6月21日(日)

 日曜午前はキッズステーションでアンパンマン。眠い、お腹痛いと、ぐだぐだ言いはじめたので、昼ご飯の後、自転車で近くのショッピングセンターへ。本屋で夢中になって本をいじりはじめたので、しばらくリリースしてから声をかけたら「え?今、忙しいの!」…さよですか。

 本に飽きてから別の階に行ったら、いかなご「あ、ネックレスがない!」。見ると、つけていた(以前ファミレスで貰った)ネックレスとブレスレットのセットをしていない。「もしかしたら、はずして忘れてきたかもしれない」そ、そうなのか。本屋に戻ると、平積みの本の上に両方揃えて置いてあった。…途中でしていないことに気付くところが偉いかも。で、パパ用のパンといかなご用にメロンパンを買って帰宅。

 最近、NHK教育の子供番組を録画して、歌の部分だけを切り取って溜めているのだが、これがどこぞの無料釣りゲームみたいで結構楽しい。「おひさまとダンス」ゲット!「雀がサンバ」ゲット!「スーの歌」ゲット!

 今日の晩御飯:バンバンジー、納豆卵ご飯。いかなごはチキンライス。初めて作ったが、わりと食べてくれた。ちなみに、チャーハンは嫌がって食べない。

6月22日(月)

 いかなご、夜中に突然起きて、3時間遊びまくり。半分寝ながらままごとの相手させられて眠い。

 いかなご用DVD(とぶやつ、とばないやつ、ペンペン、トーマス)のラベル作ったり。

 「兎 さばき方 レシピ」で検索されてきた方が。

 今日の晩御飯:麻婆豆腐、カリカリジャコと韓国のりのサラダ。カリカリジャコは今日の作り方が簡単でいいっぽい。

6月23日(火)

 プル、痩せたなあ…。

 夜、母親の状態が悪いと電話があり、少しばたばた。

 今日の晩御飯:ロールキャベツ、ひじき。昨日の夜、突然「コロッケの匂いがする!」と言い出したいかなごにはコロッケをば。

6月24日(水)

 近所のスポーツジムの無料体験に行って泳いできた。プールだけじゃなくて、ヨガとかも大盛況なのにびっくり。泳ごうと思ったのは、痩せるため、じゃなくて(そりゃ痩せられれば、それにこしたことはないが)体力増強のため。今の私の将来の目標は、いかなごの子供の面倒を見られる年寄りになることなのだが、今のままでは「自分の子供の面倒も見られない by S君」てな感じなので、暇なうちに体力つけておこうかと。しかし、今のところは、泳ぐのは30分が限度だな…。

 夕方から激烈な頭痛で動けず。そこへ容赦なく襲い掛かる本読め攻撃(泣)。

 今日の晩御飯:昨日のロールキャベツのスープの残りにキャベツと赤ピーマンと春雨を入れたもの、シチュー。市販のルーなしで作ったが、味はいつもと変わらず。今度からはこれでいこう。

6月25日(木)

 最近BS世界のドキュメンタリーを録画して見ている。15年ほど前に放映された「ユーゴスラビアの崩壊」の6回シリーズが面白かった。

 引き続き頭痛がするので、朝から濃い紅茶を飲みまくっていたら、夜中に突然目が覚めて眠れなくなった。

 またイタチみたいのが5、6匹庭に出た。うちの庭を運動場か何かと思ってるっぽい。常に集団行動か?

 最近還暦を迎えたS君母。相変わらず元気で、最近バンドのボーカルを引き受けて、毎日腹筋しているらしい…。

6月26日(金)

 いっこうに指しゃぶりが止む気配のないいかなご。最近、指の吸い過ぎで右親指に裂け目ができて痛いらしい。これで指しゃぶりが止むかと思いきや、ここ数日は一生懸命左指を吸っている…そこまでして吸いたいか。

 最近、保育園で、冬の間休止していたトレーニングパンツ(保育園では「おねえさんパンツ」と呼ぶらしい)を再開。いかなごはおねえさんパンツをはいているのが自慢らしく、パンツについているウサギさんについて、得々と先生に語っていたらしい。今朝、保育園のいかなごの棚におねえさんパンツを入れていたら、同級生の男の子がやって来て、ズボンをずり下げ「ぼくもはいてる!」と自慢げに見せてくれた。

