5月1日(金)

 いかなごに暴行されまくり。具体的には、押し倒されて胸の上に乗られて、ウサギボールペンを鼻と口の中に突っ込まれながら、頬ぺたつねられたり。

 今日の晩御飯:鶏ミンチの麻婆豆腐、鶏つくね入り煮物。

5月2日(土)

 明日からの旅行の荷造りとか、冷蔵庫の残り物を始末したりとか。

 午後からちょっとカナートに行って、S君のジーンズやいかなごの靴下を買物。

5月3日(日)

 朝5時に家を出て、宝塚辺りまで下道通って福山へ。なぜ福山かというと、S君が昔実家に帰る時によく寄っていたかららしい(位置的に泊まるのにちょうど良いんだと)。

 高速は故障渋滞が所々あったが、そこそこ流れていた。途中、ドッグランがあるサービスエリアに停まったら、S君がストンと寝てしまったので、いかなごと1時間ほど散歩。次々と犬が現れるので、いかなご大喜び。

 福山では、自動車時計博物館なるところに行った。クラシックカー、飛行機、時計、木馬、ピアノ、オルガンなどなどを私財を投じて集め、人選がナゾの人形達(フォード、リンカーン、クリントン、吉田茂…)と共に飾ってある。勝手に乗ってもいいのが特徴で、車好きにはかなり楽しいかも。私は馬車の御者台に乗ったのが面白かった。あと、木馬のコレクションが凄く(西洋では子供が生まれると作る習慣があったらしい)リアル系からゴム製まで色々揃っていて、いかなご乗りまくり。革紐と鞍のついた木馬がお気に入りで、そればかり乗っていた。

 車で夕ご飯先を探したら、どの店も激混みでびびる。結局、なぜか空いていた大阪王将で食事。宿はダブルベッド+マッサージチェアのビジネスホテル。いかなごが縦にさえ寝てくれれば、まだダブルベッドで3人寝られないこともない。

5月4日(月)

 昨日ほとんど動いていないのに、既にバテ気味。旅行に出ると、薬飲む時間が不規則になるのが一因かも。なんせステロイド自力生産してないからな。

 午前中はダラダラしていたが、いかなごは昨日に引き続き元気一杯なので、S君が福山城に連れて行ってくれた。大太鼓のショーを見たり、鳩と闘ったりしたらしい。

 戻って来た2人と近所のショッピングセンターに行ったら、ケンケン&ブラック魔王の靴があったので15cmをゲット。これでサイズアップしても大丈夫。それから喫茶店でいかなご、初お子様セット(「どれが食べたい?」「おもちゃがいい!」)。選んだのはヤッターマンのシャボン球セットで、ブタの容器がお気に入り(「おしおきだべ〜だね!」いや、ドクロベエさまじゃないんだけど…)。

 その後もいかなごは元気で、本屋行く!と主張するわ(昨日ブックオフで、ハローキティの喋るおもちゃを買ったのが悪かったか)夜は全然寝ないわ…。

5月5日(火)

 昼前に福山を出て移動。夜まで営業している須磨水族館に夕方入る計画。

 色々渋滞していたが、何とか5時過ぎに須磨水族館着。さすがに空いていたが、それでも6時からのイルカショーには結構人がいた。ショーはイルカジャンプがなかなか凄くて、大人は楽しめたが、説明が長いので、いかなごは集中力がギリギリな感じ。

 須磨水族館は小学生の時以来行ったことがなかったが、こじんまりしていて、個体数も少なめ。今回、発見したこと→ラッコはとても可愛い。いかなごは「ペンギンの赤ちゃんは?ペンギンの赤ちゃんがいなかったのー」と悲しげ。あと、巨大ナマズにおびえて、写真撮影を拒否。水族館はわりと恐いものが多いよな。お目当てのカニは見られたが(見たい理由は「ママが好きだから」)全体的な感想は「こわかった」だった。

 ちなみに水槽前での会話。
「ママ、カニ好き?」「好きだよ(でもタカアシガニは嫌。もっと身が詰まってるやつの方が…)」
「ママ、タコ好き?」「好きだよ(マダコ美味そう…)」

 車の中で、後ろで退屈しているいかなごのために何か映像の出るものを、とS君が探したら、昔録画したZDF製作のドキュメンタリー「ヒトラー」6回シリーズのDVDしかなかったので、それを行き帰りで半分ずつ見て、大人は楽しかった(おい)。次行く時は、いかなご用に何か用意しておこう…。

5月6日(水)

 中日に休んだせいか、旅行帰りでもわりと元気。いかなごはもちろん元気で、一日中喋りまくり。

 今日の晩御飯:鮭入りシチュー。

5月7日(木)

