5月21日(木)

 午前中は部屋でだらだら。いかなごとS君はホテル周辺の散歩に。

 昼前からホテルのプールに入りに行ったら、見事に誰もいなかった。結構広い屋内プールも、さんさんと輝く屋外プールも貸切状態。いかなごは浮き輪に入れたら、喜んでバタバタしていた。この先いかなごとどんなにプールに行っても、これほどの環境は二度とないだろうな。2時間ほど堪能。

 疲れたいかなごが昼寝したところで、S君は買い物に出て、私は部屋で休憩。夕方、琉球伝統衣装のコスプレができるというホテルのサービスを受けにロビーへ。まあ、記念にはなるかも。夜ご飯は夕食券を使ってホテル内の「和琉料理」レストランなるところで食べたが、美味しくはなかった。特に「和」が。

 京都でも出たか。中京かよ…(近)。

 この時期に家を離れると、大概プルに関して何か起こるので、注意していたら、SPの曲情報が出ていた。復帰というと、友人の「もう1回五輪なんて、プルさんには無理よ〜」という言葉が頭をよぎるのだが、まあ3回目だし、ヤナもいるし、条件は以前よりはマシかも。

 ところで、ホテルに置いてあった沖縄の地方紙が物珍しかった。一般人の死亡広告がたくさん載っていて、喪主、長男嫁、長女、長女婿、孫、ひ孫代表…等等、親族の名前がずらずらと列記してある。括弧して屋号が書いてある人もいるし、親族名の後ろに(在大阪)とか(在ハワイ)と書いてあったりも。親族名の並び方にも、直系重視派と生まれた順派があったり。

5月22日(金)

 沖縄に行く前に天気予報を見たら、滞在中はずっと雨が降るはずだったのだが、1日目も2日目も前日までは雨予報なのに、実際には晴れ又は薄曇りのいいお天気。そして、今日こそきっぱり降るはずだったのに、短時間パラついただけで、ほとんど薄曇りの降る降る詐欺。恐るべし沖縄。

 昼前にネオパークオキナワという動植物園に出かけたが、途中でいかなごが愚図りだしたので(車中で退屈になると、すぐ「痛い、痛い」と言い出すので、狼娘と呼ばれている)近くの浜辺で休憩。結構な広さの浜辺だったが、人っ子一人おらず、澄んだ綺麗な海を見たり、のんびり貝殻を拾ったり。結構暑いが、風が強いので凌げる感じ。いかなご「今日も気持ちがいいねえ」を連発。

 貝殻拾いを満喫したところで、再び出発。ネオパークオキナワは、入口から熱帯植物が青い花を咲かせていて良い感じ。園内には、沖縄戦ですべて破壊された軽便鉄道の75%復刻模型が走っているというので、まずはそれに乗る。相変わらず人が少なく(駐車場もがら空きだったし)うちらが乗った便には、他に客はいなかった。運転手の人が、要所要所で電車を止めて、動物の種類などを解説してくれて面白かった。

 軽便を降りた後は、徒歩コースを廻ったが、この触れ合い具合たるや、しろとり動物園に迫る勢い。フラミンゴやトキ、サギだのウガンダの国鳥だのが放し飼いで、エサをやれるので、むこうから集まってくる。カンムリ-オオ-ツリス-ドリという黒い鳥が、もの凄い羽音をたてて寄ってきては、エサをねだるのが凄かった。あんなにうるさくて、生存に不利じゃないのか。いかなごは、自分が投げたエサを鳥が食べると、とても嬉しそうで、クジャクにも喜んでやっていたが、羽を広げたクジャクがフルフルと身を震わせた途端「だっこして」。非常にわかりやすい。当たり前だが、基本的に自分より身体が大きい動物は恐いっぽい。

 次はふれあい広場へ。定番の犬、ウサギ、モルモット以外にゾウガメがいて、乗れるという話だったので楽しみにしていた。ゾウガメ乗りたいんですけど、というと、一人しかいなくて忙しそうな係員のおじさんが、葉っぱのたくさんついた枝を持ってやって来て、ゾウガメに差し出し「これ持ってお子さん乗せて下さい。あ、轢かれると痛いので気をつけて」。少し轢かれてしまったが、確かに重かった。いかなごは結構恐がっていて、どっちかといえば、その後カピパラにエサをやった方が楽しかった模様だが、葉っぱをむしゃむしゃしているゾウガメさんは可愛かった。

