三歳児健診。三種混合の追加接種を忘れてたという悪行が発覚。あと、牛乳飲ませるように、とか。身長は94パーセンタイル内にギリギリ滑り込み。歯科検診では、前歯の1つが数ヶ月前から黒っぽいのを相談(たぶんどこかで打ったせい、と言われた)。それはいいのだが、指しゃぶりで既に噛み合わせが悪いとのことで、保健師さん送りに…。

 今日の晩御飯:麻婆豆腐、キャベツのおかか和え。

8月19日(水)

 銀行と買い物など。蚊取り豚が安かった(280円)ので買った。数日前にほころびていたところをいかなごに思いきし破られた枕カバーの替えを探していたら、スーパーの前に偶然布団屋の露店が出ていてラッキー。無事購入(300円)。

 昨日保健師さんに言われたのと、私の脅し(「ちゅっちゅぽいしないと、結婚式できなくなるよ」)が効いたのか、いかなごが指しゃぶりをしなくなった(驚)。でも寝る前は「ちゅっちゅしないと寝られないの〜」。

 今日の晩御飯:牛バラ肉とピーマン、人参、じゃがいも炒め。それと私はごま豆腐、S君は納豆。いかなごはふりかけご飯とししゃも。

8月20日(木)

 いかなごが「だっことおんぶ」と無茶なことを言うので「いいかな、『二兎を追うもの、一兎をも得ず』と言ってだな、『と』ってのはウサギさんのことで…」とつらつら説明して「分かった?」と聞いたら「わかった!だっこ!(満面の笑み)ひとつだけね!」。…抱っこに関してだけは理解が早いな。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。