2月1日(日)

 S君がいかなごをスキー場に連れて行ったが、寒かったのか、つまらなかったのか、1時間持たずに「おうち帰る」と帰宅。また来年挑戦だな。でも、雪だるまは作ったらしい。

2月2日(月)

 誕生日なので、リクエストして晩御飯に、たこ大葉の握りと、皮手作りの餃子を作ってもらった。餃子は中にスープが溜まって、餃子というより小龍包のようで、激しく美味かった。

 いかなご、数日前から、もうすぐママの誕生日だよ、と言うと「いかなごも誕生日がいい!」とゴネていたので不安だったが、「ハッピバースデー ディア ママ」で驚愕していた以外は特に問題なく、一緒にローソク吹き消して、「なんさいになりましたか?」「おめでとう」のインタビューもしてくれ、安いロールケーキを食べて幸せそうにしていた。いかなごも一緒に誕生日を迎えて、3歳になったらしい。今年からは、いかなごに代わりに歳を取ってもらうことにしよう。

 で、S君に誕生日プレゼントに、たれぱんだの携帯立てを貰った(嬉)。携帯立て欲しかったし、今時たれぱんだグッズとはかなり幸せ。

2月3日(火)

 ニュースを見ていたら、超恐そうな鬼が色々な保育園を訪れていて、いかなごもこんな恐ろしい目に遭ったのかと、帰宅したいかなごに「ねえ、今日鬼来た?」と聞いてみたら、超ウツロな目をして、超小さい声で「おにきた」「恐かった?」「…こわかった」。後で先生に聞いてもらったら、泣かなかったけど、固まっていたらしい。かなりの恐怖体験だった模様。

2月4日(水)

 あまりに鬱陶しいので、空いている時間を確認して、近所の美容院に髪を切りに行って来た。ずっと引きこもっているので、最近外に出るのが恐くなってきたが、ちょっと人間に戻った気分。

 最近は中継がある時は、大概国会中継を聞いているが、素人にはどこがポイントなのか、よく分からないことが多い。数年聞いて学習しないと楽しめないんじゃないだろうか。

2月5日(木)

 数日前からまた眠れなくなってきた。今日は3時間睡眠。どうも周期的に眠れなくなる感じだな。睡眠不足だと頭が回らず、注意力を必要とすることが何もできないので、無為に時間が過ぎてとても悲しい。

 今日は診察。相変わらず微改善で、現治療続行。

 アリッサと真央ちゃん…ダメだったか。

2月6日(金)

 パトリック強し。それにしてもムロズ君を生で見てみたい。シズニーも生で見るとだいぶ印象違ったしなあ。

 S君、大学入学時にさ○ま○し研に入ろうと思ったが、勧誘しているところを横目で見て、この人達とは一緒にやっていけないと思ってやめたらしい(笑)。

2月7日(土)

 相変わらず3時前に目が覚める日々。

 四大陸女子フリー。
・明子ちゃんは、お疲れ気味な印象。
・シズニー、ジャンプ不調ながらも転けないし、後半にルッツコンボで降りるし、最後のスピンはいつもにも増して速いし、凄過ぎ。
・初見のラコステ。いきなりの3R-2R-2Rにびびった。
・真央ちゃん、自分で分かっているという不調の原因は何だろう…。
・章枝ちゃん、綺麗にサルコウ降りたのは素晴らしかったけど、フリップがねえ…。でもスピンはすべてレベル4だ。
・で、一番良かったのはロシェ。男前でした。

 やっと京都にも導入されたクォーターパウンダーを食べた。確かに肉肉していて、玉ねぎはおいしいが、わざわざ高いお金を出さんでも、ハンバーガーで充分な気はする。

 二階の本部屋にお雛様を出した。S君は反対していたが(壊される、汚れる)飾らなきゃ意味ないし、いかなごのものだし、と事前にいかなごに「いい?絶対触っちゃダメよ。触っていいのはママだけよ」と言い聞かせて強行。いかなごは人形にはそれほど興味を示さなかったが(お内裏様とお雛様はパパとママで、いかなごは三人官女らしい)お道具は綺麗だねえ、凄いねえ、と無茶苦茶喜んでいた>特にお針箱、箪笥の類。この喜びようを見ると、段飾りを買ってもらって、本当に良かった、と(涙)。私も小さい頃から、ずっとお道具が欲しくて、デパートで指銜えて見てたりしていたもの。

2月8日(日)

 4時間睡眠は続く。

 いかなご「おひなさま見に行こう」と行って2階に行き、私の目を盗んではお道具に触ろう、触ろうと(箪笥の段を引き抜いたり)。気持ちはよく分かるので、目の届くところで鏡台をゆっくり触らせてみたり。壊しさえしなければ別にいいのだが、すぐ投げたり落としたりするからな。

 午後に2階に行くと、日向ぼっこができることに気付いた。

 ヒッチコック『白い恐怖』を見た。確かにグレゴリー・ペックは格好いいけど、見知らぬ患者相手にいきなり恋に落ちる主人公はかなりどうかと思った。しかし最後の逃げ方は見事。スキーの合成シーンのあまりの出来に正直仰天したが、これ1945年の作品なのね。

 いかなごと図書館に出かけたS君から電話がかかってきて、いかなごの赤子のように泣き叫ぶ声が聞こえてきた。S君と外出して機嫌が悪いといつもこうらしい(驚)。私が一緒の時は、泣くことなんて皆無なんだけど(困)。

2月9日(月)

 シアター・テレビジョンでやっていた『ドン・キホーテ』を見た。公演としてはそれほど良いとは思わなかったが、プログラムとしてはやっぱりドン・キホーテが一番好きだわ。踊りが華やかだし。

2月10日(火)

 げんげ、初めて食べたけど美味しかった。

 今日保育園で鬼を描いたらしいのだが、いかなごは描こうとせず、先生がツノを隠したら、やっと描いたらしい。「いかなご、今日鬼描いたの?」と聞いてみたら、超無視された。聞かれたくないらしい。しかも夜、寝室で寝ずに「絵本読む!」と言い張るいかなごに、S君が「いかなご、夜寝ない子には鬼が来るよ」と言うと、いかなご、指をくわえてうつ伏せになり即寝。鬼無敵(笑)。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。