 隣の広い野原の隅に、リャマと犬が繋がれているコーナーに行ったら、どうやら散歩させることができる様子。S君が喜んで、大きなリャマの縄をといて野原に出て行ったが、これが罠だった(笑)。人間の力では全くコントロールできず、S君ほぼお供状態。私は白い小さめのメスと思われるリャマを散歩させたが(シロツメクサを食べまくっていた)、こちらも帰りたくてもなかなか戻ってくれない。他のお客さんが「次いいですか?」と言ってくれたのを幸い、その人にリャマをパスして、いかなごが犬を散歩させたいというので、今度は犬の散歩(ああ、犬は楽だわ)。しかしまあ、リャマのお供もなかなかできない経験ではある。

 そろそろ眠くなってきたいかなごが、その辺に生えている植物も恐い、恐いと言い出したので、適当に見物しつつ退散。ヤンバルクイナは単なるトリだった。それにしても、誰がこの園を始めたんだろう…マダガスカルとかアフリカの動植物、集めまくりなのだが。

 帰りに沖縄そばの店に寄ったが、こちらは今いち。麺はきしめんみたいな方が美味しいかも。それから、キングタコスというチェーン店で、夕ご飯用にタコスやタコライスを持ち帰り。このタコライスは美味しかった。しかし、なんせ毎日ロビーで美味しいケーキを食べるし、朝もバイキング形式で色々食べてしまうので、お腹が空かないのが残念なところ。

 いかなご、帰りの車中で寝て復活し、プールに行きたいというので8時頃から少し泳いだが、30分くらいでプールサイドで転んで頭打ったので退散。大浴場も、滑るから入りたくない、と拒否して大変だった。

 ところで、沖縄ってお墓が特殊な形なのね。柱と屋根があり、面積もそこそこ必要なので、値が張りそう。あと、パチンコ屋が多い。

5月23日(土)

 10時過ぎにホテルを出て、那覇市内へ。ブックオフに一軒寄って(昨日も一軒寄ったが、ごく普通だった)レンタカーを返して、自分用のお土産買って(ガラス細工のシーサーと、琉球ガラスの一輪挿し。琉球ガラスはピンクと緑が高価いらしい)バスで空港へ。飛行機の中では3人とも熟睡。

 到着した大阪は涼しかった。で、京都に帰ってきたら、東大路の車や人通りの少ないこと。

 明日は久しぶりに巴戦が見たいな。

 ジロ14日目。LPR無駄働き…。おお、アームストロングがボトルを。

5月24日(日)

 いかなご、さすがに疲れ気味だが、それでも庭遊びとか。

 序二段優勝の天緑。初めて聞いたわ、あんなインタビュー(笑)。

 最近のいかなご、すぐ「いい子になる」と言う。でも口先だけ。言うことを聞かないで、パパ抱っこの刑にあうと、泣きながら「いい子になる〜いい子になる〜」と叫ぶので哀れ気。

 フェルトアイス、何とか完成。

 ジロ15日目。やっぱり解説はくりりんじゃないと。

5月25日(月)

 マーティン『乱鴉の饗宴』を読み終わった。アリアが、アリアが。訳語問題については、変わるのは仕方ないとしても、巻頭に対応表をつけて欲しい。ブライエニーとかジェイミーとかエイリス王とか言われても、誰か分からないよ。文庫版では是非ご検討いただきたい。

 フェルトアイスのメニュー表を作って、布に印刷した(裏地には、古い布バッグを解体したものを使用)。これで「これ何?」といかなごに聞かれた時に、S君でも答えられる。

 今日の晩御飯:さんまの開き、切干大根、きゅうり、人参、長芋、鶏胸肉の胡麻和え。

 ジロ16日目。ディルーカが差が開いて悲しいが、くりりんの名言炸裂「指示を出すなら金を出せ」「金の切れ目が縁の切れ目」。

5月26日(火)

