7月21日(火)

 「衆議院が解散されました」って生中継するものなのか。

 ツイッター、デニス・ペチュホフからフォローされたんですけど(笑)。

7月22日(水)

 直前までどこに行くか(S君が)迷っていたが、結局朝5時半に家を出て、福知山に行くことに。私といかなごは連れて行かれただけなので、なんで福知山なのかは知らん。

 目的地の公園は、なぜかキノコがやたら生えている綺麗な芝生と、あまり人が来なくて広い児童用遊具があるところで、長時間いるには良い環境だった。幸い最大食ぐらいまでは、雲のかかりも薄くて、日食眼鏡(←S君がかなり以前に入手)で欠けた太陽がくっきり見えた。でも、辺りが暗くなる感じはあまりしなくて、せいぜい夕方というか、曇りの昼間と変わらない印象。少し隠れたぐらいでは関係なし、太陽光強し、って感じ。事前に知らされていなければ、晴れの日の皆既日食じゃない限り、気付かないだろうな。多少欠けても、雲で隠れるのと区別つかないもの。

 で、日食を見ながら、いかなごを遊具で遊ばせたが、相変わらず恐がりのいかなご。勾配の急な滑り台は絶対降りようとしないし、登る系の遊具はすぐに断念するし…「できない!できない!」「こんなことしてたら死んでしまう(どこで覚えたんだ、そんなセリフ)」挙句の果てには「ねえ、おうち帰ってDVD見よう」。…このままでは私の二の舞になりそうな気がする…体操教室か何か探すべきか。小学生で運動ができないというのは、ヒエラルキー的には下の下だからな。せめて私のように万年ビリではなく、何か一つでも得意なことがあれば…。

 兄弟はいいね、やっぱり。コンタドールのアタックは…ライプハイマーがなんか呟いてましたが…。それにしてもディルーカが気になる。

7月23日(木)

 昼過ぎに一家でしおしお実家へ。はじめは、赤ちゃんってこんなんだったかしら、いかなごにもこんな時が本当にあったのかしら、と思ったが、赤子分を吸収させてもらううちに思い出した。そうだよ、こんなんだったよ!訳も分からずぐずぐず泣いたり、突然笑ったりするもんだよ!

 あの頃は5kgなんて、ありえないほど重いと思ってたけど、今抱っこするとすげえ軽いよ!というか顔も身体も小さいよ!可愛すぎるぜ!しおしお赤子は、思っていたよりお父さんに似ていて、両親に溺愛されていて、しきりに天井を見上げる上昇志向の強い子だった。将来楽しみ。

 帰りに奈良公園で少し鹿を見て(今年生まれの子鹿がいた。あの鹿の人たち、勝手に群れごと?に移動するのね)生活倉庫に寄って(わりとちゃんと古本があった)帰宅。

 アンディが「うちの兄ちゃん世界一」ってゆってた。

 出発前の兄弟ポーズがステキだった。それにしても、コンタドール速過ぎ。

7月24日(金)

 いかなご「え」を「ぃえ」と発音することが多い。「ママ、ぃえほん読んで」。

 遅ればせながら、家でもトイレトレーニングをはじめることにした。正直、面倒くさいので放置していたのだが(おい;)いい加減3歳ともなるとそうもいかず。

 団長、内容はともかく、声が良くない。

7月25日(土)

 いかなごがお出かけ、お出かけ言うので、カナートに行って私の携帯の機種変をば。来年には使えなくなる機種なうえ、7月からmixiも見られなくなったので、そろそろ潮時かと。新しい携帯は全く可愛げがないので、年甲斐もなくデコ電でもしようかしら。

 機種変後、いかなごは横のソフトバンクのお姉さんが持つ動物風船の前から動こうとせず(しかもお得意の床に大の字)。しかし、風船がもらえるのは、宣伝のクイズ大会が終わってから。40分近く待って風船をもらう頃には、すっかり不機嫌になって、ママにずりずり引きずられるいかなごであった。

7月26日(日)

 プリキュア→庭で水遊び→2階を荒らす→初傘で近所の美容院行って、髪切る。最近お気に入りの遊びは、マスターマインドのピンを色ごとに一列に並べること。

 ツール最終日。
・ランス勧誘し過ぎ。
・アンディ、おじちゃんに騙されちゃだめだぞ!by兄ってか。
・高千穂遥スルー。
・別府が思いきり目立ちながらアタックした直後、大雨で「受信できません」。
・「大きいチームに行って欲しい」って、くりりん、また正直な。

