12月21日(月)

 巨大な黒い悪魔(←なぜか下半身に昆布をつけてるめでたそうな奴)と戦う夢を見ていて寝過ごし、ゴミを出しそびれた。あっと思って、布団から飛び出してゴミ持って外に走り出たら、一緒に布団から飛び出したいかなごも裸足でついて来た。

 いかなごサンタに何度もプレゼントされたゾラ『ジェルミナール』を読み終わった。炭鉱ストの話。貧民の暴動とか、地下で洪水に埋まるとか、映画で見てみたい話。と思ったら、フランスでは映画化されているらしい。

 風呂にS君が柚子を入れてみたら、先に風呂に入ったいかなごが、裸のまま手に柚子持って困り顔で居間に飛び込んできた「おかーさん、みかん入ってた…」。

12月22日(火)

 ナゾのスケートの夢を見た。男子フリーの最終グループで、プルは普通に4-3降りててキスクラで笑ってたけど、まだSPだった人もいるとかで、やり直しに。ステファンはワールドが本番らしい。ライサが単独だけどドロップ4Tとかいうジャンプを降りて、解説の稔先生が「これは難しいんですよ。やった人いないんじゃないですかね〜」と言ってた。

 「ゆず、ゆず〜とうじはゆず〜、ゆず、ゆず〜とうじはゆず〜♪とうじにはゆずをいれるでスー」てことで、今日も柚子湯。いかなごが柚子をバラバラにして、湯の中が大変なことに。

12月23日(水)

 朝からいかなごとケーキ作り。破壊工作員と一緒にやってはいけないことが多いお菓子作りをするのは、非常に気疲れする。

 昼からいかなごはS君とお出かけ。はじめは「嫌だ、家にいる」と言っていたのだが、カップラーメンあげたら、食べ終わった瞬間「さ、パパ、行こう!」。

 「あたしゃ疲れたので(CSで)『本陣殺人事件』でも見てるよ。三つ指が!三つ指が!」と言ったら、S君が「何それ」。「壁に血だらけの三本指の跡が残ってて『ミツユビナマケモノの跡です。日本には生息してません』」「え、ほんとにそんな話なの?」ちがうわ!

12月24日(木)

 章枝ちゃん今季限りか…トリノ以降が有難かったのだとは思うが、やっぱり色々悲しい。最後の全日本なら、見に行きたかったなあとも思う。なみはやだし。

 診察。薬、地味に減量。

 いかなごが保育園から帰ってくるまでに、ツリーの下にプレゼントをセッティング。翌日休みなら、夜のうちに枕元なのだが、保育園児は朝忙しいからな。今年のプレゼントはトーマスのプラレールセット(アマゾンで安かったらしい)、リサガスのクリスマス絵本、プリキュアクローバーハウス@食玩2〜5(1をこないだおばあちゃんから貰ってたいそう気に入り、いかなごがサンタさんに2〜5をリクエスト)、おばあちゃんからプリキュアクリスマスブーツと服(&父母にも服を色々)。

 いかなご、プレゼントの山を開けながら「サンタさん本当に来たんだ」「本当にサンタさんプリキュアくれたんだ」「子供にも大人にもくれるんだ」と超真面目な顔で呟いていて、非常に面白かった。

 で、早速S君がプラレールを、私がプリキュアハウスを組み立て。さすが食玩だけあって、プラモデルを触ったことない素人にも組み立てられるようになってるわ。プラレールの中にハウスをセットすると収まりが良くてなかなかいい感じ。しかし、プラレールって面白いね(←初めて間近で見るので、かなり夢中)。

12月25日(金)

 1時に起きて、国内選男子SP。プル、跳べないのに跳んだ感じがありあり。スピンも今いちだし、音楽はまた編集されてるし(まあ、これは想定内)。終了後、十字架切りまくり&氷に感謝しまくりだったから、たぶんぶっつけだったんだろうな。キスクラでは興奮してママパパ連呼していたが、その笑顔を見て、良かったと思ってしまう辺りが所詮ファンな私。

