8月1日(土)

 庭遊び→お外行きたいと言うので公園行く→雷鳴り出したので帰宅→数日前から料理したいと言っていたので、一緒にスコーン作る→パパとマクド買いに行く→夕ご飯の野菜の下ごしらえ(茄子とエノキ切る、豆のスジ取る)→たっぷり昼寝→例によってママが先に沈没。

 久しぶりに本気で格好いいと思った>プル先生。と思ったら、怪我で滑れないって、3Aなんて降りてる場合だったのか…。

 いつも布を買うと、まずいかなご用のものを作るのに、今回は何となくS君のものを作ったら、昼寝から起きてきたいかなごが「いかなごのは?ふくは?」。実はしっかり見てるのね…。

 庭で花火した。いかなご初花火。終わって部屋に入った途端「はなび〜はなび〜」と絵に描いたように泣き出したのが(もっとやりたかったらしい)面白かった。

 今日の晩御飯:ゴーヤーと残り野菜丼。下ごしらえを手伝ってくれたいかなごは、豆腐、コーン、ごまめの貧しいメニュー。

8月2日(日)

 いかなご「ハッピーラブラブしよ」。…よく分かりません。

 ドキドキしながらMBCで現代スーパーマッチ。
・トマシュ少し太った?
・サーシャももうちょっとしぼった方がいいような…でもスパイラル見たの久しぶりで嬉しかった。
・バトル君キレキレ&ケアーズも盛り上がっていた。
・ヤグ、分け目がやばくないですか…。えらく老けた感じがしたが、プログラムは素敵だった。

・サラちゃん〜!まだ本調子ではない感じ。
・ライサ長し。
・ロシェ姉さん、素晴らしかったです。
・韓国MBC凄過ぎ。CMなし煽りも一切なし。爪の垢を煎じて10mgでもいいから日本の民放に飲ませたい。

 そしてプルは、3A跳ぶのはやめて欲しいとかいうのはさておき、ストレートライン前の音楽が絵に描いたようなミーシン繋ぎになっていた。まあ、最初の練習動画から曲がどんどん悪化していくのはいつものことだが…それに今の時期なら、まだどうなるか分からんし…。あと、衣装はどうにかして欲しい。いい加減黒と赤は飽きた。

8月3日(月)

 いかなご、38度の発熱で珍しく昼帰り。しかし、家では7度台で、ややぐずぐず目なだけで元気一杯。昨日も深夜までご活躍だったそうだから、単に寝不足なだけなんじゃないかと…。そして今日も全く寝ようとしないいかなごであった。

 佐賀純一『浅草博徒一代―アウトローが見た日本の闇』を読み終わった。戦前に活躍したばくち打ちの人の話で、とても面白かった。お客様は大事なので、負けて素寒貧になった人を身包み剥いで追い出したりはしないらしい。

8月4日(火)

 いかなご、よく一緒に手をつないでニクニック(ピクニック)に行く男の子の相手(たい君。やさしいらしい)がいる。今朝も送っていったら、早速いかなごと並んだたい君に「いかなごちゃんのお母さん、バイバイ」と礼儀正しく挨拶された(笑)。

 最近トイレに連れて行っても、全くやる気のないいかなご(自力脱出を繰り返す)。今日も素っ裸で家中走り回り、挙句の果てに粗相したので怒ったが、私が怒鳴ったぐらいでは、いかなごは全く堪えず。しかしその後「抱っこしないよ」と宣言し、微笑みかけたいかなごに笑い返さなかったら、何かヤバイと感じたらしく大泣き。

 しばらく無視した後で「ママはなんで怒ってるの?」と聞いたら「いかなごのこと抱っこしないの」(…一番ショックなことしか頭にないらしい…)「ママはなんで抱っこしないの?」「いかなごのこと好きじゃないの」…なんかまだ怒っても無駄っぽいな…。

 今日の晩御飯:ゴーヤー入り酢豚風野菜炒め、とろろご飯。

8月5日(水)

 メダカ、室内水槽に移した途端、どんどん大きくなってびっくり。エアレーションがいいと大きくなりやすいのか?

