7月11日(土)

 「どっか行きたいとこある?」いかなご「山に行きたい」。ということで、昼前から朽木の森の中へ。850mの坂道を上り下りして、誰もいない芝生でご飯食べて(いかなごだけ、希望により作って持って行ったふりかけお握り、親はスーパーで購入した弁当)剥製だらけの自然系施設を覗いて、温泉入って帰宅。

 行き帰りの車の中で流していたクレヨンしんちゃんに出てきた焼き芋が急に食べたくなったので、電子レンジで作ってみた。生もの解凍モード25分で、かなりいい感じ。

 最近のいかなごの口ぐせ「ママのこと好きだから」。前後に「手をなめたの」「コショウかけて(ママを)食べるの」などが、もれなくついてくる。

 S君、昨日のJスポクイズ当てたらしい。応募者6千人以上で、当てた48人の中に入ったのに、プレゼント(8人)はハズレ。

 夕ご飯の時に、お茶を2回わざとこぼして、ママの怒りをかったいかなご。「そこに座ってなさいっ!」と無視されると「ママ!(お茶が膝にこぼれたままなので)寒い!風邪ひく!」と懸命にくしゃみするフリをして、同情を買おうと努力していた(笑)。

 ツイッター面白すぎ。ただ乗りマキュアンが「Good luck to my mates in the grupetto!!」ってゆってた。

7月12日(日)

 庭のパセリを一部植木鉢に移し、花壇を縮小してみた。これで猫害がちょっと減るかな。

 いかなごの前でS君と喧嘩してたら、その後2人だけになった時に、いかなごに「けんかしないでね」と言われた。

 いかなご、2階で真珠の腕輪とブローチと指輪を発見してつけ、あたし人魚姫なの、といたく喜んでいたが、引き出しの中からだるま落としを見つけた途端、アクセサリーを放置して、だるま落としに夢中。

 昨日地デジ対応のDVDレコーダーが届いたので、夕方S君が屋根に上って地デジのアンテナ調整、私は居間でアンテナレベルをチェック、とバタバタしていたら、その間にいかなごが2階のベッドの下から箱入りの漆塗りのお盆(新品)を引き出し、中身を出して、お盆を包んでいた薄紙を破っていた…。

 今日の晩御飯:豚肉と野菜炒め、大根、人参、山芋の金平。

7月12日(日)

 庭のパセリを一部植木鉢に移し、花壇を縮小してみた。これで猫害がちょっと減るかな。

 いかなごの前でS君と喧嘩してたら、その後2人だけになった時に、いかなごに「けんかしないでね」と言われた。

 いかなご、2階で真珠の腕輪とブローチと指輪を発見してつけ、あたし人魚姫なの、といたく喜んでいたが、引き出しの中からだるま落としを見つけた途端、アクセサリーを放置して、だるま落としに夢中。

 昨日地デジ対応のDVDレコーダーが届いたので、夕方S君が屋根に上って地デジのアンテナ調整、私は居間でアンテナレベルをチェック、とバタバタしていたら、その間にいかなごが2階のベッドの下から箱入りの漆塗りのお盆(新品)を引き出し、中身を出して、お盆を包んでいた薄紙を破っていた…。

 今日の晩御飯:豚肉と野菜炒め、大根、人参、山芋の金平。

7月13日(月)

 結構寝たのに、なぜかしんどくて調子悪い。片付けしてたらダンボールの上に転けて血を見るし、録画予約を間違って消すし。この調子だと溺れそうなので、念のためプールはやめといた。

 地デジ、凄いきれい。今まで超映りが悪かったので、ハイビジョンになった気分。

 TVタックルいつ録ったんだろ。出演者が半笑いだったけど。

 今日の晩御飯:ムサカ、とろろご飯。

7月14日(火)

 昨日は休息日なので早寝したが、ふと気付いたら、いかなごが私の太ももにポケモンシール貼ってたり、ふと気付いたら、裁縫袋を持ったS君といかなごが枕元に現れ、いかなごが鼻の中に貝殻入れたので取ってくれ、と異物除去。これがまた鑷子で挟みにくい貝殻で…何でも鼻の中に入れるなっつーの。「鼻の中にモノ入れて、取れなくなったらどうするの!」といかなごに言ったら「ピンセット。ママが取るの」ってピンセットで取ること前提かよ…。

