1月21日(水)

 また眠れなくなってきたのでしんどい。まあ、もうすぐユーロなので、4時前に目が覚めるのは便利かも。

 教授からのメッセージ 。色々カチンと来る人がいそうな部分もあるが、基礎も考えつつ医学部に行こうとしている高校生や医学生が読むにはいい内容だと思う。実際どうなっているのかは、事前にはさっぱり分からないからねえ。「サザンの綺麗さと科学的センスは大変良く相関する」には納得。

1月22日(木)

 診察。病状は変わらず、薬増量。

 S君がいかなごに二輪車の購入を検討していたので、久しぶりに身長を測ったら86cm。相変わらずクラス1のチビだが、成長曲線からそんなに外れているわけでもないのに一安心(ちなみに、二輪車の購入は見送られた。長く使えるのを買おうとすると、まだ身長が足りない)。

 20時にコタツで寝て、21時に布団に移動したら、いかなごが「ママ寝せてあげるの」とついて来て、布団かけて、とんとんと、いいこいいこをしてくれた。しかし23時頃から、真っ暗な寝室で大騒ぎ。枕元の私の本がすべてタンスにしまわれ、障子の穴は大きくなり、挙句の果てになぜか素っ裸で布団に入って来るいかなごであった(疲)。

1月23日(金)

 で、結局1時半に起きてしまい、第1GPからまったりユーロ男子フリーを見ることに。一回に寝られる時間が少ないのよね(眠)。

・ライブでウルバスを見る日が来るとは。
・マヨーロフって、例の元ヤグコーチの息子なのね。なるほど、激しくヤグっぽい。転けまくっていたが、将来が楽しみ。SPがシルタキで可愛かった。
・ボロデュリンはとりあえず髪を切って欲しい。
・みんなアクセル抜け過ぎ。

・ポン、素晴らしい〜!ノーミスだよ!ポンが!4トウ1回に3A2回、3コンボと3T3Sのシークエンスだよ!スタオベしちゃったよ!
・SPでだぶってなければ、コンテに勝てたのに>1.62点差。
・フェルナンデス、綺麗な3A。
・トマシュは今年はどうしたのかねえ…。SPは激しく生で見たい。

・コンテスティ、例の訴訟沙汰であまり良い印象がなかったが、後半で跳びまくっていて凄かった。しかもグリュッター先生なんだ。
・ジュベール、SPもタイミングで跳んでるっぽかったのでどうかと思っていたが…3ルッツ3トウは良かったけどねえ。新プロのマトリックスは、モヒカンよりは本人に合っていていいかも。
・ケビン、怪我が悪いという話だったのに、3-3-3もしっかり決めて、ようございました。キューピーさんみたいで可愛かったよ。
・それにしても、樋口先生&タケシコンビは容赦がなくて面白かった。特にプレオベールとか。
・で、結局ロシアはユーロ2枠…そしてイタリア3枠。

 イーガン『TAP』を読み終わった。どれも、読み始めはこれ傑作!?→最後まで読んで、暗…という感じ。良かったのは、やっぱり「銀炎」と「TAP」かな。

1月24日(土)

 いかなご、朝から鼻水ずるずる。パパがいる時は機嫌良く遊ぶが、ママと2人きりだと豹変し「抱っこ抱っこー」。ママの膝に乗ってコタツに入り、指をくわえて、私が何を聞いても(「何して遊ぶ?」「お腹空いた?」「どっか痛いの?」)「ふん」……。

 ご飯も自分では食べず、抱っこされたままで、お握りにさせ(夕ご飯は鯛飯)、そのお握りを自分で掴むと手がベタベタするというので、ママの手を握ってお握りを掴ませて、自分の口に入れさせる始末。

 やっと少し眠れるようになってきて、午後からは昼寝もできた。

 3時からユーロ女子SP→全米女子SP→ユーロ女子FS。テレビの見過ぎでしんどい。
・ゲデ…ステップで転けなくても…まさかSP落ちとは…。
・ユリアのSP、1Aの上にDGなのか…。フリーも、プログラムやステップは良いと思ったのにな。
・ポイキオさん、SPの衣装が素敵だった。

・カロリーナ、スピンのノーカウントが勿体ない。それにしても、あれほどコロコロ衣装を変えるというのが凄い。しかも、どれも綺麗で似合っている。
・レピスト、フリーのスピンが凄かった。
・ゲルボルト、最近のロシア女子にしては丈夫で元気な感じ。美人はドレナージしてても美人なのね。フリーのカルメンは、さすがのミーシン繋ぎ。
・ノーミスアリッサ凄し。

 つきひざって何。

1月25日(日)

 全米女子フリー、アメリカの観客も、今優勝せずしていつ優勝する、と一億総シズニーおかん状態になっていたような気が。ルッツまではアリッサとも思えない安定ぶりで、何とか優勝できて良かった。このドクトル・ジバゴのプロ好きだし。あと、印象に残ったのがミライのてんぱり振り。調子悪い中で、DGはあっても一応ノーミスで滑れて良かったね。

