4月21日(火)

 風邪が再悪化したので、大人しめに行動。動かないと体重増えるんだけどな(ダイエット中)。

 マーティン『剣嵐の大地』を読み終わった。死に過ぎ。

 今日の晩御飯:うるめいわしのマリネと切干大根と、玉ねぎと鶏ミンチの煮物。うるめいわし塩辛過ぎ。

4月22日(水)

 がんがん抗生剤飲んでいるが、未だに頭痛が取れない。ゴールデンウィークまでに治さねば…。

 最近、いかなごが早く(と言っても、せいぜい10時前だが)自分で布団に入って寝るので、ちょっと楽。

4月23日(木)

 草g剛、家宅捜索って…よっぽど奇矯な行動だったとしても、酔っ払って裸になったぐらいでそんなことしていいのか。

 いかなごが超哀れな顔をして泣き叫んでも、30秒ぐらいで泣き止むことを発見。う、今まで可哀相だから、と言うことをきいていた私は一体…。

 今日の晩御飯:豚肉の肉じゃが、残り物炒め。いかなごは鮭とコーン。

4月24日(金)

 今日は一斉に草g「さん」報道になっていた。

 唐突にスカート作りにはまる。ここのサイト、素晴らしい。

 ずっとベランダに立たされるって有り得ない。

4月25日(土)

 なんか腹が痛くて、寝たり起きたり。

 雨で1日家にいたので、いかなごは跳んだりはねたり、家中荒らしまくったりしてご機嫌(基本家にいるのが好き)。ちなみにいかなご、『トリポッド』の表紙が大好きで(色がはっきりしてるのがいいっぽい)何やらぶつぶつ言いながら、よく並べて遊んでいる。

 竹の子買って来たS君が、米のとぎ汁がないと言って(うちは無洗米)餅作ってた。

 引き続き、スカート作ったり。

4月26日(日)

 九条のショッピングセンターに行ったら、雨降っていたせいか激込み。こんな人ごみに出たのは久しぶりで、恐いやら疲れるやら。いかなごはママも一緒に外出なので喜んでいた。

 「何が好きですか?」と聞くと「いちご」と答えるわりには、今までいちごを食べなかったいかなごだが、突然食べるようになった(謎)。

 鹿島茂『パリ五段活用』を読み終わった。フランスパンは生地が堅いので工場生産しにくいとか、18世紀には砂糖は安かったとか、長年牢屋に入れられて湿気嫌いになったナポレオン3世がパリを綺麗にしたとか、色々面白かった。

4月27日(月)

 う、ミシンの糸調子がおかしい(泣)。

 今日の晩御飯:水菜と竹の子炒め、レタス卵スープ、炊き込みご飯。

4月28日(火)

 おかいつの「ごめんください、めんください」が好きで、ずっと頭を廻っている。にさいが食べてもさんさいっそばっ♪

 今日の晩御飯:アジのムニエル、春雨サラダ、長いものチーズ焼き。いかなご、アジ半身完食。本当に魚は食べが良い。

 いかなごが寝る前におにぎり食べたい!と言い出し、パパに駄目と言われて泣き出したので、おにぎり握ってあげたら「甘いっ、ルノアールのココア(略」と言われた。そんなに甘いかなあ…。

4月29日(水)

 S君の先生と友人の院生2人と一家3人という謎の組み合わせで、滋賀県のブックオフの新規開店に行った。滅茶苦茶混んでいたが(駐車場が渋滞してたよ)かなり今いちな店だった。でも、その後行った別のブックオフが良店だったので満足。

 いかなごは、本屋に行くと本を買ってもらえるということに、そろそろ気付いたっぽい(笑)。いつも100円以下の本しか与えていないので、半額セール500円の時計の本を買ってみた。あと、S君先生にお勧めの絵本を買っていただいた。

 トトとヤグなのか…。「べレズナヤがカズンズの子供生むなら何だって有り得るわ」というFSUの投稿に納得…。

4月30日(木)

 診察。良くなってたので、薬の量はこのままで。次の結果がよければ、もう少し減らしてもらえるかも(期待)。

 やっとフェルトのソフトクリームができた。あとはアイスクリームだ。

 いかなごがCD持ってきて「オバマ大統領」と言うので何かと思ったら、近江俊郎のCDだった。うん、確かに似てるわ。てか、オバマ大統領知ってるのか。

 今日の晩御飯:水菜と竹の子と長芋炒め、さんまの開き。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。