 2歳のいかなごもあと数日かと思うと、「だっこしたい(抱っこして欲しい)」と言われるのをいいことに、抱きしめては可愛がり倒したり。

 最近ドラゴン好きのいかなご、沖縄のブックオフで100円で売っていた『エルマーと竜』にはまった模様。長い。

 今日の晩御飯:「揚げずにトンカツ」を使ってチキンカツの甘酢あんかけ、せみぎょうざ、S君が作った大根菜炒め。

5月27日(水)

 腹が痛い上に、プルがSP滑ってボロボロでキスクラからいなくなる夢とか、母親が例によって訳の分からんことを言い出して振り回される、という悪夢を見て、安眠できず。

 必要なのは来年からかと思ったら、遠足(行くのはいつもの鴨川河原らしいが)の時に要るらしいので、弁当袋とナフキン作り。

 ジロ17日目。ディルーカ、鬼引き過ぎ(凄)。

5月28日(木)

 診察。こないだ薬減らしたところだが、悪化なし。そろそろリハビリを考えなければ。

 いかなごの誕生日ケーキを焼いた。4時間もかかるようでは話にならん…何かもっと簡単な方法がありそうなものだが…。

 最近、いかなごはS君が買ってきた『トムとジェリー』のDVDにハマっている。このDVD、著作権が切れた作品だけ取って来て、日本語字幕をつけて販売、というお手軽物で、6、70年前の作品ばかり。トムがふわふわしていて猫っぽい。

 ジロ18日目は起きてられず。

5月29日(金)

 いかなご3歳。誕生日なので、ちょっと掃除したり。

 今回はドキンちゃんのケーキにした。いかなごは間に果物を挟むと嫌がるので、クリームだけ挟んで、側面にいちごを貼ってみたが、それも嫌がっていた。出来を重視して、レシピ通りの砂糖の量にしたら、膨らみは良かったが、激甘に。いかなごは、ろうそく3本自力で吹き消して、もくもくとケーキを食べていた。ちなみに、夕食のメニューはいかなごが大好きなうなぎ。あまりに美味しそうに食べるので、思わず私も(←うなぎ大嫌い)食べてみたくなったぐらい。

 ご飯の後はプレゼントタイム。ミッフィーのティーセット(しおしおの結婚式の引出物で選んだもの。3歳以上推奨なのでしまっておいた)と、フェルトのアイスクリームセット。うちの親から、縮緬細工の小動物(雀、犬、猫、ネズミ)とクッキー。いかなご、アイスクリームセットを開けると「わー、しゅごい!」。結構気に入ったみたいで、せっせと遊んでいた。特に、厚紙に布を貼って作ったアイスクリームホルダーがお気に入りで、気が狂いそうになりながら作った(←私しゃ工作苦手)甲斐があったというもの。

 ジロ19日目。ああ、ディルーカもう駄目か。

5月30日(土)

 午後から、いかなごのもう一つのプレゼント、自転車を持って、車でちょっと離れた公園へ。ボランティアと思われる大人に連れられた、小学生ぐらいの子供がたくさんいた。いかなご、自転車に喜んではいたが(「わたしのじてんしゃ!」「ハートついてる!」←数年前のアニメのキャラ商品)まだ足もつかないし、ロクに進めず。おまけに何回も転けていた。それでも、なぜか公園の砂でせっせとホイールを「洗って」満足気。

 いかなご、フェルトアイスクリームのメニュー表とフェルトアイスクリームを見比べて「これ、これ」と言って、同じものを見つけるのにはまっていた。その図形認識能力を文字判別に活かして欲しいものだが…本人は文字を読もうという気が全くない。

 ジロ20日目。「1回集団に追われてみたい」とS君に言ったら「その前に逃げないと」。

5月31日(日)

 うわー。たぶん名前が出るだろうとは思っていたが、実際にEvgeniとRUSを見ると感動。あと、ついに悠子ちゃんがN杯&雪ちゃん達、本当に復帰とは。

 なんか一日腹が痛くて。夕方いかなごと近くの公園に行った以外は、家でぐったり。いかなごは公園で疲れたのか、6時過ぎに寝てしまい、珍しく翌朝までぐっすり。

 本日のいかなごの歌。こがねむしーは かねもちだ こがねをためたら いいのにな〜♪

 ジロ21日目。転けても金。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。