 いやあタンゴ素敵だわ。マジで。大人っぽくていいわ。

 SFファン度調査 SF本の雑誌オールタイムベスト100版→既読は100作品中 56 作品です。48 人中 9 位でした。ちなみに帆掛さんのホラーマニア度調査→既読は100作品中 6 作品です(平均は 17.01 作品)。90 人中 65 位でした。

 今夜のいかなご、えら過ぎ→ママの食後のおやつ、ゼロカロリーゼリーを奪うが、ママが拗ねたので、ママの分を残しておいてくれる。洗濯物の片付けを手伝う。トイレ2回行って、2回とも成功。その後、自分でいちごパンツとズボンをはく。

 今日の晩御飯:生サンマ、じゃがいもとかぼちゃのポン酢炒め、とろろご飯。

8月6日(木)

 診察。薬減った。復帰に向けて交渉中。

 いつの間にか新しい教授(←今後の私の人事権を握ってる人)が決まっていたらしい。

 チャドウィック『線文字Bの解読』を読み終わった。ギリシャ語だったとは知らなかった。倉庫の物品の記述などをしている粘土版しか発見されておらず、それほど確立していた文字でもないらしい。

 最近のいかなご。
・寝室での家作りに凝っている。家に入った後「ねえ、ふたして」と、毎回枕で蓋をするよう求められる。
・拗ねていたので「どうしたニョロか?」などと蛇のおもちゃで相手をしていたら、すっかり気に入られてしまい、延々と蛇させられた。大変ニョロ。
・「たい君ととも君とどっちが好き?」と聞いたら「ママが好き」と囁かれた。今だけ。

8月7日(金)

 いやあ、なんか、ちちんぷいぷい凄かったわ。公開噂話で。

8月8日(土)

 2階遊び→庭プール→買い物→家作り→S君と吉田山に虫採りに行く→虫いなかったと言いながら帰宅→寝る。

 夕方から夜まで、いかなごもS君も昼寝していて、少し寂しかった。

8月9日(日)

 S君の研究室の人3人と小浜へ。研究室関係の宴会が今夜あるそうで、そのための買出しついでに海水浴に行くことになったのだ。しかし、小雨ながら朝からずっと雨。こんな雨の中泳いでる人いるのかと思いきや、海水浴場は人だらけ。みんな雨の中、めげずに泳いだり、バーベキューしたり。

 いかなご、去年は腰より上に水が来ると泣き叫んでいたのに、今年はS君の研究室の人(元水泳部)にいきなり背中に乗せてもらって沖の浮島まで行くし、その後はずっと浮き輪に入ったまま、泳ぐ泳ぐ。アシカ風船を連れて「あたしロビをおさんぽさせるの」と言いながら、ほとんどずっと水の中にいた。1年でこの変わりようは何。

 それにしても、海があまりに塩辛いのに驚いた。去年は琵琶湖でしか泳いでないし、その前に泳いだのは、いかなごを産む前だから、忘れてたのかも。

 で、風呂屋に寄って、スーパーで買い物して、大雨の中、帰宅。スヌーピーの全国おいしいものアクセサリー第2弾がついたペプシネックスがまだ売られていたので、中華まん(神奈川)・信州そば(長野)・鮎(岐阜)・そうめん(奈良)・たこ(兵庫)・もみじ饅頭(広島)を買った。ちなみに家には、ラ・フランス(山形)・ます寿司(富山)・からし蓮根(熊本)が既にある。

 本当に梅雨明けたのか?

8月10日(月)

 歯医者行ったり、医局行ったり。

 キリル文字を単語登録したら便利過ぎて、どうして今までしてなかったのかと涙目。

 今日の晩御飯:昨日小浜のスーパーで買ったナゾのシマシマ魚(クエの子供らしい)の煮付け、昨日小浜のスーパーで買った焼き鯖(←美味しい)の残り、かぼちゃの煮付け、叩きキュウリ、冷凍オージービーフ成型肉のサイコロステーキ(脂が大量に出て恐かった)。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。