7月27日(月)

 S君の親戚から野菜のダンボールが届いた。大葉が二枝入っていたので、味噌大葉作った(嬉)。

 目川重治『目川探偵の事件簿―京都の秘密調査』を読み終わった。目川探偵といえば、京都周辺では駅の顔出し広告で有名な探偵。しかして、本の内容は…予想通り、中小企業エロ親父の自慢話でした。

 今日の晩御飯:豚肉の味噌大葉焼き、茄子の味噌炒め煮、叩き胡瓜、オクラのポン酢、もやしとコンニャク炒め。

7月28日(火)

 毎日のようにトレーニングパンツを2枚濡らして帰って来て、家でも私にトイレトイレ言われているいかなご。結構ストレスらしく、今日は素っ裸で拗ねまくっていた。

 子供の頃、周りの大人や子供が、自分の子供や弟妹にとてもやさしく甘いのを見て、一人っ子の私は解せなかったのだが、今なら分かる。可愛いからだな。つか、私もいかなごに対する時だけ、態度が違いすぎ。

 今日の晩御飯:豆のミートソース煮、ピーマンとじゃこ炒め、叩き胡瓜。

7月29日(水)

 トレーニングパンツを買い足した。ごめん、ママはどうしてもキティパンツには手が出せませんでした。2倍以上するんだよ…。しかし、無印のイチゴやハート柄で素直に喜ぶいかなごであった。

 で、今日買って来た4枚は、4枚とも今日のうちに消費された…。早く梅雨が明けて欲しい。

 こないだ久しぶりにペディキュア塗ったら、いかなごが私の足を見て「ぬってる」「きれい」。他に塗ってる人は身近にいないだろうに、なぜ分かったのだろう…。で、自分もやりたそうなので、母趾だけ塗って、乾くまでじっとしててね、と言ったら、非常に我慢強くじっとしているのであった(笑)。

 いかなご「の」を覚えた模様(『線文字Bの解読』で唯一の平仮名が「の」だった)。

 今日の晩御飯:茄子とオクラの煮びたし、ゴーヤーチャンプルー。

7月30日(木)

 S君が外水槽(親が昔持ってきた2Lペットボトルの脇を切ったものを、外に放置していたら、雨水が溜まって自然に水槽になった)に入れたメダカ卵が、すくすく成長しているので、一部を室内水槽に移した。子メダカ、もののページでは全長1cmでも結構やばい(親に追いかけられて大変)という話だったが、わりと大丈夫っぽい。というか、最早1匹しか残っていない親、太り過ぎかも。メダカは普通、こんなに丸くないような…。

 今日の晩御飯:ピーマンの肉詰め、茄子と胡瓜と豆腐のサラダ。

7月31日(金)

 みなみ会館でロシア革命アニメーションを見てきた。凄かった。アニメや映画をほとんど見ない私が言っても説得力がないが「あり得ない」「そう来るか」のオンパレード。
・第二次大戦後でも、敵はすぐファシスト呼ばわり、というのは本当だったのね(『狼に気をつけろ』)。
・とにかく、失業とファシストは敵らしい。
・世界がパラダイスに電化される『電化を進めよ』。「共産主義とはソヴィエトの権力+全土の電化である byレーニン」そうだったのか。

・個人的にツボだったのは『予言者と教訓』で、レーニンがハンマー振るうところ。
・初心者ロシア語学習者には勉強になった。最後には絶対конецって出るのね、とか。
・何と言っても『射撃場』には驚いた。職のない若者が射撃場で的になる仕事に就くのだが、一緒に的になっている人形が、思い切りディズニーだった。

・『株主』は、犬が可哀相な目に合いそうな話はすべて駄目な私には少々辛かった。
・ベルリンの壁ってあんなに有難いものだったのか(『生かされない教訓』)。
・『前進せよ、今がその時だ』はもう何と言っていいか。マヤコフスキー氏もこんなことになるとは思ってなかったのでは。

 終了後、この映画の存在を教えていただいた方と少し立ち話。細井威男の動向は気になる、ということで一致(笑)。

 で、雨の中、帰宅したら、いかなごが夢中になって魔女宅を見ていた(いかなご初宮崎)。平和なアニメだ。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。