4月11日(土)

 クリームコロッケが巨大なことで有名な宇治にある洋食屋に行きたい、ついでに花見もしたい、と言ったら、さらにそのついでに高槻のブックオフに行くことになった(←昨日新規開店でS君が行ってきたのだが、大漁だったので今日も行ってみることになったのだ)。

 洋食屋の近くの西松屋で、いかなごの新しい靴を物色。いかなごは靴を選ぶのが嫌いで(「誰に似たんだろうねえ」by S君)今まで何回も挫折していたが、今回も非常に非協力的。しかし、ワンワンとウーたんの靴を見た時だけは「これはく」と目の色が変わったので、青のワンワンウーたん靴にした。キャラものの威力恐るべし。

 その後、車中から花見、ということで近くのダムへ。葉桜ながら景色は綺麗だったが、もの凄いヘアピンカーブに驚いた。

 しばらく前から、いかなごの通園かばんにパンダとリスのフェルトマスコットをつけていたが、リスをどこかに落としたので作り直した。今回は服をピンクにして、ピンクと水色の耳飾りをつけてみた。

 ドブ…ヴォルチーがコーチって…キスクラがとても楽しみだけど…うーん…。

4月12日(日)

 昼過ぎから、高野川で田中邸一味の花見。桜吹雪の中、自転車やダイエット話など。葉桜でも、寝転がって下から見上げると、結構綺麗だった。田中君は、最近お腹が一杯でご飯が食べられないことが多くて困るらしい。

 『メンデ―奴隷にされた少女』を読み終わった。スーダンの田舎でアラブ系民兵に村を焼き打ちされ、首都に連れて行かれて奴隷として家事労働をさせられていた少女の自叙伝なのだが、何というか、今でも同じことが行われ、解決する見込みもなさそうなところにアタマ抱えたくなった。なにしろスーダンといえば、現在ダルフール紛争をやっているところ。あの辺りの争いは「アラブ系」対「黒人」という図式だと漫然と思っていたが、黒人もイスラム教徒のことが多いし、人種的にもあまり差がないらしい。

 パリルーベを(途中寝ながら)見た。面白かったけど、やめりゃーいいのに、とも思ったのは秘密だ。わざと整氷しないリンクで大会やって、転倒するのも運のうち、なんて大会があったら、やっぱり嫌だよな。

4月13日(月)

 宮尾登美子『朱夏』を読み終わった。満州からの引き揚げの話なのだが、日本人として他の民族を指導しなければならない、という発想を本当に持っていたのね。

 今日の晩御飯:豚バラ肉、大根、卵入りすし揚げ、小松菜、こんにゃくの煮物。

4月14日(火)

 雨の日はアタマが割れそう。

 映画『わらの女』を見た。これだけの話だったのか。最後はない方がいいな。

 今日の晩御飯:豚バラの野菜炒め。

4月15日(水)

 風邪ひいた。コレ、いかなごが先週から罹っている咳の風邪だ。毎晩抱き合って眠ってれば(「抱っこしてよ」と言われる)そりゃ伝染るわな。

 伊藤計劃『ハーモニー』を読み終わった。うーん、「意識を必要としない」状態というのが具体的にイメージできかねる。

 今日の晩御飯:グラタンとミネストローネ。

 S君によると、保育園の行き帰りに鴨川を通るたびに、いかなご「これはね、か も が わ っていうの。なかまたちがいるの」と一時期言っていたらしい。今は「ほら、保育園が見えるよ」と言うのがブーム。でも、たまに方向が違う(結構適当)。

4月16日(木)

 診察日。改善していたので、ちょっと押したら、薬減らしてくれた。さて、これで悪化するかどうか。

 S君が、ゲラ読むならファミレス、と言うので、帰りに2人でガスト行って、パフェとドリンクバーで3時間過ごしてみた。

 身分が変わったので収入がガタ減り。まあ暮らしてはいけるので、このご時世、贅沢は言えないが。

4月17日(金)

 咳と痰が止まらん。ぜいぜい。

 国別対抗戦、パトリックの転けっぷりが、さすがシーズン終了後という感じ。それにしても、ミーシン先生&ウル様のキスクラが豪華過ぎ。魔物SPはあの構成の方がいいのかも、とみんな思ったに違いない。

 しおしお、おめでとう。新生児、可愛過ぎ。両親に似てる。

 今日の晩御飯:塩サンマ、うまい菜の煮物、ササミやモヤシなどの残り物サラダ。

4月18日(土)

 風邪悪化。いかなごに蹂躙されつつ、布団で臥せっていた。

4月19日(日)

 手抜き弁当を持って、2週間前に行った滋賀県の公園へ。弁当食って、外遊具で遊んで、しゃぼん玉して、湖岸で石投げて(湖岸に並んだ子供達が、よちよち歩きから小学生まで、こぞって石を投げるのに熱中していた)、乗り物乗りたいと言われたので変形自転車乗って、たんぽぽの綿毛飛ばして、竹馬乗って、室内遊具で遊んで、うどん屋でご飯食べて(いかなご、小かけうどんといなり2つを完食)帰宅。

 澁澤龍彦『異端の肖像』を読み終わった。ルードウィッヒ2世以外聞いたことがない人ばっかりだったので面白かった。

 アムステルダムゴールドレース見た。ロシア人が勝つと嬉しい。

4月20日(月)

 コタツあげてもらって、休み休み掃除など。

 フェルトのソフトクリーム製作中。製法には本当に感心するが、マジで挫折しそうなほど面倒くさい。

 今日の晩御飯:野菜の肉巻きと春雨サラダととろろごはん。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。