6月1日(月)

 ちくり魔いかなご。もう、パパに何か言われる度にママにちくりに来る。「パパ、抱っこできないんだって」「パパ、遊んでくれないんだって」「パパ、言うこと聞いてくれないんだって」「パパ、ひどい〜!!」特にママがトイレに入っていると「ママ〜!パパが…」と泣き声が迫ってくることが多い。

 今日の晩御飯:麻婆茄子、ミネストローネ、炊き込みご飯。

 宮部みゆき『模倣犯』を読み終わった。そのうち読もうと思っているうちに8年も経っていたとは。子供がいないうちに読んだ方が良かったかも。タイトルが最後の最後まで出てこないのでドキドキした。

6月2日(火)

 朝、いかなごを送った帰りにスーパーに行ったら、万引きした年寄りの男が店の人に捕まっていた。時々テレビで見る万引き摘発番組と同じ感じ。開店直後に多いって本当なのね。お茶1本だけ買って、赤飯だの何だのを隠していたっぽいが、激安スーパーなのに(小松菜2束100円)あんなことされたら、本当に腹立つだろうな。

 今日の晩御飯:小松菜と鶏胸肉のバター炒め、昨日の残りのミネストローネと炊き込みご飯。
6月3日(水)

 薬が減ってから、筋力低下がだいぶマシになり、立ち上がるのに手すりが要らなくなった。それまでは、立ち上がってやる用事が溜まってから立ち上がるようにしていたが、今では自由に立ち上がれるので、かなり楽。しかし、いかなごの送迎だけで、しばらく動けなくなるのは変わらず。まあ、考えたら仕事してる時も、一番大変なのはいかなごの送迎だったので、これは元々かも。

 今日の晩御飯:さばの塩焼き、青梗菜と厚揚げ炒め。さばうまー。

6月4日(木)

 頭痛い。

 夜、庭でドタバタ音がした。家の周辺は猫が多く、よく庭で猫が喧嘩しているので、また猫かと思っていたら、鳴き声が違う、とS君。見ると、イタチのような茶色い動物が5匹ぐらいウロチョロしていて、1匹が木に登れなくてもがいていた(驚)。なんだ、あれは。どっから来たんだ。

 で、その後、暖かくなってきてから動きが良くなって、可愛がっているメダカをS君と見ていたら「エビみたいなものが」と水槽を指差すS君。「水草だよ」と私が言った瞬間、ぴゅっと動いた。…エビだ。なんだありゃ。いつのまに発生したんだ…。水槽には貝が増えるので、私が毎日少しずつ貝を手作業で除去しているのだが、一度もエビに気付いたことはなかったのに。

 今日の晩御飯:鶏胸肉のはさみ揚げ、小松菜の炊いたの、キャベツとレタスの明太マヨネーズ和え。

6月5日(金)

 市販の型紙って、どんな贅沢な布の切り方を想定しとんねん。必要布量3.1mだったので3m買って、足りるかな、と心配していたら、余分に共布バイアス取っても70cmは余ったよ。

 いかなご、どうしてあんなに風呂に入るのを嫌がるのだろう。2日に1回ぐらいは、「あつい!あつい〜!!」という声がそこら中に響き渡っているので、いつ児相に通報されてもおかしくない。2時間前にわかした風呂が熱いわけないだろ。

6月6日(土)

 子供というのは、休日になると早起きするものだな。

 いかなご、例によって「ママ抱っこしたいの!」とうだうだしているので、庭に出して、暑いのでシャワーから少し水を出しっ放しにしておいたら、案の定、水&泥遊びに夢中。ママが声をかけても、何?なんか用?状態。コーヒー作ったり、庭にできた水たまりに飛び込んだり。

6月7日(日)

 今日も今日とて早起きのいかなご。「わんわん、わんわん」と犬の真似しながらママを起こすの止めてくれ。

 で、家中を荒らしまくり。「ご飯食べさせて」と言うので「自分で食べられるでしょ」と言っただけで、拗ね拗ねになったり。最近、何でもすぐに「あ、できない」とできないふりをするのが得意。

 夕方、パパと一緒に公園に行って(最初は行かない、と言っていたのだが、カップラーメンを食べたら、突然復活。「パパ、じゃ、行こっか」)帰って来て、布団の上でままごとしながら沈没。朝まで起きなかった。

6月8日(月)

 午後から知人2人と外で会った。

 いかなご、今日は自分で体拭いてパジャマ着た。

 最近、いかなごはすぐにママに電話をかけてくる(ふりをする)。
「ぴっ。ママ何してますか?」
「メモ帳開いてます」
「ママ何食べてますか?」
「さっきいかなごがくれた(ブロックで作った)タコ食べてます」
「タコおいしいですか?」
「おいしいです」
「いかなごが作ったタコはおいしいですよ。じゃあ、さようなら。ぴっ」

 数秒経たずに次の電話が来るのが大変なところ。

6月9日(火)

 レンタルビデオ店で借りてきた(今って安いのね。100円だった)『戦場のピアニスト』を見た。ばんばん人が殺される陰鬱な映画だった。というか、BGMはほとんどないし、出てくるショパンも3曲ぐらい。それにしても、ワルシャワゲットー蜂起やワルシャワ蜂起は、ヨーロッパでは超常識なのだろうか。全然説明がないんだけど。

6月10日(水)

 梅雨だ。

 こないだ、いかなごに浴衣もどき(下はサンドレス)を作ったのだが、いかなごに着せると「着物の歌、うたう!」と言って「きーもの、きーもの、きーものがきられる、アラブの〜♪」と必ず歌ってくれる。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。