 午後から、いかなごを連れて、家から徒歩1分の美容院へ。いかなご、もの凄く髪の毛が伸びているが、いつも行っていた美容院は遠いし、S君は1人では連れて行く自信がないと言うので、決死の覚悟でマスクして連れて行った。いかなごは嬉しそうに鏡の前に座って、大人しく切られていた。初めて行くところなので腕前も心配だったが、そこそこだったから、しばらくはここでもいいかも。

 強い人は稽古は適当でも大丈夫ってことですか>朝青龍。井筒親方が麻生太郎に一礼していた。

 全米男子SP。
・ライサのボレロ、凄く良かった。
・と思ったら、次のアボットも素晴らしい滑り。これは凄いわ。
・ジョ、ジョニー、出来より73分けが衝撃だったよ。

1月26日(月)

 朝起きたら、風邪引いてた。いかなご風邪かな。やばし。いかなごも微熱と軟便ありだが元気。

 いつものように5時に起きたら、全米男子フリーは「現地からの回線が途絶えております」。4時から起きてた人が気の毒。さすがに小林さん実況ではないのか。
・なんとか第2GPから回線復活。
・リッポン、3Aは跳べないが、プログラムはモロモロしてたのが改善された感じ。
・ジョニー…いかにも体調悪い中で頑張った、という感じ。健気なり。
・リンクに大量に投げられていた苺は何。

・ムロズ、凄過ぎ。滑りも悪くないし、ジャンプは綺麗だし。
・誰かに似てる、誰かに似てる、と悩んでいたが、分かった。ムロズ君、メドヴェージェフに似てる。
・経営者は純粋に楽しめた。
・ライサ、衣装は格段にマシになったと思う。出来は良くはなかったけど、アクセル足りてるやん。
・アボットも緊張で今いちだった感じ。
・しかし、タケシは本当にクワド好きだなあ>ソルトレイク世代。

 インタビュー好きないかなご。細長いブロックをつきつけては、保育園の毎月のお誕生日会でやっていると思われる「おなまえは?」「なんさいになりましたか?」というのを、よく親にやっている。おかげで自分の年齢を思い知らされまくって悲しい。年齢は小さい声で答えたら「もうちょっと大きい声で言って下さい」(ひぃぃ)。ちなみに、S君はなぜか、何回聞かれても「おなまえは?」「パパです」と答える。ついでにいかなごに「食べ物は何が好きですか?」と聞いてみたら「とうふ」。「ほかには?」「ごはん」2日に1回は、豆腐ご飯だものね。

1月27日(火)

 最近、昼ご飯は毎日うどん。前日の晩御飯の残りだしに、野菜と冷凍うどんをぶち込んで食べている。

 S君がいかなごのそり装備を準備している。昔貰った従姉妹の子供のお下がりの中に、スキーウェアがあったのを出してきたら、ちょうどぴったりだったので(ちなみに、いかなごが今着ている上着は、ほとんどこのお下がり>マントに手袋にマフラー)イズミヤでスキー用の手袋、ゴーグル、ブーツなどを買って来た。いかなごは喜んで、毎晩装備を身につけては、なぜか「むすんでひらいて」を歌い踊っている。さて、週末までにそりは届くだろうか。

1月28日(水)

 今年は試験を受けられないことに気付いた(落込)。病休だけでもやばいのに、産休があったか。

 茨木保『がんばれ!猫山先生(1)』を読み終わった。絵がちょっと古いが、もっと身につまされて暗くなるかと思ったのに、思ったよりほのぼのしていていい感じ。座薬入れるのに、ディスポの手袋をディスカウントで仕入れても、局麻使ったら赤字になる、なんてのは涙なしには読めません。使ったものは請求できるようにして欲しいよ(切実)。

 いかなご、三角書いてた(驚)。保育園でしまじろうに習ったらしい。

1月29日(木)

 午後から一時帰国中の友達が遊びに来た。南米の渡航注意国にハネムーンに行く予定で、黄熱病の予防接種を受けたらしい。

 こないだ作ったリンゴとサツマイモとチョコのパンケーキに再挑戦。先にリンゴとサツマイモを煮ておいたら、いかなごも気に入った模様。カロリー高そうなのが(私に)難点。

 うーん、欲しいものがたくさんあるが、稼いでないので購入が躊躇われる…>キットとか、紅茶とか、ピングーエッグとか。

1月30日(金)

 映画『ルワンダの涙』を見た。国連軍が駐留していた学校にツチ族2500人が逃げ込んだが、数日後に国連軍が撤退したので全員虐殺された、という実に鬱になる映画。30分後に国連軍が撤退すると分かった時に、学校の白人宣教師が取った行動が、聖体拝領を行う、というところに、やっぱりついていけないものが。あと、アフリカ人はやっぱり終始踊るのね。日本人がお辞儀するようなものか。

 柔軟体操をやってみたら、横でいかなごが真似。結構上手い。

 最近8時過ぎると眠くて眠くて。夜S君が出かけたので必死に起きていたが、いかなごにミッフィーの絵本読みながら半分寝てたり。

1月31日(土)

 後頸部のリンパ節がいきなり3cmぐらい腫れた。何だ何だ。

 ぐーチョコランタン終了なのか。いかなごびっくりするだろうな。

 今日のお出かけで、S君といかなごがミッフィーの30ピースパズルを買って来た。そしていきなり、普通に完成させかけるいかなご。やはり私の子とは思えない(笑)。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。