5月11日(月)

 体は元気になったが、喉が痛い(恐)。大人しくしていよう。

 だ、駄目だ、面白過ぎる>数字に弱い生徒を集めて計算ドリルで補修授業。顔が似てないのが難点。

 今日の晩御飯:ゴーヤー(も入ってるチャンプルー)、切干大根、天むすもどき(天かすと桜海老とセロリ)。

 ジロ3日目。で、結局ロバの人はどこに?

5月12日(火)

 いかなご、五月病発症。「保育園行きたくないの」「体が痛い」「眠い」なだめて連れて行ったが、保育園に着いてからも「おうち帰りたい!帰りたい!」と大泣き。

 いかなご、そろそろ文字読めるようになってくれないかなあ…1時間読み聞かせはしんど過ぎ。

 今日の晩御飯:はたはたのはりはり鍋、蓮根の金平。水菜が3束98円だった。

 ジロ4日目。ディルーカ速っ。

5月13日(水)

 ベスパに初めて乗った。足がしっかりつかないのと、ウィンカー音がしないのがやや不便だが、125ccはやっぱり乗り心地がいいわ。

 いかなご、1週間ぐらい前から妙に長いセンテンスを喋るように。
「(破れた貼り紙を見て)じゃあテープを貼ってなおさないといけないね」
「大きなわんわんと小さな犬が仲良くしてるねえ、ママ」

 今日の晩御飯:水菜と豚肉と竹の子などの炒めもの、水菜とおあげさん、キャベツときゅうりの明太子マヨネーズ和え。

 ジロ5日目。アームストロングさんの護衛が見所ですか。

5月14日(木)

 午前中は診察。やや悪化していたが、押したら薬減らしてくれた。

 午後から家の掃除したら、もうしんどくて。普通に子供送り迎えしてご飯作って、洗濯して掃除する生活はまだ無理ってことか。

 で、いかなごに「ママ、しんどいの」と言ったら「じゃあ、あっち行って寝なさい」と寝室に行くように指示された。これ幸いと布団に横になったら、上に乗ってきたので「もう駄目…」と言ったら、「ママ!死んじゃいや!」……どこでそんなセリフ覚えてきたんだ…。

 風呂上がりにアイスを食べるのが好きないかなご。S君は、パパは歯を磨いた後はアイスはあげません、と断言しているので、「パパが駄目って言ってるから」と言ってみたが、「ママがあげて」と、アイス片手に可愛い顔をして私を見上げるいかなご。「でもね、パパが駄目って」「でも、いかなご、これ大好きなんだもん」「……」

 結局あげてしまいましたよ…食べた後、もう一度歯磨かせるのが面倒なんだよな…。

 ジロ6日目。キリエンカ、黄色いイメージだったのに毛ガニに。

5月15日(金)

 いかなごに歪まされた眼鏡を直してもらいに眼鏡屋に行こうとしたが、葵祭りブロックに遭って断念。あとは予行演習とか、友人が家に来てお喋りとか。将来の話をしたので、気分が不安定に。

 いかなごの大好きな「とぶやつ」(『スカイキッドブラック魔王』)(ちなみに『チキチキマシン猛レース』は「とばないやつ」)の主題歌の歌詞が前から気になっていたので調べてみたら「ハトを止めろ」と言っているらしい。なるほどね。S君と2人で廻りまくり。

 ジロ7日目。アームストロングがオーナーって、謎チーム…。

5月16日(土)

 今日は保育参観。S君だけに行ってもらった。折り紙でかたつむりを作って画用紙に貼ったらしいが、他の子がまだ貼ってもいない時に、いかなごはもう貼り終わって手まで洗い(しかし、かたつむりの出来は特に良くはない)その後は時間をもてあましてクレヨンいじっていたらしい。……私にそっくりだ…>集団行動が無駄に速く、退屈になってロクでもないことをするところが。

 あっさり国内発生するとはねえ。

 午後からはいつもの空いているショッピングセンターへ。なぜかラテン音楽にはまったいかなごをS君に任せ、服を少し見に行って戻って来たら、いかなご「ママ!会いたかった!」。あとは、いかなごの弁当箱を買ったり。

 帰りに普段行かないスーパーに寄って、そうだ、ここにはロールちゃんが売ってる、と紅茶ロールちゃんを買って帰ったら、夜、いかなごが「うさぎのロールケーキ食べたい!」…買ったところ見てないのに、よく把握してるな…。紅茶ロールちゃんは美味しかったが、相変わらず近所でロールちゃんを売っているところがないのだが…(悩)。