 今日の晩御飯:ムサカ。昔作った時は全くムサカっぽくならなかったが、今はレシピがウェブで見れるから便利。何となく昔ギリシャで食べたムサカっぽくなったよ。ホワイトソースにヨーグルトを入れたのがちょっといやんな感じ。次はただのホワイトソースにしよう。

6月27日(土)

 朝5時過ぎにふと目を覚ましたら、大葉を植えている花壇で糞をする猫と目が合った。こらっ。

 そして朝から、同じく花壇ですくすく成長していた朝顔を、いかなごにぽっきり折られた…。

 昼前から近所のショッピングセンターへ。買ったもの↓
・いかなごがしきりに欲しがるので、チュッパチャプスのルーレット販売機。いかなご100円で4本ゲット。えらい!(私なら絶対最低本数の2本だ…)チュッパチャプスって正規価格は1本40円なのね。
・そろそろプールがはじまるので、いかなご用に飾りのついていないゴム(210円)。
・昼食にうどん(2人で620円)。うどんを買いに行っている間、そこでじっと待っといて、といかなごを待たせておいたら、本当にじっと待っていた。えらい。
・スーパーで3連の男前豆腐(145円)。
・古本市場で、いかなごセレクトの名作アニメ絵本『美女と野獣』(105円)。

 夕方、白玉粉を買いに行って、買い置きの缶詰でフルーツ白玉。団子好きのいかなごは、予想通り白玉に夢中。

 暑い、暑いと言われているが、まだそれほど暑くない。夕方なら外に出られるし、何より夜が涼しい。

 デーゲン『みんなが殺人者ではなかった―戦時下ベルリン・ユダヤ人母子を救った人々』を読み終わった。ユダヤ人ではないふりをしていると、食糧事情がだいぶ違うのね…。

6月28日(日)

 プリキュア→庭で水遊び→アンパンマン→マクド→京都動物園→シャワー→トムとジェリー見ながら沈没→すぐに復活→ちびまる子ちゃん→家荒らしまくり→私が先に沈没。

 マクドでは、クーポン利用ビッグマックセット380円+マックナゲットハッピーセット390円。いかなごはビッグマックのバンズだけ1枚半(「何もついてないとこ」しか食べない)+マックナゲット4つ(1つは「ママの分」らしい。要らないと言ったが食わされた)+ポテトSを半分食べた。

 動物園は、新設の類人猿舎に入ろうとしたら、壁に青く光る不気味なゴリラの絵が描いてあって、恐がったいかなごが入るのを拒否。あれは普通にコワイと思う。それから象を見に行ったら、いかなご、地面から藁を拾い上げて、象さんにあげると主張。檻までの間に隙間があるから無理、と言ったら、「いいこと考えた。あそこに入ればいいんじゃない?」って侵入しちゃ駄目だってば。今まで触れ合い系の動物園ばかり行っていたので、エサをあげられないのが大層悲しい模様…。仕方ないので、触れ合い広場でウサギとモルモットを触らせ、そろそろ疲れた様子だったので帰宅。アザラシが涼しそうだった。

 ニコラス『世界の悪女たち』を読み終わった。この手のものにしてはマイナーなセレクトで面白かった>エライサ・リンチとパラグアイの話とか。

6月29日(月)

   『SF本の雑誌』(←とても面白いらしい。楽しみ)発売に合わせて、本の雑誌の中の人にCGIを借りて、破滅SFファン度調査を拡張再開しました。お手すきな時に是非どうぞ。『ブラッド・ミュージック』(私的には破滅SFではない)ってそんなに読まれているのか。

 最近、いかなごの家の荒らしっぷりが凄い。毎日片付けても、朝になると常に空き巣に入られた後状態。自分で目的のおもちゃを好きに出してくるようになったのも敗因。今朝は起きたら、絵本がバラバラに破られていた。これで可愛くなかったら、正直やってらんねー。

6月30日(火)

 ここ数日、S君の請負で、エクセル仕事やら英訳やら。秘書がいると便利、と言われた。ええ、ええ、どうせこれぐらいしか役に立ちませんから。

 我孫子武丸『弥勒の掌』を読み終わった。面白かった。

 今日の晩御飯:鶏肉と水菜・もやし・青梗菜炒め、ラタトゥイユ。ズッキーニってカボチャの仲間なのね(驚)。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。