2月21日(土)

 S君が出かけたので、1日子守り。

 肋間神経痛がひどくて、立ち上がった瞬間、前かがみのまま動けなくなったら、いかなごが横で真似していた。

 今日のいかなごのご飯→黄粉ご飯、ふりかけご飯、ごまめ、豆腐ご飯。サブプライムローンを借りて、家を差し押さえられそうなアメリカ人が凄い肉を焼いている番組を見ると、我々は同じ種族なのかと悩む。

 いかなご、パパに「二階でうんち二回したら、ママに怒られた。おひなさまがくさくなるって」と言っていたらしい(笑)。確かにうんちは二回したねえ(一階で)。二階におひなさま見に行って、降りてきて、またすぐ行こうと言うから、イヤと言っただけなんだけど。

2月22日(日)

 最近のいかなご。
・買い物ごっこで、いかなご「いらっしゃいませ。なにがいいですか?」私「ぶどうください」「はい、50円になります」とお金を要求されるようになった。うちには、私が昔使っていた子供銀行の硬貨が3枚あるだけだったので、S君に100円ショップでお金を買って来てもらった。今の子供銀行の硬貨って、誤嚥対策用に穴が2つ開いてるのね(感心)。ちなみにお金セットの名前が「お金持ち遊び」。いかなご「おかねもちなの」と嬉しそう。

・午後S君と買い物に出かけるいかなご。私「いってらっしゃい」いかなご「ママ、お仕事しててね」私「いかなごも遊んできてね」「はい、わかりました」
・ぐるぐる廻るの大好き。でも「止まって」と言うと、その場でぴたっと止まる。三半規管強いな。
・相変わらずパズル好き。キティ、ミッフィー、リサガスのパズルを毎日欠かさない。

・おもちゃのベビーカーに、ぬいぐるみとおもちゃと絵本を山ほど載せ「よーしよしよしよーし♪(私がよくいかなごをあやして歌っていた歌。節は『栄冠は君に輝く』)」と歌いながら私に向かってきて、到着すると、絵本を次々に読ませる。

2月23日(月)

 よくこんなに降る雨があるな。

 相変わらず朝起き。イスラエル選手が皆殺しに遭ったミュンヘン五輪のテロのドキュメンタリー『ブラックセプテンバー』を見た。

 ハリー・ベイツ他『地球の静止する日』を読み終わった。そう来るかっ!という展開ばかりの短編集で、久しぶりに読み終えるのが大変だった。

 いかなご、相変わらずごまめが好きで…ご飯と豆腐と煮干があれば満足らしい(今日はコロッケとポテトフライもあったが)。

2月24日(火)

 食器戸棚のガラス戸に額をぶつけて、たんこぶができた。

2月25日(水)

 久しぶりに晩御飯を作ってみた。鶏肉とセロリとピーマンのゴマ炒めと、蒟蒻と竹の子の豆板醤煮と(S君親戚に貰った冷凍竹の子の処理)シェパーズパイ。シェパーズパイは、イギリス料理を作ってS君に食わせる計画の一環。コロッケの中身をオーブンで焼いたようなものだが、予想通りあまり美味しくなかった。

2月26日(木)

 フィリップ・ホセ・ファーマー死去。91歳だって。ご冥福を心よりお祈りいたします。『恋人たち』は衝撃だったな。その前に世界SF全集で読んだ『母』も。『デイワールド』も良かった。

 ここ1週間はよく眠れている。その秘訣は、9時前にコタツで寝る→4時起き。しかし、これではサイクルロードレースが全く見られない。それ以前に、風呂から上がったいかなごに「ママ、寝てもいいよ。いかなごはパパと遊ぶから」とか言われてしまうあたり、ちょっとどうかと思う。

2月27日(金)

 なんかミシンが敵ではなくお友達に思えてきた。

2月28日(土)

 昨日眠れなかったので、夜S君が布団乾燥機をかけてくれたら、あまりに温くて9時間寝てしまった。快挙。

 土日にS君と外出しても、すぐに家に帰る、と泣き出すらしいいかなご。家にいたらいたで、パパとお外行く、と言い出すのだが…いかなご的には少しだけ買い物行って、後は庭を荒らしたり、ママに甘えたりするのがベストっぽい。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。