 今日の晩御飯:小松菜と豚肉と残り野菜炒め、あじの開き。

 ジロ8日目。あんなに豪華なメンバーが逃げていても、追いつけるものなのね。

5月17日(日)

 1日家。2時間以上本読んだ。『いやいやえん』1冊読めとかマジですか。

 いかなご、「くれる」と「あげる」の区別がまだついていない。「いかなご、〜してくれたの」とよく言っている。

 ジロ9日目。フォイクトさん、面白過ぎ。それにしても、レース前からタイム差つけないって決まってたのね。Jスポ情報遅過ぎ。

5月18日(月)

 村上春樹『日出る国の工場』を読み終わった。乳牛やアデランスの実態は面白かったが、エッセイとしてはつまらなかった。

5月19日(火)

 いかなごにキスして「なんでママはちゅーしたの?」と聞いたら「いかなごが大好きだから」。正解です。

 いかなごが「ママ ママ ママ ママ」と連呼するので「なんでママ、ママって言うの?」と聞いたら「ママのこと大好きだから」。今のところ相思相愛な模様。

 林望『ホルムヘッドの謎』を読み終わった。うーん、今いち。

 ジロ10日目。ディルーカ、追いつくか(驚)。下ったら追いついてて、びっくり。

5月20日(水)

 朝、車で伊丹へ。今日から4日間の沖縄行き。特に問題なく那覇空港に到着(いかなごは、機内で貰った絵合わせカードやら、持ち込んだピングー動画やらで何とか間が持った)。飛行機を降りた途端、蒸し暑いのなんの。さすが梅雨。

 S君が手続きをしている間、空港にあった水槽をいかなごと見ていたら、巨大な地元魚が歯をむき出してこちらに突進してきて、いかなご逃げまくり。あれは大人でも恐いわ。

 バスでレンタカー会社まで移動。那覇って都会なのね。本土にあるチェーン店は大体何でもある感じだが、都市銀行と吉野家がない。あと、街路樹が熱帯の木。いかなごがバスの中でパタンと寝てしまったので、レンタカーに辿り着くまでの徒歩移動が辛かった。

 まずは米兵向けという噂のステーキ屋へ。何年かぶりに大きな牛肉を食べた。いかなごは、コーンとパンとご飯とポテトフライを食べて満足気。

 着いたホテルの部屋は、今までS君と泊まった中で一番広く綺麗な部屋だった。ベランダつきで海と野球場が見える。難点はベッドが端に動かせないことぐらい(翌朝にいかなご転落)。

 我々のプランには、ロビーの喫茶店でのケーキ食べ放題がついていたが、ここのケーキが非常に美味しかった。3日間、日参。機会があればまた行きたい。

 夕暮れ時に、車で近くの砂浜がある公園へ。バケツとシャベルを渡したら、いかなごはせっせと砂をバケツに入れていたが(S君「これじゃ、単なる砂場じゃないか」)そのうちバケツの砂を海に投げ入れだした。海を埋め立てる計画らしい。それから強風の中、しゃぼん玉をして、その後、横の砂浜ではない岸壁(水深は50cmぐらいだったが)で、ひしゃくで海水をすくいはじめたが、ひしゃくを頻繁に海の中に落とすので、「危ないから帰ろう。落ちるよ」と言ったが、いかなご「落ちないようにするから。ママは後ろに行って」。…後ろで見守っていたが、案の定、ほどなく正面から海に転落。だから言ったでしょうが。Tシャツとおむつは替えを持ってきていたが、スカートはなかったので、洗って再着用。

 それから近くのジャスコに寄ったが、入っている店舗は本土と変わらず。スーパーで売っているものも、特に珍しいものはなかった。ちなみに、伊藤園のさんぴん茶(ジャスミン茶)は薄い感じで美味しくなかった。

 近くのチェーン店の沖縄そば屋に寄ってホテルに戻る。沖縄そばは美味しかったが、ソーキは軟骨が脂みたいで苦手(私しゃ肉の脂は食べられない)。

 車で通ったところでは、沖縄は確かに基地だらけな感じ。本島の18%は基地らしい。ちなみに、琵琶湖は滋賀県面積の約17%なので、同じぐらいと思うと非常に納得。あと、地元の人を見ると、彫りの深い南方系の顔をしている人が凄く多くてびっくり。こんなに違うのね。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。