 カントリーマアムクリスピー食べてみたい。

 今日の晩御飯:麻婆豆腐、キャベツのおかか和え。

7月15日(水)

 頭痛と軽い腹痛で1回休み。

 昨日はかたつむり、今日は無線ウサギ。

 今日の晩御飯:キエフ風カツレツ、切干大根。バターは胃が痛いわ。

  7月16日(木)

 とにかくプル細い。

 今日の晩御飯:残り野菜と豚肉炒め、105円ショップの蒸餃子。

7月17日(金)

 今日は巡行。KBSで見たけど、綺麗なもんやね。

 島田荘司『龍臥亭幻想』を読み終わった。全体的にこじんまりしていて短めな感じ。♪たかすぎ〜たかすぎ〜は面白かったけど、自分で足切るのはちょっと。

7月18日(土)

 ここ数日足がだるい。

 いかなご、2階のベッドの下に古いゲームの類をしまっていることに気付いて夢中に。百人一首の札やマスターマインドのピンやオセロのコマを並べまくり。バラバラにされて、ままごとの具にされる日も近い…。

 今日は珍しく昼寝できたのに、山岳じゃないのか。

 タンゴ動画を見た。うーん、まあ滑りやすいようにせにゃいかんというのは分かるが、あの音楽はちょっと…ひたすらどんどん太鼓鳴ってる印象が…。

7月19日(日)

 本日のいかなご。
・朝6時に「ママ、起きて!」と起こされた。そして本人は二度寝(ヒドイ)。
・「いかなご、ママを食べないで」「え?食べてないよ。べろんべろんしてるだけだよ」
・「パパが〜なんだって、だって」「なんで『だって』って2回言うの?」「おねえちゃんだから」

・「勲章くれ」(←『スカイキッドブラック魔王』のケンケンはすぐに勲章を欲しがる)と言うようになったので、古い片方しかないイヤリングの飾り部分と、花嫁下着のナゾの部品(たぶんガーター)のリボンをくっつけて、安全ピンで胸にとめたら、喜んでいた。
・髪くくろうとしたら、例によって「眠い」とか「お腹痛い」とか言ってゴネだしたので、いい加減にしなさい、と怒ったら、泣きそうな顔をしつつ我慢して座っているのが、たいそう可愛かった。

 昼頃から、ラーメン屋(とても不味かった)→少し遠めのショッピングセンター。外来で一緒だった看護婦さんに偶然会ってびっくり。数ヶ月前に不整脈になって、大変だったらしい。呪われてるな>うちの外来。

 で、ゲームセンターで偽宝石を(S君が)少し取り、いかなご用にセール中の麦藁帽子と傘を買った(初傘。最近差したいと言うようになってきたので)。傘は透明な方が、動向が分かっていいね。

7月20日(月)

 起きた途端、行こう、行こう!とやる気満々のいかなごに急かされて、昨日ツイッターで2歳児にも面白い、という情報を得た(ありがとうございます)「海洋堂ミュージアム」へ。

 長浜に着いてみたら、目的地周辺は人だらけの歩行者天国になっていて、なんじゃこれ状態。全然分かっていなかったが、長浜駅前は旧市街を改造した「黒壁スクエア」なる一大観光スポットで、海洋堂ミュージアムはその中にあるらしい。ここはガラス工芸がウリで、居並ぶガラス細工に、久しぶりに煩悩が。ワルモノ好きのいかなごは、なぜか売っていたヴェネチアの仮面が気に入り「わるもの!これもわるもの!」と喜んでいた。海洋堂ミュージアムは、照明が暗い上に、恐竜がたくさんいたので、いかなごはびびり気味。「おそとで遊ぼう」を連呼するいかなごをなだめつつ、ペンギンジオラマに見入ったり。帰りは西周りで帰ったので、期せずして琵琶湖一周することに。

 で、ガラス細工のトンボとスズランとケーキと花束(とミニバケツ)を購入。大昔どこかで買ったミニ花瓶に合うサイズの花束をやっと買えて、非常に嬉しい。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。