2月11日(水)

 『あつまれ! キッズソング50〜スプー・ワンワン 宇宙の旅〜』の再放送をやっているのに気付いて慌てて録画。最初の5分ぐらい録り逃した…。

 10時過ぎに家を出て、一家で奈良公園へ。主目的は鹿を見ること。大仏殿周辺が人だらけで驚いた。オフシーズンなのに、そんなに人気があるのか。私は人込みには行けないので、二月堂付近にだけ行き(お堂の中は、いかなごとS君だけで)あとはその辺の芝生で鹿と遊ぶ。いかなごは恐れ気もなく鹿に近寄って、こんにちは言うは、触りまくるはで、かなり喜んでいた。この鹿達が予想以上に可愛くてびっくり。鹿ってこんなに愛らしい生き物だったっけ。鹿せんべいを持っていると襲われるのは羊やムフロンと同じだが、持ってなければ何もされないし。

 最近、いかなごはS君と2人で外出するのに慣れているので、パパ肩車やパパ抱っこでも問題なく、とても助かった。

 帰りに国境食堂でご飯を食べ(いかなごはS君のカツ丼大盛りを食べて満足そう。でも量は平日の7割掛けぐらいだったらしい。私が食べたあんかけおこげチャーハンは普通の味と量)買い物して帰宅。

 近頃は、いかなごの口癖を親もよく使っている。「やだからね〜」「ちょっと無理ね〜」「〜するって決めたでしょ」「ごめんなさい(←最近すぐに謝る)」。

2月12日(木)

 全身の筋肉痛で目が覚めた。日頃安静にし過ぎ。

 昨日寝る前に、突然「おひなさま見る」と言い出したいかなご、その時はまた今度、で納得したが、今朝起きると、パジャマのまま「おひなさま見る」と2階に上がり、お道具とお雛様を一渡り確認し、満足して階段降りていった(笑)。

 バレンタイン用のケーキを作った。療養中なので日和ってガトーショコラにしたが、今年は早めに焼いてみた(2日目以降が美味しいらしいので)。

 椎名誠『武装島田倉庫』を読み終わった。実に素敵な連作短編集。『アド・バード』より面白かった。

 いかなごが妙にお利口さんで。洗濯物から自分の保育園用のタオルを引き出し、全部自分で畳んで片付け「かんぺき〜」。「ピングー見る。その前にお片づけする」とミッフィーのパズルを自分でしまうし(ピースを100円ショップで買ったミッフィー巾着の中に入れる)、転がっている数々のリモコンをリモコン入れに入れてくれるし、夜も先に寝た私の布団に自ら入って大人しく寝るし…もうすぐ3歳ともなると、お利口さんになるのか?

2月13日(金)

 久方ぶりに4円コピーに行ったら、昔と全く変わっていなかった。私が初めてここに来た時、このバイトの兄ちゃんは今のいかなごぐらいだったのか、と思うと、なんかクラクラ。

 ロシア語会話のフィギュアスケート教室の回を見た。ニズナイカの話が面白かった。

 四大陸の男子SPを見た。
・こづ君、なんか貫禄が。このSPは何回見てもいいわ。
・チャンは今回はあまり良いとは思わなかったが、ノーミスだものね。
・ムロズ君はいい!
・織田君、もっと調子悪いのかと思っていたので、3A見て少し安心。

 午後から少し昼寝できたが、その分夜眠れなくなっただけだった…。

 鹿島茂『パリの王様たち』を読み終わった。バルザック、ユゴー、デュマの一生を解説したとても面白い本。借金に借金を重ねるバルザックが最強に嫌過ぎる。ケチケチユゴーはイメージ通りかも。どんな元ネタも売れる脚本に仕上げるいい人デュマ、というのもさもありなん。

2月14日(土)

 S君が朝から姫路に出かけたので、1日いかなごの相手。鬼の居ぬ間に居間の掃除をしたり。不眠が続いているので、いかなごが起きている時に眠気に襲われるのが不安だったが、何とかクリア。

 うちの庭、最初は大工さんが白い玉砂利などひいてくれていたのだが、夫婦で砂利を撤去して芝を貼ろうと試み、その芝はあっさり病気で全滅し、今は単なる土になっている。そこをスコップで万遍なく掘り返しまくるいかなご。…まあ30年ぐらい経ったら、また玉砂利に戻すかな。で、大きなナメクジが出てきて、いかなご、びびりまくり。

 いかなご、私の膝にのぼって「猫かわいがり して」と言う。

2月15日(日)

 昨夜、めばえの付録のトラックを組み立てて、と持ってきたいかなご。もう遅いから明日ね、と言ったら、今朝は7時に起きてきて、いきなり無言で付録を探し出し、私に差し出すいかなご。…この気になったら早く起きてしまうロクでもない性格、私にそっくり…。

 今日も暖かいので、いかなごと庭遊び。

 R1の敗者復活戦はレベルが低いような。

 昨日の姫路行きで、だいぶ前から欲しかったアランジ・アランゾの『うさぎのちいさなともだち』をS君が100円で買って来てくれた。いかなごに取られないように隠していたのだが、「あっ!あっ!」と早速発見され、「これママがパパに貰ったのー」「いかなごのー」と醜い争い。

2月16日(月)

 久しぶりに7時間寝られたが、蓄積睡眠不足が全く解消されない。

 シアターテレビジョンでやっていたマリボール劇場バレエ『白鳥の湖』を見たが、群舞もソロもお上手でないというか、見ても凄いと思わないというか…。

 「『ごっくん』って何言ってるの〜」といかなごが爆笑していた。「いかなごにはわからないよ〜」2歳児に笑われる中川財務相発言であった。

2月17日(火)

 相変わらず頭廻らず。つけたスナップボタンをその場で自分で切ってしまうぐらい。

 R1はまず採点システムをどうにかした方が。

2月18日(水)

 最近ワガママないかなご。「そんなことばっかりしてたら、鬼来るよ!」と言ったら、その瞬間さっと顔色が変わり、その後はちょっと私がたしなめただけで(普段は「やだねー」とか言われる)本気で泣き出す始末。鬼、無敵過ぎて、使いどころが難しい。

 ベスパET4がやっと来た。暖かくなったら試運転しよう。

2月19日(木)

 診察日。病状に変化なく、薬増量。そろそろ出る話だとは思っていたが、上の先生に、来年度まるまる休職してはどうかと言われてへこむ。いや確かに、このご時世、休職なんてS君曰くの「誰もが羨む状態」だとは思うが、1年も仕事をしてはいけない状態で正気でいられるかどうか。

 額帯鏡をつけているのは、ほぼ耳鼻科医だけ、ということは、一般には認識されているのだろうか。医者の絵といえば額帯鏡をつけているので、そのたびに「これは耳鼻科の医者だからね」と言っていたら、ピングーを見ていて、ペンギンの医者が出てくるのを見たいかなご「あ、じびかのおいしゃしゃん」。ちなみに、額帯鏡はもの凄く見やすいので、家にあると便利かも。

2月20日(金)

 アーモンドごまめを作った。いかなごが「あ、おさかな」と気に入って、ばくばく食べていた。

 『ホテル・ルワンダ』を見た。『ルワンダの涙』と比べると、ごく普通の映画な感じ。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。