3月11日(水)

 毎日の送り迎えだけで疲労気味。でも筋力強化目的だからな。

 4月から保育園で要る、服を入れる巾着袋とコップ袋の替えを縫ったり。保育園からの大きさの指定が超適当なのを幸い(先生が見本を見せて「これぐらいで」)作り方も超適当。布は、去年安売りの時に買っていたキルティング2種の中から、いかなごが選んだラブ・ア・ダブ・ダブ柄。紐通しの幅をどうしても狭く縫ってしまうという悪癖があるため、毎回縫っている時間より、通らない紐を通そうと苦しんでいる時間の方がずっと長い。

 ちなみに、フェルトのアイスクリームキットも作りはじめ中(いかなごの3歳の誕生日プレゼント用)で、そのミシンがけもやっと終了。最近ずっと女工のようにミシンかけまくり。

3月12日(木)

 送りに行ったら、保育園の偉い先生に「まあ、お母さん、良くなられたんですか、心配してました」と言われてしまった。いや、良くなってません…ははは。

 で、久しぶりに低血糖になって倒れたり。

3月13日(金)

 雨なので送り迎えはお休み。代わりに夕御飯作ったり。レンコンと牛肉と(賞味期限切れの)冷凍牛蒡人参の梅炒めと、コーン大好きいかなご用にコーンとチーズの焼きコロッケ。

 やっぱり返し縫いが一番好き。

3月14日(土)

 午前中は、グズグズモードのいかなごと半ギレでだらだら。いかなごは昼寝してドーナツ食べたら機嫌を回復し、S君と買い物に出かけたが、夕ご飯は「ご飯はイヤだ、トッポを食べてみたいぷー」と拒否。仕方ないので、ご飯をお握りにしたら、全量摂取したが(その後、念願のトッポも食べた)私は甘いのか、甘過ぎるのか?(悩)

 いかなご、私が100円ショップで買って来た、ぴろーと紙が伸びる笛にウケまくり。3本セットなので、両親ともやらされる。

3月15日(日)

 午後から、去年も行った勧修寺へ。庭園は広いが、ほとんど咲いている梅がないせいか、相変わらず人が全然いない。いかなごは最初はずんずん歩いていたが、途中から「帰らないからね」「抱っこして」のダメダメモード。しかし、帰りに寄ったうどん屋のうどんが、とても美味しかったらしく、1人で元気に完食して、もっと欲しいと要求。うーん、もういかなご用に1人前注文した方が良かったな。

 その後、さびれたショッピングセンターで買物し、さらに朝から「アイスクリーム食べたい!」と主張していたいかなごのために(朝、私が開いていたサーティーワンのサイトを見てしまったのだ…)アイス屋を探したが見当たらないため、結局マクドの100円ソフトクリームで妥協してもらうことに。いかなご、初ソフトクリームに初コーン。

 最近のいかなご、悪さばかりで(すぐモノを投げる・踏む、コタツに乗る)、言うこと聞かないし、思い通りにならないとすぐ怒るし、「ママ」の連呼が口癖だし、夜更かし朝寝坊だし、保育園は行きたくないし、私に怒られてばかり。パパに少しでも怒られると大泣きだが、私に怒られても無視するか、「抱っこ〜」で終わりなのは相変わらず。

 パリ・ニース、最終日で早始まりだったので見られたが、面白過ぎ。ああ、夜起きていられる身体になりたい。

 レンウィック『とびきり哀しいスコットランド史』を読み終わった。さくさく書いてあって、わかりやすかった。メアリ・スチュワートの伝記を読んだ限りでは、貴族が内輪揉めばかりしていて、一体どういう所なんだと思っていたが、やっぱりそういう国だったらしい。位置と豊かさの運が悪いよなあ。

3月16日(月)

 今日はS君の誕生日。宅配ピザを頼もうという話になったので、ミネストローネとサラダとイカマリネとケーキを作った。ケーキはいつも前日夜に時間に追われて焼くものなので、昼間からのんびり作っていると妙な感じ。スープも、いつもは材料を適当に切って鍋に放りこむだけなのに、長々炒めたり、アクを丁寧に取ったりすると、材料は冷蔵庫にあるものだけでも、時間がかかるものなのね。

