4月1日(水)

 少し驚いたこと3つ。
・ゆかりん…フジ内々定とは凄過ぎ。
・ライサとベルビン。次のベルビンの相手は誰だろう…。
・真央ちゃんの隣にいた無良君。同級生なのね。水津さんも。

 今日まで、いかなごは春休み。明日からの新学期の保育園の準備など。両親はぐったりしているが、いかなごは元気一杯で、家の中を荒らしまわるので、とっ捕まえてアンパンマン見せたり。そういえば、おかいつの新しいキャラ、モノランモノランには、いかなごは特に違和感を感じていない様子。

 いつの間にかHDの空きがなくなっていて、女子FSが最後で切れていた。やばい、これでは世界ジュニアが撮れん。いや『チキチキマシン猛レース』と『スカイキッドブラック魔王』(←いかなごが特にお気に入り)と『きかんしゃトーマス』を撮ってるのが悪いのだが。

4月2日(木)

 保育園が始まってくれたが、まだ体力が回復せず。

 診察日。またしても珍妙な検査データが出て、主治医がかなり悩んでいた「先生はどうも他の人とは違いますからねえ…」。すいません…。

 しろとり動物園のサイトがリニューアルされていた!(驚)2年ぐらい更新されてなかったのに。4月1日ギフトショップOPENって、うちらが行った時はまだオープン前だったのか。道理で、ヤマアラシのトゲにはまだ値段ついてません、と言われたはずだ。

 今日の晩御飯は塩サンマ。サンマ好きのいかなごは大興奮で、アタマと尻尾に噛み付く始末。いかなご、肉野菜は嫌いで食べず、毎晩の基本メニューはふりかけご飯と豆腐。用意が楽でいいが、いい加減普通の料理も食べて欲しいところ。焼き魚(煮魚はダメ)以外に好きなものと言ったら、コーン、ポテトフライ、おあげさん。

4月3日(金)

 しばらく保育園は送りだけで。

 ポテトサラダを作ってみた。マヨネーズ嫌いなので、代わりに豆腐を入れるというレシピに従ってみたら、本当にそれっぽい味になって、ちょっとびっくり。

 いかなご「ママ、だっこして、おねがい」と可愛い声を作って、いつもにも増してやたら抱っこを要求する。

4月4日(土)

 今日も今日とて「だっこ、だっこ」ないかなご。「ちち、ちち」が「だっこ、だっこ」に変わっただけで、1年前とあまり変わってない気が。

 一日雨だったので、ずっと家で過ごす。いかなごは、寝室で両手に風船持って、踊りまくっていた。

 伊藤計劃『虐殺器官』を読み終わった。主人公の責任と罰にこだわる姿勢には共感できなかったが、構造がしっかりした、とても読みやすい良い作品だと思った。

4月5日(日)

 昨日昼寝をせずに早寝して、たっぷり寝たいかなご。起きた瞬間から全開で歌いまくり「♪だっこだっこだっこだっこ〜 みずいろいやだよ〜ぴんくがいいよ〜」。

 今日は花見に行く予定で弁当を用意したのだが、S君がやる気で、滋賀の「こどもの国」なる公園に行ったら、案の定、桜は全く咲いていなかった。でも、遊具が非常に充実した施設で、遊ばせ場としては非常に優秀。

 しばらく遊具で遊んでから、芝生で弁当を広げたが、いかなご、バナナだけ食べて、お腹空いてない、と靴を履いて放浪の旅に。遠くから目だけで追って放置していたら、ふらふら彷徨い歩いて、全然帰って来ない。しばらくたって連れに行ってみたら「お腹空いちゃった。ママを待ってたの」…迷っていたらしい。戻って来てからは凄い勢いでお握り食べていたので、お腹空いていることを理解しただけでも、放浪した甲斐はあったかも。

 それから屋内施設でS君と遊んだり、4人乗り自転車で公園を一周したり、芝生でボールを追ったり、滑り台を滑りまくったり、閉園ギリギリまで遊び倒した。いかなご、どんな遊具でも最初はイヤと言うが、1回やらせると「もっかい」と自らやりだす。「だから、泣こうが喚こうが、無理矢理やらせればいいんだよ」by S君。3階から滑る滑り台も、最初はママと一緒じゃなきゃ嫌(パパ拒否)と泣いていたのだが、1回滑った途端、一目散に再び階段にダッシュ。これぐらいの年齢だと、もう1人で滑り台ぐらいいけるのね。

4月6日(月)

 漢検の豪邸、南禅寺にあったとは。一気に悪い団体のような気がしてきた(笑)。

 毎晩、名作アニメ絵本シリーズを何冊も読まされるのでしんどい。

4月7日(火)

 疎水の桜が満開。

 晩御飯は、鶏胸肉のしそ梅巻きと、イカと大根と里芋煮と、鰯のしょうが煮と、ザワークラフト。ザワークラフトはどうも思うような味にならない。

 夜、阪神戦どうなったの?とS君に聞いたら、終わった、負けた、と言われた。その後たまたまテレビで途中経過を見たら「ん?まだ八回裏なんすけど」。S君半分寝ていたらしい…で、サヨナラ勝ち。

 昨日からいかなごがゲホゲホ言っていて、微妙にしんどそう。S君「君、マスクしたら?」…意味ないと思います。てか、私も既に微妙にしんどい。

4月8日(水)

 駄目だ、完全に風邪ひいたと思われる。テレビ見るのもしんどい。室温20度もあるのに寒くて震えるし。外は桜が満開だというのに…。

 保育園で熱と下痢の風邪が流行っているらしい。

4月9日(木)

 私は昨日よりマシになったが、いかなごが夜中から38℃台の発熱で、保育園はお休み。38℃台では少々大人しいくらいで、ぜいはあぜいはあ言いながら「ママ〜踊ってもいーい?」。いいけど、ほどほどにね。

 空腹になるとむかむかする。たぶん飲んでる薬のせい。

 鹿島茂『子供より古書が大事と思いたい』を読み終わった。昔のヨーロッパでは、紙が布のボロきれから作られていたので、紙の生産量は人口に依存していた、というのが衝撃だった。それはさておき、借金してまで何かを収集するのは良くないと思います。

4月10日(金)

 相変わらず1日で回復するいかなご凄し(尊敬)。

 プル、痩せたのはいいけど、いい加減黒以外の衣装も誂えてほしいものだ。

 金本はいったい…。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。