 いかなご、トーマス走らせながら、プリキュアフィギュアと夢中で遊んでいる。すっかり宇宙語に戻っているところに、夢中さが伺える(笑)。

 それにしても、ロシア国内選が生で見られるのに、結果すらリアルタイム更新しない日スケ連って…。

12月26日(土)

 午後から図書館&カナートにいかなごの手袋を買いに(ピンクの手袋が欲しいらしい)外出。原付が使えるようになったので、近距離ならいかなごと外出できるようになって嬉しい(今までは、いかなごを自転車に乗せて運ぶ体力がなくて断念していた)。手袋を見に行ったはずなのに、いかなごはキッズコーナーにはまってしまったが、昔のように親が遊んであげなくても、勝手に同年輩の子達と遊んでくれるのでかなり楽。

 全日本女子、この重大な局面でコーラーを務めるかん様凄し。代表選考は恐いので考えたくない(というか、ルッツ転倒でだいぶ終わった気分)。しかし、4位まで1.28点差ってトリノ五輪SPかよ。

12月27日(日)

 全日本男子の結果を追うのを放棄して早寝したのだが、風呂上りのいかなごの「ママ、おやすみのちゅっ」で起こされ、顔を強制的に対面に向けられて、じっと凝視され続けたので、結局ほとんど寝られないままロシア国内選男子フリー。

 久しぶりにドブを見たが、相変わらずの着氷ぶり。でも一応クワド降りてたし、サーキュラーは素敵だったよ。で、プルの時は、ストリーミングがカクカク過ぎて、最初の3Tと4Tと、後半のコンボの2つ目とサルコウステップアウトと終了後の笑顔しかわからなかったが、だいぶ調子良さそうで安心。後半にコンボ入れていたのでびっくりしたが、アクセルだぶったからなのね…。いや別に無理して後半に入れなくてもいいとは思うんだけど、入れられるなら入れて欲しいと思うのが人情…。

 朝出かける用意をしていたら、最近褒めるのがブームのいかなごが、珍しく余所行きの格好をしている私を見て「ママかわいい」「ズボンもよく似合ってる」と褒めてくれた。ちなみにS君は毎日「パパかっこいい」と言われている。

 京橋に出て、全日本観戦組の友人達と四方山話。とある人が某ロシア人のファンらしいとか、エンジェルさん達は健気だとか、アプトさんはあと5年遅く生まれていればとか、練習は大事とか、大輔君の演技後はどうしてあんなに雪崩れるのかとか、関西人は開店前の店に入るのかとか。その他もろもろ。

 全日本女子は…0.17点差ねえ…。それはともかく、真央ちゃんのルッツなしと、3コンボも3Sも入ったけど、ルッツフリップ刺さりまくりなすぐりんが(しくしく)。引退については、是非ゆっくり考えていただきたい。

 で、夜はロシア国内選EX。
・今年もフリー1位だったトゥクタミのマイコーを、日本代表発表に気を取られて見逃したのが痛恨。
・メンショフ、エキシビも素敵。
・ムホトラの後になぜかワシリエフのビデオが。これが後の布石だったとは(笑)。

・悠子ちゃん達の新衣装、もうちょっと豪勢にならんかいな。
・その後はタマラコーチの紹介。こちらはビデオじゃなくて写真だけなのね。残念。
・と思ったら、まさかの現物登場!>モスクヴィナ&ミーシン。
・内容はいつぞやのショーと一緒。背広姿で危なっかしげにイーグルするミーシン先生素敵。

・プルの時だけ、会場が普通の照明に。
・タンゴで3T、3T、3A、3A、3Lz-2T、3A。アクセル跳び過ぎ。
・アンコールに3Aお手つき&マイクで演説。

・フィナーレの演出も面白かった。女子陣可愛過ぎ。
・男子にプルが混じっていない、と思ったら、最後に選手名の呼び上げに参加して、仕切っておしまい。ま、出場しなかった国内選で仕切ったことを思えば、大人しい部類と言えよう。
・最後は参加選手が中央に集まって記念撮影。カメラ持って、氷上に出てくるミーシン先生の後ろ姿で終了するEX凄過ぎ。良いものを見せていただきました。