 体験バレエ教室2回目。今日のいかなごは全く何もしなかった。

 夕食は、ケーキ、ケーキと連呼して待てない人がいるので、おちおちピザを食べてもいられず。S君希望により、ケーキはキウイ・イチゴ・洋ナシを挟んだが、いかなごは果物は嫌いで、全部残すんだよな。いかなごの誕生日ケーキは、スポンジとクリームだけにしないと…。

3月17日(火)

 昨日動き過ぎたせいか、全身しんどくて。立てずに1日コタツで過ごす。

 ボクラノエスエフ『海竜めざめる』を読み終わった。絵は素晴らしいけど、子供用としては微妙な値段と大きさな感じ。解説読んだら「破滅SFファン度調査」が書いてあってびっくり。実は、CGIを置かせてもらっていた田中君のニフのスペースを、田中君が忘れて変更して使えなくなっていることに、数日前に気付いたところだったのだ…ひええ、CGI置けるスペース探さなきゃ…。

 保育園でのスナップ写真を貰ったので、節分の時に来たオニを見た。衝撃的なほど、全く恐くない。でも、一緒に写っていたクラスのみんなは、半分ぐらい泣き顔。

3月18日(水)

 つい最近復刊されたと思っていた本が、調べてみたら11年前だった(衝撃)。

 マッカーシー『ザ・ロード』を読み終わった。なぜ必ず人肉食なのか。どうも理解できない。

 いかなご、相変わらずイタズラ三昧で、米櫃から米出すわ、ゴマメ撒き散らすわ、お茶をわざと毛布にこぼすわ…これはそろそろ何かお仕置きを考えなければ、ということで、S君が押入れに入れようと主張。しかし、こぼしたお茶を始末してから、おっとり刀で押入れに入れ、しかもいかなごが喜んで自力で脱出してくるようでは、一体何の意味があるのか。しかもS君「おしおきだべ〜」とか言いながらだし。

 夕ご飯に、サラダと、豚肉と根菜の煮物を作った。サラダのドレッシングに、S君親戚から貰ったナゾの柑橘類の汁を使ったら、S君に好評だったが、一体何の果物なのか不明のまま。

3月19日(木)

 朝から髪をくくるのを断固拒否するいかなごと戦ったせいか、洗濯物を干したせいか、病院に行ったせいか、しんどくて。

 診察日。薬を増量したおかげで、病状はやや改善。私「効いてるので、もうちょっと薬増やしませんか?」主治医「今の量でも、外来管理ギリギリですよ」私「……(そりゃそうだ…)」。改善したおかげで安静を保つ必要はあまりなくなったが、薬は増量しているので、より人がたくさんいるところに行けない状態に。人がいない場所募集中。

3月20日(金)

 朝から夕ご飯を作っていたら(←いかなごが寝ているうちに作らないといけない)3年前に賞味期限が切れていた高野豆腐を炊いてしまった。精神的ダメージでかし。

 午後過ぎてから、博多うどん屋→人少な目のショッピングセンター。博多うどんは冷たいのは美味しくない。

 ショッピングセンターでは、ステロイドの副作用で変わった体型(腹が出ている)を隠す服を探したのだが、今って歳いった人でもチュニック着るのね。いい時代だわ。しかし、いかなごが泣くので、ゆっくり探す暇などなく(もちろん試着などできず)、適当に安いチュニックを数着選んで購入(サイズもロクに見てなかったので不安だったが、大丈夫だった)。その辺で大の字になっているいかなごに「どうしたの?何が欲しいの?」と聞いたら「ママがいいの〜」。さよですか。

 その後、エスニック雑貨屋で、S君が見繕ってくれた怪しげなワンピースも購入。相変わらずS君は私に似合う服を探すのが上手い(←私のお気に入りの服は、大概この人が発見している)。

 あとは、一渡りペットショップで犬を見たり、おもちゃ屋で遊んだりして帰宅。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。