 国会中継を見た。民主党も妙な質問してるから、なかなか支持率上がらないんだよ、とまた思った。

 最近保育園に行くと「あ、いかなごちゃんのママ」と寄ってきた女の子が(ちなみに、全員、誰が誰の親か、一瞬にして識別する)ブロック差し出して「かばん」とか言ったり、いかなごが部屋に入った途端、寄ってきた男の子に「いっしょにあそびましょ」と言われて嬉しそうだったり、交流している様子が少し目に見えるようになってきて面白い。今日お迎えに行ったら、いかなご、はる君とブロック持ってラブラブしてた。

 今日の晩御飯:長芋とレンコンと大根と青梗菜のわさび胡麻マヨネーズ和え、トッド・イン・ザ・ホール。いかなごは豆腐とコーン。

5月8日(金)

 お迎えに行ったら、造花のカーネーションを入れた、絵を書いた小袋を差し出して、先生「何て言うの?」いかなご「ありがとう」。「ははのひだから」「ぷれぜんとするの」「いつもありがとう」としっかり仕込まれていた。

 今日の晩御飯:ほっけの開き、ゴーヤーチャンプルー。

5月9日(土)

 9時に家を出て、車で姫路セントラルパークへ。なぜ姫路セントラルパークかというと、6月末期限の職場から配布される券(毎月天引きされるお金がこれになって戻ってくる)を使うため。

 高速乗って2時間ちょっとで到着。最初はドライブスルーサファリ、ってことで、いきなりライオンだのサイだの、角が曲がりくねってる草食動物だのを見て廻る。近づいてくるわけではないが、柵はないので、その分見やすい感じではある。

 それから駐車場に車を停めて、まずは子供向け触れ合いエリアへ。いかなごは宿敵羊の集団を見て「ママ抱っこ〜!(ママが抱っこしてくれないのを見て)パパ抱っこ、パパ抱っこ〜!!」と怯えていた。その後は「恐くないよ!恐くないからね!」と言いながら、チャボやアヒルから逃げ回ったり。恐くないなら近づいたらどうだ。

 でも、犬は本当に恐くないらしい。次の小型犬触れ合いコーナーに大喜びで、全然出てこようとしないいかなご。最近の流行を反映して、ミニチュアダックスとチワワがメインだったので、私はあまり嬉しくなかった。

 やっと小型犬コーナーから連れ出したが、馬にエサをあげる用のフライパンが気に入ったのに、エサを買ってあげなかったことから機嫌を損ねたいかなご、泣きまくりのエンコしまくりで、ママ抱っこ以外は受けつけず。快晴でも風があってわりと涼しかったが、ママは12kg抱っこしたまま坂を登れるほど体力ありません。他の子はみんな自力で歩いて、エンコしてる子はいないのに…。S君は、甘やかしてるから(泣いたらすぐにママ抱っこするから)こうなるんだ、と主張していたが…(悩)。

 一休みして何とか機嫌を直したいかなごと、キリンにエサをやったりした後、横の遊園地へ。サファリの方はそこそこ人がいたが、遊園地は第一駐車場に空きがあるぐらい空き空き。乗り物待ちの行列も全くない。GW明けとは言え、これで経営は大丈夫なのか。

 いかなご所望のメリーゴーランドに乗り、ソフトクリームを食べ(最初はフローズンに挑戦したが、いかなご一口でギブアップし、「お茶!お茶!」)アンパンマン列車とバイキンマンゴーカートに乗ったら、だいぶいかなごの煩悩が満たされたっぽいので退散。

 いかなごは車に乗った途端寝てしまったので、近所の古本屋を2軒廻り、いかなごがご機嫌に目を覚ましたところで、S君がこないだ行って美味しかったというラーメン屋へ。店主の人が自分で育てた野菜を使ったラーメンということで、どの野菜も具も非常に美味しく、ラーメンというより定食を食べた気分。たまたま、1年に3日しか採れないという山菜の天ぷらも入っていて、お得な気分。いかなごも、半量ネギ抜きにしてもらって麺もスープも完食。客が少なかったので、店主の人がお話をしに出てきていたが、来月一杯で休店して、勉強の食べ歩きの旅に出るらしい。しかも、遠いところから来てくれて、と湧き水や苺(いかなご即座に完食)、苺ジュースまで貰ってしまった。

 そういえば、フラミンゴを見たいかなご。
「ケンケンしてるねえ。なんでケンケンしてるんだろうねえ。大魔王だからだねえ」
「……」

 で、今日からジロ。海の中に直接建物が浮かんでるんですけど…ヴェネツィア大丈夫か…。

5月10日(日)

 昨日の予想以上の負荷(抱っこして歩きまくり)で1日ぐったり。横になっていないとしんどい。

 午後から、近所の神社の祭りに、S君がいかなごを連れて行ってくれた。石段登りまくりだったらしい。で、輪投げして、おもちゃ貰って帰って来た。

 いかなごもさすがに疲労気味で、たっぷり昼寝した後、大人しくビデオ見たり。

 ジロ2日目は12時に起きて、最後だけ見た。LPR頑張れ〜。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。