12月28日(月)

 夜中に、半分寝たままのいかなごに突然「抱っこぐらいしてよ!」とキレられた。世間一般の3歳児の平均ママ抱っこ時間ぐらいは抱っこしてると思うのだが。

 モスクヴィナ&ミーシンを見返して、なんか可愛いのは手繋いでるからだと思った。

12月29日(火)

 あの後、結局記念写真に仲間入りしてたのか(笑)>先生。

 午後から一家でピエリ守山へ。いかなごは無料遊び場→有料遊び場コース。適当な遊び相手を見つけると楽しく遊べるが、小さ過ぎると話が通じないし、大き過ぎると「何言ってんだか分かんないよ」とあしらわれるしで、結構大変そう。途中から、小学校低学年ぐらいのお姉さんにせっせと話しかけて気に入られ、相手をしてもらっていた。

 で、ピエリで長年の懸案事項だった新しいスニーカーを買った。それにしても、ここ客がいなさ過ぎ。いくら平日とは言え、もう正月休みの人が多いのに、このままだと早晩つぶれるな。通路は広いし、置いてある椅子は座りやすいしでお気に入りなので、是非持ち直して欲しいものだが。

 広いところをだいぶ歩いた&大原の山道で車酔いのため、ヘロヘロ。

 S君が100円ショップでプラレールのトンネルを買って来た。なかなかいい感じ。

12月30日(水)

 もの凄く甘えんぼの子キリン(名前はサーシャ)を育てるはめになる夢を見た。寂しがらせるとご飯食べなくなって死んでしまうらしいので、いくら可愛いとはいえ、相手が大変。おんぶとか言われても、相手は3メートル以上あるし。激しく悪夢。

 今年は大掃除はなし。クリスマスツリー片付けて、たれぱんだ鏡餅出して、正月準備終了(超手抜き)。

 と思ったら、あたしもっとやりたい、といかなごが不満を表明したので、結びこんにゃく、紅白なます、ごまめ、酢れんこんを作った。こんにゃく結ぶのはすべていかなごがやった。えらい。これからは毎年結びこんにゃく職人だ。あとは人参の型抜いたり。

 午後からはS君が餅ついたので、いかなごも餅丸めてた。

 夜は京都残留組の忘年会の二次会参加のためKEGへ。体調今いちだったので、S君だけに行ってもらおうかと思ったのだが、いかなごが行く気満々だったので、仕方なく私も行くことに(いかなごを留守番させると「いかなごも行きたかった」とゴネまくること確定なので行った方が楽)。

 KEGでは、細井威男を血祭りにする準備が整っていたが、今いちつまらなかった。あと「しおしおが一児の親になってるぐらい」発言にはややびっくり。私の中ではしおしおと一児の親は全く矛盾しない(笑)。

12月31日(木)

 寒い。風が強い。

 朝起きてきたいかなご「ねえ、お正月になった?」「お正月は明日。今日は大晦日だから、お昼寝して、夜は遅くまで起きてて、おそば食べるの」「やったー!ママ大好き〜」。

 だし巻き(いかなごは卵割るのと混ぜる係)と叩きごぼうを作った。あとは、出来合いの蒲鉾と黒豆と昆布巻き。それに夕方からS君が、台所の掃除をしつつ、がめ煮なるもの(九州の正月必須料理)を作っている。

 今年はほとんど外に出ず、引きこもりの1年だった。幸い病気の方は順調に回復して、もう少しで働ける状態にまでなったが、予想外の妊娠→前回より数倍ひどい悪阻→入院→寝たきり、という経過で、未だに1日の半分以上を寝て過ごす状態では、個人的にはあまり良い年だったとは思えない。しかし、幸いいかなごとS君とお腹のもぐ(仮称。ひたすらもぐるような胎動だったので命名)は元気なので、それだけでもとても有難いと思う。ご迷惑をおかけした皆様、色々ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎え下さい。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。